住宅なんでも質問「郵便受けの位置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 郵便受けの位置
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-03-03 23:38:00
 削除依頼 投稿する

郵便受けを玄関ドアの横の壁に埋め込んで設置している人居ますか?
(アパートの玄関ドアとかであるような郵便受け)

壁面に郵便受けの口があって、家の中に放り込まれるような形で郵便受けを設置し束愛のメリット・デメリットなど、皆さんのご意見を聞かせてください。

室内にいて、郵便物などが取れるのはメリットですが、
壁にわざわざ穴を開けて、郵便物を入れる口を取り付けるのは、
あまりいい気がしません。
元々そういった計画だったらいいのですが、今ある壁に新たに穴を開けて郵便受けの口を取り付けるのが、構造や機密性など家の性能に何か良くないことってあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-03 15:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

郵便受けの位置

2: 匿名さん 
[2009-03-03 15:57:00]
えーっと、まず確認なんですがマンションの話でいいんですよね?

その前提で答えるなら、
一般的には「技術的には可能だが、事実上は不可能」
ということになるでしょうが、
今回のケースは技術的にも「?」ですね。

まず「事実上不可能」について。

間仕切り壁を除いて、区分所有権が及ぶのは「壁紙まで」と思って間違いないでしょう。

要するに、壁紙より下は共有部分になりますから、勝手な改変は許されません。
ちなみにサッシも同様です。ペアガラスにしたいとか二重サッシにしたいと思っても、勝手に変えてはいけません。

最終的には管理組合の許可が必要になりますが、現実的には許可されないでしょうね。

それから「技術的に?」について。

玄関ドアの周りの壁はおそらくダブル配筋かと。
構造的な強度を期待する部分に穴を貫通させることがどうなのか?

こちらについては専門家の意見を待ちたいところです。
3: 匿名さん 
[2009-03-03 23:38:00]
一戸建ての話なら、
郵便物を入れる口から長い金属棒状の物を入れられて
サムターン回しをされないように注意しましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:郵便受けの位置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる