住宅なんでも質問「何で断わられたんだろ? おしえて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 何で断わられたんだろ? おしえて!
 

広告を掲載

kana [更新日時] 2008-12-19 20:18:00
 削除依頼 投稿する

マンションは分譲ですけど駐車場は賃貸形式です。 
それで掲示板に駐車場空き状況が掲示されているんですけど。

その空き状況のデザインを仕事で頼まれました。
(すみません住んでるマンションではないですがココなら情報えられるかな?と)

“駐車場料金はマンション建物の修繕積立金に充てられています。”
という文を入れたカンプを見て管理会社がこの文を削除して。それ以外はOK。という返事でした。。

なんでなのかな?と思いました。 理事長の手書きのラフから作成したのですけど・・

なんか法的に都合悪いのかな?  要はそのマンションの駐車代は機械維持管理費を差し引いた余金はそのようにしているらしいので、正しいと思うのですね・・・

何か都合わるいのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-18 19:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

何で断わられたんだろ? おしえて!

2: 匿名さん 
[2008-12-18 20:02:00]
機械の維持管理費用以上の金をなぜ駐車場利用者が負担せねばならんのだ。
余ってるんだったら駐車場使用料を下げろ!
と言われるのが面倒だから。
3: 匿名さん 
[2008-12-18 20:24:00]
駐車場の持ち主は誰か調べてみなはれ♪

http://kanto.m-douyo.jp/question/s9582/
4: kana 
[2008-12-18 20:38:00]
駐車場の持ち主は売主所有ではないみたいですけど・・

02さん余金は修繕積立金に充てられるのは承知のうえで借りてるし、借りていない人達に金の流れを知ってもらうために、そのような文を入れるようラフみ書いたんだとおもいます。

文面がおかしいのかな?  

修繕積立金に充てられています。 ではなく 修繕積立金に“も”充てられています。 
にも としたほうがいいのかな? だって機械維持管理費にもつかわれてるんだから。
5: 匿名さん 
[2008-12-18 22:00:00]
賃貸物件の広告に「賃料の一部は貸し主の利益になります」って書くようなもんだな。
賃貸契約なら金額とサービスで契約するしないの判断だから余計なことは書くスレ主はナンセンスだろ
6: サラリーマンさん 
[2008-12-18 23:47:00]
駐車場の持ち主は、管理組合じゃないの?

なら修繕積立金とは直接関係ないねぇ...

ちなみに賃貸(月極)で「駐車場料金」って、普通かな?
7: 匿名さん 
[2008-12-19 16:38:00]
kanaさん

素直に単純に思いつく答えは(想像ですけどね)、02さんと同意。
そういう現実を、眠れるかわいいお子達には知らせる必要はない、と。

駐車場料金が、駐車場のみならず、マンション全体の修繕費に充当されることに、不快感を感じるひとは結構、表面の見える部分以上に沢山いるかも。

でも、一方では、そんなことを知らない、人も多数いるかもね。
それで理事長さんが、原稿としてお書きになったのでは、ないでしょうか〜
自分たちの大切なお金の行方ということで。
えらいですね〜

問題は、その意思が途中で管理会社さんにより、結果として消えたり、歪曲されることでしょうか。(ものは言いよう。その一行があるとないとで、どのような差となるのでしょうか)

そういうことが起こるのを実際何度も見ます。
8: ビギナーさん 
[2008-12-19 20:18:00]
駐車場利用料を修繕積立に当てる事を決め当てているのは管理組合。
管理組合(住民)に雇われている管理会社が住民の財布に口出しするような事ができるはずがない。
管理組合が結成されるまでは代行できても、管理会社がこのよう決まりを作れば法的にもまずいでしょう。

さすがに現実の世帯主なら、>>2さんのような思考をする人はごく少数。
普通の人なら共用持分の土地を(みなで使える庭やより平等なトランクルーム等でなく)車の為に専有的に借りていると考えているからね。
土地を借りる事にその価値がないと思えば別で借りればいい。
9: 匿名さん 
[2008-12-20 13:42:00]
駐車場料金の無いマンションは、駐車場100%で自動車所有の有無を問わず全員に権利があるはず。
(ただここで所有自動車により優先枠など定めてしまいあとあと揉め事になりやすい)
利用しない場合、個々、もしくは管理組合の仲介で賃貸などの状況が発生する。

・住民全員の共有の持ち物である
・修繕積立金は住民全員の共有の財布である
・他人の物(他人の共有持分)を借りる時にその対価を支払うのは当然である

管理会社でなく管理組合だとしても。
もし修繕積立に回らない(駐車場の修繕費の範囲で納まる)なら、その時こそその旨を明記し権利者(共有持ち主)に周知しなければならない。
これは共有所有者の権利を侵害し、一部の住民が利益を独占的享受しているため問題となる。
貸し借りに代価が必要なのは当然なので流用する分には問題ない。(記入した場合は縛りが発生するので、理事会的には明記しないほうがよい)

まあ、いずれにせよ借りるか借りないかを選択する主導権は貸す側ではなく借りる側にある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる