住宅なんでも質問「京都か奈良あたりで住みやすい場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 京都か奈良あたりで住みやすい場所は?
 

広告を掲載

ひろへー [更新日時] 2010-09-26 00:51:51
 削除依頼 投稿する

京都か奈良あたりで新居を計画中です。小さな子供もおり、環境のいい地域を探しています。
おすすめの地域がありましたら教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-10 18:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

京都か奈良あたりで住みやすい場所は?

2: 匿名はん 
[2006-01-11 21:58:00]
戸建てなら、奈良と京都の県境、相楽郡が住みやすいと思います。
環境は抜群のはず。最近できた街ですよ。
小学校も新しく、この街の皆さんが通うので、
荒れていることはないと思います。
近々、大型ショッピングセンターもできるという噂が。
奈良の学園前か生駒あたりを結ぶ地下鉄も開通する(した)のではないでしょうか?
近鉄京都線の駅へ出るにはバスか車、というのが不便といえば不便かも。

約2年前、相楽郡で戸建てを考えていました。
戸建てかマンションかで最後まで悩み、
最終的に我が家はマンションにしたので、
駅近の別の地域に住んでいますけど。
3: 匿名はん 
[2006-01-13 12:42:00]
相楽郡もいいと思いますが、少し不便だと思います。もうちょっと待ってもいいなら、平成18年3月(予定)に、生駒から学研奈良登美ケ丘駅まで、近鉄が延伸されるので、同駅近辺の住宅をあたってはいかがでしょうか?大型のイオンもできるそうだし、本町まで座っていけるのは魅力ですよ。ちなみに私は学園前周辺に住んでます。学園前駅周辺は落ち着いてますが、子供が少なく、子育てするにはちょっとどうかな?と思います。
4: 匿名はん 
[2006-02-21 18:37:00]
近鉄高の原周辺がおすすめ。イオンが駅前に大規模店舗を建設中。丁度、京都と奈良の府県境が通っているところなので、奈良側の方が行政サービス等便利かも。中古の1戸建が結構、買い得かも。
5: 元学園前の住人 
[2006-02-21 19:36:00]
学園前・生駒・高の原・あやめ池・奈良・相楽郡あたりは
環境も良くて住みやすいのではないでしょうか。
個人的には、奈良町周辺が好きです。
6: 匿名はん 
[2006-02-21 20:12:00]
我が家は昨年、相楽郡の新築戸建を購入しました。
目が点になるほど価格も高くなく、ガーデニングや子供のプールなどが出来る位の庭もあり、我が家は快適に過ごしています。
買い物も車があるので別に不便さはありません。
ただ‥パスポート申請が宇治か京都駅まで行かないといけなかったのが困りました・・・(京都府民なので・・・)

あと、町立幼稚園がバス通園なので助かります〜

7: 匿名はん 
[2006-02-21 23:05:00]
松井山手付近は如何でしょうか?
京田辺市になりますが、京阪が開発して住みよい街に見えます。
8: 匿名 
[2006-03-19 15:08:00]
田舎ばっかりじゃないですか
9: 匿名はん 
[2006-04-10 10:07:00]
田舎がいいのか、都会がいいのかは、その人次第でしょう?

私は田舎の方が、週末には、毎日の仕事を忘れられてのんびり出来るから、
田舎の方が好きだな。

街中の本当に兎小屋にすんでるより、田舎で広い庭付きの家の方がいい。
(あくまでも、私個人の意見)
by奈良の秋篠町在住

PS、しかし、親板さんの「京都か奈良」ってのは絞込みにくい話しですね。
もう少し、条件が無いと…
10: 匿名はん 
[2006-09-02 21:11:00]
大阪直結なら、丹波橋・学園前・学研登美が丘などがいいでしょう。
京都へ行くなら、近鉄京都線沿線で、丹波橋・桃山御陵前・新田辺(京田辺)・西大寺あたりで
しょうか。
その他、生駒・富雄・郡山も穴場でしょう。
いずれにしても、住環境がよく、交通の便もよく、価格もそこそこをご希望なら、こんなところ
でしょう。
11: 私も元学園前の住人 
[2006-09-03 12:18:00]
>5>10さん同感です。

どこも環境が良くて住みやすいと思います。
私も個人的には奈良町周辺が好きです。
友人が住んでいるので時々行くのですが、
ゆったりと落ち着いていて、それでいて飽きない町
という印象ですね。
12: 匿名さん 
[2008-09-27 00:04:00]
京都市営地下鉄国際会館前駅周辺(宝ヶ池公園周辺)は環境最高です。地名は左京区岩倉です。子供の学区もいいですよ(岩倉南小学校は文部科学省の何かの指定を受けているようです。たぶん公立のわりには設備が良いのでは)市内中心部や市内南部は、工場や、商業地で渋滞も多く、環境的に家族向きではありません。それから瓦屋根の京都らしい木造住宅(町家)が多くあるエリアは特に入り込むのは厳しいです、最初はその厳しさはわかりにくいですがじわじわと10年くらいかけて怖さ厳しさがわかってきます、一瞬うまくとけこめた感じがしてもあとから考えると全然仲間に入れてもらえてないという感じです、何十年住んでもあの人はどこどこからいつきたかをはっきりと言い伝えますのでよそから来たことは消えません。岩倉のなかにも少し古いエリアがありますので、同志社大学付属の同志社小学校・同志社高校の周辺が閑静でお勧めです。この学校のおかげで教育レベルも高いと思います。あと叡電(京阪電車に接続)も利用できますので地下鉄とダブルアクセスで、交通の便もいいです。あとドライブや釣りやキャンプなど車でよくでかける方は、国道367号線で滋賀県琵琶湖大橋堅田まで30分ほどで大原三千院経由でぬけられますし、同じ道で福井県小浜方面(海水浴)も朽木村を抜けて2時間くらいですのでレジャーにも最適です。親子ともに住み心地がよい場所です。
13: 匿名さん 
[2009-02-01 09:50:00]
奈良は北部の方が住環境が良く、さすがベットタウンという感じで
落ち着いていて緑もそこそこ多く雰囲気的に好き 横浜の青葉区みたいな感じだった
だが南部は少し荒れている まさにプチ大阪という感じで
14: 匿名さん 
[2010-09-10 20:45:12]
奈良市内で住みやすい地域はどこですか?

来月、旦那の転勤で奈良に引っ越します。。現在6カ月の息子がいるので、奈良市内で交通の便や環境の良いところなどあればぜひ教えてください。それと、ベビーザらすや赤ちゃん本舗などベビー用品店が近くにあるといいです。

15: 匿名 
[2010-09-12 15:56:30]
奈良に住んでるけど飽きました。
最初はのんびりしてるし緑も多いし…と思ってましたが一生住むには退屈すぎました。
5年以内に大阪市内に引っ越したいです。

田舎が好きならいいのではないですかね。
16: 匿名 
[2010-09-15 16:29:52]
大和高田 上牧 桜井
17: 匿名 
[2010-09-26 00:51:51]
高の原近辺は好きです。
なかなか便利だと思います。

赤ちゃん本舗も近いですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる