住宅なんでも質問「引越しのサカイ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越しのサカイ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-05-24 18:54:45
 削除依頼 投稿する

一斉入居でサカイが幹事会社です。
見積もりを見て気になったのが2点あります。
「キルティングリース料」と「高価品保険料」です。
2t車利用でキルティングリース料に5万円、保険料1500円です。
キルティングと保険は不要に思うのですがそんなに破損したり紛失したりするものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-02-06 09:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

引越しのサカイ

289: 匿名さん 
[2012-01-20 13:17:08]
ところで、一般人がアートにお願いしますか?見積もり金額で2倍は高いですよ。
何度も引っ越ししましたが、大阪ではアリ、東京ではサカイがお勧めです。
290: 匿名 
[2012-01-21 21:20:24]
サカイ(幹事会社)から、「見積り日の前日に電話で確認します。午後何時にするかは、その電話で決めましょう。」と言われていましたが、電話ありませんでした。
他の業者に頼もうかと検討中ですが、明日突然、見積りに来られたりするのでしょうか?
291: 匿名さん 
[2012-01-29 12:43:40]
自身は入居済みで、上階に引越のサカイを利用しての引っ越しがありました。
もう10年以上居住しているので何度も他人の引っ越し作業は経験していますが、結論から言うとこんなマナーの悪い引っ越し業者は初めて見ました。
トラックを居住者が出入りする歩道に乗り入れた(通常は緊急車両以外は進入禁止です)ため作業時間中は我が家から外へ出入りすることも不可能でした。よしんば迷惑をかける旨の挨拶などは一切ありませんでした。
また、引越用具を我が家の玄関先に無許可で長時間放置するなどまったくひどい対応で怒り心頭です。
こんな業者を利用したらご近所様とうまくやっていけるはずがありません。
292: 契約済みさん 
[2012-02-08 00:43:19]
サカイの営業さん。皆さんがおっしゃった通りの言動をされました。まずは来て早々
・業績が伸びてる自社自慢。グラフを見せられた。
・他社の誹謗中傷
話がいつまで立っても本題に移りそうにないので
「で、金額は?」と聞くと全然安くないし。
値切り交渉したら「その値段であれば、うちとしては他のお客様の依頼をお引き受けしますよ」だって!
営業さん。それ一番言っちゃまずい言葉だろう。
その後、電話で上司に掛け合ってたが、携帯のパネルが暗かったので、明らかに振りだね。
引っ越しは3月の大安で高いのは覚悟してたけど、A社はエアコン取り付け込で9万まで値下げしてくれました(^_^)∠※
293: 匿名さん 
[2012-02-09 22:02:11]
サカイは最低!
態度悪いし、雑で、トイレ貸したのですが、汚物はつきまくっているし!
皆さん書かれてる通り最悪でした。
294: 転勤族妻 
[2012-02-10 07:23:18]
2年で3回引っ越したりしてます。

サカイの営業さんのマナーがとかなんとか書いてる方がいますが、
サカイとかアートとか、そんなの関係ない。
営業さんは、毎日引越取るためにライバル会社との見積もり合戦で戦ってるのです。
そして、顧客は自分が戦わせてるという自覚を持つといいですよ。
値切れるだけ値切るために、交渉の主導権は絶対的に顧客である自分が持っている、と思い交渉をしなくてはなりません

他社の誹謗中傷!?
あぁそうなんですかと聞き流せばいい

業績のグラフ?
すごいですね。って言っとけばいい

営業マンから、いくらの金額の見積もりを取るかしか考えません
「この値段では無理です~」っていう値段をのんでもらうために来てもらってるんですから、
初めのセールストークくらいは軽く聞いてあげましょうよ。
「安くして!!」って言いたいお客さんのところに一日中回る営業さんと金額以外の話して、
引っ越し業者さんも大変ですよねーって労えば、たいていの営業の人は、ちょっと嬉しくなって、感じよく話してくれるようになりますよ。
アートもサカイも、クロネコもどこでもそれは一緒です

見積もりの時のちょっとひと技。
営業さんの名刺の名前を見て、しっかり名前で「○○さん、お願いしますよ」って言うと、金額は下がりますよ~
周りの転勤族の人が、びっくりする値段でいつも契約してもらってます

そして、当日。
現金を包むのもいいけど、とにかく冷たいお茶やジュースを準備しておけば、お金はそんなにかからないけど丁寧にやってくれます。
あと、荷主が引越でも小奇麗な格好をして、荷物を見守っていたらいいんじゃないんでしょうか。
子供がいたら、「邪魔をしない」「お願いしますと子供も業者に挨拶をする」ことで、躾の行きとどいたキチンとした家族なのをアピール。

前回は引越作業のチームリーダーさんが、わざわざ「どこに何置くのか、紙に書いてて、素早く指示してくれたのが助かりました~」って言ってました。
夫婦で荷入れすると、意見が合わなくなったりして、時間がかかったりしてしまい、それが面倒だそうですよ
気持ちよく仕事をしてもらえるように、気をつければ、人を動かすのは現金だけではないと感じました。
295: 契約済みさん 
[2012-02-10 15:45:34]
>294さん
なんだかな~上から発言ですね。

>営業さんは、毎日引越取るためにライバル会社との見積もり合戦で戦ってるのです。
当然でしょ。
>そして、顧客は自分が戦わせてるという自覚を持つといいですよ。
何だそれ?面倒くさい。
>値切れるだけ値切るために、交渉の主導権は絶対的に顧客である自分が持っている
大概の人はそうしてる。
>初めのセールストークくらいは軽く聞いてあげましょうよ
こちらが求めているサービスに直結しない業績グラフなんていらない。
気分が悪くなる他人の悪口なんていらない。
>見積もりの時のちょっとひと技。
ようは営業マンに期待感を持たせて気分よくさせろって事だろうけど、それはその通りだよ。
ただこの一言で、周囲が驚くような金額になるというくだりは大袈裟感が。

そもそも、自社バリューに自信があるのに、他社の誹謗中傷するような営業はダメでしょ。結局自身の営業スキルに自信がないんだよね。そんなん営業じゃ信用されないし契約なんてとれませんよ。

口を動かすより足を動かし数こなせよ。
その場の空気を読めよ。
本題を自分から切りだす前にお客から言われたら恥ずかしいと思えよ。
と、その営業に言いたい。

294さん、すいません。
なんか私も偉そうな、292でした。
296: 294 
[2012-02-10 20:24:53]
そうですね~
上から目線ですね!!上から目線はよくないですね!!
でも、引越見積もりの時は上から目線とまではいかなくても
かなり強気で交渉しないといけないなぁって思いました

引越業者の見積もりって女一人で取ると、初めはナメた金額だされるんですよ
自分も今より若かったから、本当にかなりいいなりな金額のお客さんだったと思います

ちなみに、同じ時期に引っ越しして、同じ家族構成で、同じサイズのトラックで、
金額が10万違ってたこともあります。
時間が午前か午後かは違ったかもしれないけど、エアコン工事も含めて同じ作業でしたが
10万も違ったので、人から「うちの見積もりもとって!」と頼まれたこともあります
大袈裟って事もないかな、、と思ってます

転勤にもらえる金額が一定で、引越貧乏になりたくない一心で引越してました、、、。(泣)
297: 匿名さん 
[2012-02-15 15:30:20]
サカイ、最悪です。

引っ越し時間が決定次第連絡しますと言われましたが、
引っ越し日の2日前になっても全く連絡がなく…
こちらから連絡したら「当日にならないと分かりません」と言われました。

引っ越し当日は作業員の態度が悪かったです。
荷物をちょこっと移そうとしたら「触らないでください!別に盗りはしませんよ」と怒鳴られました。
作業員のパワハラも見ててすごく気分が悪かったです。

そして荷物受け取りに着いて。
「荷物受け取り日は、最大2~3週間後になります」と言われました。
3週間たった本日まで連絡がまったくなく、こちらから電話しました。
「支店に確認します」と言われ、6時間が経過…
どこまで確認しに行ってるんですかね?

連絡しますと言っても連絡しない、
作業員の対応、電話対応が悪い、
もうサカイには頼みません。
298: 匿名さん 
[2012-02-17 18:46:35]
サカイはしつこい。
そしてその場で値段を決めようとする。
見積もり一回目は2時間半も居座られ仕方なく契約しました。

二回目は連絡を待ってるのにその日には連絡が無く、それを2回もされたのでサカイでの引越しをお断りしました。
そのあと営業の方から何回もしつこい電話が‥。
出ませんでしたが。
それと、エアコンの取り外し業者からの連絡。
契約もしてないのに‥。
仕方なく営業の人に連絡したらパソコン打ち間違えたとか。
キャンセルしてるので大丈夫ですとか言ってたけど今日もまた連絡がありました。
全く信用できません。

それと一回目の引越し時でフトンカバーに木くずが多数ついていて取るのが大変でした。

いろいろ書きましたがサカイはCMや見積の営業の言う言葉は信じてはいけません。


299: 匿名さん 
[2012-02-23 13:31:33]
いやはや、本当にここに書かれているとおりなので、見積もりの間中
思わず笑いがこみあげてくる場面がしばしばで、楽しみながら
対応できました。
本当に、法外というくらいの金額をみせたあとに、上司に相談とかいう小芝居
を打って、多少金額下げてきて、それでもさらに他社の金額より負けているとみると、その会社を
こき下ろすこき下ろす!!すごかったですわ。うちは若者を使ってるけど、○○社は爺さんしか
使わないから時間通りには進みませんよ!だって。
あと、ランキングの説明とかものすごい長かったです。
300: 匿名 
[2012-02-26 16:58:35]
その場でサインしなかったら怖いくらいしつこくなりました。
管理会社だから、
マンションデベロッパーから信頼を得るために丁寧な仕事を心がけているとか、
100%うち(サカイ)に依頼がないと困るとか。
何かおかしくありませんか?
301: 匿名 
[2012-02-27 13:21:16]
子供がまだ小さくぐずつくし 数社比較したかった為内容と値段さえわかればよかったのですが 延々とグラフみせて説明されて質問されました。 結局サカイは断りましたが なぜが引っ越し予定日の3日前に○日の○時頃に引っ越し作業いきますの電話がありました。 どんな管理してるんだろ…
302: 匿名 
[2012-02-28 00:54:22]
戸建から戸建へ引っ越す時、4社から見積もりをとりました。

他の会社は3tトラック2台で見積もっていたのですが、サカイだけ4tトラック1台で見積もっていました。

それを聞いた3社は口を揃えて、「他社を批判する様で申し訳ないのですが、マンションなら広いエントランスがあるからいいけど、一戸建ではありえません。ご近所迷惑になってしまいますよー!!」と、おっしゃったので、速、サカイさんは外させて頂きました。

その時、サカイ含めて4社さんとも、上記の事以外、他社の悪口?は言っていませんでした。

営業マンの方々もしつこくなく好感がもてました。

業者さんが、トラックを何トン車で何台配車するのか、気を付けて下さい。
303: 匿名 
[2012-02-28 08:54:58]
今、ここでウチに決めてくれたら、ここまで値段を下げます!!安くします!!いますぐ、ご主人に連絡してご決断を!!

この殺し文句、止めてほしい…。

旦那は仕事中だぞ。

それに、他社より価格が高かったし。
304: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 21:39:38]
紛失物多すぎでした! あったものが無くなっていて最初からなかったです。の一点張り! 引っ越しのサカイは泥棒です! 14品も無くなりますか?
305: 購入経験者さん 
[2012-03-14 12:53:03]
このスレ見とけばよかった。。。サカイ最悪です。大阪では通用するのかもしれないけど、九州の人間には通用しない対応です。

皆さんが言ってる殺し文句、「今、ここでウチに決めてくれたら、ここまで値段を下げます!!安くします!!いますぐ、ご主人に連絡してご決断を!! 」確かにあったみたいで、思ってたより安かったので即決。

家の中を簡単に見回して、これくらいの量なら2トントラック1台で余裕でしょう。
の言葉を信じていざ引っ越しへ。

引っ越し当日、作業が始まるとすぐに、
「この量だと2トントラック1台では厳しいです。2往復するなら3万円追加になります。」
何だと!最初と話が違うじゃない?

かなりムカついていたので、「大物以外は自分で運ぶからもういい。」
っと言ってとりあえず新居へ移動。
サカイの作業員が荷物下ろしている間、私は一人黙々と自分の車で荷物運び、新居へ下ろすの繰り返し。

サカイの作業員が私の姿を見て申し訳なく思ったのか、新居での作業を終えると旧居に戻ってきて、「やっぱり手伝いましょうか?」と言って荷物運び出した時には、少し見直したけど、

すぐに、「先程は3万と言ったけど、2万でいいです。。」

さすがにこれには切れてしまい、「もういい、早く帰れ!!」っと大人気なく言ってしまった。。。

作業員のお兄さん方は会社に言われるがままの仕事をしているだけなんだろうけど、
大きな会社って決められたとおりにしか動けないんだなと思いました。
お客様の視点に立った商売しないと生き残っていけないですよね。

とりあえず引っ越し終えて新居での生活が始まり、2,3日して玄関ドアに小さなへこみを発見。
自分でつけた記憶はないし、子供達がやらかした可能性はあるけど、とりあえずサカイに連絡。
作業員に連絡とって確認したけど、やってないとのこと。
そりゃあ、やってないって言うよなぁ。。。

ドアのへこみについては不問としたけど、
営業担当の人にはぼろくそ言ってやった。

所詮、引っ越しのサカイなんて、お客様目線で物事を考えられないダメな会社だということ。
自分の会社では親会社との関係あって、別会社との取引ばかりなんで、
安さに惹かれて頼んでしまったけど、安さに見合った仕事しかしてくれません。

サカイのやり方は、安い見積もりから、追加で料金上げていくやり方。
他社は、少し多く見積もって、少々足が出てもサービスするやり方。

好みの問題もあるかと思いますが、私はサカイのやりかたは悪徳商法に近いと思ってますので、他の人には絶対に勧めません。
自分の会社に営業にでも来ようものなら、またぼろくそに言ってやりたい。
怒りの矛先向けるところないので、長々と書きましたが、
このスレ見て、同じ被害受ける人が出ないことを祈ります。



306: 埼玉県民 
[2012-03-15 01:24:49]
結果「最悪」

サカイのホームページへ苦情問合せしようと検索したらこの口コミを発見しました。事前に見ておくべきでした。

見積もりはスムーズでした。時期もあり日程も急だったのでお米貰えるしサカイでいいか…と言う気持ちだったので
営業マンも悪い人そうではなかったので
お願いしました。

が…しかし…

見積もりでお願いした梱包は
追加料金請求される始末

追加料金理由は
当日梱包代!…
???

直ぐに営業マンの名刺があったので連絡すると事務はわからないから営業に確認し折り返すと…待てど1時間此方がかけなおし今度は営業マンが変わったと…
また折り返すと…
1時間…引越し荷物はトラックに積まれ
作業員は追加料金お支払頂かなければ

これ以上作業できません…と

作業員は部署違いによりわからないの一点張りに加え事務所は営業マンが変わったからどんな口約束で見積もりしたのかわかりませんが…と
見積書見ればわかる事じゃないのか?

控えを読み上げても
納得のいく回答は得られず…

作業員は次が詰まってるから

積んだ荷物を元に戻すか追加料金を払うか

積んだ荷物を元に戻しても見積でだした料金はお支払頂きますと言われ
追加料金を払うと
言わざる状況でした。

今後は絶対サカイにはお願いしません。
後梱包に来たうちの
年配の女性

梱包時にかばん数個処分でとお願いしたところ下さいとの事で差し上げたら
何でもかんでも処分ですかと問いかけてきて物欲しそうに見定めされてる感じがして最悪な気分でした。
307: 匿名 
[2012-03-28 17:03:13]
まぁひどい言われようだこと・・・w


うちもサカイで引越しました。
見積もり時に似たようなことを言われましたが、引越し幹事会社よりも10000円近く
安くなったので、決めました。
3月の引越しで荷物の積み入れが2箇所で1箇所へ引越しの割りには44000円と激安。
見積もりを1月にとったのが良かったみたいですね。
もともと運ぶ荷物が少なかったのもありますが・・・

実際にはダンボールもすぐに持ってきてくれたし、段取りの電話も1週間前、前日とあったし、
スタッフも3人もいてこちらは楽でした。対応も丁寧でしたよ。
ただ、前日に段取りを行ったにもかかわらず思い切り逆の手順で来られた時にはびっくりしましたが・・・
2箇所からの積み入れなので積みいれの順番も段取りしたのですが、逆になってました。
書類を見ると実際に逆でした。現場の人はこれ見て動くから当たり前ですね。
トラブルはそれだけでしたが、それも特に大きな問題でもなく。

引越し後も傷もなく無事引越し完了です。
お心づけは渡しましたね。(チップ)

追加料金もなかったですね。当日は雨でしたが、濡れないようにがんばってくれました。
お心づけパワーでしょうか?
廃棄する家電とかも、快くおろしてくれましたよ。

言うほどひどくなかったなぁ。むしろ良かったくらい。
運が良かった?
308: 匿名さん 
[2012-03-28 23:02:38]
先日の日曜日に引越しのサカイを含め、3社で見積りを取ったものです。
3LDKマンションから4LDK一戸建てへの引越しです。
業者の通りの時間を入れた結果、サカイ10:00、ア○ト引越しセンター13:30、ア○さんマークの引越社17:00となりました。
最初に勇んでやってきたサカイ営業さん、トップバッターであることを告げると、最初はその有利さに満足げ。
最初の提示額は22万。こちらも前回の引越しから20年近くたつシロートなんですと告げると、なるほど。では一気に決めましょう、と18万を提示。その後、これは絶対上司には無理だと言われるはずですが、15万ではどうですかと聞いてくる。こちらは引越しシロートなので、一応3社の見積りを見てから決めますというと、営業さんの顔が曇り、ケータイで上司に電話。当然、いい返事はもらえないらしく、最初の22万が見積額です。一応、夜に電話します、とのこと。あと、お宅朝日新聞ですか、でしたら、提携しているので、ぐっと値引きできるんです、と具体性のない話もしていた。

13:30 ア○ト引越しセンター。各部屋を見て、いざ見積り。やはり決め手は値段ですかね、とか簡単なやり取りのあと、提示の値段が15万。サカイから散々聞かされていた「ア○トさんは高いですよ」とかの疑念も吹っ飛び、ア○トに決まり。ア○さんごめんなさい。

それにしても、もったいぶりのサカイは何なんでしょうね。

309: 匿名さん 
[2012-03-29 03:48:09]
> それにしても、もったいぶりのサカイは何なんでしょうね。

普通に営業してんでしょ。
310: 匿名 
[2012-03-29 21:55:38]
>309 関係者によるフォローは逆効果だね。

>308が事実だとしたら、営業さんの明らかな営業技術不足。
他社がそれほど質の高い営業をしているとも思えないが、
優柔不断なお客にしびれを切らすような営業でどうする、サカイ!

311: 匿名さん 
[2012-03-30 02:51:29]
> 関係者によるフォローは

はあ...あたまわるいねえ。 > 310

しまいには技術だとか質だとか言ってるご自分は関係者にしてしまいたい人のフォローしてる有り様。
ご自分が何を言ってるかちゃんとかくにんしよーよ。
技術だとか質は伴っていなくてもサカイは普通に営業してるだけ。


「優柔不断なお客」って言われてますよ〜 > 308
312: 申込予定さん 
[2012-03-30 20:38:55]
>308 >309 >310 >311

結論。サカイは優柔不断なお客には仕事を逃しがち。ただし、頭の悪い顧客にとっては逆にフォロアーとなる可能性もあるのでがんばれと。ホントか...
313: 匿名さん 
[2012-04-10 04:25:07]
2年前に一度お願いした時は、作業員が一生懸命やってくれ、寧ろ好印象でした。
それから転勤で2回目の利用をしましたが、これが最悪でした。

もう最初の連絡からミス連発。
部署が違うと、全く伝達がうまくいっていない。
流石に3回目くらいで「御社はどうなっているんですか?」と聞いたら、全く仕事をわかっていない女性が
「お客さん、怒ってはるんですけど~」という声が丸ぎこえのまま上司(?)と電話口で話している始末。
電話の保留の仕方も知らないのか。

前日になって2時に来るといっていたトラックが、2~4時になっており、しかもこの連絡もまたミスがあり
非常に不安でした(電機部門もあわせ、合計4回電話があり、全部ミスしていた。しかも確認にまたされたり、
もしくは目の前の端末を叩けば良い話なのに、その確認もぜず、「まあお客様が一番わかっておられると思うんで」
と言いだす始末。いや、わかってないといけないのは、そちらでしょうにって気分でしたが。)

心配した通り、当日は作業員が何時の間にか3人から2人に減り、梱包をお願いするプランだったんですが、いつまでたっても
出発できないので自分達でも荷造りしました。梱包の作業員の感じは良かったですが、2年前に比べて
明らかに梱包材が薄くなっており、またタンスを横倒しにしたりなんだりで、傷がつかない訳ないよな?という仕事ぶり。
更に、営業の見積もりミスでトラック一台で足りないのを、無理やり家具を詰め込んで間に合わせていました。
解体可能な家具も、こちらへの断りなしに分解し、引越後もそのまま置いて行かれました。

案の定、家具は傷だらけ、しかも引越先の床を凹み、傷だらけにしながらミスを認めず、サカイの責任ではないと
逃げの姿勢。こちらが根気強くミスを指摘しつつ怒り、最後は修理費を支払うという話になったものの、全額負担は
無理とごねました。

そもそもこの会社、ミスをミスと認めたがりません。
家具に傷があると言ったのに、適当に言い訳をして、「傷はなかった」に、家族が丸をつけさせられました。
何もかもが非常識で、もう二度とサカイのお世話にはなりたくありません。
パンダを見るだけでも嫌気がします。
何故こんな会社がまだ営業出来ているんでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
314: 匿名さん 
[2012-05-24 23:35:38]
未成年社員の喫煙を黙認しています。

作業の後の一服を指導員と一緒にしていました。
いったいどんな教育をしているんでしょうか。

たいした問題がなかっただけに残念です。
315: 匿名さん 
[2012-05-25 13:21:05]

・サカイの営業が見積もりに来たときに部屋に入り「うわー荷物多そうですね。」と一言。
うちは夫婦2人の荷物で住んでた年数も少ないので、荷物は少ないのですが、失礼な一言だと思いました。
そしてさらに驚いたのはカバンからPCを取り出し、「失礼しまーす」とPCをコンセントにつなぎました。
ありえません。

そして営業が臭かった。



期待してなかったけど、酷かったです。
結局他社で、サカイの3分の1の料金で見積を出してくれた引越業者にしましたが、
サカイは使わないと思います。

316: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 13:04:55]
ここひどいんですね。

自分のときは、一括見積りサイトからで3社に送信。

すぐに2社からは見積りに営業が来ましたが、
サカイからは何も連絡が来ませんでした。

サカイと関われなくてラッキーだった・・・ のか。
317: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 20:36:50]
ウチは最近の3回の引越しはサカイを使っています。
何社かに見積もりを頼んで決め手いますが、いつも最安値です。
あまり良い事ではないのかもしれませんが、よその金額を教えてくれたらそこより安くします!だからなのですが。
市内の引越しでは、小さい車で何往復もして時間がかかったり、時間の指定が出来なかったりの条件がありましたが。
ただ、営業の人が金額を決めてから、上司に確認の電話をいれるのですが、いつも電話口から上司の怒鳴り声がするのは辟易としました。なんかかわいそうで・・・。話している内容もまる聞こえだし。
その電話で最終的には、上司から丁寧なお礼の挨拶があるのですが、ギャップが怖いです。
作業員の仕事ぶりはいいです。ずっと走りっぱなしで働いています。
でも、少しキズがつくことはありました。
そのやりかたは傷がつくぞ、と思うと案の定・・・新築に新品の家具なのになー
でも、一生懸命やってくれたので、小心者の私は、あの怒鳴っている上司には言えなかったです。
318: 匿名さん 
[2012-06-19 20:17:56]
なぜこんなに評判が悪いのに一斉入居の幹事会社になるの?
319: 匿名 
[2012-07-15 16:53:35]
携帯で一括見積りで数社天秤にかけて
サカイで
楽々安心パックAを頼みました。

営業の方は体格がよい方でやる気なさそうな感じで
声のトーンや仕草がなげやりの様に感じましたが
母子家庭で国からの補助も受けてないので安さだけで
1LDKで距離は1K圏内
45000円内

梱包に来たのが50~60代の方で
一言話かけたら
手が止まるし長いし
気疲れしました。

作業員の方は女性も居ましたが段ボール2つ抱えて小走りで部屋を出る姿が印象的で作業員はすごく頑張ってる感じがしました。

食器が3枚破損してたけど100均のだから

安さにしては先ず先ずな仕事ぶりでした
321: 匿名 
[2012-08-17 17:11:21]
サカイで引っ越し始めてしましたが良かったです。引っ越し社選びはよほどのケースでない限り結局自分の直感で良し悪しが決まると思う。サカイさんの批判が多いが私はアートで見積もりとった後サカイに見積もりしてサカイで決めたがアートの若い営業担当者はこれからサカイ見積もり来ると知るやいなや、あからさまに気に入らない表情が顔に出て感じ悪かった。だからサカイにしました。結局どの社も断られたら感じ悪くなるんじゃない?だからどこ選んでも結局は人柄、人間性で良し悪しは決まると思う。
322: 匿名さん 
[2012-08-29 00:32:17]
一斉入居の幹事会社だったので一応サカイにも見積もりをお願いしたが、コールセンターの女性も見積もりに来た営業担当も
とにかくしつこい。(どこに見積もりを頼んだのか何時に来るのか、そんな事ばっかり聞いてくる。)言葉遣いだけは丁寧だが、心なく自分たちの都合を押し付けるのにうんざりした。近距離で閑散期の平日の引越しにもかかわらずぼったくる気マンマンで最初15万が即決しないでいると最終的には5万だと。お断りの電話の時にも、ひたすら他社の悪口を聞かされつづけ(そんなの聞かされても気分悪くなるばかりなのに)それでも断ると他の入居者はほとんどうちでやるのにだの何だの(だから何だ?)ネチネチネチネチ全然電話を切らせてくれない…あんなに嫌な思いは久しぶりでした。
他に見積もりに来てもらった中で唯一最初から5万円台を提示してくれた地元密着型の業者さんは小さめの所だったが(最初から適正価格だったためほとんどそれ以上は下がらなかった。)、営業さんは引越し以外の事も色々アドバイスしてくれたり人間的に信用できたのでおまかせする事にした。同じ金額で大手であってもあんな商売の仕方をする所には絶対に任せたくないと思いました。今後一生サカイには頼まないと思う。
323: 匿名 
[2012-09-25 19:36:43]
前回サカイの対応が良かったので、今回も転勤が決まり早速見積もりにきてもらったまでは良かったんですが、引越しが決まり連絡しても折り返しが5時間後、ダンボールくれと言ってもいつ持ってくるという返事もなし!再度電話して今日中に持ってこいて言いました。営業と連絡取りたくて会社に電話しても、担当の営業が隣の県から応援にきてて…はっ?客には営業がどこからきてるとか関係ないやろて言ってやりました!ずっとここ何日かイライラして、アートさんにすれば良かったと後悔してます…もう安いだけのサカイには頼みませんね。
324: 匿名さん 
[2012-10-10 19:12:48]
まず、見積もり希望時間を変更してくる。
午後を希望していたのに、前日に午前に変更された。
そして当日、見積もり時間の1時間前くらいに、今から行ってもいい?という内容の電話が来ました。
流石に約束した時間に来てくれと断ったが、この辺りから不信感。

そしてとにかく見積もりがかなりしつこい。
結果から言うと契約するまで帰ってくれませんでした。

他社の見積りもしたいので検討しますと何度も何度も伝えたが
その度に値段を下げてくるんです。
どこまで下がるかと思ったら、最初に提示された料金の半額近い値段。正直意味が分かりませんでした。
じゃあ最初の金額は何なんだよと。

どうやらサカイは「大手」と「作業員が社員」と「保険に入っている」が武器のようで
こちらが何か言うたびにそのワードを出してきました。
どうでもいいから見積もりだけやって帰ってほしかった。

かれこれ2時間以上見積もりだけに時間をとられ、もう全然帰ってくれないので最終的に契約をしてしまいました。
私の感覚だと、契約させられたといいたいくらい。本当に強引だし帰ろうとしない。

お布団は自分で専用の布団袋に入れなくてはならないし、食器を包む紙は有料…
今までに引越し屋さんはサービスでやってくれた事もサカイやってくれない。
サービスも悪いなと感じてしまった。

作業は本当に良いのかもしれない。(まだやってないので分からない)
でも、窓口となる営業が、あそこまで強引だと嫌になる。
自信があるのなら強引な営業しなくても客は付いてくるものです。

正直、何時間かかっても断ればよかったと未だに後悔してます。
こうなると値段の問題じゃないですね。
高くても引き際を心得ていてこちらの意見や意思を考慮してくれる会社にお願いしたいものです。

ただ、今回は自身の引越しが私事により急遽無くなったので、契約後ではありますがキャンセルのお電話を入れました。
12時頃電話して、担当からの折り返しを待つが夕方になっても連絡が無かったので17時頃再度電話。
未だに担当者から電話きません。


「口コミ宜しく願いします」と営業の方に言われたので、仰せの通りに。
もう絶対頼まないし、友人知人にオススメしません。

325: ご近所さん 
[2012-10-19 09:51:40]
隣で引越し作業してます。

うちの車庫前にトラックがはみ出てる。
方向転換してまで車庫入れしているの見てたのに会釈すらなし。

サカイに電話。隣に悪印象与えたく無いし電話。「はみ出てたし一言もないんですけど。」

案の定、直後にピンポン。
「隣で引越し作業してます。声を掛けてもらえればトラック動かしますので。」
そんなのは当たり前だ。

ご迷惑おかけしますくらい言えないのかよ。
326: 匿名 
[2012-10-19 15:44:18]
サカイはブランドだから、他より高いのはしかたないです って営業の人が言ってた。ブランドってなんだろか。
はぁそうですか とだけ返事してかえってもらったけど。
327: 申込予定さん 
[2012-10-26 21:54:59]
今まで転勤の際はサカイを使ってましたが、二度と見積もり依頼さえしたくないす。
嘘を平気でつく営業マン!
名指しにしたいくらいです!
328: 匿名さん 
[2012-11-03 23:04:09]
一括見積を出したら 夜11時に電話がかかってきて「少しいいですか?」って。
言い訳ないでしょ。常識が無いです。

当然 除外です。
329: 匿名 
[2012-11-08 23:04:21]
二度と頼まない!ネットで訪問見積もりを頼み、訪問日前日に訪問時間確認の電話連絡するとのことだったが、連絡こず…訪問日当日の早朝に電話がきて、荷物が少なければ、電話口で済むと言われて、適当な会社だなと思った。頭にきたので、『ほかの業者に頼む』と伝えると、『翌週、訪問する』と言われ、来てもらったが、契約するなんて言ってないのに、引っ越し希望日を聞かれ、答えると、『じゃぁ、その日に伺います』と勝手にダンボールやらおいてった。しかも帰り際に『実は、僕今日休みだったんですよぉ~(笑)』だからなんだよ(;`皿´)
330: 呆れました 
[2012-11-19 12:08:36]
先日、サカイ引越しで引越しましたが大不満‼
見積りは1番早く来たのは褒めますけれど
引越し先は間違う、ダンボール回収時に、またまた違う住所
こんなミス引越し業者にあり得るの?
まして衣装ケースお持ちしますも話だけで結果‼持って来ないし
終了コール時にクレーム付けても営業マンミスを分かっててお詫びの
電話も無いなんて
しかも引越し先を間違えたままにしておくなんて
仕事する気有るのか疑う
引越しを考えてる方、アート引越しの方が安心ですよ
331: 匿名 
[2012-11-19 18:17:48]
先日友人がサカイで引っ越ししたから、どうだった?って聞いたら何も問題なかったって言ってた。

作業員によって違うのかね?
332: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 15:39:38]
とにかく営業の態度が悪い。えらそう。
おりかえしの留守電いれても未だにかかかってこない。荷物まだ残ってるのに何も言わず自分等の荷物の片付けをする。一言あってもいいんじゃないか?
もともとある傷の確認にやたらうるさい。親切にされて騙されてる。親切、丁寧は当たり前。
333: 匿名さん 
[2012-11-26 01:07:16]
ウチの時は何の問題もありませんでしたよ。
むしろ高評価したいくらい。
たまたま良い人が来てくれたのかな?
334: 広島の利用者より 
[2013-01-10 17:15:32]
いまだに忘れられない事実です引っ越しの際の書類に破損の責任は…と運ぶ前に契約させられました。
運び方も粗雑で、割れ物のダンボールを一人で勢いをつけ持ち上げガチャガチャ音をたて運び割れないかと不安でした。案の定有田焼の大皿、抹茶茶碗数個等々割れていました
それに、普通の照明は外すけど、リビングの羽根つきシャンデリア照明は、出来ない事になっていますから、と言って取り外してもらえませんでした親が買ってくれた物だったから、持って行きたかったのに…
結局、主人がドライバー借りて外そうとしましたが、手のひらサイズの小さなドライバー出され外せませんでした
許せないのは、主人一人で四苦八苦してる際、3~4人のサカイの人が腕組みして、その様子を見て手助けもしてくれず、その思いでの照明を置いたまま引っ越して来ました
今でも、残念で悔しくてなりません父も亡くなり、形見となり、私達家族に、灯りを降り注いでくれるであろう羽根つきシャンデリア照の事は忘れられません
335: 匿名さん 
[2013-01-12 22:19:05]
担当者次第なんですかねー?
何だか管理会社の評判に似てますね。

当方は去年引越ししましたが全く問題ありませんでした。
4トン車で作業員3名でしたが、手際のよさに家内はすっかり感心して
帰り際にお茶代など渡していました。

336: 契約済みさん 
[2013-01-13 08:37:47]
作業の質どうこうより、契約とれるまで営業が帰らないってのが良くない。
上司に電話して価格を確認するってのもマニュアルなんでしょうか。
337: 契約済みさん 
[2013-01-16 18:55:25]
336さん
もう10年近く前になりますが、私がサカイに見積もりしてもらった時も同じでした。
「訪問1回で契約してくれる人が98%なんです」という訳のわからない社内資料みたいなものを見せながら、契約を迫ってきました。
こちらが「他社の見積もりと見て比較したい」といっても全く帰る気なし。
そういえば、上司に電話していましたね。
今度転居しますが、絶対にサカイは使いません。
338: 匿名 
[2013-01-31 23:19:28]
単身1Kの引越で、見積もりが当初18万。
上司に相談で15万。

18万から15万はお決まりの流れみたいですね。

合い見積もりで中小に出してもらったら、全ての会社で4.5〜8万以内でした。

口コミなどみると、時期を外せば良さそうですが、二度とお願いしません。
こんなクソぼったくりの会社を幹事会社にすんなよ。
管理会社も信用できなくなりました。
339: 匿名さん 
[2013-02-01 12:06:31]
養生などの知識があるプロが来てくれるなら安くなくても良いけどね。「安かろう不味かろう」は避けたい。
引越経験の有る知り合いとかに評判を聞いて頼むべし。
経験上ネットの一括などに頼むと一日仕事にならない位、業者から問い合わせが来る。
340: 匿名さん 
[2013-02-01 12:28:26]
安さで選ぶと全員バイトとかでエラい目に遭う事に。
341: 匿名 
[2013-02-01 14:06:47]
幹事会社3社で一番安かったのが、サカイでしたが・・・。
こちらの状況を考慮して、サービスしてくれました。
 
場所によるのかな・・。
342: 契約済みさん 
[2013-02-01 19:23:15]
幹事会社が3社もあるのはなぜですか?
343: 匿名 
[2013-02-01 20:35:56]
3社から選んで、と言われたのでわかりません。
344: 匿名さん 
[2013-02-02 22:42:22]
複数社が紹介されていても、通例は幹事会社は1社なのでは?
養生の整備や駐車の手配などは、幹事会社が行います。
345: 匿名 
[2013-03-06 09:22:02]
噂には聞いていたがビックリした。最初は6マン提示で、後から連絡すると言うとぶちギレ、「何のために来たのか、もう見積もりしない!」と言い出して、いくらにしたらすぐ決められるんだと言われて、帰ってくれるかなと思い、半額にしてというとあっさり半額はできないが二万引くから決めろみたいに言われて、安くても逆に怖くなりやめました。気分わるい。
346: 謙一 
[2013-03-06 09:23:59]
本当に***みたいに豹変するんだね。わが社は一位ですとか誇らしげに言っていたが、その***口調で契約を結び数だけ一位なんでは?
347: 匿名さん 
[2013-03-06 10:12:38]
今までサカイを使ってきたけど、2LDKで
8万だったし、キルティング料も無しだし
当日もスムーズだった。

地域で差があるのかな?

次もサカイに頼もうと思ってたけど
ここの書き込み見たら怖くなる。
348: 匿名さん 
[2013-03-13 10:48:25]
まぁサカイに限らずどこの会社もゴミ営業が出てきたら押し売りレベルの強引さで契約を迫るよ。
他社スレも見てみなって。トラブルなく終わった人は滅多なことがないと書き込みしないんだから、トラブル報告の割合が書き込み全体に対して多いのも当然。
349: 匿名さん 
[2013-03-14 19:22:09]
8年ほど前、安さに引かれてサカイで引越しをした。
引越し元の進入路が狭く、2t車×2台で見積してもらい、
引越し当日も2t車×2台に積み込み、積み込み終わったところで、
リーダーから一言、「封緘紙忘れました」。
翌朝、引越し先に来たトラックは4t車1台。
もちろん私に無断。
特に何かを壊されたこともなかったが、
この一事でサカイが信用できなくなった。
350: 匿名さん 
[2013-03-15 09:51:43]
>>349
それは酷いな。引越し元で客の目の前で封印して、引越し先で客の目の前で封印切るのがサカイの売りなのに。
車両増えると経費増えるから引越し先が4tでも大丈夫なことをいいことにどこかで積み替えたんだろう。
俺ならクレーム言って最低限いくらかのキャッシュバックをさせるレベル。
351: 匿名さん 
[2013-03-15 13:31:27]
この会社は2度と利用しません。

相見積もりで一番安かったので利用したところ、引越し中にロレックスのデイトナを取られました。
そのまま置いていた私も悪かったのですが、モラルに問題があると思います。

もちろん引越しに際し、貴重品の管理は自分でとありますので私の不注意ですが・・・。
結果、ものすごく高い引っ越し代となりました。

引っ越し業者全般にも言えることですが、貴重品以外でも紛失しても責任を取らないような契約になっているようなので、リスクは高いですよね。それを知った上での犯行ですので。
352: 匿名さん 
[2013-03-19 10:55:54]
うわー可哀想。やっぱり引っ越しって業者次第だからどこを選んでも失敗するんですね。
知人に、引っ越しついでにほとんどの荷物をリサイクル店に売り、残りの少数の自分の荷物を自分で運ぶ人がいました。
その方が安いと言ってましたが、彼にも351さんと同じような事があったのかもと思いました。
353: 匿名 
[2013-03-20 15:46:57]
11月にサカイで引っ越しました。車で15分の距離です。最初にサカイに見積もりを依頼しました。内はNO1ですから、安心して任して下さい。まだ余所は見積もりしてません。明日見積もりする予定ですと伝えたら、余所は断って下さいと言われました。結局2時間位帰ってくれなかった。エアコン1台取り外しで85千円と言われた。仕方ないので、仮契約しました。翌日余所の見積もり額を伝えると、6万円なりました。かなり不信感を抱きました。
354: 匿名 
[2013-04-27 23:51:43]
せつやくコースという家具や家電など大物は当日作業員が専用梱包 それ以外は自分で梱包というコースだったが
実際搬入された家具や家電はダンボールをガムテープでとめただけ
桐タンス専用梱包をお願いしてあったはずのタンスは裸で搬入された
当然キズだらけになっていたのでなぜ布で専用梱包をしていないのか聞くと「節約コースだから 見積もりの時に説明したはず」
裸で搬入した理由を聞くと「手がすべるから」
見積もりでは「引越しはクレーム業界と言われますがサカイだけは大丈夫」としかきいてなかったのに…唖然とした
ダンボールの配達も回収も依頼日にこない

いいのは電話応対だけでその後の連絡体制が悪いのか社員の質が悪いのかわからないがとにかく最悪の業者だった
355: 匿名 
[2013-04-29 00:17:20]
先日、パソコンバーナーの一斉見積りを使ったのですが時間がなかったので一番早く連絡が来たありさんにすぐ来ていただきその場で即決しました。
しかし遅れて電話してきたサカイの電話担当がもう決めたといくら伝えてもあまりにしつこいので多忙を極めてましたが約束たけをしてあげました。

で、5分ほど時間に遅れてしまったのですがマンションの玄関先でえらい不機嫌そうに指先で自分の車かなんかのキーリングをジャラジャラ回しながら立ってる男がいました。
私の車が到着しても退くわけでもなく余りに態度が悪かったしまさかと思いつつ話しかけたらサカイの営業だったのでその場で追い返しました。

すると土下座まがいのしらじらしいパフォーマンスをするので余計に腹が立ちつつも、もう決めてるし忙しいから遅れるかもと電話受付に伝えてますよね?と言っても私は知らない聞いてないごめんなさい絶対に安くしますから見積りをの一点張り。

電話担当といい営業といいサカイは怒られたら謝れば良い値引けば良いというその場しのぎの体質と思います。

多分見てないところでは客の荷物やら容姿やら売れない関西芸人のように突っ込みまくって笑い飛ばしてますよ。
356: 匿名 
[2013-04-29 00:24:49]
ちなみに0123は2時間ぐらい働くと玄関開けっぱなしで勝手に30分ぐらい休憩します。

それでいて営業はわが社は丁寧な仕事なので夫婦2人の荷物なら搬出搬入各4時間プラス移動時間がかかりますとふざけたことを抜かし人のスケジュールを丸一日無駄にしてくれます。


引っ越しでお薦めなのは社員対応のありさんとあと近場なら地場の中小です。
357: 匿名さん 
[2013-08-13 18:56:21]
サカイは、営業方法からして立派な悪質事業者です。
もし、サカイに引越を依頼して酷い目に遭われた都内の方、泣き寝入りせず東京都の悪質事業者通報サイトへ。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
358: 匿名さん 
[2013-09-22 20:54:14]
他の業者では3万前後の見積もりが、ここは10万。
交渉したら3万までさげたけど、完全ぼったくりだと思いました。
他社で3万だった話をすると、どうせ小さい会社でしょ?みたいな感じで他社を悪く言う営業。
その会社が大手の某引越し業者だ、と話したところ苦笑いしてました。
他のサービスも対応も悪過ぎです。
引越し当日の大体の時間を知らせるっていう電話を3日前にするって言っておいて連絡してこないですし、
電話をしてきても留守電に何も残さないから何の要件かわからない。
当日、引越し先でハンガーBOXを開けたら中からゴキブリが出てきました。
それを見て作業員は苦笑いして終わり。
こちらに一言も言わずとにかく荷物を運ぶだけという感じでした。
駄目元でもクリーニング代を請求すれば良かったと後悔しています。
もう2度と頼みません。
359: 匿名さん 
[2014-03-04 17:41:48]
今年は増税前ということで、引越の依頼が急増とのことですが、サカイのような糞企業には絶対依頼してはなりません!後で必ず泣きを見ます。
360: 匿名さん 
[2014-03-04 17:46:52]
とにかく、サカイは、引越業界内でも決して評判が良くありません。悪評の方が多いです。
サカイ良かったという意見を述べている人は、サカイの回し者と考えた方が宜しいと思います

↓参考までに、こちらを。
http://rondan.tv/2009/06/29/%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81...
361: 匿名さん 
[2014-03-08 22:49:52]
私も先日、サカイさんで引っ越しをしました。ネットの口コミだとあまりいいことが書かれてないので不安でしたが、当日の担当の方は、とても感じが良く、仕事も丁寧でした。
3日前にメールが来て、前日と当日は、よろしくお願いしますと電話がきました。
ただ、営業は微妙でした…。
362: 匿名さん 
[2014-03-09 22:59:24]
安かろう悪かろうならまだしも
高かろう悪かろうという口コミがある
ここと組んでる物件は考えた方がいいかもしれない
363: 匿名さん 
[2014-03-22 06:30:56]
札幌の物件はほとんど幹事をサカイにしています。なぜでしょう?これほど評判の悪い業者を使うなど、マンション購入者を愚弄しています
364: マンコミュファンさん 
[2014-03-24 11:53:40]
主人の母が 介護サービス付きのいわゆる老人ホームに入所する時と その前に 一戸建てからバリアフリーのマンションに引っ越した時の2回 サカイさんで引っ越ししました。
主人の話では 作業員の人は若いがしっかりしていて 一生懸命作業してくれた ということです。

ただ ホームへ越した時は 急に雨が降ったきたため 桐の箪笥がぬれてしまい 引出しがきちんと閉まらなくなってしまいました。
お安い料金プランだったもで 梱包とかしていなかったようです。
 
自分たちの引っ越しは 料金より梱包や内容重視で決めていますが 終の棲家への入所で値段で決めたのがよくなかったと思いま
した。

ただ 有料ですが不用品の処分ができたことと 新しい電化製品がわずかな金額ですが売れたので(高価な電気釜、最新冷蔵庫)
良かったですね。
365: 匿名さん 
[2014-03-24 14:32:48]
高かろう安かろう
366: 物件比較中さん 
[2014-03-25 09:13:29]
安いプランでも、ヤマトや日通は、必ず家具全部に養生を付けて運びます。家具に何もかぶせず運んで傷をつけるのはサカイくらいじゃないですか?
367: 匿名 
[2014-03-25 09:39:26]
クロネコヤマトの宅配のおにーさんが、玄関のサカイの段ボール見て、「ボクもサカイさんで引越ししたんですよ〜、スゴい手際よかったっすよ」と言ってましたので、ヤマトよりはいいっぽい。
368: 匿名さん 
[2014-03-25 11:21:40]
大した荷物が無い人はよいでしょう。
それなりの高級家具や大切なものが多い人は
避けたほうがよい業者。
369: 匿名さん 
[2014-03-26 06:05:06]
何でサカイやめてヤマトに??
370: 匿名 
[2014-03-26 18:30:03]
ちゃんと読んでから書き込めよ。
371: 匿名さん 
[2014-03-26 19:09:46]
社員割りを使わずよそに頼むのは嘘くさい
372: 癒着業界 
[2014-08-08 10:55:04]
373: サカイで盗難被害 
[2014-11-24 11:32:27]
3年前ですが、荷造りサービスつきプランで頼みました。結婚記念で購入したブランドの腕時計2点が紛失しました。本社は全く対応してくれず、営業所との補償交渉となりましたが、営業所サイドは、そもそもそんなものがあったか確かではなく、補償できないとの一点張りでした。多分そういう対応マニュアルがあるんでしょう。状況からして社員かアルバイトが盗んだのは明らかに思えたので、当日作業にかかわった人物の名前を全員特定した上で、警察に被害届けをだしました。捜査が営業所に及んだらしく、営業所から「捜査で人がやめてしまう、迷惑だから被害届けを取り下げてくれ」と言ってよこす始末。結局、補償はおこなわれませんでした。かわりに自身の住宅保険で補償してもらったし、容疑者は辞めて逃げてしまったみたいなので訴えはしませんでした。社員の犯罪行為に対するチェックシステムがない会社です。
374: 朝日新聞嫌い 
[2017-07-16 10:52:25]
サカイが朝日新聞をすすめるので一発でお断り!
375: 匿名さん 
[2017-09-29 19:03:07]
サカイに下着や書類、指輪等のアクセサリーが入ったダンボールを盗まれました。数年前は他の引越し業者に除湿機を盗まれました。
貴重品は自分で運ぶか宅急便で送るか考えた方がいいかもしれない。
376: 匿名さん 
[2017-11-17 12:36:16]
引っ越し業者もいろいろありますが、自分は引っ越しの時、サカイを利用しましたが
良い人に当たったようで、丁寧に素早く作業してもらえましたよ。
小さい子供がいたのですが、ちょっと相手してくれたり
正社員さんが一人いたのですが、きちんとバイトの子に指示を出していて、
しっかりやってくれました。
ただ、引っ越し業者も運に左右されると思います。
アルバイトの子もいるし、社員の人も正直、変な方に当たった場合被害があったりは仕方ないのかなと思います。
387: 建築中 
[2018-03-16 19:26:11]
引っ越し依頼しました。
3~4月は高いとTVでやっていましたか、凄すぎました。参考までに、4t車です。5がつなら17万だそうですが、3月下旬だと69万、4月上旬と下旬だと50万4月中旬だと38万と言われました。予想をはるかに超える価格でした。妻と話し合い中。
388: 建築中 
[2018-03-16 19:27:33]
ちなみに、ありさんでもほぼ同じでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引越しのサカイ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる