住宅なんでも質問「外断熱のマンションてどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 外断熱のマンションてどうなの?
 

広告を掲載

みっちゃん [更新日時] 2009-03-30 20:00:00
 削除依頼 投稿する

野村不動産の外断熱のマンションを購入する計画をたてています。
1階も最上階もそんなに変わらないと担当者にいわれました。
外断熱はまだそんなに普及してないし、どうなのかな?
1階を検討中ですが湿気と冷気が心配です。
もしお住まいのかた状況をおしえてください。

[スレ作成日時]2004-05-10 12:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

外断熱のマンションてどうなの?

83: 匿名さん 
[2005-12-18 13:47:00]
>>81
なんで?
上下左右とも外気に接していないよ。
サッシはたぶん内断熱のマンションの方が開口面積は広いとは思うが。
84: 匿名さん 
[2005-12-18 15:34:00]
79です。同じ質問を購入時にしました。内断熱は中住戸でも共用廊下やバルコニーからの熱気・冷気の
侵入(熱橋・ヒートブリッジ)を防げないんだそうです。折り返し断熱をきっちりする位はできるの
でしょうけど。冬に実験棟で私達が体験した内断熱ボックスでは確かに足元が冷たくて、温度も外より
低かったと記憶してます。夜冷やされたコンクリートの冷たさが中に伝わってきている状態と言われました。
外断熱のマンションではバルコニーは切り離して間に断熱材が入っています。
 それを支える梁も断熱されています。強度も普通のマンションより強い位と聞きました。
手間暇はかかるけど、ここが重要だそうです。内、外の議論は私も当初しつこいくらい色々聞きましたが
それの答えは世界的にみても出てるでしょう。温暖地も断熱は外が主流(もしくは無)。
快適性ももちろんだけど、これからは耐久性の面からも注目されるのでは?と期待してます。
85: 匿名さん 
[2005-12-19 09:41:00]
今販売されているマンションのほとんどは内断熱だよね
新築マンション居住者のほとんどの人は満足していると思うし
自分も充分に満足してる
今朝も外気温2度で、室内温18.5度だけど暖房してません
この冬一度だけエアコン暖房付けてみたけどすぐに消しました
外断熱を否定するつもりはないけど、しっかりした内断熱なら
充分居住するに値すると思うから、内断熱の弱点?をことさら強調して
外断熱の事を宣伝あるいは強調するのはいかがなものかと思う
86: 匿名さん 
[2005-12-19 23:27:00]
内か外かでいったら外のほうが優れている面が多いのは事実。ただし値段は高い。
結局価値観をどこにもっていくかでしょう。外断熱のことも知った上で内断熱を
買うのはOKじゃないかなぁ。ほとんどが内断熱=外断熱を知らない人が多い
という現況だからそこが変わってきて沢山の人が知れば客観的評価は出てくる
のだろうけど。ところでしっかりした内断熱とは具体的には次世代省エネクリア
とかそういった事になるのだろうか?だとすれば外断熱並みに少ない事になるが・・・
87: 匿名さん 
[2005-12-20 17:00:00]
>内か外かでいったら外のほうが優れている面が多いのは事実
外断熱を進める人は必ずこういう断定的な物言いをするよね
ではほとんどの住宅が何故内断熱を選択しているのかと言う事を
考えるべきじゃないだろうか?
88: 匿名さん 
[2005-12-20 21:14:00]
なぜでしょう?
89: 匿名さん 
[2005-12-20 21:35:00]
コストと難易度じゃないんか?
90: 匿名さん 
[2005-12-20 22:56:00]
タワーマンションとかで一面サッシになっていると外断熱の意味は無いのかな。
廊下も内廊下になっているから、タワマンの外断熱は無いんだな。
91: 匿名さん 
[2005-12-21 08:53:00]
外断熱はまだその工法が確立されていないと言う事じゃないだろうか?
地震があった時も、被害調査で異常なしと判断されても
実は内部耐力壁ずたずたとかありそうだし、概観からは判らんからな
2x4普及の時も、寒冷地で壁内部凍結したとか初期トラブルが多かった
外断熱は理論的には良いかも知れないが、まだ確立した技術になっていないのでは
92: 匿名さん 
[2005-12-23 00:12:00]
タワマンの外断はアメリカにあるよ。一面サッシじゃないけど。
 概観→外観 から見えなくても中はコンクリむき出しだから
住みながらにしてコンクリの状態まるわかりだっつーの。
発泡ウレタンの経年劣化や火災時の問題(ガス)、将来のメンテ考えたら
そもそもありえないっつーの。上から吹いて部屋狭くするか?
71、76、85、87、91は同一人物か?他のスレでも同じような
文章を見かけたが、何がしたいの?
93: 匿名さん 
[2005-12-23 15:24:00]
92さんは、何がしたいの?
94: 匿名さん 
[2006-01-05 13:09:00]
ネットストーカーみたいで気持ち悪いね>92
95: 匿名さん 
[2007-01-05 20:29:00]
外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな
96: 匿名 
[2007-01-05 21:22:00]
外断熱の方にこそ、これを薦めたい。

http://www.honmono-shop.com/sun/index.htm
97: jack3_oe 
[2009-02-15 22:44:00]
<a href= **1.zopenc.ru >齏琿蓐踈譛鶯蓚鶴桒lt;/a> <a href= **2.zopenc.ru >騾蜥痳髀諤鴉﨣 闔齏 韲謌褌lt;/a> <a href= **3.zopenc.ru >驫瑾瑩粤碵闔齏髜鵰</a> <a href= **4.zopenc.ru >驫瑾瑩粮赭繞 闔齏鈞葢緕 痳髀諤鴉lt;/a> <a href= **5.zopenc.ru >齏艪繚籥 鰰痼鰰 襠鴈</a>
98: 匿名さん 
[2009-03-24 10:56:00]
>>95さん

>外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
>あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと>>修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな

大規模修繕でどこまでやらなければならないのか?
結果、いくらかかるのかが不明(まだ実績が少なすぎる)の為、外断熱マンションは普及しないのです。
しかも、元々は断熱性に劣る木造住宅から流れてきており、低層向けでもある。
高層の外断熱マンションでタイルを貼ってますけど、地震国&湿度の高い日本ではいかがなもんでしょうか?
1平米あたり約70kgもあるタイルの重さで落下の危険性まで考えてるとも思えません。
躯体の耐久性は理論上よくなるでしょうが、タイルとコンクリに挟まれて、断熱材にどれだけの耐久性があるのか?タイルの下地を押さえているボルトの耐久性は大丈夫なのか?いずれ断熱材から外側はそっくり着替えないとならない現実は変わりません。
内断熱は過去の実例等はら予測・判断が可能になってますが、外断熱マンションを商品にするなら、試験体(実験の為の建物)などを建ててデータを蓄積してから世に出すべき。
大規模修繕等のメンテネンスを繰り返してゆく事を考えたならば不確定要素が多すぎて、非経済的&危険性に富んでいると思いますね。
99: 匿名さん 
[2009-03-27 01:10:00]
外断熱は修理するにもどこが、ひびが入っているかわかない。だから全部断熱材、タイルを剥がさないといけないと
思う。こんな作業だけで膨大なコストがかかる。ドイツとかの地震のないレンガ積みの外断熱とは違うから。
業者の見積りも一千万もかけて足場を組み、タイル、断熱材を剥がした後でないとひびや痛みの状況がわからず
見積りもできない。適当に見積もって後で、凄い請求がくるなんてことが発生する。
100: 匿名さん 
[2009-03-30 15:03:00]
”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?

そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。
101: 匿名さん 
[2009-03-30 17:07:00]
>>100さん

>>”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?
>>そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

本来、外断熱マンション外装(仕上げ)の工法はタイルを使いません。
中古マンションの大規模修繕実績なんかをみれば明らかですね。
日本の外断熱は元々が低層の戸建て向け工法なので、
中高層の「タイル」仕上げまでは想定していません。
え?!つかっちゃうの!?ウソ!っていうのがホンネじゃないでしょうかねw

>>外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
>>それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。

??う~ん…
どこかで数十年経過した内断熱マンションのタイルが地震で落下しましたか?
そのような事例があったら教えていただきたいです。
いつ竣工した建物だったのか、何が原因だったのかを知りたいと思います。

ところで100さんは、外断熱マンションの工法はご存知なのですか?
失礼を承知で言わせていただきますが、
ご存知な上で意見をしているとは思えないのですが。。。

別に外断熱がダメとか単純に思っている訳でかありません。
実際どうなのか興味深々なので、(ココ見てる方々も皆同じかと思います)
専門的な方のご意見などいただけたら有り難いです。
102: 匿名さん 
[2009-03-30 20:00:00]
100です。

外断熱のタイルが張ってある某マンションの住民です。

建設工法は素人ですが、内断熱のマンションのタイルが落下した事を数十年聞かれた事がないように、

うちのマンションもタイルが落下するとは思えませんが。

(外断熱工法の日本におけるマンションのデータが少なくて先が読めないのはわかりますが、
危険性に富んでいると言われるのは、どうかと思います。。。)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる