住宅なんでも質問「境界の柵に洗濯物を干す隣人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 境界の柵に洗濯物を干す隣人
 

広告を掲載

りり [更新日時] 2019-09-28 23:26:09
 削除依頼 投稿する

7年前戸建てを購入し我が家の負担で
隣との境界の柵を新しくしました(隣人了承済み)。
隣人はその境界の柵に毎日洗濯物を干します、
雑巾やビニール手袋や靴底パットなど量も半端じゃありません、
共有の土地なのですが「やめてください」と注意してもいいものなのでしょうか?
といっても言いにくいのですが何か良い方法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-08 11:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界の柵に洗濯物を干す隣人

2: 匿名さん 
[2009-06-08 13:59:00]
干されることによる被害と、苦情を言った後の被害を考えたらどうでしょうか?
3: 匿名さん 
[2009-06-08 17:03:00]
ここは、マンションスレだったような…

>共有の土地
これが問題ですよね…

どうせ費用を出すのなら、
自分の敷地内に立てれば、堂々とお断りできたのに…我が家は全面そうしました。

向こうから、かけ難いように、
プランターや、蔓性の植物などを絡ませてみては?

但し…共有地とのことなので、全面ではなく、
スレ主の拘りのある部分だけ…などに抑えておくのがいいかもしれませんね。
4: 匿名さん 
[2009-06-08 17:44:00]
濡れた物を干して、それがが乾く快感(!)ハンパじゃないですよ!!

やめて下さいと言ったら、逆恨みされると思うので、
あなたもその柵の手前あたりに、フロのふたやお風呂ブーツなどをじゃんじゃん干しましょう!
5: 匿名さん 
[2009-06-09 02:51:00]
柵の手前に木を植えて、事あるごとに「薬剤散布しますから~」って言ったらどう?
6: 匿名さん 
[2009-06-09 09:01:00]
柵の内側に生垣を植える。(柵に出来るかぎり密着させることがポイント)これでほぼ主の悩みは解消~一件落着。
7: 匿名さん 
[2009-06-09 10:52:00]
戸建ての隣人問題は、マンションの隣人問題より難しいですね。

同様のケースで土地を転売したら、買った人が塀を壊して駐車場にしてしまい。
隣人から、売った私の家に慌てて「塀は共用じゃないのか」と、電話が掛かってきました。
私は「売った後まで知りませんよ」と、答えましたがね。
8: 匿名さん 
[2009-06-09 14:17:00]
07だけど、意味が分かり難かったかな。

うちが負担して境界に塀を建てた。
隣人が共用のつもりで塀の上などに物を置くようになった。
うちが転売したら、買った人が塀を大部分壊して土台だけにして
土地を駐車場にした。塀を壊したのは見晴らしを良くして車泥棒などを防ぐためらしい。
共用のつもりだった隣人が慌てた。
9: 匿名さん 
[2009-06-09 15:04:00]
これって買い主、隣人どっちが正しいの?柵作ったのは売り主の貴方だけど、境界線に作ったって事は隣人の許可も当時必要だったろうし…紳助の法律番組に依頼したい~
10: 匿名さん 
[2009-06-09 15:16:00]
>>09
同じく、疑問に思った一人です。

自分の敷地内の塀と異なり、
建っていた場所は境界=相手方に半分越境している形…

建てる時に許可を求めたと思うので、
撤去する時も、事前に許可を得る必要があるのでは?と。

そして、わざわざ再度レスをされた、
07=08さんから、スレ主さんへのアドバイスは、

「塀を撤去すれば、全て解決するよ」

と言いたかったのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2009-06-13 18:03:00]
毎朝、隣人が干す前にあなたが柵いっぱいに干したら?
そうしたら、隣人もわかってくれるでしょうよ。
12: 匿名さん 
[2009-06-14 15:53:00]
柵にペンキ塗っておけ。
13: りり 
[2009-06-14 22:27:00]
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、苦情を言った後の方が余計に困りそうです。
わざとらしく植物を絡ませる抵抗もしているのですが、
容赦なく干してきます。
”フロのふた”良いかもしれませんね洗濯物も隠れるし・・・
私も洗濯物をバンバン干してみようと思います。
14: 匿名さん 
[2009-06-14 23:02:00]
ゼラニュウムとかトマトとか匂いがきつい植物が良いかもね。
15: 匿名さん 
[2019-09-28 23:26:09]
実家は平家です。
隣の家は二階建てで二階のベランダから隣である
実家の、屋根の上に竿を伸ばして洗濯物を干します。

長年にわたり髪の毛や洗濯バサミなどが トユにつまり溢れて壁がベタベタに染み込みました。

これは隣人に費用請求できますか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる