住宅なんでも質問「外断熱のマンションてどうなの?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 外断熱のマンションてどうなの?
 

広告を掲載

  • 掲示板
みっちゃん [更新日時] 2009-03-30 20:00:00

野村不動産の外断熱のマンションを購入する計画をたてています。
1階も最上階もそんなに変わらないと担当者にいわれました。
外断熱はまだそんなに普及してないし、どうなのかな?
1階を検討中ですが湿気と冷気が心配です。
もしお住まいのかた状況をおしえてください。

[スレ作成日時]2004-05-10 12:49:00

外断熱のマンションてどうなの?

コメント  

93: 匿名さん 
[2005-12-23 15:24:00]
92さんは、何がしたいの?
94: 匿名さん 
[2006-01-05 13:09:00]
ネットストーカーみたいで気持ち悪いね>92
95: 匿名さん 
[2007-01-05 20:29:00]
外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな
96: 匿名 
[2007-01-05 21:22:00]
外断熱の方にこそ、これを薦めたい。

http://www.honmono-shop.com/sun/index.htm
97: jack3_oe 
[2009-02-15 22:44:00]
<a href= **1.zopenc.ru >齏琿蓐踈譛鶯蓚鶴桒lt;/a> <a href= **2.zopenc.ru >騾蜥痳髀諤鴉﨣 闔齏 韲謌褌lt;/a> <a href= **3.zopenc.ru >驫瑾瑩粤碵闔齏髜鵰</a> <a href= **4.zopenc.ru >驫瑾瑩粮赭繞 闔齏鈞葢緕 痳髀諤鴉lt;/a> <a href= **5.zopenc.ru >齏艪繚籥 鰰痼鰰 襠鴈</a>
98: 匿名さん 
[2009-03-24 10:56:00]
>>95さん

>外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
>あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと>>修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな

大規模修繕でどこまでやらなければならないのか?
結果、いくらかかるのかが不明(まだ実績が少なすぎる)の為、外断熱マンションは普及しないのです。
しかも、元々は断熱性に劣る木造住宅から流れてきており、低層向けでもある。
高層の外断熱マンションでタイルを貼ってますけど、地震国&湿度の高い日本ではいかがなもんでしょうか?
1平米あたり約70kgもあるタイルの重さで落下の危険性まで考えてるとも思えません。
躯体の耐久性は理論上よくなるでしょうが、タイルとコンクリに挟まれて、断熱材にどれだけの耐久性があるのか?タイルの下地を押さえているボルトの耐久性は大丈夫なのか?いずれ断熱材から外側はそっくり着替えないとならない現実は変わりません。
内断熱は過去の実例等はら予測・判断が可能になってますが、外断熱マンションを商品にするなら、試験体(実験の為の建物)などを建ててデータを蓄積してから世に出すべき。
大規模修繕等のメンテネンスを繰り返してゆく事を考えたならば不確定要素が多すぎて、非経済的&危険性に富んでいると思いますね。
99: 匿名さん 
[2009-03-27 01:10:00]
外断熱は修理するにもどこが、ひびが入っているかわかない。だから全部断熱材、タイルを剥がさないといけないと
思う。こんな作業だけで膨大なコストがかかる。ドイツとかの地震のないレンガ積みの外断熱とは違うから。
業者の見積りも一千万もかけて足場を組み、タイル、断熱材を剥がした後でないとひびや痛みの状況がわからず
見積りもできない。適当に見積もって後で、凄い請求がくるなんてことが発生する。
100: 匿名さん 
[2009-03-30 15:03:00]
”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?

そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。
101: 匿名さん 
[2009-03-30 17:07:00]
>>100さん

>>”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?
>>そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

本来、外断熱マンション外装(仕上げ)の工法はタイルを使いません。
中古マンションの大規模修繕実績なんかをみれば明らかですね。
日本の外断熱は元々が低層の戸建て向け工法なので、
中高層の「タイル」仕上げまでは想定していません。
え?!つかっちゃうの!?ウソ!っていうのがホンネじゃないでしょうかねw

>>外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
>>それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。

??う~ん…
どこかで数十年経過した内断熱マンションのタイルが地震で落下しましたか?
そのような事例があったら教えていただきたいです。
いつ竣工した建物だったのか、何が原因だったのかを知りたいと思います。

ところで100さんは、外断熱マンションの工法はご存知なのですか?
失礼を承知で言わせていただきますが、
ご存知な上で意見をしているとは思えないのですが。。。

別に外断熱がダメとか単純に思っている訳でかありません。
実際どうなのか興味深々なので、(ココ見てる方々も皆同じかと思います)
専門的な方のご意見などいただけたら有り難いです。
102: 匿名さん 
[2009-03-30 20:00:00]
100です。

外断熱のタイルが張ってある某マンションの住民です。

建設工法は素人ですが、内断熱のマンションのタイルが落下した事を数十年聞かれた事がないように、

うちのマンションもタイルが落下するとは思えませんが。

(外断熱工法の日本におけるマンションのデータが少なくて先が読めないのはわかりますが、
危険性に富んでいると言われるのは、どうかと思います。。。)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる