住宅なんでも質問「蟻が侵入!!対策を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 蟻が侵入!!対策を教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-09-25 11:58:40
 削除依頼 投稿する

マンションの1階に住んでいます。数日前帰宅するとなんと玄関から浴室に続く蟻の行列が!!
とりあえず殺虫剤で退治したものの、まだ何匹か表れるのでそのたびにつぶしています。また大量に進入してくるのではないかと思うと不安でたまりません。
どなたか良い対策方法を教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2005-08-16 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

蟻が侵入!!対策を教えてください

2: 匿名さん 
[2005-08-18 16:57:00]
ベランダや玄関外にアリの巣コロリ。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00ade995.b9b73c8b/?url=http%3a%2f%2fwww....
3: 匿名さん 
[2005-08-18 17:50:00]
粉タイプの「害虫駆除剤」でアリやムカデに対応しているものがあります。
玄関ドアの境目に蒔いておくと効果的だと思います。(はじめに殺虫剤でしとめてから)
また、浴室に続いていると言うことで
その原因を探して取り除くのも対策の一つですね。
がんばってください!
4: 01 
[2005-08-19 09:35:00]
ありがとうございます。
さっそくやってみます。
5: 匿名さん 
[2005-08-19 12:01:00]
即効薬として玄関横に砂糖を置くと
あらふしぎ!
家の中にいたアリたちは皆砂糖へ・・・・
6: 匿名さん 
[2009-06-01 00:35:00]
買ったばかりの新築なのに、家の前の道路わきを蟻がびっしりぞろぞろぞろと大行進…。 家に入ってこないことを祈ります。 ホームセンターで駆除剤買ってきて自宅周辺にまいておきました。
7: 匿名さん 
[2009-06-01 02:02:00]
アリが窓から入る時は、入る箇所に食器用洗剤を垂らしています。
洗剤を舐めたくないらしくてしばらく入りません。
8: 匿名さん 
[2009-06-01 10:38:00]
マンションの11階に住んでいますが、うちのベランダに置いてある植木鉢の中に
何年間もアリが住んでいます。ほとんど同居人状態です。
暖かくなると、ベランダでうろうろしています。同じマンションの方々ごめんなさい・・・・
9: 匿名さん 
[2009-06-01 18:31:00]
スレ主さんの家では玄関ドアは「常時開」なんでしょうか?
いくら1階でも、玄関ドアが閉まっていれば蟻が行列を作るとは思えないのですが。
10: 匿名はん 
[2009-07-07 18:43:00]
ドア閉めたって、ちょっとした隙間からアリは入ってくるよね。。。
11: 匿名さん 
[2009-07-07 19:12:00]
どんな家だよ。
12: 匿名さん 
[2009-07-08 14:33:00]
水性アリキンチョールなら、進入路にスプレーしておけば、次の侵入時にも効いてくれます。
3度くらいでありが「ここは危険!」と来なくなります。
うちもうにょうにょ列をなして侵入してきてた時はびっくりした。
13: 匿名さん 
[2009-07-08 15:15:00]
観葉植物の鉢に蟻の巣!
蟻の巣コロリで退治しました。
14: 匿名さん 
[2009-07-08 17:32:00]
蟻がいったい何をしたって言うんですか?
15: 匿名さん 
[2009-07-08 21:00:00]
蟻は人を刺します。10日ぐらいかゆみがとれません。

また、砂糖などの食べ物に群がるので廃棄しなくてはいけません。
(害はないかもしれませんが気持ち悪いので)
16: 匿名さん 
[2009-07-08 21:11:00]
蟻にとって住みにくい世の中だよね
ローン払ってるとはいえ、人間が勝手に決めたルール
地球規模でみると蟻にも人間にも生きる権利あるよね
17: 匿名さん 
[2009-07-09 08:57:00]
蟻だってヒマじゃアリませんから、蚊と違い刺しても腹の足しにもならない人間に興味なんてありませんよ。

目指すものはただひとつ。
人間がこぼす甘いもの。

食べ散らかすお子さんがいたり、糖尿のお父さんがいるご家庭では難しいかもしれませんが、家の中を清潔にしていれば
蟻も入ってくることはアリません。
18: 匿名 
[2009-07-09 09:06:00]
ワケ分からないスレですね、
19: 匿名さん 
[2009-07-09 09:15:00]
蟻さんはどうして行列を作るか知っていますか?
あれはお宝を見つけた蟻さんが「蟻酸」という物質を出して歩き、
それを目印に他の蟻さんがついて歩くからなんです。

ちなみに世界遺産の熊野を目指した人の行列の様子を
「蟻の熊野詣で」と言いますが、
あれと蟻酸とは関係アリません。
20: 匿名さん 
[2009-09-25 11:58:40]
道しるべフェロモンって、蟻酸なの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる