住宅なんでも質問「電柱の電磁波について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 電柱の電磁波について
 

広告を掲載

まみまみ [更新日時] 2019-05-20 23:37:35
 削除依頼 投稿する

購入を考えているマンションのリビングの前に電柱がどーん。頭の円筒のボックスが気になります。
友人が「電磁波」があるのでは?というのですが、本当のところどうなのでしょう?
電磁波が出ているならば、即キャンセルしようと思います

[スレ作成日時]2003-06-17 01:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱の電磁波について

124: 匿名 
[2010-08-23 10:08:37]
123さん、確かにそうだけど、電磁波が危険で問題があれば放送すると思いますよ。
話題になって、長い時間がたちましたが、実際に被害者いないためニュースにもできないのが現状ではないでしょうか。
多少はあると思いますが、この問題で情報のコントロールはしないでしょう。しても被害者がいれば、公けになるのだから。
125: 匿名さん 
[2010-08-23 15:05:04]
電磁波障害は短期ではわからないよ。携帯電話の電磁波が原因でガンになったとしても、発ガン性物質を含んだ食品を摂取してガンになったとしても、10年、20年後だもの、そのとき原因が何であるか特定することは不可能。原発下請け労働者がずっと弱い放射線を浴び続けてそれが原因で骨のガンになった例でも、発病までに時間がかかり放射線との因果関係を照明できない。
かつて20年以上前だったと思うが、プレイボーイ(平凡パンチ?)が日本海の原発銀座と呼ばれる地域の原発下請け業者の労働実態を調査した記事を連載していた。俺は大称賛したね。あの手の雑誌が。
でも地元住民の口は堅いよ。ほとんどの人間が何らかの形で関係しているからね。その地域出身者に『原発』という言い方は禁句。とたんに表情が険しくなる。
126: 匿名 
[2010-08-23 20:14:07]
短期間じゃわからないのは理解出来ますが、電気との付き合いは、多い人で生まれた時からでしょ。
期間だけならアスベスト問題よりもずっと多く接しってる。
小児ガンや小児白血病が本当に起るなら、とっくに結果は出てますよね。
それで被害者が出れば、もう大問題になってますよ。
でも問題にならないのは、電磁波で病気の統計がとれないからでしょ。
電線沿いに病気になるなら、とっくに出てますよ。
本当に出たら大問題ですよ。
隠蔽なんて出来ないほどの。
127: 匿名さん 
[2010-08-30 10:36:04]

台湾では報道されるほどの騒ぎになっているそうです。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10586002845.html
電柱の電磁波きになりますよね。測定してみるのが一番ではないでしょうか。
128: 匿名さん 
[2010-09-02 19:08:11]
>台湾では報道されるほどの騒ぎになっているそうです。

オカルトサイトが騒いでるだけだよ。台湾人より
129: おがっち 
[2010-09-03 13:18:28]
電柱下の緒方さんも癌になり
130: 匿名さん 
[2010-09-05 00:16:41]
まあ50ヘルツの低周波で、人体に影響がでるというのは物理的に考えにくいね。
自分がちょっとばかり危惧するのは、IHや、電子レンジや特殊な器具から電線に高周波の電流が流れて、
これにより発する電磁波が、人体に影響するんじゃないかという程度だね。
仮にIHが問題となる電流を電線に流すとして、メーカーや機種によって、
電流の大きさも違うだろうし。
スペクトルアナライザで調査すれば、どんな電磁波がでているかわかるんだろうけど。
それと病気の因果関係を調査した人いるのかな。
ちなみに昔の話だけど、電子レンジの研究をしているひとは女の子しか生まれないということがあったそうな。
131: 匿名さん 
[2010-09-05 17:17:38]
そもそも今まで散々、電化製品を触りまくって電柱の電線下を歩いて生きてる奴が
今更、何を言ってるんだか、矛盾すぎるよね。

電気や携帯のない生活の方がよっぽど病気になるよ。
132: 匿名か 
[2010-09-09 22:21:07]
裏の坂田さんの娘が出戻りになった。電柱下は、やはり危険だ。
133: 匿名さん 
[2010-10-01 11:29:21]
WHOは0.3~0.4ミリガウス環境での小児白血病倍増を認めていたんだね。
http://www.denziha.net/
やっぱり測定が必要。電力会社も無料で測定してくれるし。
134: 匿名さん 
[2010-10-02 00:03:35]
海外の情報を隠蔽して捏造するのはほどほどに

>>133

http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf
135: 匿名さん 
[2010-10-02 10:35:59]
電磁波を気にする人達は、
どうやってこの掲示板を見ているんだ?

パソコンや携帯から出る電磁波は、
気にしない気にしない
なのか?
136: 匿名さん 
[2010-10-10 20:31:24]
だれだ?

電気を使ってなかったら、小児白血病やガンにならないと騒いでるアホは?
137: 匿名さん 
[2010-10-16 18:17:36]
国内だって、電気が使われてから何十年たつんだ。
因果関係があるなら、もう証明されてるだろうが。
電線、電柱が気になるなら、離れたとこに住めばいい。
電力会社のホームページに電磁波について、書いてるのある。海外のホームページ見んでも、書いてる。
138: 匿名さん 
[2010-10-28 23:38:47]
スウェーデンではすでに電力会社が4ミリガウス以下に自主規制してるべ
139: 匿名 
[2011-03-26 20:11:55]
高圧線と電柱は 電線を支えている支持体の違いであって 電線には何の違いもないですね。

高圧線は束になている点が問題だと言われているわけで、そうでないパターンでも電磁波を出す装置があれば たとえ家の脇の電柱の上でも 電磁波という点では高圧線と等価ですよ。
140: 匿名さん 
[2011-03-26 21:36:43]
>>139

それを言うなら家庭内の電灯線も...
141: サラリーマンさん 
[2011-05-26 21:47:55]
電力会社の社員です
電柱に付いている、「円筒のボックスから電磁波が出ているのか気になる」とのことですが
結論から申し上げますと、電磁波は出ているものだと思われます
しかし、身体に影響が出るレベルでは無いですので気にしなくてもいいと思います

「円筒のボックス」についての説明です
まみまみさんが仰られている「円筒のボックス」は、柱上変圧器だと思われます
高圧配電線の6600V(電柱の上部に3本並んでいる黒い電線)から、一般的に使用されている200V(100V)に電圧を下げるための大変重要な機器です
金属の箱で覆われていますので、音や電磁波は気にしなくてもいいと思います

それでも気になるようでしたら、電力会社に電磁波の測定をお願いしてみてもいいかと思います




142: 匿名さん 
[2011-05-27 15:00:36]
危険な電柱下
143: 地元不動産業者さん 
[2011-06-11 10:11:19]
電線から1メ-トルという賃貸物件がありますが入居した方全員が不調を理由に引越しされて行きました。10年で6世帯、皆さん健康な状態で入居でしたが関係ないのでしょうか。
144: 匿名さん 
[2011-06-11 12:44:13]
電磁波気にする人は、携帯使ってないよね。それから、TOKYO SKY TREEが出来ても行かないよね。
145: 匿名さん 
[2011-06-11 12:58:24]
うちの地域は電柱一切なし。
地中化されてるもんね。
146: 匿名さん 
[2011-06-11 22:10:24]
地中化された電線が浅かったら、路面の磁界はむしろ強くなってるかも...
147: 匿名さん 
[2011-06-15 21:12:11]
その辺の電柱から出てる電磁波なんて気にする事と無いよ
気にしなければならないのは発電所から首都圏に送電してる高圧電線とIH調理器
148: 匿名 
[2011-06-17 18:40:07]
高圧線も一般の電線も地中化してある場所のほうが電磁波は強いです。
道路上で10ミリガウス超えていたり。
149: 匿名 
[2011-06-17 18:43:20]
>>147
そんなことは無い。高圧線や変電所から30~50mの居室より、
近くに高圧線や変電所が無い住宅地の普通の電線から3mしか
離れていない居室のほうが数値高いことはしばしばある。
150: 近所をよく知る人 
[2011-07-07 17:30:19]
携帯電話の電磁波危険性WHO組織が初めて指摘
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101000013.html
151: ご近所さん 
[2011-07-07 19:42:58]
>>149
その通り、と思う。

ただ、高圧線から30~50mと、住宅地の6600vの電線から3mでの
電磁波強度が同じだった場合
前者は家の中何処に居てもほとんど変わらない(24時間逃げ場は無い)
のに対し、後者は数m移動するだけで電磁波の強度は変化する。
(近づけば強く、離れれば弱く)
例えば長時間同じ態勢で過ごす寝室を6600vの電線から離れた部屋に
することで影響は少なくなる。

なお、屋内の100vの電線も同様の(50~60HZ)の電磁波が出ているが
その影響範囲は狭く、(電流にもよるが)1mも離れれば影響は激減
する。しかし20~30cm以下の至近距離だと、高圧線下より影響は大き
いこともあるのでベッドのまくら元にコンセントや配線は設けない事。
なお、電源アダプターや分電盤も電磁波は大きいため、長時間過ごす
場所から距離を離して設置することが良いとされている。

ようは、電気を使った生活でも、距離(大きく)と時間(短く)すれば
影響は少ないが、高圧線下に住む場合、24時間家の中何処に居ても影響
を受けることが問題。
152: ご近所さん 
[2011-07-07 20:35:07]
電磁波の話でよくあるのが低周波(50~60Hz)と携帯電話などのマイクロ波
を混同してしまうこと。

低周波の影響はグレーの部分はあるけど(人類が電気を発明する以前は
自然界に無い交流地場で、長期に渡る影響は今だ不明)その問題の1つは
簡単に遮蔽できないってこと。レントゲン等のX線を遮蔽するコンクリート
や鉛の壁など素通りしてしまう。部屋の前に変圧器があるとすれば、そこに
隣接する部屋は多かれ少なかれ影響範囲に入っているはず。
なお建物を高圧線(送電線)等からの電磁波の影響を守るには鉄板や銅板で
囲い、アースするような一般的なシールドは全く効果は無いため、特殊な
シールド工事(聞くところによると数千万?)が必要とか。


一方携帯電話などに使われる電磁波は800MHz~1.5GHz~2.0GHzで、電子
レンジと同じ周波数帯として有名だが、使用時間を短くする、イヤホン等を
使い距離をとることで影響が少なくなる。
また、機種によって人体の電力比吸収率(SAR)が大分異なり、各機種のSAR
値はメーカーのサイトに表示されているので、使用者側に選択の(より影響
を少なくする)余地がある。
しかし、基地局からの電磁波は24時間365日出ているので、部屋選びには注意
が必要ではなかろうか。
153: 匿名さん 
[2011-07-10 19:18:25]
ところで太陽光のパワコンって電磁波どうなの?
154: ご近所さん 
[2011-07-11 20:35:52]
>>153

太陽光発電と電磁波
http://blogs.yahoo.co.jp/denjiha_bbb/30554009.html

パワーコンディショナー磁場測定値
http://www.regina-life.com/mm/pdf/taiyo-hatsuden.pdf

パワーコンディショナーの直近 143mG は確かに大きい数値
30cm 離れると 1.8mG と問題無いレベル(?)のようですが
実際に取り扱う電力で変わってくると思われ...。
155: さてさて 
[2014-11-03 23:08:13]
>>126
電気との付き合いが多いのは、生まれたときからですが、どれくらいの電磁波に接するかは、人によって異なります。そのため、アスベストのように明確な統計をとることは困難です。
アスベストのように、非常に強い因果関係があれば統計上すぐにわかりますが、そうでなければ、簡単に統計はできるものではありません。
確かに、電磁波は様々なものから出ているものですが、その強さの影響を考えず、議論するのはおかしいかと思います。
通常の電線であれば、私も問題はないかと思います。
156: 放課後電磁波クラブ 
[2014-11-14 06:19:37]
放課後電磁波クラブ!

つーか電磁波電磁波いうが、電化製品が普及する前の江戸時代とかで、科学文明の無い時代の平均寿命と比べて昔の方が長生きしたんか?
まぁ、影響受けやすい人とそうでない人が居るのは確かだし全く安全じゃないのも事実だが、絶対に安全なんて有りはしないし他に心配する事がもっとあるだろ?

今更電化製品無しで暮らす何て無理、嫌なら極力避けたら良いさ。電化製品ならTVや炬燵、電気カーペットやハロゲンヒーター、電気ポットや炊飯器もレンジも、携帯やこうやって書き込んでるPCもなるべく使わなきゃ良いよ。
ガス関係も同じでFFストーブ等やガスコンロもなるべく使わないでな、布団で丸まってれば?

それでも嫌ならライフライン使わずに田舎に引っ越して農作業で生計立てろ。
朝早く起きて細菌や寄生虫症の恐れがある井戸から水汲みして、一日中日光の下で害虫によるアレルギー性疾患に恐れながら草取りしとれ。
因み、自然からも電磁波を始め紫外線、赤外線等の有害線は出てるからな、焚火もそうだかし落雷も雨も他生物からめ微量ながらも色んな物でてるから。
農家は大変だからな、休みなんてないし山里の田舎は病院も少ないし、腹いてー腰いてーとなっても簡単に病院なんていけないし、体痛くても仕事しなきゃダメ。
災害あれば精神的に気の休まる事なんてないぞ。

生きてる以上、何らかの影響を受けて生きてるんだから、電磁波気にするなら病、事故や喫煙と飲酒、変な加工食品など、他に注意すべき物を気にした方が人生楽だぞ?

とまぁ、田舎住まいからの忠告だ。後半電磁波あんまり関係ないがな。
157: eマンションさん 
[2017-03-03 17:03:50]
電化製品が、持たない。
パナのモスキート音は聞こえます。
日立は、修理交換してくれた。
158: eマンションさん 
[2017-03-03 17:06:12]
>>149 匿名さん
高圧電線からは100m離れた方が良いと聞きました。

159: 匿名さん 
[2017-03-10 11:16:30]
田中って電磁波の被害あるんですか?
電磁波と言えば、電子レンジやスマホの方が体に被害がありそうですが。
電柱だと距離が離れているのでそこまで体に影響なさそうですけどね


この世の中家電がたくさんある中で電磁波のことを気にしていたら暮らせない気がしますが。
160: 匿名さん 
[2017-03-10 17:04:30]
新築時に東電との打ち合わせが必要な場所で建てたけど
電磁波の影響で家電が壊れたとか、体調が変だとか
高周波音(ちゃんと自身はモスキート音が聞こえる)
が聞こえるとか全くないね

あるとしたら雨のときに「じーじー」言っているくらいかな

161: 匿名 
[2017-05-22 22:57:46]
防衛省のレーダー被害ですね
162: 匿名 
[2017-05-22 23:02:22]
東京湾、千葉、相模湾付近で横須賀地方隊によるレーザー攻撃被害は結構ある様です
自衛隊は反日感情がある創価や同和で構成された隊が多いそうで
167: 名無し 
[2017-08-16 12:18:12]
[No.163~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
168: 匿名さん 
[2017-10-28 13:11:44]
>高圧電線からは100m離れた方が良いと聞きました。
もう終わってそうですが、アメリカの55万ボルトという、日本では山間部ですら使用していない、
「超高圧電線」ならば350フィート(約100m)離れた方がいいという話はありますけど、
日本の都市部で使用している6600Vにはそんな100mもと言う根拠はありません。
日本の場合、それより上の22000Vから、周辺の建築物制限が入るくらいです。
169: 匿名さん 
[2017-11-02 17:28:42]
高圧電線が危険だから離れてろ
ということで、電磁波とは関係ない
170: 匿名さん 
[2017-11-02 21:02:51]
>高圧電線が危険だから離れてろ
>ということで、電磁波とは関係ない
まあ、22000Vの方は確かにそうですね。
電磁波の影響力はまず、家の中なら家電の方が数倍強いですし。
171: 超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 
[2018-03-14 00:21:01]
●超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 | 電磁界情報センター
http://www.jeic-emf.jp/explanation/1030.html


●Kabuto et al. “Childhood leukemia and magnetic fields in Japan: A case-control study of childhood leukemia and residential power-frequency magnetic fields in Japan.”International Journal of Cancer, 119(3), pp.643-650(2006)
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ijc.21374/full

●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
研究期間:平成11年度~13年度 平成 15 年 6 月 文部科学省
http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/19991170/2001/199911702001rr.pdf

高圧送電線の周囲で0.4 マイクロテスラ以上の電磁界がある場所で育った小児では急性リンパ性白血病が4.7倍に増えるという文科省の研究データがある。この研究の最高責任者は元東京大学医学部の血液内科教授で当時自治医大の学長、現在は日本医学会会長を務める高久文麿。事実上、日本の医学界と文部科学省がそのことを認めていると考えねばならない。

諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。増えるメカニズムは未解明だが、それは増えるという報告を否定するものではない。研究が進めば今後メカニズムも解明されることだろう。

欧米では高圧送電線の周囲には人間は居住しない。そのような場所に日本では多くの人が住んでいる。特に首都圏はそれがひどい。なぜこのような酷い状況を日本政府は放置しているのかわからないが、何か理由があるのだろう。


172: 通りすがりさん 
[2018-03-16 02:22:13]
トランスがリビングの窓のそばにある賃貸に住んでいた者です。私は入居後体調が悪くなり、電力会社に電磁波量を測定してもらったり、電磁波についてかなり調べました。←結局何が原因で体調が悪くなったのかは不明です。
電磁波は結局のところWHOの規制値内に収まっているので問題ない、となるのですが、やはり諸外国では学校など子供がいる場所での電磁波の数値の規制はより厳しくされているようです。
トランスの容量、古さにもよりますが、あとはご自身、家族の敏感さ、小さい子供がいるかどうかですかね。私は電子レンジで温め中にレンジの前に立つと少し気分が悪くなる過敏さです。
あと、うちはトランスから一番最初に電気が来る家だったのか電圧が高めで電球が切れまくって経済的に負担でした笑

あまり敏感なタイプでないのでしたら電磁波についてはあまり気にしなくても良さそうですが、小さなお子さんがいる場合はもう一度検討したほうがいいかもしれませんね。
173: 通りがかりさん 
[2018-03-19 21:52:00]
>諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。

現在、「有意に」増えるという報告はありません。
なのでWHOのファクトシートなどでも「因果関係があるとは言えない」としています。
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_fina...
これはそもそも、データ取得を行った対象となる「小児白血病」の患者のうち、
0.2%前後しか対象となる環境に居ないからです。

>●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
これも同様に「サンプル数があまりに少なすぎる」ことの指摘を受けており、評価としては参照資料レベルのものです。
そして、
>否定する報告はない。
いくつもあります。
例えば、2010年度の研究などでは「EMFばく露と小児脳腫瘍の関連性の証拠はほとんどないことを示した」という内容の発表がされています。

http://www.jeic-emf.jp/tr_co/commentary/RRG1.html

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の電磁波について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる