住宅なんでも質問「電柱の電磁波について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 電柱の電磁波について
 

広告を掲載

まみまみ [更新日時] 2019-05-20 23:37:35
 削除依頼 投稿する

購入を考えているマンションのリビングの前に電柱がどーん。頭の円筒のボックスが気になります。
友人が「電磁波」があるのでは?というのですが、本当のところどうなのでしょう?
電磁波が出ているならば、即キャンセルしようと思います

[スレ作成日時]2003-06-17 01:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱の電磁波について

2: kyo 
[2003-06-17 15:01:00]
電柱の上にある円筒のボックスは変圧器ですが、量はともかくとして
電磁波は出ています(電気の流れるところ電磁波アリ)。どのくらい出
ているかは存じませんが、電力会社などに問い合わせてみてはどう
でしょうか。高圧線の場合は依頼により測定にも来てくれる場合があ
るようです。

サイト自体の信頼性は別として、こんなところも参考になるかもしれません。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
3: UR 
[2003-06-17 22:12:00]
電磁波、気にする人が結構いますね。
でも、太陽光だって電磁波ですよ。
電磁波が人体に悪いかどうかは今のところ不明。
私はそれよりリビングの前の電柱という景観の方が気になってしまいました。
4: yuri 
[2003-06-17 22:41:00]
私、おなじような経験しました。即、キャンセルしました。
電磁波の事調べれば調べるほど、怖くなったからです。
確かに、電磁波だけを悪者にするのはおかしいと思いますが、だけど、心配をしながら、生活してても
良くないと思い、キャンセルです。他の条件は全て良かったから、すっごいショックでしたけど…
こういう奴もいます。←私。
5: 匿名さん 
[2003-06-17 23:38:00]
気になるところがあるのなら、そのマンションは買わない!
これ、鉄則です。
後悔してからでは、遅いんです。
6: kyo 
[2003-06-18 13:40:00]
世の中には電磁波だけじゃなく色々グレーなものがありますから、ある部分に
過剰に拘ってもトータルで考えると…という事はあると思います。ただ、それを
前提に極力グレーなものから遠ざかろうと思う事は充分理解できますから、や
はり気になるようであれば避けるべきとも思います。
それに、03さんが言うように景観としても少し気になりそうですよね。
7: まみまみ 
[2003-06-19 13:01:00]
皆さん、ありがとうございます!
その通り、気になりながら3000万の買い物は高すぎますよね〜
他にない、ものすごく素敵な室内なので、、、
ほんと残念だけど、0歳児の我が子の健康を考えると、やっぱりキャンセルと決めました。
8: サラリーマンさん 
[2009-05-14 14:35:00]
自宅の門の目の前電柱があり、そこに妹が軽自動車を駐車しています。
それからというもの、軽自動車の故障が多くなっていますが、電磁波の影響があるのでしょうか?
教えてください。
9: 匿名はん1 
[2009-05-14 17:21:00]
>>08 オカルト話で,UFOが近づいたら車が故障するという話を思いましましたが...(笑)

はっきり言います。全く関係ありません。
また、もしそのようなことがあれば、電柱だらけの日本では自動車だけでなく全ての機器が故障してしまいます。
一度、修理の上手なところでその車のメンテナンスをして下さい。
(その時、電磁波の影響なんて言わない方がいいと思いますよ・笑)
10: 匿名さん 
[2009-05-14 18:32:00]
>はっきり言います。全く関係ありません。

なんで断言出来るんですか?100%大丈夫なの?
修理にだってお金がかかるんですよ。適当な事を言わないで下さい。

>その時、電磁波の影響なんて言わない方がいいと思いますよ・笑

あぁ、ガス屋さんですか・・・ご苦労様です。
11: 匿名さん 
[2009-05-14 19:31:00]
>>10
若干電波が出ているように見受けられますが大丈夫ですか?
12: 匿名さん 
[2009-05-14 20:11:00]
>あぁ、ガス屋さんですか・・・ご苦労様です。

それを言うなら 

あぁ、電気屋さんですか・・・ご苦労様です。

でしょ。

まあ、どうでも良いけど。
13: 匿名さん 
[2009-05-14 20:28:00]
そもそもどんな故障だかわからんし、答えようがないよ。
14: 周辺住民さん 
[2009-05-14 21:14:00]
>>10

電磁波が怖いなら電気を家庭で使わないでね
電気ウナギや電気ナマズ、電気エイも駄目かな
静電気も駄目だろなぁ
ハイブリットカーも駄目だし、電気自動車も駄目だね
電車も駄目だし、テレビも電波も駄目か?
脳みそも電流流れているから電磁波は出るんだろうね

何でもほどほどってことだす....

羮に懲りて膾を吹く
15: 匿名さん 
[2009-05-14 22:40:00]
電磁波が嫌なら白装束着て変なマーク着けた白いワゴンに乗って、全国を転々とするといいですよ。
16: 匿名さん 
[2009-05-15 01:36:00]
>>15
パ○○ェーブ研究所ですね。懐かしい。今でもあるのかしら?

でも電磁波を怖がっている人に、「電気を使っている物は世の中にたくさんあるのだから大丈夫でしょう」という実績みたいなものを言っても説得力は今ひとつでしょうね。
携帯とかIHなんて、世の中に出て20年程度でしょうから、これから被害者が出てくる可能性も否定出来ないし・・・

私は、携帯もIHも使っていますけど、電磁波が恐いっていう話を聞くと、やっぱり少し不安にはなりますね。


どこかの臨床試験とかで、大丈夫というようなお墨付きが出ればいいのですが・・・
17: 匿名さん 
[2009-05-15 09:19:00]
>>16

この手の話は、かなり誤解されているところが大きいと思います。
電磁波というと人工的とか、新しい技術みたいに思いますが、電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線の総称です。これらは周波数が違うだけ。多分、電磁波と言わず、電波と言っていたらこれほど騒ぐ輩はいなかったと思います。
IHも新技術を強調するために"電磁調理器"と和訳したのでしょうけど、IHはInduction Heatig=誘導加熱です。電磁誘導という現象を使ったもので、発電などに使われているものです。自転車のライトについているダイナモもそう。昔から有るでしょう?IHの場合は、電磁誘導で鍋に発生した"渦電流"を、鍋の電気抵抗を流用して熱に変換しているだけです。電磁波は何も関係ない。
しかも、ガウスメーターなる磁気測定器で電磁波の強さを測っても、これはキロヘルツ以下の周波数しか測れない代物。IHくらいしかこの周波数を使う機器がないのだから…IHが悪く出るのは当たり前。

携帯の周波数では、分子を振動させる事で、物を温めるくらいの力は有りますが(電子レンジの原理)、体内にある水の熱容量が大きいため、意外に温度が上がりません。電子レンジくらい大量に浴びせて、やっと温かくなるくらいの代物。携帯ごときの電波では、何も出来ません。

発ガン性とか、胎児に悪いとかはX線から派生した話と思います。X線や紫外線は、エネルギーが大きいため、遺伝子を破壊できます。しかし、可視光線以下の周波数にはそれだけのエネルギーはありません。

そもそも、電磁波は物質ではありませんから体内に蓄積されることもないし、アスベストのようなことも考えられません。

電磁波の有害性の話は、"幽霊は実在するか"と同じような議論と思います。いると思えばいそうだし、いないと思えばいない。そんなもんだと思って下さい。
18: 匿名はん1 
[2009-05-15 13:17:00]
>>10 君、>>12さんが言うように、あまり頭よくないだろう。(私、ガス屋でも電気屋でもないし)
>なんで断言出来るんですか?100%大丈夫なの?
なんで断言出来ないんですか? 何%の自動車が電柱のせいだけで故障するの?

>修理にだってお金がかかるんですよ。適当な事を言わないで下さい。
「修理の上手なところでその車のメンテナンスをして下さい」と言ってる私は普通であり、、
修理にお金がかかるのは当たり前だと思いますが...
まさか、電柱のせいにして、修理代をだれかに出してもらえるとでも思ってるの!?(大笑)

>>16 電磁波に限らず、不安を煽って楽しんだり金儲けしてる人がいることは事実だからね~。
(昔、電子レンジがでたときも「10,20年後には」と言いつつ同じようなオカルトが流行ったけど...)

たかが100や200Vの電化製品を気にしたら、電柱の電線(約6000V)だらけの下は歩けないよ(笑)
(携帯も耳に付けっ放しでなく、IHも1日1~2時間使用で、常に[ 強 ]で使うわけでもないだろし)

そんな送電線に小鳥さんたちは平気で止まって、線にも触れてない自動車が故障してたらホント笑えるけど!

そもそもいくら臨床試験とかしても、絶対大丈夫っというお墨付きが出たもの自体がこの世にはないからね(笑)
19: 匿名さん 
[2009-05-15 23:40:00]
ふと思ったが、08さんの故障が増えた件、駐車時に軽自動車を電柱にぶつけて故障した…ってオチだったとか?
20: 匿名はん 
[2009-05-16 08:58:00]
ハイブリットも電磁波出るのですか?
将来、プリウスは購入しますよ。
そうなると、家ではIHコンロと電気床暖房だけは使わないで
電磁波の浴び量を減らそうと考えますけどね。
21: 匿名はん1 
[2009-05-16 10:56:00]
>>20 
今さらで矛盾かもしれませんが、私も将来、電磁波の浴び量が増えると分かっていてもプリウスは購入しますよ。
そうなると、家ではガスコンロとガス床暖房だけは使わないで
危険なガスやガソリンの量を減らすことができますからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の電磁波について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる