住宅なんでも質問「ビフォア&アフターを見て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ビフォア&アフターを見て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-06 16:15:33
 削除依頼 投稿する

TVでのリフォーム番組を見ていて
柱以外ほとんど全てリフォームして最後は屋根材も交換
場合によっては柱も変更してますが
リフォームで建築確認が必要な境はどのあたりなんでしょうか?
容積率等で建替え困難な場合は柱一本残せばOKとか?

[スレ作成日時]2006-01-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビフォア&アフターを見て

59: 匿名さん 
[2009-06-22 21:41:00]
>キッチンが、玄関を入ってすぐのところ。
>砂ホコリが入ってこないんだろうか。

昔の家は、土間にかまどがあってだなぁ………。どうでもいいか
60: 匿名さん 
[2009-06-29 10:18:00]
>昔の家は土間にかまど


は、わかるんですが、
あの家の場合は、掃除が大変だと思いました。


今週のビフォアアフターは、変な作り付けの家具がなく
理にかなったリフォームだと思いました。
先週の1000万円と200万違うだけですが、
こちらの方がはるかに住みやすいと思いました。

9坪の家ですが、広い広いと、施主さんが喜んでいらっしゃいました。
61: 匿名さん 
[2009-06-29 10:20:00]
今週の家は、断熱材や基礎部分をどうやって施工したのか知りたいです。
62: 匿名さん 
[2009-06-29 13:54:00]
今週の家はなかなか良かったと思いますが、
いいお母さんだなぁと感心しました。
だから同居でもやっていけるのかな・・・
63: 匿名さん 
[2009-06-29 19:37:00]
九坪のリフォーム、私も良かったと思います。
長く住む為には、暮らしやすいのが一番。
今回は、デザインも有る程度考慮しつつ、家族の事情にあわせ、様々な工夫がありました。

先週みたいに、デザイン重視でなくて良かった。
64: 匿名さん 
[2009-07-01 01:17:00]
「アフターのアフター」、
その後の様子に、カメラが入るのを何で皆さん拒否するんでしょう?
一度はテレビ出演してるのに・・。
半年後とか一年後とか。
もう見せられない状態になってるのかな・・・。
65: 匿名さん 
[2009-07-01 07:14:00]
入居直後はMRと同等であった我がマンション

1年後の今、お見せできない状態になっております・・・。
66: 匿名さん 
[2009-07-02 11:31:00]
どんな状態?
67: 匿名さん 
[2009-07-03 06:41:00]
ゴミ屋敷?
68: 匿名さん 
[2009-07-03 18:07:00]
番組の最後にかかった費用が1500万とテレビで数字が出るが本当に1500万で出来るの?もし、同じ物をテレビ通さなかったら倍くらいしませんか?
69: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:20:00]
デザイン料はテレビ局が出しています。

デザインはかなり奇抜、凝っているので、もし、自分で出すとなると結構な値段になる
のではないでしょうか。

一流の人がデザインしているので、きっとかなり高いでしょうね。
70: 匿名さん 
[2009-07-05 22:43:00]
「デザイン料を含まず」って小さいテロップが出てるよね、最後の費用公開の画面に。

材料費、施工費だって予算に収まるように設計事務所から相当買いたたかれた金額のはず。

要するにあの番組で取り上げられるなんて、宝くじに当たったようなもんでしょ。

といっても今日の設計は感心した。
最近は住む人の住みやすさを考えたというより、
設計者の自己満足みたいな奇をてらった小細工が目に付いたけど、
今日は久しぶりに唸った。
71: 匿名さん 
[2009-07-06 18:38:00]
確かに今回のはすごかった。
あの建坪でよくやった!って感じですね。
しかもサーフボード置き場まで…。
ちょっとしたスペースだけど余裕を感じた。
巧みでしたね。

只一つ気になったのは棟に開けた通気口から雨は入り込まないのだろうか?
心配ない造りになってるのかなぁ?
72: 匿名さん 
[2009-07-06 20:54:00]
確かに今週は力作でしたね。
よく考えられた間取りだったと思います。

ただ階段に手摺りが無い事、スペース的に制約があるにしろ
(丸見えの)オープンすぎるキッチンがちょっと引っかかりました。
73: 匿名さん 
[2009-07-06 22:05:00]
おばあちゃんが具合悪くなったら、キッチンの横の畳スペースで介護…
とかになるのかな?
それとも、2階の夫婦の寝室を使うのかな?
74: 匿名さん 
[2009-07-06 23:12:00]
畳スペースじゃない?
仕切ればちゃんとした部屋になるし、目が届くし。
介護が大変になる二階にわざわざ上げないでしょう。
個人的には年寄りはみんなが集まる場所のそばにいるのがいいと思う。寂しくないし。
75: 匿名さん 
[2009-07-06 23:17:00]
あ、階段に手摺りが無いの私も気になりました。
おばあちゃんの為にも早く付けてあげてほしいですね。
お父さんの日曜大工は微笑ましかったですが、是非業者に頼んでほしいです。
76: 匿名さん 
[2009-07-07 06:44:00]
今回は
「思い出の詰まったタンス」を無理やり再利用とか、
「おばあちゃんの着物」をガラス板に挟んでディスプレイ、とかいう
それが一級建築士の仕事かよ!的なお涙頂戴
(誰かがやり始めて、いつの間にかそういうのをやらないとダメみたいな、
言ってみれば「笑っていいとも」のゲストは何かしらお土産持って来て当然だ)みたいなのがなかった分、
建築家としての誠意を感じた。
77: 匿名さん 
[2009-09-25 12:10:57]
建築基準法上は、柱1本残せば、改築だ。
78: 周辺住民さん 
[2013-05-06 16:15:33]
ビフォー
アフター

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる