住宅なんでも質問「タワーマンション高層階のベランダどのように使ってますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンション高層階のベランダどのように使ってますか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-01-16 22:09:00
 削除依頼 投稿する

タワーマンションの18階北東角部屋にすむことになりました。東側がベランダです。ベランダに物はおけるのでしょうか。植物を育てることはできますか。皆さんはどのようにベランダをつかっているのでしょうか。お教えください。

[スレ作成日時]2009-01-11 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンション高層階のベランダどのように使ってますか

2: 匿名さん 
[2009-01-11 23:07:00]
申し訳ないけど、18階ならタワーマンションの高層階と断る必要はないのでは?
18階建ての低層マンションもありますから。
18階位なら、植物を含めて普通に物を置けます。
3: 匿名さん 
[2009-01-11 23:42:00]
確かにタワーの定義は60m以上だからそうかもしれないけど、18階なら十分に高層階として風の影響を受けていると思います。
南向きの住民は風はたいしたことなく穏やかで、ベランダも普通に使えるよと言うかもしれません。
北向きの住民は風が酷く怖いくらいだけど、洗濯物や物が飛ばされる事はないから洗濯物も乾きやすく使いやすいよというかもしれません。

しかし風(季節風)は南や北向きに吹くもので、南や北の押さえつける風と異なり東や西向きは横からの薙ぎ払う風で、構造に依存する部分が強く影響が少なかったり非常に危険であったりと、実際にすごしてみなければ分からない部分が多いです。
なので他人の意見で事前に判断する事は避けた方がよいでしょう。
4: ビギナーさん 
[2009-01-12 08:06:00]
いろいろな参考意見ありがとうございました。たしかに、高層とはいえないですが。

以前東ベランダつきの8階に住んだ経験があり、隣家のかたが鉄製のテーブルとイス、植物もおいていたので、その階は大丈夫だとはおもっていましたが、今回の18階は初めてです。しかも、北は窓の角部屋なので、東側ベランダでも柱と部屋の間の北側が50センチほどの柵で風が入ってきます。ベランダの南側は壁です。一番の心配は、設置したものが、風で飛ばされて事故になったり、他人に迷惑をかけるこにならないのかです。そのような経験あるかたが、いらしたらその対処法などについても教えていただけるとうれしいです。まだ、建築中の物件なので中には入れません。
5: 匿名はん 
[2009-01-13 00:52:00]
>>14(スレ主)
似たようなスレが多数存在します。

まだ建築中なのに、かなり詳しくベランダの構造を述べていて不可思議です。
6: ビギナーさん 
[2009-01-13 05:49:00]
高層階のベランダは初めてなので、他のベランダについてのスレ見ましたが、18階以上の高さでの普通のベランダでのガーデニングについて書かれているものが見当たりません。その物件購入予定で進めていますので、みとり図はあります。
7: サラリーマンさん 
[2009-01-13 13:54:00]
18階だからどうだっという答えではなく、タワーマンション=高層マンションの規約ではベランダに許可されたもの以外は置けません。
ガーデニングなどは当然のごとく許可されません。
スレ主の今のマンションの規約にはベランダ使用に関する記述はないのでしょうか?

逆に明示的に許可された高層マンションがあれば、どなたでも結構ですので提示ください。

そもそも、ここでベランダ使用方法を聞く前に、検討してるマンションに問合せするのが先では?
(現実での検討なら)
8: ビギナーさん 
[2009-01-13 18:07:00]
有難うございました。使用規則に関して、してはいけない基準がいくつかあります。植物やテーブルに関しては、「設置型物置等これに類する建造物の構築または設置」「非難の妨げになるものの設置」「突風・強風の際、飛散または落下等他に害を及ぼすおそれのある物を放置する」「大量の土砂の搬入」が関係あります。皆様はこの程度の階に実際にどのような物をおいているのか知りたかったので書き込みしました。
9: 匿名さん 
[2009-01-14 16:42:00]
うちは19階建てのマンションですけど、ガーデニングは禁止されてませんよ。
南側で、あまり風の吹き込まないスタイルのベランダなので、危険な事例は挙げられませんが、
植木鉢なんかは当たり前、小ぶりの木なんかを植えている方もいらっしゃいます。
テーブルやイスも、避難経路に影響がないような配置であればOKです。

格子状の手すりのマンションなどは(強く風が吹く危険性があるので)、ベランダ用タイルなどの設置も(タイルメーカーにより)不可とされている場合もありますので、結局はそのマンションの構造や向きや規約などによるのだと思いますが、まぁこんな感じのマンションもあります。
10: 物件比較中さん 
[2009-01-14 18:41:00]
>ガーデニングは禁止されてませんよ。
良く見かけるセリフですね。
住民全体の意思で許可されているなら何も問題はありません。
見つからなければokっというのは違いますけど(^^ゝ

マンションごとに異なるでしょうから、別に文句や叱咤するつもりは毛頭ありません。
11: 匿名さん 
[2009-01-14 20:40:00]
高層マンションに住んでいた者です。

バルコニーはコンクリなどで隙間がないのか、ガラスなどなら立ち上がりが何cmなのか、
によって多少の風の影響が違います。

ただ、思いも寄らない突風や事故で物が落下する危険はあるのでその覚悟(賠償責任も)を
負った上で取れる安全策を全てとって物を置く以外は何も置かないに限ります。

テーブルと椅子も設置型は規約違反だし、強風時に速やかに室内に片付けられるなら
避難路を確保した上で置いてもいいのではないでしょうか?避難路は物を避けて通れる広さ
ではなく、90cm程度の横幅で真っ直ぐに確保出来ないといけませんが。

私は南東角部屋(25F)と南の中部屋(42F)、北東角(36F)に住んだ経験がありますが
角部屋の方が風の影響は受けると思います。
オプションのタイルを42Fの時に敷いていた以外は何も置きませんでした。
…と言うか、住んでみて24時間突風などによる植物や椅子の室内への移動や
落下物の心配するのは不可能で、心配したくなかったので…。

モデルルームにあるような植物やテーブルと椅子セットなどは憧れですが、落下する危険と
避難路が確保できていないので(バルコニー幅が3mくらいあれば別ですが)基本的には
モデルで魅せるのみの飾りなんですよね。
12: ビギナーさん 
[2009-01-16 22:09:00]
皆様のご意見有難うございました。これからの参考にさせていただきたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる