一戸建て何でも質問掲示板「地震による建設遅れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震による建設遅れについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-12 19:28:37
 削除依頼 投稿する

本日住宅メーカーから四日後の棟上げが中止との連絡を受けました。
地震の影響で資材の調達が難しいようです
一週間くらいならいいのですが東日本の復興状況から半年や一年待たされるのではと心配です
建物は基礎の状態で放置。つなぎ融資の高金利を払いメーカーの倒産リスクを心配する状況です
過去の災害時はどれくらいで復旧したんでしょうか

資材関係者の方の情報おまちしてます

[スレ作成日時]2011-03-16 23:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

地震による建設遅れについて

117: スレ主です 
[2011-04-03 10:21:46]
〉115さんへ
おそらくHMとメーカー在庫の中での調整だと思います
工務さんの話だと納期未定の回答が続いても急に明日何台入りますとメーカーから連絡がくるようです
ちなみに設備関係は洗面台のINAXは○(3日前の電話では変更したほうがいいといわれてましたが) トイレのTOTOのネオレストは納期未定 →INAXに変更で納期○ ユニットバスのTOTOのサザナはメーカー回答1.5ヶ月以上で待ち(INAXは全くダメ) キッチンのタカラは全く問題なし(レンジフードもok)
エコキュートは日立かダイキンなのですが今は在庫を集めて現場対応しているようです
1ヶ月半後の私のときに残っているか生産再開で間に合うかは未定です
工事スケジュールも洗面と浴室を工期の最後に回して先にそれ以外を進めるとのことでした
118: スレ主です 
[2011-04-03 10:34:28]
私の営業の仕事(住宅以外です)での経験上、こういうケースの時は大手HMの方が強いと思います
これは想像ですが仮に年間1000棟規模のHMがTOTOとINAXを半々採用していたとします(500ずつ)
このHMに納期を守れなければ次から採用比率が少なくなり納期を守れる他社を採用するといわれるとメーカーの今後の取引の影響が大きいです(納入比率が7:3になるとマイナス200/年)

必然的に年間扱い件数の少ない中小工務店には商品が回ってこず大手を優遇するのではと想像されます
119: 匿名さん 
[2011-04-03 11:15:32]
INAXをTOTOに変更と言われた人と、 TOTOをINAXに変更と言われた人が
お互い交換すれば、本来の希望通りになりそう・・。
120: 契約済みさん 
[2011-04-03 22:41:20]
九州です。
今週末棟上げ、9月初旬の引き渡し予定で、どうなるか心配してましたが、
予定通り棟上げ決行です。
構造材は当然のこと、瓦、サッシ等は既に確保済。
見通しが立たないのがレンジフード、エコキュート。
それと、2種類あるサイディングの片方が目処が立たないため、他の確保
できる種類に変更を、と言われてます。
一応、外回りは揃ってるので、雨風にさらされる心配はなさそう。

業者の話では、震災当初全く予定が立たなかった資材の確保が、日が経つ
につれて確保できる種類が増えてきたそうで、確約は当然できないが、9
月までには、何とかなるんではないか、と言われ、こちらも楽観的に考え
ることにしました。

上棟式では餅まきを予定してましたが、それは止めて、その分を寄附する
ことにしました。
121: 契約済みさん 
[2011-04-04 00:58:04]
このスレに何度もでてるとおり、今、家建てるのは無謀
122: 匿名 
[2011-04-04 08:20:14]
自分は関西ですが
棟上げ終わり電気配線などの位置の最終確認の2日前ぐらいに震災があり

お風呂、レンジフード、エコキュートが納期未定になりました…
ここ数日で打ち合わせ予定でしたが、エコキュート以外は目処がつきました。

HMとの打ち合わせで天災での対応も踏まえて話し合ってきたので実際になって少しは不安になりましたが、予想よりは追い金は少なく済みそうです。

バブルが弾けて建築関係の倒産も見てきて
大手に対抗している工務店の新築は一時期止めることを進めます!
建築がスタートしている人で中間金や最終金の催促が来た場合に、自分の家の材料に支払いされてるか、発注されているか確認してから支払うべきです。
発注に現金が必要などという工務店は危険です!

大手の場合も倒産後の対応は確認してください。
自分の場合は保証されてるので中間金は支払いました。
123: 匿名さん 
[2011-04-04 11:19:03]
納期未定のものも、徐々に日が経てば目処がつくようになるんですね。
でも完成がずい分遅れそうなのは辛いですね。
工務店で建てる場合、住宅完成保証制度に加入することは必須ですかね。
124: 匿名さん 
[2011-04-04 21:30:46]
6月ごろになれば結構めどが立つようになるよ
125: 匿名 
[2011-04-04 21:45:06]
根拠は。
126: 匿名さん 
[2011-04-04 22:15:42]
現在建築が一週間程度遅れています。
建材変更の話は一度も出てないんですが、お願いがあった方は地元HMで建てられる方でしょうか?
127: 匿名さん 
[2011-04-04 22:18:59]
うちは引渡しが2~3ヶ月遅くなるみたいだけど
部材がグレードアップしたりして逆に得することもあった
まあちゃんと手抜き無く建てば問題ないけど
129: 匿名さん 
[2011-04-05 07:55:17]
資材不足は自粛とは関係ねーだろ。
パープリンなやつは投稿を自粛しろ。
130: 匿名 
[2011-04-05 08:12:46]
5月完成予定ですが
エコキュートも完成までに何とかなりそうです。
131: 匿名さん 
[2011-04-05 08:43:39]
No.127さん
手抜きをどうやってチェックするのですか?
133: 匿名 
[2011-04-05 20:07:51]
横からすまんが意味がわからん
134: 匿名 
[2011-04-11 21:15:01]
明日から再開の予定が今日の地震でまた延期になりました。
135: 匿名さん 
[2011-04-11 22:12:17]
よっしゃ逃げ切った!!
4月9日に予定通り引き渡し終わったよ。
ただし、玄関ドアが違うけどね。(宮城のYKKが被災しちゃってね。)
136: 匿名 
[2011-04-11 22:36:34]
多分、逃げ切ってないかと…。

引き渡し前まではHM、工務店の物なので万が一地震で何かあっても完璧な状態に修復して引き渡しになりますが、引き渡し後は自己負担です。

知り合いは引き渡し予定日2日前に地震があり、基礎や壁に亀裂が入ったみたいですが修復後して引き渡しになるようでホッとしていました。
137: 匿名さん 
[2011-04-12 16:08:26]
>>136
それをいったら、余震がなくなるまで、一生引き渡しされないほうがいいわけで(笑)
上棟だけして一か月近くも放置されている現場も近所にありますしね。
138: 匿名 
[2011-04-12 19:28:37]
笑い事ではなく、その通りですよね。

うちは基礎の鉄筋を組んだところで1ヶ月以上中断しています。

幸いローンを利用せずに購入したので、余震が落ち着くまでは見合わせるつもりです。

うちは被害も大きかった地域ですし、震度5以上の余震が続いているので尚更慎重になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる