住宅なんでも質問「リンナイのビルトイン食器洗い機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リンナイのビルトイン食器洗い機について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-20 14:37:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

リンナイ製のビルトイン食器洗い機を購入しようかと思うのですが、ネット上で
探してもなかなか評判等が見当たりません。使われている方や情報をお持ちの方教えていただけませんか?
ナショナルは結構情報あるみたいなのですが・・・

[スレ作成日時]2005-10-14 08:43:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リンナイのビルトイン食器洗い機について

22: 匿名さん 
[2006-03-28 21:15:00]
19さんは亀レス過ぎますね。
23: 匿名さん 
[2009-06-10 21:56:00]
リンナイの食洗機、最新の物で専用洗剤ではなく重曹で汚れを落とすタイプが発売されてますが使用されてる方、使い勝手はいかがですか?
24: 匿名さん 
[2009-06-12 08:33:00]
リンナイのずっと使ってるけど問題無し
25: 匿名さん 
[2009-06-12 16:59:00]
リンナイの食洗機のOEM先は知りませんが、基本的に修理はOEM元に依頼して別会社がやりますよ
それから問い合わせてOEM先を教えないと言うことはまずありません
ついでに付け加えると価格コムのサービス対応の書き込みとかは参考にする必要はないかと…
ゲートキーパーじゃないの
26: 匿名さん 
[2009-06-13 06:03:00]
↑何言ってるかさっぱり判りません??
27: 匿名 
[2011-09-03 12:18:51]
自宅がリンナイのビルトインの食洗機です。震災の電力不足ていう、このご時世なので節電で食洗機使わずにいて、久しぶりに稼働させてみたら水漏れサインが出て故障。サービスセンターに電話したら、電話対応の女性のあまりの仕事の出来なさに驚いた。専門用語を連発した挙げ句、詳しい解説は全くできず。更に、こちらの名前・住所・電話番号・全て聞き間違え、謝らず…。ちなみに、こちらの話し方に問題ありかとも思ったが、こちらは18年人前で喋る仕事をしておるので、相手の耳と態度に問題ありかと思いたい。
こんな対応しかできないなら、住み替えやリフォームをしても二度とリンナイの商品は使うつもりはない。
一流企業だと思っただけにがったりだ…
28: にん 
[2012-07-24 10:59:10]
リンナイrkw-453cを10年使用中です。
取りあえず 大きな不満は妻から聞きません。 たたドアが透けて中の動作が確認できれば便利かな? 内部掃除はし辛いかな! が感想です。
今の日本メーカーはsoneyタイマーではないが ある程度で寿命か故障が発生するように設計している感じですね。
インクジェットプリンターみたいにカンタータイマーが無いようなので 下記のエラーでは自力で解決できました。

参考= 水漏れエラーが表示された時の 解除方法。
今回エラー17(水漏れ警告)が発生してので本体の下部(巾木部)カバーを外して水漏れの有無をチェック。
水漏れが無いのでリセット出来ないかチェックしたが それらしい機能が無い。
サービスセンターに電話すると 1~2日程度乾燥させると水漏れセンサーが乾燥するとの回答を頂き
一晩放置したが リセットができません。

ダメ元で機器下部を再確認すると 黒いボタンらしいキャップが有りました。押しても駄目なので引くと外れました。
単純に 排水管のエンドキャップでした。外すと水がしみてきたので この配管に水が溜まった為エラー表示したようです。
手持ちの 大きな注射器(インク補充用)が有ったので 水を注射器で抜いて単純解決できました。

リンナイのサポート情報は不親切ですね。
説明書も曖昧。(サービスマンでの修理しか説明が無い。)

水漏れが確認できない時は 一度試して再発するようでしたら修理依頼すると良いかも?!
内部掃除は女性では判断し辛いので 私が外せそうな部品を分解して内部に付着している油汚れを拭き取り 電源を抜いてから油詰まり用洗剤と70度程度のお湯を貯めて 再度油汚れ洗浄を行う。30分程度放置して2回行う。
排水管系の 油詰まりもこれで掃除できるのかな程度の楽観的掃除を行なった。

以上の掃除で食洗機は正常に動作を開始しました。
29: 働くママさん 
[2013-12-15 23:21:53]
最悪ですね・・・
17のエラーで何回も修理に来て頂いたら、サービスさんから、うちの使い方が悪いからだと言われました。
じかいは、リンナイの食洗機は絶対購入しません・・・・・っかせんほうがええって声を大にして言いたいっっっっ(゚д゚)!
サービスマンの態度悪すぎっっっ
30: 匿名 
[2014-02-15 21:08:26]
29の方と同じです!
アフターサービスが最悪。
使用して3年でレール部分が壊れて修理に来てもらいました。
電話応対がまず悪い。
更に、修理に来た人が直し方がわからないらしく、ブツブツ文句を言いながら2時間以上も色々いじっていました。
結局レールのゆるんだねじを付け替えて帰っただけ。修理代は約1万円。私の引き出し方が乱暴なせいで壊れたのだからこれから気を付けて下さいと逆に怒られました。
この時の修理が一時しのぎのごまかしだったのでまたすぐにだめになり、再度修理を頼みました。
別の人がきましたが、またまた修理の仕方が分からないらしく、やはり2時間以上ああでもないこうでもないといじくりまわし、「この家は暑い、キッチンがせまくてやりづらい」だの文句を言いながら、結局修理できずに応援を呼んで、合計3時間以上かけてレールの交換をしましたが、非常にレールの滑りが悪く、明らかに取り付けが下手。

食洗機自体は洗浄力もいいし、内部の構造も良く、他と比べて食器を入れやすく文句はないのですが、アフターサービスが悪すぎるのでもう使いたくないと思っています。
31: 匿名さん 
[2014-02-16 15:04:49]
先日間違えて液体洗剤を入れてしまい(あれだけ液体洗剤を入れるなと記載しているのにも関わらず)エラーが出ちゃいましたが、気持ち良く作業していただきましたよ。 安心でした。
32: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-02-10 23:05:48]
ひっどいです。全く汚れが落ちません。
落ちないどころか、油が食洗機内全体にひろがり、ヌルヌルの洗い上がりです。
洗剤は前機種と同じ物を使っています。
過去にシャープ、パナソニックと3台使い、今回4台目で低価格のリンナイ機種を使ってみましたが最悪です。
手洗いと同じくらいの予洗いをしておかないと、汚れは落ちません。
過去の機種はどれも、固形物を取り除くだけで、ピカピカになっていました。
はっきり言って食洗機ではありません。すすぎでしか使えません。不経済です。
33: 通りがかりさん 
[2016-07-08 21:45:32]
RKW-456Cを10年程使ってますが、汚れは綺麗に落ちてます。
故障は以前に一度、排水ポンプがダメになり修理に来てもらいましたが丁寧にしてもらえましたよ。
さすがに年数が経ったこともあり、最近になり水漏れエラーも起こりましたが自力で分解して水位センサーの掃除と排気口のゴムパッキンの向きを上下逆さまにして水漏れも治りました。ついでに内蓋の洗剤カスも綺麗に取り除いて、水漏れのセンサー周辺も拭き取りしたら、正常に動いてくれています。
あと何年使えるかは分かりませんが、いい機械ですよ。
34: 匿名さん 
[2016-08-04 15:56:44]
はっきり言って最悪です。
子供の玩具でもここまでの質の低さ、今まで手にした電化製品の中で断トツの出来の悪さです。
リンナイ製食洗器を標準で採用する業者には、あらゆる信頼をなくすレベルで最悪な製品でした。

印象としては3~4回に1度まともに洗える、というレベルで、
「あれ?スイッチ押し忘れた?」というレベルで汚れが落ちていないことも。
しかも、排水口の汚水が流れ切らず、夏場は特に悪臭が発生します。
原因としては、洗浄機構が食器等に容易に引っかかり動かなくなる上に、
自力で復帰することも、警告音等で知らせることもなく、そのまま洗い上がりに。
それもそのはず、箸立ての目が粗かったり、食器立ての食器の保持力が弱く、
ちゃんと入れたつもりでも、スライドした時の振動や洗浄時の水圧で食器が傾きすぐ引っかかっている模様。
開発担当は実際に食器を入れてテストしてるのかと疑うレベルです。

近々引っ越す予定で、ようやくこの出来の最悪な食洗器と別れられると思うと清々しますw
今後私の生涯でリンナイ製の製品を手にすることは一切ないと思います。
35: なんとなく 
[2016-10-25 13:58:39]
何度も修理を頼み、時間とお金が流れていきました。

そうしてまたエラー表示が出て、ため息しか出ません。

直すかどうするか検討中です。
修理代金が購入代金より大きくなっているので腹立たしいです。
36: 評判気になるさん 
[2016-12-31 21:02:49]
東京在中です。
リンナイのビルトイン食洗機を3年ほど使用。
エラーが出たため修理を呼びました。この方が最悪でした。
家の補修などたくさんの訪問修理の方が家に見えたことがありますがこんなのは初めてでした。
スリッパも持ってこないのはもちろん名刺もなし。汚れものを拭くタオルも要求。ぶっきらぼうな対応に工事の明細もなし。やっとお願いして簡易な明細がきました。最後に連絡先の紙を一枚いただきました。
食器用洗剤が残っていたための故障で部品をすべて取り替えた とのことでしたが本当かどうかわかりません。取り外した部品も見せてもらえず
修理後を見せるわけでもなく、本当に部品を変えたのかも疑わしい態度です。
こちらは女性1人での家の中での対応で、あまりに態度が怖いしこちらの住所氏名も相手にばれているので怖くてリンナイに連絡していません。
同じような被害の方がきっといらっしゃるはず。

選べるのであればリンナイ以外をお勧めします。
37: KIKI 
[2017-10-26 18:10:57]
16年使ったリンナイの食洗器を今回買い換えました。というのも、レール部分がダメになり16年前の機種なので部品が無く仕方なく買い替えとなりましたが、来てくれた修理のお兄さんは良い人でした。すぐに原因がわかり応急処置をしてくれて(せっかく来たので出張費がどうせいるから新しい食洗器がくるまでの間のため)今日その人に新しいリンナイの食洗器を付けてもらいました。
とてもいい人でした、丁寧ですべて床に敷く傷防止用の敷物などちゃんと持って来てくれて、テキパキやってくれて問題はありません。
ほかの人の言うようなことは有りませんでした。
前の食洗器を16年も使用で来たら御の字です。今回の新しいのも長く使えたらいいなと思います。
ただ使い勝手か少し悪くなったように思います。
38: 購入経験者さん 
[2017-11-18 22:48:39]
以前はパナソニックの外付け品を使用していましたが、
引っ越し先にリンナイのビルトイン式(2017年製)が設置されていたため使用していますが、
洗浄力はかなり弱いです。
以前はしっかり水が当たるように入れればほぼ汚れが落ちていたのに、
リンナイ様のものは全然落ちません。
哺乳瓶の中も以前はとてもきれいになったのに、リンナイ様になってからはむしろ内側がが真っ白になります。
また他の方も書かれていますが、食器棚の目が粗いため食器が落ちまくります。
開発担当者はまともにテストしてるんですかね。
もし壊れたりしたら、迷わずパナソニックに買い替えたいです。
39: 名無し 
[2018-03-27 20:53:42]
買い替えでリンナイのRKW-404A-SVを使用しています。洗浄もきちんと出来ていますし、今の所全く不満はありません。
担当者の方も細々した所にまで気を配って下さり、食洗機取り付け中も工事の方のアシスタントのように最後までいらしてくれました。
おまけに、立て付けが悪かったキッチンの扉を直してくれるよう工事の方に頼んで下さりとても親切でしたよ。
食洗機を使う方は、油まみれのお皿は下洗いをザッとしてセットしないと他のお皿にヌルヌルが移るのは当たり前ですよ。
以前はパナソニックの食洗機でしたが、パナソニックだからといって油まみれだったり、食べて時間がたっているとお皿はキレイには絶対なりません。
食洗機を気持ち良く使うには、簡単な下洗いは必須だと思います。えーそれがしたくないから食洗機を買ったのにと思われるかもしれませんが、最初から最後まで手洗いするよりはるかに時短ですし、食べカスもないので庫内の掃除も全くしなくていいので結局楽ですよ。
40: 検討者さん 
[2018-03-28 13:27:55]
これだけリンナイがダメとの評価があるのなら買い替えの際は避けた方がよさそうですね。
41: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-04 20:28:29]
みなさんがおっしゃる通りやめた方がいいです。今は乾燥機能しか使いませんがその機能すら本当は満足ではありません。食器もあまり入りません。損しました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる