住宅なんでも質問「長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-01-28 16:27:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

三月に入居予定の者です。

新居のリビングの窓のカーテンレールを測ったら、5mもありました。
既成のサイズでは1枚幅が2mまでしか見つからず、オーダーで探してみても手ごろな価格のものは生地をはぎ合わせるものしかありません。

巾2.5mのカーテンを2枚吊るすのが常識だと思うのですが、3枚や4枚のカーテンを1つの窓に吊るすのは一般的に有りですか?
(幅1.5までだと、はぎ合わせなしで気に入った生地がいくつかありました。)

実際に幅広の窓に3枚以上カーテンを吊っておられる方は、いらっしゃいましたら、
使い勝手や見栄えなどお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-01-22 22:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?

2: 匿名さん 
[2009-01-22 23:43:00]
3枚以上吊すなら、ブラインドみたいなカーテン(何て呼ぶんでしたっけ?)にした方が見映えがすると思います。
普通の横引きのカーテンでは、きちんと隙間なく閉められないと思います。
3: 匿名さん 
[2009-01-23 06:35:00]
今流行のシャープシェード。
でもかなり高くなります。
4: 契約済みさん 
[2009-01-23 08:01:00]
レスつけて下さってありがとうございます。

やはり窓の幅が広くても、一般的なカーテンは二枚吊りですね。

横引きのプリーツカーテンが好きなので、はぎ合わせでも良しとして注文しようと思います。
5: 匿名さん 
[2009-01-23 08:33:00]
通常のカーテン3枚以上は厳しいよ。 
通常片サイドは固定だがそれが出来ないと締まりがない。 
レールを複数にするという手はあるが(直線ではない窓とかよくやるが)あまり普通ではないかと
6: 匿名さん 
[2009-01-23 18:12:00]
パネルカーテンにしたら必要な布の量も最少限で見た目もスッキリするけどね
7: 匿名さん 
[2009-01-23 19:16:00]
窓枠からどの程度カーテンレールの遊びがありますか?
又、それだけ大きい窓なら両脇は固定ではありませんか?
それだ窓の幅があると片側にカーテンを寄せたときの
折幅もかなりできます。
その辺も教えてくれたらもう少しアドバイスが出来ると思いますが。
バーチカルブラインドをなら4メートル位まで対応しているはずなので
左右開きにして2.5メートルのを2本作れば収まりよいのではないでしょうか。
8: 購入経験者さん 
[2009-01-24 17:01:00]
2年前入居時に何枚にしようか非常に迷ったのでご参考までに。

幅4.5m高さ2.2mのテラス窓です。真ん中がはめ殺しで幅1.2m、両サイドが出入りできる2枚戸です。

迷った結果2枚のカーテンに決めました。自分で測ってセミオーダーのカーテンを扱っている家具屋さんで買いました。重くなりそうなので裏は無し、レースはぴったり同じ柄はなかったので、よく似た模様にしました。
カーテンを閉めると結構きれいで、継ぎ目なども全然気になりません。(茶系アラベスク模様ということで目立たないかも)

当初はやっぱり3枚にしたほうがよかったなと思いました。夏など日除けに部分的に閉めることが多いのですが、はめごろし部分、両サイド部分と分けたほうが使いやすかったかなと…。

ただ現在は慣れたので、2枚でも不満はありません。
9: 匿名さん 
[2009-01-25 20:49:00]
新聞チラシに入ってくる
「カーテン ファクトリー」は6メートルまで対応と書いてありましたよ。
写真でも左右開きで載っていました
10: 匿名さん 
[2009-01-26 09:53:00]
既定幅以外のものでもニトリなんかでもイージーオーダーで対応できると思うけど。
11: 匿名さん 
[2009-01-26 12:32:00]
>09さん、10さん
生地をはぎ合わせれば、幅は無制限になりますね。
スレ主さんの要望は、生地のはぎ合わせなしで、
5m(2.5m×2)にしたいと思われます。
12: 匿名さん 
[2009-01-26 15:36:00]
難しいですよね。カーテンって。

うちは高さ2.4m長さ4.5mのリビングのカーテンに
随分と悩まされました。

今は季節によってカーテンを使い分けています。
(春〜秋:レース2重 冬:レース&ドレープ)

ドレープですが、つぎはぎなしで2枚のカーテンをご希望でしたら
カタログをご覧の際に「よこづかい」のカーテンであることを必ず確認する必要があります。
私は気に入ったドレープだったのに、巾の方向があるとも知らず購入し、
50cmごとにつぎめがあります。今は見慣れましたが、購入当初はひだが綺麗に出ていない
ように感じて(他の人は気にもしませんが)落ち込みました。
よこづかいであれば基本的に継ぎ目はありませんから2.5m(2倍ひだなら実際は4m近い)
生地でも1枚で作成することは可能でしょう。
遮光2級のカーテンですが、束ねるともたつく感じはあります。これは仕方ないかも
しれません。すっきりさせたいようでしたら、シェードとかでしょうね。

レースの2重はアレンジしており、2枚と4枚にしています。
房掛けがないのでタッセルに悩みましたが、何とか解決しました。
難しいですよね。カーテンって。うちは高さ...
13: 匿名さん 
[2009-01-26 22:22:00]
はぎ合わせが嫌な理由ってなんですか?
普通のカーテンならはぎ合わせでもわからないくらい綺麗な仕上がりですが・・・。
14: 匿名さん 
[2009-01-27 15:50:00]
まず基本は、布地が反物で人が持つのなら、両腕を広げた幅程度が、標準サイズです。
工場で布地を作って管理するなら、あんまり幅は関係ないけど、幅広布地はシワができやすい
という問題があります。(どんなに均一に機械織しても、糸そのものに伸縮のバラつきがでる)

カーテンを作るとき、2倍ひだ、3倍ひだ、とするなら、窓の横幅の1.5倍とか2倍の布地が
必要になります。 
ガラス1枚が1mの幅なら、2m幅の布地で1枚カーテンが作れます。
これでガラスが2枚の窓になれば、両開きカーテンのできあがり。

スレ主さん、
カーテンレールが5mだけど、窓ガラスが1枚で5m幅ということはないはずです。
サッシがいくつかに分かれているとか、開く窓と、開かない窓があるとか。
5mのカーテンレールに2枚吊るすとき、2.5m+2.5mになるとは限りませんよ。
3枚吊るすときも、なおさら、ガラスの幅に合わせるとか、どこからカーテンを開けるかとか
よーん考えたほうがいいですよ。

カーテンの剥ぎあわせは、ひだひだで目立たないし、柄で目立つのなら、柄あわせをしてもらえば
いいんです。 単純に機械作りではなくなるから、値段は高くなるけど。

上記を1つずつ、ご理解いただけると、良いカーテンができると思います。
15: 匿名さん 
[2009-01-27 20:47:00]
はぎあわせで特に問題ないと思うよ
継ぎ目はひだで目立たなくなるから2倍ひだにしてもらえば問題ない
うちはリビング窓横幅7mで単色ドレープだから柄カーテンより目立つはずなんだけど
ひだで全く目立たないし
16: 匿名さん 
[2009-01-28 16:27:00]
もしも、5mのカーテンが1枚だったら、束ねたらどのくらいになるんでしょうね。
左右に分けて2枚になっても、どのくらいになるのでしょう。

それを束ねておける、カーテン溜まりみたいな場所はあるのでしょうか?
大きすぎるカーテンも大変ですね。

そうそう、5mのカーテンって、開くのに重くないですか?
普通は、電動ブラインドとかにすると思います。
横じゃなくて、縦型のです。
17: 匿名さん 
[2009-02-01 12:43:00]
うちのリビングの掃き出し窓は550mぐらいです。
左から引き違い窓、FIX窓、片開き窓、FIX窓ってなってます。
オーダーでドレープカーテンを作りました。
購入時に相談したら、均等の長さの2枚じゃないと
束ねた時のバランスが悪くなってみっともないと言われたので2枚です。

片開き窓がちょうどカーテンの真ん中の所に来るので、
バルコニーへの出入りは専らこの窓からです。
1.5倍ひだで、束ねた時の幅は50cm強ってところですかね。
長い分ランナーも多いので、綺麗に束ねるのが手間なぐらいで
別に重くは感じないです。生地にもよるんでしょうけど。
参考まで。
18: 匿名さん 
[2009-02-01 12:45:00]
1行目誤記です。
550m⇒550cm
どんなけでかい豪邸なんだって感じですね。汗

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる