住宅なんでも質問「エコキュートって衛生的ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エコキュートって衛生的ですか?
 

広告を掲載

iiyj [更新日時] 2010-02-14 21:40:14
 削除依頼 投稿する

オール電化にすると住宅ローンとか火災保険とかお得になりますよね?!
IHには絶対しようかと思っていますがお風呂が・・・お得であろうオール電化ならエコキュートにしないといけないけど、
どこかでエコキュートは貯湯だからアレルギー体質の方にはお勧めしませんって・・・
衛生的にいかがですか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-29 13:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートって衛生的ですか?

40: 匿名さん 
[2009-04-22 02:31:00]
>業者がそれでもオール電化を選んだりするのは電力会社からインセンティブを得ているからです。

同業者なら分かると思うけど、金銭的な補助ならガスの方が大きいですよ。そのかわり、床暖房とかの設備を標準で付けさせられるけど。
ガス併用にしても、電気を引かないという選択肢はないから、オール電化にしても電力会社の補助は小さいですよ。

しかし、エコジョーズが一番とか言って・・・ずいぶん偏った意見ですね。
ほんとにデベの人間ですか?実はガス会社の人?

エコジョーズが一番なんて、一体、何処の業界の常識ですか?

100歩譲って、そういうのが常識になっている様な変わった方針のデベもあるっていう事でしょうか?

>タンクの水は衛生的なのか?についてですが、その都度水から湯を沸かすのとタンクの湯では
>その都度水から湯を沸かすほうがいいですよ。
>タンクに水質を変えるような仕組みがあれば別ですが。(たとえばセラミックとか石とかですね。)

本当にデベの人間なら少しは勉強して下さい。
最近のガスはタンクを使って保温&沸かし直しするタイプが増えてますよ。もちろん環境性能を上げる為に。
しかし・・・セラミックとか石で水質を変えるって・・・

いい加減な知識でデベの人間を名乗らないで頂きたいです。
41: 匿名さん 
[2009-04-22 02:35:00]
>ながなが書きましたが業界では常識ですので回答まで。

ガス業界の常識のお披露目ご苦労様でした。エコジョーズ売れてますか?
42: マンコミュファンさん 
[2009-04-22 04:24:00]
オール電化ネタってなんで感情的になる人がいるんでしょうね。

しかも不勉強ぶりを披露してまで。。。


不勉強1.インセンティブ
・オール電化はガスは入らない⇒だからガス会社は高いインセンティブを払う
・ガスを入れる場合は電気も入る⇒ガス設備を導入する際の建設コストを勘案して電力会社はオール電化の際はガス会社より低いインセンティブを払う

不勉強2.衛生
・保温&沸かし直しするタイプが増えている⇒以前からある機能で搭載機器が増えているにすぎない、したがって、根本的な問題解決ではない
(根本的とは水から沸かすのと比べて、それを超えることは水質処理をしない限りありえないという意見は正しいと思います。)

不勉強3.浄化
・水の浄化がどのような仕組みでなりたっているのか原理をとりあえずググって勉強してください、少なくとも、自然界には浄水フィルターがあるわけではないですよ

仮にお二方が同業だとして、能力に大きな差を感じますね。
ガスでも電気でも業者のコメントは不要です。業者(事業)にとってではなく、消費者にとって有益なコメントをお願いします。
43: 匿名さん 
[2009-04-22 10:26:00]
一般消費者の立場から言うと、
ガスでもオール電化でも、自分の好きな方を選べるのは良い事。
老人の一人暮らしや、料理をほとんどしない独身者向けアパートには、電気だけでもいいかも。
どちらも世の中に共存していて選べるのがベスト。
どちらかを潰すようないがみ合いはやめてネ。
44: 匿名さん 
[2009-04-22 13:06:00]
>オール電化ネタってなんで感情的になる人がいるんでしょうね。

オール電化はあるけど、オールガスは今のところほとんど無い。
併用の場合は給湯とコンロ以外は電気なので、ある意味「ほぼオール電化」という状態。

オール電化にすると、ガスは全く無くなるわけで・・・
ガス業界の人は・・・という背景があるからでしょうね。危機感が感情的にさせるのだと思う。

家庭用燃料電池(エネファーム)が普及すればオールガスもあり得るという説明を展示会で聞いたけど、同じ説明員の説明で、エネファーム+ソーラー発電にして、余った電気は電力会社に買ってもらうというのが理想のシステムという説明もしていた。(イニシャルコストは標準家庭で500万~1000万円という有り得ない金額だけど。)

しかし、ひどい矛盾だ。電力会社に買ってもらう為には、結局電気を引かないとだめなのに、オールガスって・・・
45: 住まいに詳しい人 
[2009-04-22 14:34:00]
オールガスはともかくとして
(いまのガス市場を確保できればビジネスできるのでガス会社はオールガスを目指していない)

コスト面で消費者にとって有益なのは簡単に以下でしょう。
エコキュートでもよいが湯量不足が心配というのであればエコウィルを検討してみるといいと思います。
ただ、多くの場合、エコキュートやエコウィルよりエコジョーズのほうがコストメリットがあることが解っています。
(計算してみてください)


◎オール電化を選択する場合
●家でエネルギーをほとんど使わない世帯
(ガス基本料のコストへの影響が大きくなるため)

●夜間以外に家でエネルギーをほとんど使わない世帯
(オール電化の電気料金体系は夜間は割安でそれ以外は割高になるため)

●エコキュートの大きさに見合った家族構成で、かつ、家族構成が変わらない世帯
(オール電化は家族構成によってはガスよりコスト高になるため)

◎ガスと電気の併用
●上記以外
(エコジョーズが基本、コンロはIHコンロでもよい)


各世帯が計算すれば明らかなことなので、もう、業者同士の無駄な議論はやめましょう。
46: 匿名さん 
[2009-04-22 14:42:00]
日中のエネルギー消費が多くなりがちなので自営や寒い地域ではオール電化にはしませんよ
これからは会社員でも在宅勤務が増えるでしょうから考慮したほうがいいかもしれないですね
47: 匿名さん 
[2009-04-22 14:52:00]
家庭からCO2を出したくないのであればオール電化でしょう
火災の危険を減らしたいのであればガス併用でコンロをIHにするかオール電化にするべきでしょう
48: 匿名さん 
[2009-04-22 22:12:00]
少々スレ違いですが、環境性能を比較する記事があったので・・・
-----
エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィル。のCO2削減量だけ見ると、

ガス瞬間湯沸かし器に比較して(4人家族)

エコキュート:650kg(年間)
エコジョーズ:240kg(年間)
エコウィル :870kg(年間)

エコウィルが一番良い。
ただし、エコジョーズは使用人数に影響せず環境性能が良いのに比べて、エコウィルの場合、ガスエンジンの排熱を利用してお湯をつくるため、お湯を使い始める前に、ある程度ガスエンジンを動かしておく必要がある。つまり、排熱が利用できないときは、ガス給湯器でお湯を沸かしているのと同じ状態になるので、少人数での使用は効率が悪い。
エコキュートも、お湯の使用量が少なかったり、お湯の使い方が日によって不規則だったりして、タンク内にお湯が余る場合、冷めたお湯を適温にするためのエネルギーが必要になり効率が落ちてしまう。1週間の生活パターンを学習して湯沸かし量を決める機種が殆どだが、不規則な場合は効率が落ちる。

従って、少人数の家庭、生活が不規則な家庭はエコジョーズ。
4人家族以上で、1週間の生活パターンが規則正しい場合エコキュート又はエコウィルが良いと言う事になります。
-----

だそうです。
環境性能を重視する方に、ご参考まで。

ちなみにうちは4人家族でエコキュート。サラリーマンなので規則正しい。
良かった^^
49: 蚊 
[2009-05-10 07:41:00]
ガス屋2年生です。

転職した方がいいのかなぁ…
50: 匿名さん 
[2010-02-06 00:46:43]
エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィルで
はエコキュートが普及率いいでしょうか。

エコウィルに興味ありますが最近はどうなんでしょう。

どれも室外機のような音が深夜に毎日鳴るのですか?
エコキュート騒音トラブルのレスも拝見しましたしどうなんでしょう、音。
51: 匿名はん1 
[2010-02-06 15:01:31]
>>50  2008~9年度までの販売累計台数
エコキュート(2001年発売)、約40dB前後・・・約200万台

エコウィル(2003年発売)、約44~48dB
LPガス仕様・・・約8千台、 都市ガス仕様・・・約8万台(その内、大阪ガスが約5万台)

エコジョーズ(2000年発売)、約40~50dB
LPガス仕様・・・約30万台、 都市ガス仕様・・・約87万台

>エコキュート騒音トラブルのレスも拝見しましたしどうなんでしょう、音。
エコキュートは今でも断然売れてるので、色んな人のネタミなどが多いようです。
ご参考にしてください↓
http://c.denka-life.com/c_qa/detail/2

ガスが宜しければ、リンナイから4月に発売されるHV給湯器(ミニエコキュート付きエコジョーズ)でもいいと思いますよ。
http://www.rinnai.co.jp/releases/2010/0204/index.html
52: 匿名さん 
[2010-02-07 15:43:39]
51さん

詳しくありがとうございます。
音は大丈夫みたいですね。

4月に発売される商品、いいかもしれないです。
巨大すぎないのが良いかも。


53: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 14:35:28]
エコキュートは電気料金体系が継続する限り増えていくのでしょう。
トータルコストでは微妙ですが、ランニングコストは低く抑えられます

使用量が極端に増減する家庭と、不在がちで使用しない日のある家庭では
湯切れやタンク内の衛生面では若干不安があるかもしれません。
しかし火を使わない、爆発物を家に引き込んでいない安全性があります。

最近ちょと気になったのですが、プラグインハイブリットのプリウスが登場しました
電気自動車としても使える車両の様です。
ガソリンを使わずに家庭で充電するだけでも、日常の走行距離であれば使えるそうです。

ところがこの車のCO2排出量は意外な事に、通常のプリウスに比べ
数パーセントしか削減されないのだそうです。
それは何故? 電気の元となる火力発電所のCO2排出量が高いからの様です。
車はエコでも頑張っているのでしょう、でも肝心の発電所がダメダメらしいですね

エコキュートはその効率ではエコなのかもしれませんが
その元になる電気は、エコなんて何処吹く風状態なのですね・・・


54: 匿名さん 
[2010-02-10 17:33:39]
>>53 
元々散々使ってる貴方の電化製品を
電気の元となる火力発電所のCO2排出量が高いくて肝心の発電所がダメダメだから、
エコキュートの効率を言う前にそこからの効率を考えた方がいいと思いますよ。

そもそもガス給湯器を使ってたら、効率がよくなるなんてことはありませんから。
55: 匿名さん 
[2010-02-11 18:11:23]
節電や節水、ガス/ガソリン節約なんかぐらいならしてやるが、家から出るCO2の量なんて、どうでもええわ。 という人には何がおすすめ? 実際みんな、そんなところでしょ?
56: 匿名さん 
[2010-02-11 23:35:02]
何がお勧めといっても、選べるのは注文建築の一戸建てを立てる人くらいのものですよね。
普通にマンションを買う人は、気に入って買ったマンションの設備がたまたま
エコキュートだったとかそんなものでしょ?

だいたい、オール電化自体が関東の安いマンションにしか導入されてないでしょう。
57: 匿名さん 
[2010-02-13 06:29:44]
エコキュートは電気製品としては高効率で優秀
でも電気自体はダメダメ

ガスも単なる燃焼機器でダメダメ

オマケにエコキューのタンク内は湯垢が溜まり放題
でも気にしなけりゃOK


結論はこれでよいかな
58: 匿名さん 
[2010-02-13 14:10:47]
オール電化&エコキュートで、洗濯も食洗機も夜です。電気代ムチャ安いです。

エコキュートの欠点は、騒音かと思います。窓を開けて寝ると、初めは少し気になりました。

あとは、ベランダにタンクがむき出しになっているマンションもありますが見た目が悪いですね。
そういう設計に限って、間取り図にタンクが描かれていないんですよね。
きっとMRにつかうタイプだけは、上手く隠しているんでしょうね。
59: 匿名さん 
[2010-02-14 21:40:14]
電気温水器は論外ですか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる