住宅なんでも質問「中央線沿線でオススメの駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中央線沿線でオススメの駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-29 17:22:09
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】中央線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

土地から一戸建てを購入予定です。
地方から出てきたのでどこでもいいといえばいいのですが、予算と子供のことがあるので、オススメの場所があれば教えてください。
ちなみに予算は総額で6500万まで、大人二人と子供は2歳が一人、夫の勤務地に近い荻窪〜立川くらいの間で考えています。駅まで平坦で15分以内くらいが理想です。子供の事を考えると、多少は庭があり、落ち着いていて雰囲気のいい場所がいいです。

[スレ作成日時]2004-12-27 15:06:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線沿線でオススメの駅は?

47: 08 
[2005-01-03 22:10:00]
>>46

北西角なら周りとの関係をチェックしてください。
意外とお買い得物件も多いです。

あなたの考え通り、南道路だと敷地境界に生垣等を据えないと、まさしくカーテンを引きっぱなしになります。
道路との段差はどうなのでしょうか?この辺りだとまっ平なので、段差も無いのかな?

購入を決める前に、建物を調べる業者にチェックしてもらうのもいいです。お金は4〜5万円くらいかかりますけど、一戸建ての場合はかける価値がありますよ。

自分は宅地建物取引主任者です。
48: スレ主です 
[2005-01-04 10:42:00]
>47さん
ありがとうございます。
道路との段差はほとんどありませんが、北道路から家の南にいくにしたがって30cm下がります。なので北道路にあわせて少し盛り土をしてもらって平らにし、南側の駐車場だけ30cm程度下がる予定です。条件付土地なので今から建築です。予算内で見つかってよかったです!!
皆様、どうもありがとうございました〜
53: 不動産業者さん 
[2009-04-27 19:22:00]
6000万の予算なら
50坪ぐらいだったら、吉祥寺か三鷹あたりだったら駅からあるいて10分位のとこにあるんじゃない。
武蔵小金井や国分寺だったら70坪は買えるね。
立川・八王子だったら100坪は堅い。
但し、家は木造だけどね。鉄筋だったらもう少し高くなるね。建坪30坪で試算(二階建て)
54: 匿名さん 
[2009-06-05 21:40:00]
>>53
小金井・国分寺で家付き70坪が6000万で買えるって?
ありえないんじゃないですか?
そういうサイト見てきたけど40坪程度の家でも6000万くらいはしていたようだけど?(しかも中古で)
あなた本当に不動産業者?
55: 匿名さん 
[2009-06-05 22:42:00]
それがあるのよ~ん
56: 匿名さん 
[2009-06-06 23:53:00]
>>53
吉祥寺で徒歩10分で坪二桁の土地があるわけないじゃんw
とりあえずカッペはROMってろよ
57: 不動産業者さん 
[2009-06-07 10:04:00]
>>56
何もわからねぇ、知ろうとしねぇ、調べようとしねぇ馬鹿は
スッコンデロよ
58: 匿名さん 
[2009-06-12 18:11:00]
53さんは凄い(*^_^*)
どうやってそんなに安いの見つけてくるのかしら
相場より安いのは何かしらクセがあるけど、人間性にクセがあると相場より安いのかしら?
少しクセがありそうな不動産会社は折り込みチラシで安い不動産を広告するけど、現地を見学したらクセがあってお買得は無いものだとと痛感しました。
59: 匿名さん 
[2009-06-13 12:59:00]
敷地延長、高圧線、告知事項あり
60: 匿名さん 
[2009-06-13 15:12:00]
来週の「ぶらり途中下車の旅」は中央線です。
61: 匿名さん 
[2009-06-15 07:44:00]
中央線の色は血の色
日本の大動脈なのです!
62: 匿名さん 
[2009-06-16 18:23:00]
塩山 猿橋 藤野
63: 匿名さん 
[2009-06-16 20:41:00]
♪丸い緑の山手線 真ん中走るは中央線♪確かにずっと赤 総武線黄色 東西線銀色
山手線は今は銀色 武蔵野線南武線に払い下げ
新幹線を使うと痛感。便利。東京~新宿~中野~三鷹
味があるのは銀座線。一番浅い地下鉄だから楽。渋谷~銀座~上野
64: 匿名さん 
[2009-06-17 17:42:00]
マンションPERから検討すると中央線エリアは恋は盲目、特に立川あたり
65: 匿名さん 
[2009-06-17 18:18:00]
>中央線の色は血の色
>日本の大動脈なのです!

だからよく詰まるんだ。
血栓は恐いよ~
66: 匿名さん 
[2009-06-17 22:02:00]
グモだらけの中央線。
駅は古くて汚い・・・・・
京王線か小田急線にした方がいいよ。
西武線は検討外
67: 匿名さん 
[2009-06-18 08:40:00]
今日も血栓が詰まりました。
グモ膜下出血(笑)
68: 中央線 
[2009-09-03 22:08:31]
はっきり言って中央線沿線はお勧めできません。

人身事故を始め各種故障・事故の見本市みたいな線です。

月に1・2度の事故で済むなんて、まず有り得ない。最低でも4・5回は覚悟しましょう。もちろん殆どの事故はラッシュ時に発生。朝は遅刻、帰りは遊んでもいないのに深夜、止まった電車の中で1時間の缶詰なんて事が普通に起こるのが中央線です。

おまけに、これだけ問題が発生してもJRは何の対策もせず。何年か前に神主さんに「おはらい」をしてもらったのが唯一の対策(笑)
中央線沿線には他に京王線・西武線といち私鉄もあるので、住むなら私鉄沿線にした方が良いでしょう。私も来月の定期更新てはJRを止め、京王線に変更予定です。
70: 匿名さん 
[2009-12-17 17:49:21]
確かに中央線の朝はよく遅れますね。。見事なくらいに。
でも数分に一本来るから遅れても遅れてる感じがしないことが多い。

>>68
かれこれ10年以上中央線使ってますけど1時間も缶詰になったことないですけど。
71: 匿名 
[2009-12-18 12:10:12]
電車の事故はしょっちゅうおきてますが、井の頭公園がある吉祥寺は最高ですよ。

私ね住まいは駅徒歩20分がネックなの。

健康にはいいよ。
72: 匿名さん 
[2010-07-11 07:11:02]
鬱病患者死体製造線

74: 匿名さん 
[2010-07-15 20:06:02]
吉祥寺すんでみたいな。住んでよかった町でも1位なんてすごいですね。
75: 匿名さん 
[2010-07-16 12:24:12]
中央線に乗るという前提の視点が多いけど、とりあえずそれは置いといて度、どの駅の近くに住みたいかと考えると・・・やっぱり吉祥寺?

でも間間の駅に降りたことがないから、実はすごく住み心地の良いところがあるのかもしれないね。
76: 匿名さん 
[2010-07-17 09:26:08]
自分的には高円寺が好き
大好きな古着屋が立ち並んでるし、商店街もあるから買い物も便利

吉祥寺ほどゴミゴミしていない

77: 匿名さん 
[2010-07-17 17:19:22]
ああ、高円寺は落ち着いた雰囲気あるよね。阿佐ヶ谷、高円寺、住んでる知り合い多かったなあ。
78: 匿名さん 
[2010-07-19 01:11:57]
高円寺っていつごろから古着屋が増えたの?
最近、久しぶりに行ってびっくりした。
100軒以上はあるよね。
20年位前にはそんなになかったと思う。
79: 新婚です 
[2010-07-23 19:12:45]
今日は役所に寄っていましたので荻窪駅で降りたのですが、改札に「タウンセブン専門店街、改装のため8/1まで閉店セール」と大きく表示されていました。
私は結婚して杉並区外に転居しましたが、老朽化は時代についていけないですししょうがないのかなと感じます。改装後に残らない店も幾つかあって残念な気持ちも隠せません。

ところで西友は今回の改装と関係ないんですか?
80: 匿名 
[2010-07-23 19:20:00]
中央線やろ?ようけあるで。
春日井、高蔵寺、多治見、土岐…
81: 匿名 
[2010-07-23 20:27:59]
>>79さん
寂しいですよね…
この間仕事で荻窪を訪れてびっくりしました。
私は幼少の時代を荻窪で過ごしていたので、一階のソフトクリームや屋上の遊具など、昔の思い出はタウンセブンに詰まっています。
ルミネがキレイになっていたのも少しガッカリでした。
老朽化による建て替えや再開発は避けて通れないでしょうが、昔ながらの変わらぬ風景も大事にして欲しいものです。
82: 匿名はん 
[2010-07-24 23:34:43]
奈良井駅はお勧めですよ。一度下車してみてください。
http://www.geocities.jp/ecotetsubus/Tokai/tk_machinami_kiso.html
83: 匿名さん 
[2010-07-26 18:52:12]
武蔵境が少しづつ便利になってきていて、しかも三鷹と吉祥寺が近いということで良いのではという話もちらほら。
84: 匿名さん 
[2010-07-29 14:27:32]
吉祥寺いいけど、住む場所となると駅から結構遠くなるのが残念。
85: 匿名さん 
[2010-07-29 18:12:45]
>84
駅周りは商店で場所取りまくってるからね。吉祥寺勤め、学校が吉祥寺、とか吉祥寺で全部生活が成り立ってる人にはいい所なんじゃないかな。むしろ会社や学校に近いほうがありがたい。
86: 入居予定さん 
[2010-10-24 01:06:43]
高円寺おすすめ。
賃貸暮らしの方や学生・芸人志望者など
低所得と高所得者が入れ混ざり
街もごちゃごちゃしていますが、
物価は安いし、保育施設も多く、
子育てしやすい。
ママ友達も干渉しない人多い。
食事作るのが面倒でも
安いお店やお惣菜が売っているので
気軽に外食でき、日用品も安い。
87: 匿名さん 
[2010-10-24 08:32:29]
高円寺・阿佐ヶ谷・中野あたりは以前からほんと人気があるね。都心へのアクセスは、仕事でもプライベートでもすぐに出れて、駅周辺自体も充実してるから住むのには便利。
88: ビギナーさん 
[2010-12-01 22:11:45]
いつの間にやら高円寺ストリート2番街にラーメン横丁ができたんだw
しかもオープンしてもうすぐ1年かい。
味がしつこいとか店によって評判が違うんだろうなぁー
ラーメンはあまり好きじゃないけれど
俺がおススメしたいのは20代前半の若いバーテンダーがやってるBar Loungeだな。今日正式オープンした比較的女性客も多い洒落た店w


【Y-Style】
高円寺南3‐46‐3
五明堂ビルB1F
TEL:0333138606
PM9時~AM5時
※エトワール通りの西友目の前あたりで
カフェと富士川食堂の間にある階段を降りて左手です。
いつの間にやら高円寺ストリート2番街にラ...
89: 住まいに詳しい人 
[2010-12-03 18:01:09]
よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
を取っているっていうだけ
吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
藪蚊の養殖池がある井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる
90: 匿名さん 
[2010-12-03 18:08:33]
>80

やかましいわ
91: 匿名 
[2010-12-11 00:54:11]
御茶ノ水
92: 賃貸住まいさん 
[2010-12-26 20:48:44]
武蔵小金井の長崎屋はひょっとして閉店する噂あったりしますか?
中央線から景色を見ていてなんとなく目に入ってきたような気がしたので。
94: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 08:49:53]
風俗が好きでスッキリしたいなら吉祥寺かな
95: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 10:34:22]
東小金井
唯一再開発されてなくてまったりしています
96: ご近所さん 
[2010-12-30 23:43:13]
高円寺に24時間営業のすしざんまいできましたね。板前さんがわざわざ外まで見送ってくれるそんな光景を見かけました。
しかし隣は風俗店が並んでいるので夜はさすがに子どもを連れて行けない・・・残念だ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる