リフォーム相談板「山商リフォームサービス どうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 山商リフォームサービス どうよ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 13:12:24
 削除依頼 投稿する

 この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。

【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04

 
注文住宅のオンライン相談

山商リフォームサービス どうよ

99: 職人B 
[2017-08-12 15:29:11]
運が良かったと思います。
工事してる方は安いからと手を抜く職人もいるので。
102: 匿名さん 
[2017-09-06 08:28:12]
この会社の3年保証とかいうサービスは全くの嘘ですから気をつけてくださいね。
アフターサービスどころか、壁紙剥がれてくるし、ドアの建てつけわるくてなんども外れるし。
で、連絡しても来やしない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
103: 評判気になるさん 
[2017-11-13 20:08:25]
リフォームは初めてだったので全体のイメージやデザインを伝えるのが難しく、リフォーム会社の提案によってかなり差が出るなと感じました。
ただ担当の方もこちらが納得できるまで付き合ってくれたのでそこは感謝しています。
うちを担当してくださった職人さんはまともらしく仕上がりはよいです。
107: 白石均 
[2018-03-11 22:15:43]
システムユニットバス、システム洗面台、システムキッチンの交換工事をお願いしました。担当者の小泉様の説明、提案を受け、メーカーのショールームで商品を見て、当初予定していたメーカーから提案商品に変更しました。じっくり、私の希望を聞いて、良い商品をご提案頂き、嬉しく思います。職人さんも、皆さん、気さくで、気持ちよい工事でした。エスバイエルの木質プレパブ住宅のため、柱が無く、桟も少ないことから、キッチンの下地処理には苦労されたようですが、プロの業で解決して頂きました。キッチンのカウンターはもともと、古傷があったところですが、交換工事で浅い新しい傷が出来たところを気持ち良く補修して頂き、嬉しかったです。ホームプロやLifull homesの5社の中から、提案力、企画力で山商リフォームサービスさんを選びましたが、10%程、割安になって、お得感満載で嬉しく思っています。私が拘ったトールキャビネット上部なしの空間が、ゆとりを感じています。洗面台脇50cmの隙間に、収納稼働棚を追加でお願いしました。全体的に、工事が丁寧で、綺麗に仕上がって、大満足です。洗面台の拘りの空間がある旨を壁紙屋さんに説明したくらいで、後は、お任せで、そつなく工事が終わり大丈夫でした。
108: リフォーム検討中です。 
[2018-03-16 04:41:54]
頼んではいませんが、検討中ですが投稿します。

私は、見積りをお願いしました。
予定日時通りに来ていただけました。

手書きではありましたが、平面図を書き、そこに取り付けしたい商品名などネットで調べて書きました。
説明を相手にわかりやすく、手短にする為でした。

残りの許された時間を、打合せを有効に。
とにかくとことん納得のいくようなリフォームで打合せしました。

担当の方の経験の元、色々とアドバイスを頂き納得のいくような品質で、
見積書を作成してもらいました。

見積書提示の時は、わかりやすく取り付ける商品のカタログ類を、
全て持ってきて頂きました。
また一つ一つ時間をかけて説明してくれましたのでわかりやすく、
イメージが出来ました。

あとは、値段も大事ですが、工事の品質、
出来上がりの出来栄え(クオリティ)や各所の耐久性。

取り付ける商品を100%じゃなく1000%に近いくらい引き出せる腕のもつ、
匠の職人が居るかいないかですよね?

あとは運かな^^;

長くなりましたが、当方では、親切丁寧でしたので、 
私の方は今のところ問題ありません。
109: 市川在住 
[2018-04-16 15:26:44]
どうしても納得出来ないので投稿します。
何年か前、外壁の塗り替えと2階の雨戸が痛んでいたので取り替えてもらいました。
すると雨が降るとそこから雨漏りがするようになりました。
しばらく我慢していましたが夜など雨音で眠れないので 一度見に来てもらいました。外壁と雨戸に隙間が出来ていてそこから雨が漏れているのです。
手直しを頼むと足場を組んでかなりなお金がかかると平然とした顔で言ってきました。こんなリフォームがあっていいものなのでしょうか。
皆さん、この会社には本当に気を付けてください。
騙されないように!
110: 名無しさん 
[2018-06-17 15:10:53]
こちらの生活スタイル、例えば憧れのアイランド風キッチン、ペットに優しい床、床暖房、2×4で壁抜きが難しいとの事でしたが和室との壁を親身になって考えて下さり、広々したリビングが出来ました。飾り棚のデザインも素敵なものにして下さり、大満足です。終始丁寧な対応でした。
ありがとうございます。
112: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-08 23:23:22]
夜の23時過ぎても工事していて、注意したら睨まれた。最悪な会社。
113: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-16 14:11:16]
1人の口コミや一つのサイトで判断するのも不安なのでいろいろ参考にこの掲示板だけでなくネットも雑誌等も調べてます。
ホームプロというサイトでは評価が高いのは知っているんですが他にもいい情報も悪い情報も含めて参考になるサイトはありますか?
114: 白石 均 
[2018-11-16 18:00:06]
2018/3/11に投稿しました。水回りのリフォームです。お風呂のユニット交換はメーカーで施工。キッチンユニットと洗面所ユニットと台所、洗面所の内装は、山商さんの下請けさんでした。工事初日、途中、担当者が指示、完成のチェックと申し分なかったです。古傷も補修して頂きました。下請け業者さんの温度差あると思います。工事後の3年保証のお話ですが、保証期間は内容により1ヶ年~10ヶ年です。工事別に補償内容が記載された保証書を頂いています。保証内容も列記されています。壁紙のめくれは列記されてなかったと思いますが、壁紙の極一部のめくれは最終点検担当者が3か月目点検前に補修して頂きました。アフターメンテナンスは、工事完了後3ヶ月、6ヶ月の節目に定期点検のご案内を頂きましたが、不調がないので点検の申し込みはしていません。このサイトの載せてある方は、ほとんど外れの業者さんを引いた方のようですね。下職の当り外れはくじ運みたいなもので、下職が10人いれば1人くらいは外れはいるものです。どこの会社も同じだと思いませんか。私みたいに、外れを引かなかった者は、めんどくさいから山商さんを擁護するような記事を載せないですね。逆に、メーカーの回し者みたいに無責任な発言をする方もいらっしゃるので、良かった記事を掲載しないと思います。私も工事依頼前にこのサイト利用しましたから、良くわかります。6社の見積もりを取って、2割以上約60万円くらい安く工事出来ました。価格と施工内容、施工後10か月の現状を見て、私の場合は当りですね。安かろう悪かろうではありません。高くても、悪かろうは沢山あります。それと、外れの下職さんは、今は、山商さんから契約を切られているようです。山商さんも、工事終了後にアンケートを実施していて、顧客満足度調査をしていますから、悪評のあった下職さんは契約を切るようなお話がありました。どこに頼んでも、外れの下職さんを引かないように評判の良い下職さんの手配をお願いして、少し待っても、工事日程の調整することが良いと思います。
115: 通りがかりさん 
[2018-11-25 21:26:58]
細かに連絡をくれてせつめいもしてくれていたのに
お宅に決めるといったとたんに約束も連絡もまばら。
期日があるのでこの日までと頼んでも返事が来ない。
資料はポストインはいいけどメモもつけず、封筒にも入っておらず。
やめようかと思っています。
116: 匿名さん 
[2018-12-19 10:31:45]
ホームプロのサイトで見積りとったらおすすめされたので調べてます。
あちらでは評価平均が4.4なので高いのかなと思ったんですがサイトによってばらばらですね。
ホームプロは本当に実際に依頼した人しか投稿できないんでしょうか。
117: マンコミュファンさん 
[2019-01-19 10:00:05]
連絡も全くなく、工事の日程も知らせず、後で送ると言った話も一切送って来ず、それについての謝罪もありません。
更に、工事はどんどん遅れます。それについての謝罪も連絡もありません。
住む家を大切になさりたいのなら、絶対に選ぶべきではありません。
118: 名無しさん 
[2019-01-24 12:11:08]
人が多く出入りする部屋なので臭いや湿気が気になると打ち合わせで話したらいろんな提案をして親身になりどうすれば悩みが解決できるのか一生懸命考えてくださいました。

職人さんも明るくて礼儀正しく確かな腕の方々で安心してお任せできました。

はじめてお願いする会社へは不安が付き物ですが、多少トラブルはありましたが、悩みが解消され明るい部屋になり満足しています。

打ち合わせで細かい部分まで質問したり納得の行くまで確かめてから依頼すれば間違えははいと思います。

担当の方も女性だったので親しみやすくいろいろ質問もしやすくて助かりました。

120: マンコミュファンさん 
[2019-01-25 08:37:42]
ホームプロの口コミが良かったのでお願いしたのですが、担当の営業マンがひどく、うちはもう絶対お願いしないです。
・突然1週間ほど連絡が取れなくなり、会社に連絡したところ病欠とのこと→せめて連絡がほしかった。本人任せのようで会社のフォローはゼロ。本人はメールも電話も無視。全体に連絡がなかなか取れない
・リフォーム日程の伝え間違え→業者さんも困っていました
・資材配達日のミス→リフォームの1日が空いてしまうことに
・打ち合わせのドタキャン数回→連絡なしのことも

職人さんは良く、仕上がりは満足なのでよかったですが、最後までストレスがたまり、とにかく早くリフォームが終わってほしかったです。
1週間音信不通の後も、すっぽかしなどがあり、流石に営業マンを変えて欲しいと会社に電話しましたがだめでした。
121: 名無しさん 
[2019-02-06 19:14:56]
そんな感じなんですか?
確かにホームプロの口コミでは全然そんな感じじゃなかったのですが・・・病欠は予想できないですよね、、
うちは初回の打ち合わせは問題なかったと思います・・・でも素人なので。
とりあえず見積もりをだしてもらってそれから考えようと思ってるところです。
122: 噂のコミュニティさん 
[2019-03-08 12:01:52]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
123: 通りがかりさん 
[2019-06-10 19:16:16]
これだけ数をやっているとどうしても出てしまうんですかねえ
ただ誰でも書ける掲示板なんてあることないこと書けてしまうのでどこまで信用するのか非常に悩ましい。情報があるのはありがたいのですが書く方からしても書かれる会社からしても難しい問題ですね。
124: 匿名さん 
[2019-06-21 19:45:14]
中古一戸建てを購入し、現在リフォーム中です。
工程の進捗を何度も確認し引越のタイミングを決めたのですが、最後の最後でリフォーム部から雨漏りが発生しました。ハウスメーカーの定期点検でも問題なかったし、既存住宅売買瑕疵担保責任保険契約も締結しているので、検査もされており、雨漏りはなかったとされているのですが、元々雨漏りしてたと主張してきています。
見積りから削った分についても、最終金額から引かれていないし、かなり不信感が募ってます。
次リフォームするなら確実に依頼しないです。
125: 匿名さん 
[2019-07-10 11:13:32]
戸建を一千万かけて山商でリフォームしました。しかし、当初終わらせて欲しいとお伝えしていた予定よりも3ヶ月延び、フォローも謝罪もないまま、床暖房希望していたのに普通の床にされたり、トイレの設備が希望とは違うものになっていたり、逆にロールカーテンをつけられたり、他にも細々とこちらの要望とは違う工事をされ、その都度、クレームを伝えていたら工事途中で担当営業が会社を退職したとのことで、担当がかわる事態に。
替わった担当は、自分も被害者だと言わんばかりに前担当者の悪口を言い、こちらに対してきちんとした謝罪なし。リフォーム完了後も、家の中に塗られたペンキが一年経っても乾かなかったり、60年間カビが生える事がなかった場所にカビが生えだしたり、壁紙が大きく剥がれたり、今まで雨漏りをした事がなかった場所で雨漏りをしたりと、住み始めてからも色々と出ていて、その度連絡するとそのうちに伺いますとだけ言われ、半年、1年間平気で放置されています。し
こんなに客をバカにした業者は今まであった事がありません。はっきり言います。おススメ出来ません。職人さんは親切な方ばかりだっただけに、残念です。
126: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-31 19:32:28]
ここを知ったのは知人から紹介なので彼はよかったから紹介したんだろうけど、リフォーム会社に関してははどこもよくない体験談が書かれているので判断が難しい。会社なのか担当者個人の問題なのかという点もわかりにくい。
匿名で(実際には匿名ではないかもしれないが)書けるレビューをどこまで信用していいのだろうか。
127: 評判気になるさん 
[2019-08-05 22:29:38]
この会社は最悪です。
契約まではいろいろな資料やまめに連絡してきましたが契約が決まるとこちらから催促しないと連絡なし。部材の発注ミスで工期の遅れ2回。謝罪はあったが対応が遅い。職人の仕事が雑! 直しが7ヶ所もあり工期が2ケ月遅れました。やり直しの連絡も催促しないとなかなか進まないし本当に最悪です。このリフォームが何年もつかが心配です。見積もり5社の中一番安くで丁寧だったのでお願いしたらこの結果でした。
営業の外れか会社の外れか分かりませんが他社より80万も安かったのでそれなりの仕事しか出来ない会社です。それなりの職人しかいないという事が分かりました。
ちゃんちとした会社を選べばこんなにストレスにならなかったのに大失敗です。
ただ安いに騙されないようにして下さい。
128: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-28 08:50:15]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
129: 購入経験者さん 
[2019-08-31 15:23:51]
営業マンが打ち合わせの場所に来ない連絡無し、引越のダンボールが指定日に届かないなど色々あり、営業マン変えてもらったが、次の営業マンも大変でした。棚に棚がついてない2ヶ所、2ヶ所扉に隙間ができ1ヶ所5回調整。板が染みだらけの廃材、養生しないのでトイレや洗面所入口全面傷だらけ、クロス凸凹、キッチンのクッションフロア、角2ヶ所亀裂、キッチンの排水のゴムパッキンが上下反対に取り付けの為、水漏れ。床ベージュの隙間5ヶ所に白色で、他の隙間も全て営業マンが手直し、既存の扉傷だらけ話すと知らない、手ぬぐい掛けや給湯器リモコンが高い位置に、お風呂の手摺離れた位置、大工3回変わる。後でキッチンのガス屋さんからリフーム代、営業マンが話して有るとの事(聞いてない)で直接請求。玄関とフローリングの間の見切りが交換出来ないと言われ業者を探し、又別請求。工事終了時にバルコニーに廃材、工事期間延長、延長で宿泊先探す。色々有り 本当に疲れました。
130: 匿名さん 
[2019-09-22 17:41:26]
リフォームを検討し、相見積もりの上、山商に決めかけていました。担当者は店長クラス。しかしながら見積もり金額は度々間違えてだしてくるし、見積もりが変わった際も説明足らずで、明らかにコミュニケーション不足。次第にはすぐに申し込まないと予定期日でできないと言ってくる始末。クレームを出すと、担当者変更もできず、本人からは謝罪もなくしれっと進めようとする。最悪極悪の業者。その後連絡をした際も、明らかにこれまでとは声色も話し方も異なる。
最後まで自分が悪いと気がつかない、人間として、仕事人としても最悪の業者です!
131: マンション掲示板さん 
[2019-11-05 21:24:45]
>>125 匿名さん

うちも問題の対応を客まかせだったので対応するよう求めたら担当営業が退職したそうだ
こうして言った言わないの土俵に持ち込むのが手なのかな
132: 白石 
[2019-11-05 22:39:39]
125匿名さんの戸建をなんですが、60年間カビが生える事がなかった場所にということは、築60年以上の建物ということですよね。水回りは、通常、15年でリフォームするのが普通ですが、何回目なんでしょうかね。築60年、鉄筋コンクリートの場合は、かなりひび割れが入ったりして、漏水も出てくるのでは。木造であれば、通気の良い、隙間風が入るような古民家風であれば、カビは生えなかったと思います。が、現代風に、密封的な壁にすると、一転して、カビが生じやすくなったのでは。ペンキが乾かないとの記述から、推測されます。床暖房希望していたのに普通の床にされたりとありますが、見積もりや契約書の確認はされなかったのですか。普通にないことと思いますが。トイレの設備が希望とは違うものになっていたり、逆にロールカーテンをつけられたり、と、ありますが、これも、見積もり、契約書の確認はどうされたのですか。あり得ないことですが。今まで雨漏りをした事がなかった場所で雨漏りをしたりと、ありますが、築60年の建物ですから、屋根瓦の下のゴムシートの防水効果は60年ももたないですし、劣化して、釘穴からの漏水は当然起こるかと。また、屋根と壁の継ぎ目の防水は大変高い技術が要求されるようですが、そこのところはリフォーム契約されたのですか。投稿された内容は、そこら辺の大工さんに、見積もりも契約書も作らないで、口約束で、お任せ工事のような工事みたいですが、山商さんでは、あり得ないですね。見積もり、契約書と違う工事となれば、125さんの言われるようになりますが、工事が、丁寧か雑か良い仕事か、別にして、あり得ないと思います。お任せではなく、自分の戸建てが、どのような状況にあり、どのようにしたら、快適に、長持ちする家になるかは、自己責任で、研究することが大事だと思います。
133: 名無しさん 
[2019-11-06 22:49:13]
>>132 憶測しか書かれてませんが…
「山商さんではありえない」という根拠をお書きいただけますか?



134: 白石 
[2019-11-07 21:39:25]
私の工事内容は107 白石均 2018/03/11 22:15:43 114 白石 均 2018/11/16 18:00:06 で投稿しています。皆さんの投稿でも、見積もりを取って、内容を比較検討して、ほとんどの方は契約書を作成されて、工事着手金や中間金、工事完成金をお支払いしているようです。1、トイレの設備が希望とは違うものになっていたり、は、希望であって、契約ではないということです。見積書と契約書を熟読してない落度があるのかは分かりませんが。2、床暖房希望していたのに普通の床にされたり、これも、希望であって、契約ではありません。3、逆にロールカーテンをつけられたり、他にも細々とこちらの要望とは違う工事をされ、も、要望であり、契約ではないということです。すべて、契約が優先されます。4、工事についても、当初終わらせて欲しいとお伝えしていた予定よりも3ヶ月延び、と、ありますが、私の場合は、工事終了期日を表示して契約しています。工事が遅れれば、当然のことながら、工事遅延損害賠償請求をします。これから、リフォーム工事をされる方は、期日を契約書に明示することをお勧めします。ですから、契約書を締結していれば、あり得ないということです。皆さんの投稿内容は、外れくじを引いた、安かろう悪かろうであった方がほとんどの様です。皆さんの会社の社員のスキルを評価すれば、全員、優秀という会社はないと思います。どこの会社も、落ちこぼれや、外れや、雑な方はどこでもいると思います。工事単価が高くても、メーカーの下請け、孫請けの外注で、外れくじもあります。孫請けの職人さん、特に、リフォーム工事の職人さんは、なんでも屋さんで、本業以外の工事を請けています。私の場合は、キッチンは、電気屋さんが主にユニット工事をしています。洗面化粧台は、水道屋さんがユニット工事をしました。ユニットバスのリフォーム工事だけは、LIXILのメーカー工事でした。ユニットバスだけは、メーカー工事の表示がありましたが、キッチンと洗面化粧台は山商さんの下職さんとだけ、事前確認をしています。リフォーム工事は三度目で、リフォーム工事については、今回が最後と思い、赤本、青本やインターネットで工事方法などを丹念に調べ、メーカー展示場で使い勝手などを確認してから、ある程度の仕様基準を提示して5社に見積もりを取りました。話がずれましたね。見積もり、契約書と違う工事となれば、当然、訴訟になりますから、あり得ないことです。何度も言いますが、契約通りなのか契約違反なのか問題ですから、山商さん問わず、一般的な会社でしたら、あり得ないことです。
135: マンション掲示板さん 
[2019-11-07 22:00:58]
>>134 「契約ではない」と契約書に記載のないことを前提で話されてますよ
それを「憶測」と世間では言うのですよ
それとも山商さんの契約書を見れる立場のかたですか
日本では口頭でも契約は成り立ちますが?
それと売買契約では支払い者の「通常得られるべき利益」も保護されています(美術工芸品除く)
「山商さんならあり得ない」理由をお願いします
貴方の理屈では契約書に書かれてなければ何をしても良いと言うことですよ
図面に書いていない所で問題が発生したら何をしても良いですか?普通は施主に相談ですよね?事実として問題が発生して何の相談もなく勝手に設計を変更されてます。立派な「契約違反」ですよね


136: 白石 
[2019-11-09 22:56:08]
見積もりと契約書作成、変更契約、が、原則ですね。契約にない勝手な設計変更でしたら、契約違反ですから、訴訟を起こすなり、損害賠償金請求をされることをお勧めします。山商さんには、法務チームもあるそうで、契約違反がある場合は、対応されていると聞いています。勝手に設計を変更されているとのことですが、これは、気づかずに契約を結んだ当事者に、かなりの自己責任があると思います。口頭契約は可能ですが、言った言わないと、トラブルのもとですから、簡単に考えない方が良いと思います。貴方の理屈では契約書に書かれてなければ何をしても良いと言うことですではありません。逆です。契約書に書かれていないことは、しないことが原則です。職人さんによって、どこでも、結果違ってきます。巧みな良い仕事をしたとか、腕が悪く、雑な仕事で、外れを引いたということとは、別の問題です。図面に書いていない所で問題が発生したら何をしても良いですか?普通は施主に相談ですよね?事実として問題が発生して何の相談もなく勝手に設計を変更されてます。立派な「契約違反」ですよね ではなく、あなたの詰めが悪かったのでは。
137: マンション検討中さん 
[2019-11-10 16:08:14]
この会社は非常に不誠実だと思います。
朝イチでリフォームの見積りのお願いの電話をし、支店にその日に伺いたいので担当の都合を折り返し連絡をお願いしたにも関わらず、17時過ぎても連絡がありませんでした。

1日無駄になりました。

連絡すらまともに対応出来ない会社が、そもそもリフォームをきちんとするとは思えないです。

こんないい加減な会社には、依頼しないことにします。
今時こんな事あるのですね。不愉快極まりないです。
138: マンション検討中さん 
[2019-11-10 16:33:47]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
139: 名無しさん 
[2019-11-30 00:19:46]
>>136 白石さん
勝手に設計を変更したら契約違反ですよ。設計を変更する了承した書面は存在しないのですから(笑)
詰めが悪いって(笑)詰めが甘いでしょ(笑)
あなたの過去の投稿もすべて「下請け孫請けに当たり外れがある」「職人にも仕事が雑で外れな人がいる」「ハズレを引いた人の運が悪い」とばかり。高い金額のビジネスで当たり外れがあって許されますか?
ちゃんちゃら可笑しいですね(笑)
元請けである山商リフォームは当たり外れを無くすために、子請け孫請けを管理する責任があり、契約通りに施工する責任があるのですよ。
それが「仕事」です。
詰めが悪い(笑)?私は要求を通せましたので事実として「甘く」なかったと立証されましたね(笑)

140: 坪単価比較中さん 
[2019-11-30 14:09:53]
私は要求を通せましたので事実として「甘く」なかったと立証されましたね(笑)
良かったですね。要求を通せて、良かったですね。要求を通せた状況を丁寧にお示しになると、トラブル解消に、皆の参考になるかと思います。口頭契約を成果に結びつけるのは大変な作業だと思います。是非、ご紹介ください。
私が気になるのは、60年も黴が生えなかった建物はどのような建物なのでしょうか。
60年に誤りはないのですね。昭和30年代の建物が1000万円のリフォームで済むとは思っていません。普通は建て替えでしょうから。骨組を残し、ほとんどがリフォームになるのが普通の様です。築60年の建物は、建て替えされなったのですから、とても愛着のある良い建物だったと思います。
是非、ご紹介ください。
141: 匿名さん 
[2020-04-30 13:43:16]
リフォーム検討中の者ですが、明らかに白石さんの投稿が参考になりました。ありがとうございます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
143: 匿名さん 
[2020-06-28 16:06:54]
最近こちらでリフォームしましたが、以前に比べて価格が上がり、他社と相見積もりを
すべきだったと後悔しました。正直お得感はないです。出来栄えも普通。
145: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-05 14:24:52]
>>133 名無しさん
対応が雑!社員も会社もかなりレベルが低い!
会社もボロボロでした。
まず先に自分の会社をリフォームするべきだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる