不要品譲渡板「[ください] 放射能汚染の被災地に古着を。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 不要品譲渡板
  3. [ください] 放射能汚染の被災地に古着を。
 

広告を掲載

今 裕一 [更新日時] 2011-05-23 23:25:25
 

はじめまして、横浜市南区に住む今裕一といいます。

会社で、急遽放射能汚染の地域に古着を送る案が出まして、
不要な衣類を無料で譲って頂ける方を探しています。

横浜市南区近郊にお住まいの方で、
処分に困っている古着などがありましたら引取りに行きますので、
御一報ください(__;)宜しくお願い致します。

原発の被災地にて汚染が酷い地域の方は、
外出時などに着る物を一度きりで処分する必要があるそうです。

衣類であればどんな物でも構いません、
まずは御一報ください。

宜しくお願い致します(__;)

メール: llllllllllhidelllllllllll@yahoo.co.jp

ジャンル:服

[スレ作成日時]2011-03-15 14:19:31

 
注文住宅のオンライン相談

放射能汚染の被災地に古着を。

14: 匿名さん 
[2011-03-24 01:21:04]
こんな事を書くから怖がって被災地に近づかない人が出てきて、
余計に物資が届きにくくなるという悪循環。
15: あ 
[2011-03-24 18:38:15]
古着を人様に送ること自体おかしくないか?常識がないのか?お前の友達ならともかく、赤の他人に古着は失礼でないか?
16: 阪神大震災被災者です。 
[2011-03-25 23:16:05]
古物商で神戸にてリサイクル店を経営しています。
皆さん、古着を馬鹿にされていますが その考え方も偏見に満ちたものが多いのにがっかりです。

私のところにも現在他県に避難中の福島の双葉町にいた親戚から依頼があり、(一部 自治体を通します。)
少し当方の近隣で古着等の収集をすることとなっていますが、クリーニング・洗濯済であること、また
大きな汚れや難、着古したものではないこと・・と限定して仕分け中です。
いわゆる「買ったのに着なかった」「一度しか着なかった」「買い物が趣味で買っただけ」状態の良いもの。避難生活に見合ったものと、指定をしています。

特に わずかの衣類などで避難生活に入り、そのまま自宅に戻れなくなったか方たちが多いので需要はあるようです。

子供のものや乳幼児のものなども求められました。

避難生活などでは 洗濯もままならないので、ある意味「遣い捨てて下さってもかまわない」ということで古着の需要があります。
物不足の現状で さすがに新品衣類を遣い捨てるほどの精神状況ではないとも聞きました。

衛生上、下着などは新品・新古品などが好ましいでしょう・・。
個人で集めるというよりは業者、団体と連携するというのが一番よい方法だと私も思います。
17: 匿名 
[2011-04-05 16:20:47]
それ現地から求められたことなの?
一般的に日本では被災者でも古着は受け取らんよ。募集も新品に限るって書いてある。古着送ると失礼な!ってなるらしい。
18: 匿名さん 
[2011-04-06 00:08:33]
>>16さんは「状態の良い物」と限定しているのに対し、スレ主さんは「どんな物でも」としていることと、
スレ立て後のリアクションが何も無い所が良くないのではないかと思います。
19: 匿名さん 
[2011-04-06 19:29:51]
パソコンファームってとこが南三陸町に古着、約10t持って行ったって
あるから有りなんじゃないの?
何時集めたのか、古着で10tってどんだけの
量になるか、どれだけが使えてどれだけが迷惑になるか
わかってか、わからずか持って行ったらしい。
20: 匿名さん 
[2011-04-26 01:11:21]
3月17日、同僚の方と交代で運転して、
ご自身で救援物資を仙台へ運ばれたのですね。
ひとまず古着は運んでいないようなので、安心しましたが。
それにしても、
どうして「会社」と嘘をつくのですかね?
あなたが所属している組織は会社じゃなく、学校法人でしょ?

さらに、自分で物資を運んでしまえば
このスレを放置っていう、あなたの人格も疑います。

善意であなたのスレにコメントを寄せてくださった方々に
御礼のコメントもないので、教育者失格です。

このスレは、本掲示板利用規約の
下記削除基準に該当すると思われますので、
早急に削除されることを望みます

1. 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
6. 倫理的観点から問題があるもの
14. スレッドが荒れてしまうと判断するもの
21: 匿名さん 
[2011-04-26 09:45:30]
no20さん 救援の内容はともかくとして。
どういう組織が救援をするとしても。
法人だとしても倫理がどうたらとか全く関係ないと思いますよ。
スレッド主さんの会社名ってどこに書いてあるのでしょうか。
あなたに言う権利はない。
22: 匿名 
[2011-04-27 23:54:52]
結局.回収はしてるんですか?
23: 匿名さん 
[2011-04-28 11:10:47]
気になるなら、メールアドレス書いてあるので連絡してみたらいかかでしょう。
24: 匿名さん 
[2011-05-01 03:20:37]
今回も結局こうなるのですね。

→支援の古着、余って山積みに…やむなく廃棄も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00428.htm
25: 匿名さん 
[2011-05-01 08:07:38]
こういうとこ↓が何も考えないで10tも古着持って行くからかえって
迷惑になる。

>パソコンファームってとこが南三陸町に古着、約10t持って行ったって

→支援の古着、余って山積みに…やむなく廃棄も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00428.htm
26: 匿名さん 
[2011-05-02 01:29:32]
MIXIのニュース日記に

「贅沢言うな」という趣旨のタイトルで

”被災者が『くれくれ』と言うから善意が送られてきたのに、いまさら要らないだのこんなの着れないだの・・・。 嫌なら黙って処分しろ。それがせめてもの善意に対する誠意”


とありました。20代の若者の投稿です。心の痛む投稿でした。20代でまだ人生経験も少ないのでしょう。
日記に対する批判的コメントにも、未熟さがあふれています。
私は古着を送る側にも問題があると思います。服なら沢山あるので要らないのをこの際処分もできるし送ろうという背景があるんではないでしょうか。NGO途上国に服を送る際にも、同じような事態になります。
被災者の方々は今は十分に私たち、被災者でない人に甘えてほしいと思います。過酷な環境で、我慢をしいられ、ほしいものもなかなか言えない状況だと思います。被災地にとって、古着の処分など、仕事や負担の増やさないよう仲介者も努力してほしいですが、このような突然の大災害で、需給ギャップや時間のずれが生じてしまったのは仕方がないでしょう。
27: 匿名さん 
[2011-05-03 04:46:35]
必要な時もある。必要でない時もある。
必要な場所もある。必要でない場所もある。
一元論で語る意味なし。
28: 匿名さん 
[2011-05-05 22:42:06]
NO27さん・・・・ 色んな意見でいいと思いますよ。
29: 匿名さん 
[2011-05-08 14:26:51]
現地に行った者です。もう送付は終わっているとは思いますが書き込みします。
避難所によりますが、衣類はかなり足りているので古着はかなりまともなものでないと不要です。また男女、サイズ別、できれば年代別に分類されていないと皆さんが書き込みされているとおりかえって迷惑です。 災害対策本部も仕分けがされていないものは後回しにすると思います。
mixi の若者も通信や交通が制限されている状況でニーズを正確に伝えることがどれだけ大変なことか考えるべきですね。
30: あ 
[2011-05-21 21:30:54]
被災地に古着を送るのは失礼でやめとけ。被災者だってもっと贅沢言ってもかまわない。古着貰って嬉しがる人もいるけど、やはり見ず知らずだから古着は遠慮すべき。それと相手の要望が読めない人間はボランティアはしないほうがいい。
31: 匿名さん 
[2011-05-22 03:30:17]
27さんが正しいね。必要かどうかは時や場所によるでしょ。
32: 匿名 
[2011-05-23 22:45:58]
支援は 新しい物をがマナーです。
なぜ古着なの?その考え方が 見下げてる!
33: 匿名さん 
[2011-05-23 23:25:25]
震災直後のスレッドで。もう書かなくてもいいのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる