住宅なんでも質問「アルカリイオン水生成器それとも浄水機、どっちにする?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. アルカリイオン水生成器それとも浄水機、どっちにする?
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2015-07-11 09:56:50
 削除依頼 投稿する

近く、マンションに引っ越しますが、どちらもついていないので、
こどもがいることもあり悩んでおります。
みなさん、いかがですか。

[スレ作成日時]2006-01-26 13:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルカリイオン水生成器それとも浄水機、どっちにする?

2: 匿名さん 
[2006-01-26 20:38:00]
アルカリイオン水生成器には浄水フィルターが内蔵されているので、
予算があれば、アルカリ・・・の方が良いと思います。

うちにもあって、嫁さんが気に言って使っているけれど、特別良いと言う
使用感が全く無くて、私的には無駄かな〜と思います。

浄水器で十分でしょ。
3: まま 
[2006-01-27 23:42:00]
ありがとうございます。
アルカリ・・・は使い勝手がいろいろあるので
いいのかな。
4: 匿名さん 
[2006-01-28 01:21:00]
ここ読んでね。それからでも遅くないから。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/commentlist.html

やっぱ科学教育って重要だよな、うん。
5: 匿名さん 
[2006-01-28 09:11:00]
新居のキッチンは浄水器一体型の水栓なんですが、3ヶ月に1回ほどカートリッジ
を交換する際にはずすと、真っ黒なんですわ…。
これを見て以来、わたしとしては浄水器に一票!
6: 匿名さん 
[2006-01-28 14:06:00]
というか、一方はほとんど 宗 教 ですから・・・
7: 川越線 
[2008-08-23 04:05:00]
地盤改良の懸念が無くなり、それに掛かると思っていた費用の一部で、浄水機かアルカリイオン整水器を購入しようと思っているのですが、どちらの方が使い勝手があるか&お勧め機種をご存じの方、アドバイスを頂ければ幸いです!
8: 匿名さん 
[2008-08-23 08:41:00]
あれ、つい先日、アルカリイオン水には全く効力なし、という発表があったはずですが。

別に発表なんかなくても、医療関係者の中では、全く意味なしというのが共通認識です。
浄水器には根拠がありますので、安心して使ってください。ただし、汚れたらフィルター
取り替えてください。

なお、最近の水道水は以前と比べてかなりきれいになっているので、浄水器の意味も
低下しているような気がします。
9: 匿名はん 
[2008-08-23 10:06:00]
地域にもよるとおもいますが、
最近の日本の上水道は、下手な売ってる水よりも
おいしくて安全だったりします。

我が家も浄水器付けてますが、
新築当初は確かにフィルターの汚れも気になりましたが、
10年近く経った今、フィルターの汚れは、ほとんど肉眼では確認できません。
(水質の違いが原因とは決め付けられませんが)
汚れたフィルターを通すよりも、何も無い方がきれい?かもしれません。

それでも浄水器については、まだわからなくもないですが、
アルカリイオン水等に関しては、理解に苦しみます。
仕組みも効能も、私が理解出来る化学の範囲には無いので、
使用する気にはなりません。

ただ、ご自分で研究されてみて、納得できるなら使用してもよいとおもいます。
何事も「気」が大事ですから。
10: 川越線 
[2008-08-23 13:38:00]
すばらしいアドバイスありがとうございます!  私、あまりにも無知過ぎたみたいですね…
“水道水はキレイなものではない”という印象も払拭出来ました! もう少し時間があるので、アドバイスを参考にさせていただき、検討したいと思います。 ものすごく参考になる意見をいただき、本当にありがとうございました!
11: 購入検討中さん 
[2008-08-24 14:16:00]
便乗質問させて下さい。
10年近く使用のビルトインタイプの浄水器(年1回カートリッジ交換・国産)、最近水の出が悪く急ぎの時など水道水を使うと、味が違うと家族から指摘されます。

それ程、我が家では必需品なのですが、建て替えに伴いメーカー変えようか思案中です。

ビルトインタイプ、一体型どちらのメーカーでもストレスなくお使いの方ご意見お聞かせ下さい
12: 匿名さん 
[2009-06-07 06:53:00]
あげ
13: 匿名さん 
[2009-06-07 10:40:00]
鉛を削除する浄水器ってほとんどなさそうですね?
14: 匿名さん 
[2009-06-07 12:47:00]
鉛が入っている水道水って、ないと思いますけど・・・
15: 匿名さん 
[2009-06-08 14:54:00]
分譲マンションに住んでいますが、水道水が安全かどうかはよくわかりませんが、水を飲んだ時、嫌な味というか臭いがします。
戸建の時は気にならなかったのですが、マンションに入居してすぐ気になったので、シーガルフォーを購入しました。
野菜を洗ったり、お米を洗ったり、うがいをしたりする時など、口に入るものは全てシーガルフォーを通した水を使っています。
16: 匿名さん 
[2009-06-08 20:30:00]
鉛が入っていない水はないですよ。
17: 購入経験者さん 
[2012-11-06 22:44:03]
アルカリイオン成水器ですね。

アルカリって名前がついているので、そちらに意識が行きますが、
重視するのはそちらではありません。

購入するなら、管理医療機器レベルでないと云々いえませんが、
電気的性質が健康を大きく左右します。

飲用する陰極にできる水は、電子豊富水です。
ご存知のように、活性酸素が90%の病気の原因。
活性酸素とは、電子が1個不足した酸素。

この酸素に電子を与えるので、普通の酸素に変わり、
細胞の酸化による損傷を著しく少なくします。

そのため、薬事法で定められた胃腸症状だけでなく、
様々な病気の悪化を防止したり、改善しています。

医療機関でも使われ、糖尿病やアトピーなどを初め様々な病気の改善に効果が認められています。
18: 匿名さん 
[2012-11-07 13:58:23]
業者様で無いので、どちらが良いか解りませんが、マンションの場合は、1点気をつける必要があります。
水槽を設置している場合は、外気に飲料水が触れていますので、浄水器を設置する方が良いかと思います。
(屋上に高架水槽 1階に受水槽 か 1階に受水槽のみの場合もあります。)
塩素消毒と水槽内の循環により、細菌は発生し辛いと思いますが、埃や塵の類は如何でしょう?
人体に左程影響無いとはいえ、わざわざ埃の入った水を飲む必要は無いのではないでしょうか?
地域差がありますが、条件が良くて 5階未満のマンション
または、
ブースターポンプが導入されているマンションは、問題無いと思いますが・・・
19: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-11 09:56:50]
逆浸透膜で純水を作れるRO浄水器がいいです。
個人輸入すれば安いです。

日本の業者は同じものを仕入れて10倍の価格で販売しているので注意!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる