一戸建て何でも質問掲示板「大阪府守口市では」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大阪府守口市では
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-11 13:48:22
 削除依頼 投稿する

大阪府守口市では、どの小学、中学区域の街が環境が良く住みやすいですか?どこも似たり寄ったりで大差なしですか? できるだけ工場や工業地が少ない落ち着いた住宅地域がいいです よろしくお願いします

[スレ作成日時]2011-03-18 21:22:43

 
注文住宅のオンライン相談

大阪府守口市では

1: 匿名さん 
[2011-03-18 22:03:19]
公示地価で住宅用地が高い地域が良いんじゃないでしょうか?
2: 匿名 
[2011-03-22 17:38:37]
主です ありがとうございます 公示価格で調べると 梅町辺りが高いのでしょうか? この辺り(梅町 竹町 松町 桃町など)は守口では環境が住みやすく良いのでしょうか? 一号線が近いので夜など車の音が大きい方かや事件が多くないかや北にすぐ淀川があるので災害時は浸水が注意など…何でも結構ですのでご存じの方はよろしくお願いします
3: 匿名 
[2011-03-23 00:25:52]
守口市在住の二児の母です。
何を重視されるかによると思いますが、市駅から近く比較的静かで工場などがない住宅地で考えてみると、梅町は良いと思いますよ。
梅町、竹町は国道より中に入っている為、騒音はそう気にならないかと思います。松町だと国道寄りになるので、場所によっては騒音が気になるかもしれません。
他の町だと、浜町1の辺りはとても静かですが、買い物の便などは梅町、竹町の方が良いと思います。

私の住んでいる町は梅町近辺から少し離れているので、通ったり回りから見た個人的な感覚でレスしていますので、参考になるかどうかは分かりませんが…。
4: 匿名 
[2011-03-23 20:00:57]
3の守口市在住二児の母さん どうもありがとうございます! できれば再レスで教えて頂きたいですが、重視しているのは学区もかなり気にしています 守口小→守口一中は荒れてますか? 守口市ならばどこの小学校と中学校が落ち着いた方が多い校風でしょう? 町並みでは勝手な思いですが「三郷地区」や「橋波」辺りも落ち着いた雰囲気にも思えますが… すいませんできればよろしくお願いいたします
5: 匿名 
[2011-03-25 13:19:44]
守口市は財政難で夕張に近いと聞いてます。
6: 匿名 
[2011-03-25 18:58:36]
確かに新規ならあえて守口に住まなくても、と思う。
7: 匿名 
[2011-03-25 22:00:42]
隣の門真市と合併して財政難を乗り越えようとしたのに、住民投票で反対多数により断念
反対した住民に対する報復措置のごとく、公共料金が値上げになったと友人がぼやいていました
しかしスレ主さんは守口に住みたい何かしらの理由があるのでしょうね
8: ママさん [女性 40代] 
[2015-03-07 03:46:03]
>>4
寺方、特に錦以外なら問題ないでしょう。
9: 購入検討中さん 
[2015-12-01 09:44:04]
南寺方に住む予定です。良くない理由を教えて頂けますか?
10: 購入検討中さん 
[2015-12-01 12:07:47]
>>8
錦、寺方は問題あるんですか?
11: 匿名さん [女性] 
[2015-12-02 13:46:42]
寺方、錦は、かなり荒れてるとききます。そういうのが嫌な親御さんは小学校から私立に入れる方多いです。
12: 通りがかりさん 
[2016-08-25 18:43:50]
南寺方に物件を購入しましたがとても住みやすくて良い所ですよ。実際荒れていたのは何十年も前の話らしいです。周りの方ともトラブルはないですし、古い家がつぶれて新しい家が徐々に立ち始めています。中学生や小学生も赤ちゃんを連れて庭を掃いていたら挨拶が出来るいい子ばかりです。また家の玄関を可愛く飾り付けして綺麗にしているお宅が多いです。近所の方は私同様、新しくはいってこられた方ばかりで、出身は他県の方が殆どです。あとは昔から住むお年寄りです。お年寄りも優しい方ばかりですよ。
13: 通りがかりさん 
[2016-12-18 11:09:01]
寺方→樟風は民族教育に力を入れているので、そこが気になる方はやめておいた方がいいかと。
子供がハングルだらけのプリントを持って帰ってきたり、やたらと「ルーツ」という言葉を言うようになったりしますよ。
14: 匿名さん 
[2017-10-16 20:04:50]
守口市駅、守口駅周辺や、橋波、西郷通り付近は落ち着いてますね。
財政も夕張みたいにはならないのでは。
一時の大困難期は脱したかと。
15: 匿名さん 
[2017-10-18 15:18:06]
守口って生活保護多くて財政は火の車と聞きますが?
16: 匿名さん 
[2017-10-18 21:46:06]
>>15 匿名さん

確かに財政がよいとは言えないです。
ただ2004年から2007年頃の火の車期は脱したかと。あの時は財政健全化法の指定になるとも言われてましたよね。

公開資料や三菱UFJグループの資料でも、今の財政力指数は全国的にも中位。将来負担率もまずまずで、実質黒字になってます。

国民健康保険料は高いです。
一方、0から5歳の保育料完全無料化もあります。

今後も過去の教訓を活かして、無駄な公共事業をせず、堅実にいってほしいですね。
17: 評判気になるさん 
[2020-10-01 09:02:04]
さつき小校区がベスト
18: 評判気になるさん 
[2020-10-18 09:18:31]
守口の学区情報はあてにならないよ
ファミリー向けマンションができるだけで、ガラッと学校が変わる
新築マンションは同じような年代が集まるから、自分たちに学区を作る責任があるくらい思ってほしいところ
19: マンション検討中さん 
[2020-10-27 10:07:50]
土居駅周辺の治安はどうですか?
駅前にコンビニなくて少し不便ですね
20: 購入経験者さん 
[2023-07-11 13:48:22]
世木公園付近はサッカーや野球クラブに入れない貧乏小僧がバスケットボールの練習をしている。惨め

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大阪府守口市では

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる