住宅なんでも質問「エアコンからの臭い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エアコンからの臭い
 

広告を掲載

するめ [更新日時] 2014-07-23 23:56:01
 削除依頼 投稿する

新築マンションに引っ越してきて2年になります。
一部屋に以前から使用していたエアコンを付けました。
設置の前にクリーニングをしてもらったのですが、
冷房をつけると、噴出し口から汗臭いような酸っぱい臭いが出てきます。
暖房の時には全然臭くありません。
以前のマンションで使っていたときにはこんな臭いはしませんでした。
どうしてなのか、不思議で気持ち悪いんです。
どなたかわかる方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-05-01 16:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンからの臭い

2: 匿名さん 
[2006-05-01 17:23:00]
送風だけにしていたり冷房の時温度が高く(30度とか)設定してあると臭い時ありますね。
(電車の弱冷房車両のところはちょっと臭い時ありますよね)
エアコンのあった部屋で家族の方が煙草を吸われていた場合も臭いと思います。
本当のところは分かりませんがどうなんでしょうか。
3: するめ 
[2006-05-01 18:20:00]
02さん
ありがとうございます。
冷房使用時は、夫が暑がりなので、設定温度は22度くらいで低めです。
家族は誰もタバコを吸いません。
なぜなんでしょうね。
4: 02 
[2006-05-01 19:36:00]
そうですか、きちんとプロの方にエアコンのクリーニングをしていただいたのに気になりますね。
掃除機かけの時のついでにエアコンのフィルターのホコリをこまめに吸い取ったり、市販されている
エアコンクリーナーで吹きつけると(一回の使用でスプレー缶1本使いきってしまいます)
室外機の配水管から黒い水が出てきますね。(あれは黒カビ?)それだけでも気分的にはすっきり
しますよ。我が家もそろそろエアコンの掃除をしなくてはと思っていたところです。
5: するめ 
[2006-05-01 19:45:00]
02さん
またまたありがとうございます。
掃除好きなので、こまめにフィルターの掃除はしています。
スプレーも何度かしてみました。
でも、その直後も相変わらず臭いんです。
何とかならないものでしょうか・・・
今日は真夏のように暑くて、去年、一昨年の嫌な臭いを思い出してしまいました。
エアコンに原因があるのか、それともほかに何か問題があるのか、
なんて考えてしまいます。
6: 匿名さん 
[2006-05-11 12:26:00]
私のエアコンも一昨年くらいから臭くなりました
暖房は大丈夫なのですが冷房の時だけカビ臭い匂いがしてきます、もう耐えられないくらいです
私の憶測ですが、恐らく中がカビでびっしりだと思うんです。
暖房の時は大丈夫ですが、冷房をかけることによって中が濡れてカビが水分を含んで匂いを
出していると思うのです。
去年にスプレー缶3本使って、カバーを外して出来る限り洗浄したのですが匂いは取れませんでした
完全分解しない限り匂いの元が取れないと思うので、買い替えしか方法がないのかもしれません。
7: 匿名さん 
[2006-05-11 12:56:00]
06さん

まず業者にクリーニング頼んだら?
ヤマダなどでも請け負ってくれる
費用は10000〜15000円

それでだめなら買い替え考えられたらいかがでしょう。
8: 匿名さん 
[2006-05-11 20:37:00]
うちもエアコンの臭いで悩んでました。
思い切って買いかえたので快適です!
最近のエアコンは省エネタイプになっていますから。
あまり古いタイプを使い続けるより良いかもしれません。

9: トシ 
[2009-06-25 08:06:00]
エアコンのカビや臭いで悩まれている方が沢山るんですね。一年間カビが防止出来るなどの人畜無害な薬を知ってますよ(^O^)私の仕事はエアコンクリーニングですが、同時にカビ防止または臭い消しなどの施工出来ます。
10: ネオ 
[2014-07-23 19:14:37]
全く同じ状況でビックリですw
その後どの様にされました?
我が家は2月に引越ししました。その際に1万円位払ってクリーニングをして貰いました。 約4ヶ月後、、、 暑くなってきたので、冷房を掛けると、、、
「おぇーーーーーーーー、、、」
汗臭いと言うか、雑巾臭いと言うか、見事に臭いです。
早速、クリーニング業者に電話!
週末には見に来るとの事。 全部分解して、クリーニングしたのになんでなん?
臭過ぎて笑えましたwww
11: 匿名さん 
[2014-07-23 22:55:37]
エアコンの臭いは湿気が問題。

最近の機種だと、「内部クリーン」とか「内部乾燥」言う機能が、付いていたりするけど、
ONにしとけば、それ程クサい臭いはしにくいよ。

内部クリーンってのは簡単に言えば、エアコン内部の湿気を取り除く機能で、
冷房停止後に、自動で数分間だけ微風の暖房を行い湿気を取り除く。

まあ、その機能が無ければ、冷房停止後に微風で暖房を30分位かければ、
臭いしなくなるよ。
12: 匿名さん 
[2014-07-23 23:56:01]
ファブリーズしておけば?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンからの臭い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる