住宅なんでも質問「ピクチャーレール、室内物干金物って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピクチャーレール、室内物干金物って必要ですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-16 22:54:36
 削除依頼 投稿する

オプションでつけるか、ホームセンターなどで代用品を探そうか迷っています。
メリット、デメリットなどアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします☆

[スレ作成日時]2008-06-15 11:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ピクチャーレール、室内物干金物って必要ですか?

18: 匿名さん 
[2008-06-17 20:18:00]
>>16
だから・・不思議に思ったのはそこの部分ではなく
資産価値という意味では、オプションで工事しようが、後に同じ業者を使ってしようが
何も変わらない訳ですよね?
買うときに○○○号室はオプションで××をつけています・・とか説明なんかされないし。
だけど、所有者が変更になった時点で、何かしたくても
(そしてそれが全く建物に悪い影響がないとしても)許可されない・・ということに
少し不条理を感じたわけです。でも私自身、特に工事を希望しているわけでもないし
エアコンもカバーをつけなくて済んだし、もちろん穴もあけていないし問題はないのですが
オプションでしかできないものがある=オプションは儲かるわけだなあと思ったまでです。

>>17
何か勘違いなさってます?
理事長には独断の権限がないでしょ?という意味で書いたんですよ。理事長なの?(違うよね?)と。
うちのマンションでも、理事長が決められるものなんて殆どありません。
たとえ総会の議題であっても、理事長自身が決めることなんてできないですものね?
(・・というか、もし自分に理事長が回ってきたときに、そんな権限のある役目、できないです。)
で、組合で許可されなかった場合、理由は何ナノかな?と思ったのです。
でも、資産価値にかかわらず、共有部分なのでダメなんですね。
釈然としませんが理解はしました。
ところで、あちこちのマンションで見るエアコンの管のカバーはお互い様でOKなんですか?
19: 購入経験者さん 
[2008-06-17 20:31:00]
オプションでつけるのと、後付けするのとでは工法が違いますよ。
後付けするには、壁に穴を開けるため、強度、騒音面で問題が出る可能性があります。
だから、戸境壁では許可されないんです。
オプションの場合は、天井ないし壁に埋め込む形ですし、当然、最初から強度や
騒音面の課題を勘案して設置されています。
だから、一口に「ピクチャーレール」と言っても、同じではないんです。

ウチはオプションでつけましたが、100キロぐらいの重量でも吊り下げ可能
と聞いています(もちろんそんなものは吊っていませんが)。
それだけしっかり設置されているということで、後付とは比較できません。
20: 現理事長です。 
[2008-06-17 22:19:00]
>資産価値という意味では、オプションで工事しようが、後に同じ業者を使ってしようが
>何も変わらない訳ですよね?

19さんが説明している通り、引渡し前の工事と後づけの工事は内容は違います。
資産価値のどうのこうのは知りません。ピクチャーレールなど大した問題じゃないでしょ(笑)


>所有者が変更になった時点で、何かしたくても
(そしてそれが全く建物に悪い影響がないとしても)許可されない・・ということに
>少し不条理を感じたわけです。

不条理に考えるあなたが不条理。あなたは法律の知識がないだけです。
マンションは引き渡す前は、全部まるごと事業者のもの。引き渡した後は、専有部と共有部にわかれるのですよ。物体としての建物は一緒でも、法律上の権利は違います。
壁紙の向こう側はあなたのものではない。共有部です。
あなたもどうすることもできないし、理事長もどうにもならない。
だから許可できない。
21: 現理事長です。 
[2008-06-17 22:23:00]
>ところで、あちこちのマンションで見るエアコンの管のカバーはお互い様でOKなんですか?

エアコンの室外機置き場やダクトのカバーを這わせる場所は設計時から決まっているので、その範囲であれば外観を大きく崩すこともないし、外壁に穴をあけるわけでもないので、共有部を変更することにはならない。
22: 現理事長です。 
[2008-06-17 22:25:00]
>>組合で許可されなかった場合、理由は何ナノかな?と思ったのです。


繰り返しますが、許可する組合はございません。
23: 匿名さん 
[2008-06-17 23:01:00]
わかりました。どうもありがとう。
別に私は自分のマンションの部屋で、違反工事をしようとは全く思っていないし
思ったところで、あなたのマンションではないと思うので(多分)あなたには
ごめいわくはかけないと思いますが、よい勉強になりました。
法律の知識・・・まあいいか。

でも、しつこいし怖いですね。三回も連続で投稿してくれなくてもいいです。
(笑)が気に入らなかったのでしょうか。
とにかく。よくわかったので、もういいです。教えてくださってどうもありがとう。
このスレの本題に戻ってください。
24: 住民さんA 
[2008-06-17 23:50:00]
たぶん23はわかってないね。
違反工事するなと言っているわけではないし、理事会や理事長の役割もわかってないと思う。
25: 住民さんA 
[2008-06-17 23:53:00]
スレの本題。

戸境壁にピクチャーレールをつけるのはあとづけでつけるのは、事実上不可能だから、オプション工事を逃したら終わりです。

専有部である部屋間の壁だったら工事可能だからOK。
26: とくめい 
[2008-06-18 00:03:00]
共有部ってわからない主婦は多いから困るね。
ベランダ玄や関ドアを共有部と知らないやつがいるからあきれる。
27: 匿名さん 
[2008-06-18 10:00:00]
室内物干しはマンションで取り付け(後付け)は難しいでしょう。
天井から自動や手動で降りてくる物干しですよね。
マンションだとどうしても天井の仕組みなど難しいと思うので後付けはほぼ無理。
新築マンションのオプションであるならつけたらよいと思います。
そんなに高くも無いし機能性もよい。
天井にしまえるのですっきりするしね。
なにしろまだつけていないほうが多いのでみんなに自慢できるし羨ましがれます。


ピクチャーレールなら戸境壁は違反になるので取り付け不可です。
後付けでも石膏ボードにとりつけすることになるので必要な道具を使わないとすぐとれちゃいます。
28: 匿名さん 
[2008-06-18 13:35:00]
ピクチャーレールごときでやることじゃないが、
戸境壁で、壁掛けテレビなどを実現するするためにふかし壁という手段がある。
壁の内側にもう一枚壁をたてる。立てるというより置く感じ。本来の壁に接着させるがビス打ちしない。あくまで床と天井の間で立てるイメージ。
専有部分の中の工事だから、共有部を侵害しないからマンションでもOK。
ふかし壁に壁掛けテレビしようが、絵画を飾ろうが、物干しつけようが、棚をつけようがお好み次第だ。これならあとづけOK。中古リフォームでもよくやる手法だな。
30: 匿名さん 
[2009-04-27 20:51:00]
新築マンションに越してきました。
オプションではないものだったので、TV番組で見て知ったのですが、
ホシ姫さまという室内物干しを天井につけたいと思っています。

業者にお願いしようと思っているのですが、天井にねじ穴をあけるのは
だめなんですか?
31: 匿名さん 
[2009-04-27 21:38:00]
なんで後でダメなの物がオプションだとオーケーなの?
普通オプションつけるのって引き渡し後なんだが。
32: 匿名さん 
[2009-04-28 00:17:00]
>>31
何をもって「普通」と言っているのか知りませんが、申込期限の有るOPとか見たことないんですか?
33: 匿名さん 
[2009-04-28 06:39:00]
30さん、自分はホシ姫さまの埋め込みの電動のを付けたので見た目がスッキリ綺麗ですよ。直付けのは、見た目が良くないし、電動以外は音がうるさいですよ。
34: 匿名さん 
[2009-04-28 07:09:00]
>>32
ここで話題にしてるのはその申し込み期限のある「特別な」オプションのことなの?
35: 匿名さん 
[2009-04-28 09:34:00]
>>34
日本語読めませんか?
36: 匿名さん 
[2009-04-28 09:40:00]
>>34
スレの趣旨が理解できないなら無理に会話に加わろうとしなくていいですよ。
37: 匿名 
[2010-11-15 23:49:55]
ウチもピクチャーレールや屋内物干し竿はデベのオプションではなく、提携会社のオプションで引渡し後の施工だそうだが、ここでみんなが話してるのは引き渡し前、後どっちのオプションの話?
それによって跡付けできる、できない、できたとしても強度が落ちるとか検討事項が変わってこないか?
38: 匿名さん 
[2010-11-16 22:54:36]
ホスクリーン2個並べて、室内に竿干ししようかと考えてるけど。
重量かかると補強はしっかりしないと天井に負荷がかかりそうで心配。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる