住宅なんでも質問「隣の音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣の音

広告を掲載

mk [更新日時] 2013-04-07 00:35:42
 削除依頼 投稿する

4月から、賃貸用マンションに住んでいます。隣の音が非常に聞こえます。戸棚の開け閉めや、ハンガーをクローゼットにかける音がカタンッと聞こえたり、電話で喋っている声、咳やくしゃみまで聞こえます。木造のボロアパートならまだしも、一応「RC造」と書いてあったし、結構家賃もするので、まさかここまで聞こえるとは思わずに、このマンションを選んでしまいました。
ワンルームのため、逃げ場もありません。いくら賃貸用に建てられているとはいえ、ちょっとひどいのではないかと思うのですが・・・。
こんなに聞こえるのは、部屋と部屋の間が、板1枚とかだけだったるするのでしょうか?
ちなみに、壁を叩くと、「ペシッ」という音で、「コンコン」というような軽い音ではないです。

[スレ作成日時]2007-05-04 13:19:00

注文住宅のオンライン相談

隣の音

2: 匿名さん 
[2007-05-05 19:09:00]
ワンルームのマンションということですから、1スパン2住戸の構造なのではないですか?
恐らく、隣との戸境壁が、片方では柱が出ているけど、反対側の戸境壁は柱がないのでは?
もしそうだとすると、お隣さんとの壁には、コンクリートが入っていないと思われます。

通常、そういった場合の壁は、通常の間仕切り壁と同じで、石膏ボードの間にグラスウールという綿状の防音材をはさんだだけです。つまり、一住戸の間にあるフツーの壁と同じです。
恐らく、鉄筋コンクリート造であることに間違いはないので、仲介業者にも物件のオーナーにも非はないと思われます。

せめて、少しでも音が聞こえないようにするには、そのうるさい側の壁に家具を配置するくらいでしょうか。
3: mk 
[2007-05-05 21:19:00]
匿名さま
書き込みをありがとうございます!
片方の隣との境には、クローゼットがあり、片方の隣との間には柱のようなものがあります。
が、音の聞こえ具合は両方同じです。家具を配置というのは、やはり本棚など高さがあるもの
じゃないと駄目ですよね?
ワンルームで狭いため、両隣との間に本棚は、無理な感じです。
分厚いカーテンや布などを垂らすのはどうでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-05-06 01:24:00]
02です。
両隣とも、音の聞こえ方は同じなんですね。何とも言えませんね。。
両方の壁とも、ペシッという音ですか?普通に考えると、コンクリートに直接壁紙が貼られているのであれば、叩いたらそんな音はせず、小さく乾いた音しかしないはずです。

せめて家具を配置するというのも、実際のところは、効果は微々たるものだとお考えください。
ほんの少しの遮音効果と、家具を置いていることで、その壁の近くにいない分、若干音が遠くなるであろうというだけの話ですので、隣の話し声などが聞こえなくなる訳ではありません。気休めに近いと考えて頂けると良いと思います。

カーテンを垂らすのも、少しだけなら効果はあると思います。垂らすカーテンの種類も、遮光カーテンが良いと思われます。遮光カーテンには、遮音も期待できます。一般的には、5デシベル程度の遮音効果があるとされます。

デシベルの感じ方は、以下の通りですが(個人差ありますので注意)
http://www.members.aol.com/bouon/bouonshop4.htm
ざっくり一般的には、遮光(遮音)カーテンは5db程度の音の軽減効果があるとされます。
5db低減されることで、「隣の話し声が多少は遠く聞こえる程度になればいいな」程度の感覚で良いのであれば、購入してみてもいいのではないでしょうか。
無印良品みたいなショップだったら、比較的安く買えると思います。

あと、助言になるかどうかは分かりませんが、ご不安なのは分かるのですが、まずは2週間は頑張って何もしないという選択肢を取られるのはいかがでしょうか?
今は思っていた環境でないために気になって仕方ないかも知れませんが、悲しいかな、人間は案外慣れも早いものです。カーテンを購入するのはお金がかかりますし、何か家具を置くとなっても労力が大変です。

まずは普通に生活をしてみて、それでもどうしても気になるんだったら、次の手を考えるという選択肢でも良いのではないかと思っています。
音の感覚は、人によって千差万別ですから、これが最良かどうかは分かりませんが。。
5: mk 
[2007-05-06 19:45:00]
匿名02&04さま
とても親切なアドヴァイスを本当にありがとうございます!!!
両方の壁とも、「ペシ」という音がします。
管理会社に直接電話して聞いてみましたが、「鉄筋です」というお答えでした。

家具も、またお金もかかる上に、労力もかかり、部屋も狭くなりますよね。
とりあえず、夜は耳栓をして寝る様にしてみます。
おっしゃっていただいたとおり、あと2週間くらいは我慢してみます。
そして、遮光カーテンなど、少し工夫してみます。
本当にありがとうございます!
6: ho 
[2009-06-03 08:45:00]
私も同じような状況ですね。
ただそれに加え窓閉めているとき開けているとき
ほぼかわらず声は昼間でも聞こえます
なので壁側にはPCを起動させたままで
休みの日は普段から耳栓やヘッドホンで音楽きいています。
それに
洗面所からの汚臭がひどいです
あけてみたところコンクリで排水ホースが固定されていて
そこから汚臭があがっていました。
設備屋さんの責任だろうけれど私でもいずれ汚臭が上がってくるのはわかっているし
隙間にシリコン入れてないのもおかしいかと。
もう引っ越して1ヶ月になるけれどどうしてもトイレの流す音やしている音まで気になってしまい
病院で睡眠薬もらっています
2人住み可でペットOKな物件なんですけれどね・・・
友達なんて呼べないですよ。ひそひそ声で会話なんて悪いし。。。
近いうちに引越したいです。
7: kyu 
[2010-06-16 13:35:59]
2つ隣の部屋のテレビの音が聞こえてくるので
自室の生活音も聞こえているのではと思い
静かな生活を強制させられている毎日です
8: 匿名 
[2012-04-15 13:01:43]
私も借りた分譲賃貸でワンルーム、鉄筋コンクリートで、壁は硬いです。ですが、隣の住人が電気を消す音、くしゃみなどかなりの確率で聞こえてきます。勿論電話のベルまで。逆を返せば此方のくしゃみなども聞こえてると思います。
一番嫌なのは、いくらマンションだからといってドスドス音を立てて歩くわ、扉の開け閉め、料理も荒々しくガンガンガン!と音を出しまくりです。私の方は、扉の開閉はガチャン!と音がしない程度におさめてます。正直こちらに攻撃されてるのかも!と思うときもあります。そうじゃないかもしれないですが…。響くと解っていて何故音をたてまくるのか…。
平穏が欲しいです。
9: 大阪市中央区マンション 
[2013-04-07 00:35:42]
お隣からダイレクトに足音や扉の開閉音が聞こえる安普請のマンションです。しんどいのはとにかく帰宅してから一晩中テレビをつけっぱなしにすることです。大家さんに訴えましたが確認したが聞こえないし本人は気をつけていると言っていると、とりつくしまもありませんでした。
引っ越すしかないという結論です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:隣の音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる