住宅なんでも質問「エレベータ前とそうでない部屋の価格設定が同一」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エレベータ前とそうでない部屋の価格設定が同一
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-09-05 20:28:00
 削除依頼 投稿する

現在検討している部屋が、エレベータの前(北東の部屋の窓の前がエレベータ)なのですが、同じフロアのエレベータ前でない部屋(広さ/間取り/設備等の条件が同じことは業者に確認済)と同じ価格設定なのです。

騒音・日当り・プライバシーの観点から業者に値引きを求めたところ、「既に価格は決まっているので変更できないし、売れ残り住戸ならまだしも、販売中の値下げはできない。元々北側は日当たりが悪いので、エレベータ前でも一緒。エレベータ前だと便利だし、他のフロアでも価格差はないので、この部屋だけ値引きはできない」との回答でした。

どのマンションでもエレベータ前は価格を安く設定していると思われ、この理屈には納得ができませんが、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-01 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

エレベータ前とそうでない部屋の価格設定が同一

9: 匿名さん 
[2007-03-01 19:42:00]
マンション購入指南本あたりにエレベーターの近くはプライバシーが無いとかいろいろ書いてありますからね。自分の価値観しか書いてないから初めて購入する人はその指南本を書いた人の考えに染まってしいやすいと思います。
エレベーターを気にしているなら買わないほうがいいですよ。ほかの部屋と大して変わりないいけど一度暗いと思い始めたら済んでいる間ずーと後悔しますから。もしかしてエレベーター前の部屋は居室表示が出来ない部屋だったりすると余計にね。
10: 匿名さん 
[2007-03-02 09:39:00]
日当たりが悪い・騒音・プライバシー。。。

スレ主さんはマンションの一階には絶対に住めないですね。
11: 入居済み住民さん 
[2007-03-02 13:56:00]
場所によるのかもしれませんが、うちはエレベーター前でもそんなに暗くないですよ。
すぐ横(東側)に非常階段があって、そこから光が入ります。
それにエレベーター前は必ず照明がついてるから、夜も玄関が明るくて鍵があけやすい。
みなさんがおっしゃってるように荷物を持って廊下を歩く事がないので楽チン。

よく考えてみたら昔ならともかく、最近のマンションでエレベーター付近が暗いなんて防犯上問題ありでは…?
逆にエレベーター前は他より明るい気がします。
12: エレベーターから10mの住人 
[2007-03-03 04:44:00]
エレベーター前の住戸だから安くなる?
その考えは理解不能。
ゴミ置き場が目の前とかなら理解出来るけど。
うちのマンションでは、
エレベーターがすぐ隣で、
しかし玄関まで20m歩かなければならない部屋が、
最後まで売れ残っていました。
エレベーター近い方が便利でいいですよ。
自分の部屋はエレベーターには近いけど、
通路を人があまり歩かない位置にあります。
13: 匿名さん 
[2007-03-03 08:50:00]
>>11
そういった意味ではないんですよ。
一般的な外廊下のマンションでEVの近くは採光が悪いことが多いのです。
外にいる分には暗く感じませんが、廊下に面した部屋の採光がEVの近くと、離れた場所ではやはり違います。
14: 匿名さん 
[2007-03-03 10:12:00]
EVが前にあることで暗くなる、うるさくなる、玄関の出入りが見られやすくなる
これだけでもう嫌ですけどねぇ。
15: 購入経験者さん 
[2007-03-03 16:18:00]
でも売れちゃうんなら価格を下げないんじゃない?
価格を決める時の売れる売れないの判断は顧客じゃないから。
売れ残ったら判断ミスということで下がると思うけど売れちゃったらハイ終了って感じ。

作りもわかんないのに判断のしようがない。
価格が下がる要因はエレベーターじゃなくてエレベータによる弊害の度合いだろうから。
業者の回答(他の部屋と同じ条件)に納得できないなら納得できない部分を実証すれば
良いのでは?
(人気の物件だと買わない客と思われるけど。。。)
16: 匿名さん 
[2007-03-03 19:10:00]
でもエレベーター前だと個室の窓を
開放って訳にはいかないよね、
買わないのが吉だと思うよ。
17: 匿名さん 
[2007-03-03 23:36:00]
うちはEVから一番離れた部屋なので、荷物多いときはあーめんどくさ・・。
って思うこともあれば、うちの前を人が通ることは無いので、プライバシー的には
良かったと思ったり。どっちもどっちだね。
18: 12 
[2007-03-04 00:46:00]
>>17
よくわかります。
クーラーの工事業者さんが、同じようなことを言っていました。
うちのところは、エレベーターから近い距離にありますが、隣の家の所でT字路になっていて、
大半の人が反対方向に行ってしまうため、殆ど通路を通りません。
一番遠い所は、確かにその通りですね。
19: 匿名さん 
[2007-03-08 15:06:00]
>>16
うーん、でもエレベーター前だから、というより
外廊下に面してる部屋ってどこも開放できないでしょ?
すだれかけるか、カーテンで見えにくくするか…

そういう意味では北向きの外階段に面してる部屋の明るさなんて、そこまで気にしなくてもいいんじゃないだろか?
20: 購入経験者さん 
[2007-03-16 20:59:00]
>>01
>同じフロアのエレベータ前でない部屋と同じ価格設定なのです。

その部屋を買えば良いんじゃないの?
21: 販売関係者さん 
[2007-03-17 11:03:00]
>>01
デベや販社の考え方や建物形状によります。
売れ残り物件ならともかく、
納得いかないのなら買わないべきです。
営業マンもあなたに無理に買ってもらうより
もっと気持ちよく買っていただける方に売るでしょう。
22: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 18:44:00]
エレベーター前の居住者です エレベーターの前が玄関になります
エレベーターから玄関は見えないですね 大きく開けば見えるけどタイミングをみますね
部屋はエレベーターの陰に入らないですよ 外廊下になりますが。
部屋にいるとき住人が数人で乗り込むときべらべらしゃべる人もいますね
そういう時はやや神経使うかな 部屋にいなければ関係なしです
夜は厚手のカーテンするので気にならないです
金額は安くは無かったですよ 占有面積次第でしたね
23: 匿名さん 
[2007-04-23 08:30:00]
私もエレベーター前の部屋に住んでます。

もしかしたら少し安めの設定だったのかもしれませんが、
(全部のタイプの間取りが違うのでなんとも言えませんが)
ウチのマンションでは私が住んでいるエレベーター前の部屋
タイプが一番早く売れてしまってました。

エレベーターの真ん前がドアではないのでエレベーターから
中がのぞかれる心配はないです。廊下側に部屋は無いので
窓もないですし。そう言う意味では特に気になりません。
廊下での話し声もほとんど聞こえた事もないし。

エレベーター前で少し五月蠅いかもと言う事は納得済みで
買ったのですが、ただ、エレベーターの中に防犯カメラがついており、
自分の部屋のタイプのドアが映っていて、1階のエレベーター前に
その映像が流れているというのまでは想像してませんでした。
他人に私が部屋に入るのを見られていると思うと、ちょっと
いやだなと思ってます。。
24: 匿名さん 
[2007-04-23 12:59:00]
私もEV前です。
門扉のある、3m弱奥まった位置に玄関扉がエレベーターに対して垂直にあるので、玄関が丸見えになることはありません。運転音も聞こえません。
うちの北側の居室前を通るのは、基本的に右隣角住戸の住人のみです。

EV前は最初懸念していたのですが、良かったことの方が多いので今は何も気になりません。
良かったこととは、急いでいる時とにかく近い、早い。
荷物が多くてもOK。
人が多く通るので防犯面に良いらしい(空き巣はEV前を避ける傾向にあるらしいので)。

照明はエレベーター前に一つ、避難階段に一つ、ポーチに一つあるので夜でも明るいですよ。
25: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 20:44:00]
>22です 追加ですが
      雨の日に吹き込まないのでエレベーター前でよかったです
      門扉前の通路あたりが濡れないですね
      更に上の方の様に照明が明るいですね 2,3個付いてますよ
      EVの監視カメラは丁度死角になってます 良いのか悪いのか
      EVに乗るにも降りてからも早くて便利ですね
26: 匿名さん 
[2007-04-28 02:12:00]
良いか悪いか、EVの位置やその階の戸数にもよると思いますよ。
我家は角住戸から2戸めなので、うちの前の通るのは奥の一家族だけ。
それと、元々全室ベランダに面しているので、廊下側の音が気になることもありません。
EVがどこにあるかより、間取りやベランダ側居室の日当たりを重視した気がします。

あとは>>24さんと同じで、便利だと思うことの方が多い気がします。
鍵の掛け忘れ(はないけど)が気になった時や、やっぱり傘持って出た方が良いかも?
と思った時など直ぐに戻れるし、荷物が多い時などもEVの隣りだと便利です。

ただ、(部屋側に裏エントランスがあって便利なのは良いのですが)
表エントランスや集合ポスト、その方面にあるゴミ捨て場まで行くのが遠くて億劫に
なることが多々あります。
27: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 06:56:00]
EV前のひとつ横の部屋です。
以前、EVに乗る時、EV前の家のドアが開いて人が出てきたことがありました。
ちらりと中が見えてしまい、ああ、気になる人は気になるかなぁ、と思いました。

この部屋を選んで良かったなと思った点は、やっぱり荷物の多い時ですね。
EVから部屋まですぐというのは便利です。
後、外廊下なので風の強い雨の日には助かります。

逆に悪かったなと思った点は、これまたやっぱりEVを利用する人の足音ですね。
でも寝る時にちょこっと気になる程度なのでさほど悪いとも思いません。

ちなみにうちの物件はEV前だからと安くはなってはなかったですね。
29: 入居済みさん 
[2008-09-05 20:28:00]
買わずにしばらく保留にしておいたらどうですか?
気になるいじょう、縁がなかったのだろうし、
売れなければ、電話がかかってきますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる