住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 三井のリハウス
 

広告を掲載

AAA [更新日時] 2024-03-19 00:17:51
 削除依頼 投稿する

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス

1300: 匿名さん 
[2020-09-20 13:17:33]
私はS不動産販売、T◯◯◯◯◯は全然、駄目でした。三井さんが1番、良いです。提案力、営業力、全てに於いて三井さんが勝ってます。

1303: 建売業者 
[2020-09-25 14:18:42]
建て売り業者の者です。大手業者様方から土地のご紹介を頻繁に頂きますが、媒介金額がダントツで高いのはリハウスさんだという印象です。

もちろん、売り主様のご要望もあるのでしょうが、専任媒介契約を結ぶために高い金額で受けているといった印象さえ受けます。例えば、築25年の古屋付き土地を同エリアでの新築価格と同じような価格で媒介を貰ってくるなどはざらにあります。

数年前ですがその件で一度、売り主様から弊社へのクレームに発展したことがあります。
弊社の買取り金額査定の前に専任媒介で預かってきた物件がありました。媒介金額がかなり高く、私は現地を見て判断した上で「こんなには出せません。せいぜいこんなものでしょう。」と金額を伝えました。すると後日、売り主様から「リハウスの担当者から聞いてた御社の買取り値と違う!!もとの値段で買い取れ!」とご連絡が来ました。
どういうことかと、お話を伺ってみると媒介前に弊社の名前を使って(担当者は弊社でこのくらいの金額は出せると予想していたと供述)、金額を伝えていたとのことでした。
もともと、その担当者はかなり適当な方でしたので、いつか重大な事故が起こるのではないかと考えてはいましたが、流石にここまでとは思いませんでした。

どなたかが本スレッドにて、リハウスさんは買取り業者と裏で繋がってると発言されていましたが、そんなことは私のエリアではありません。

専任媒介取るために根拠の無い高い金額を言う(根拠があったとしても「ちかくの新築がこれくらいで売れてますから、同じくらいでも大丈夫ですよ」と客寄せ)→所謂『塩漬け』に→売り主様は焦る→買取り業者しか買えないと煽る→弊社のような不動産業者に情報が来る
といった流れが殆どかと思います。

各担当の態度や知識不足などに関しては、大手流通でもどこでも、お客様の運かとは思います。

リハウスさんでも一般客に対して態度悪い方もいれば、同業に対しても丁寧な方もいらっしゃいます。

ご参考になれば幸いです。
1307: eマンションさん 
[2020-10-11 13:29:13]
どこもそうかもしれませんが
担当によって差が凄いです
顧客を考えて色々と情報を先回りして
教えて頂ける良い担当もいれば
自分たちの常識は世間の常識と履き違え
何も言わずにそのままで後に問い合わせると
契約書にもありますが…そういうものです…と
当たり前を押し付ける担当が多く
本当にマニュアルがあるのかと疑問に思います
大手という傲慢な態度が見えて取り
良い印象はありませんでした
売買金額も下げろ下げろの一点張りで
営業努力は見られず相場以下まで
無理矢理下げさせられます
やっと契約まで行きましたがトラブルが絶えません
他の業者にすれば良かったなと後悔しています
1308: マンション検討中さん 
[2020-10-12 15:18:12]
担当者によって対応が違うのはどこでもあることですが たまたま担当者の方が都合悪く他の方に来てもらったらいい方でした。押しが強くない感じ、無理をしない感じはしましたが、mだ契約はしていないので細かいところはわかりません。
提示金額は高かったです。
1310: リハウス経験者 
[2020-10-15 14:35:21]
2年前、リハウスで川崎市の自宅マンションを売却し、兵庫県尼崎市のマンションをリハウス仲介で購入しました。諸々いい加減なところありましたが、無事に済みました。…が、つい先日尼崎市役所にて当時の担当見かけましたが、役所の職員にブチ切れていました。あのような方が担当だったとはビックリです。内容も委任状の不備のようでした。自分のミスで他人を恫喝していました。私がその対象にならなくてよかったです。やはり、他の投稿にもあるように、まともじゃないですね。知り合い友人には絶対オススメしません。
1311: 購入経験者さん 
[2020-10-16 10:04:24]
三井のリハウスの仲介で中古マンションを購入。
数年後、キッチンの天井直付けの照明が落下、リハウスにクレームを言うと
『うちは仲介なので責任は取れない。販売元の不動産屋から連絡を入れさせます。』との事。
その不動産屋から、保証期間を過ぎているので責任は取れないと言われました。
仕方がないので、リホーム業者に来てもらうと、施工不良が判明。
天井の下地が石膏ボードなので本来はボードアンカーでビスを固定しないといけないところ、普通のビスだけで取り付けられていたため、リホーム業者曰く、
『この施工では落ちてくるのは当たり前。三井さんともあろう一流企業がこのような不動産屋と付き合っているのが不思議。もはや選別する目を持っていないのかも?』
1312: 匿名さん 
[2020-11-05 18:48:14]
こちらから電話しても折り返しの電話が来ない。これで3回目。仏の顔も3度まで。もう専任切ります。
1321: 通りがかりさん 
[2020-11-28 15:08:45]
専任にしてくれというくせに、全然働かないね。ちばリハウスは。
1322: 売却経験者 
[2020-11-28 18:23:50]
5月にマンション売却でお世話になりました。あまり良くないレス見ますが、相談時にその担当者さんとよく話して、人柄気に入れば良いと思います。自分の場合は、何の問題もなく売却してもらいました。神奈川橋本の店長さん、担当のTさんに巡り会えてよかったです。
1323: 購入経験者さん 
[2020-11-29 08:06:33]
>>1321
不動産業界に自浄作用は期待出来ないから、法律で専任も両手も禁止になればいいのにと思います。
1324: リハウスって 
[2020-11-29 22:58:51]
>>1322 売却経験者さん
良かったですね。
人柄の問題かなのかな?は思いますが…

私も馬鹿じゃないので、人柄みてCM含めた宣伝見て、任せて裏切られた次第です。肝心の契約かどうかの段階になって、まさかっていう思いとそんなに変わるのか…って、月末に近づくと値下げと買い取りを迫る遣り口でした。個人の資産に対して、私の納得じゃなくて私への説得でした。何も満足させる事なく弱らせて畳みかける、何もなければ誰も書き込みしません。

あと、貴方は自身は上手くいったのに、だいぶ経ってから口コミ見て書き込みするって違和感がありますね。

1325: 匿名 
[2020-11-30 11:45:21]

録音でもしてない限り立証は出来ないんですよね

埼玉県のリハウスですけど

「ガラは(埼玉県内で言った)ら出ることのほうが(出る事例と比較して)少ない」という意味だと押しきられる可能性も高いですからね

1326: リハウスOB 
[2020-11-30 12:13:21]
>>1325 匿名さん
売主が個人なら、瑕疵担保免責で逃げられる可能性ありますが、そういうエリアと一般的に知られているなら調査ミスや告知義務違反に該当しますね。

売主が業者ならそもそも、瑕疵担保免責にできないから宅建業法違反ですね。業務停止レベルの悪質性だと思います。
1327: 匿名 
[2020-11-30 22:27:07]
>>1326 リハウスOBさん

個人to個人とのことでしたね

まあ、後は色々な言い訳してましたわ
他のセンターから来たばっかりの人が契約担当だったとか……ガラの説明はしたとか……出ないとは言ってないだとか……
契約書の社内チェックとか調査はしてないのかとか色々聞いても宅建業者としてどうかと思う回答ばっかり

あげくは「いちゃもん」という言葉を使ってまるで買い主や相談乗ってる私が悪いかのような言い草

同業の私に対して「頭の悪い素人」とも言ってましたね
しかもタチが悪いのは録音を恐れてかアポなしで突撃してきて一方的に捲し立ててましたね
電話は最初の一回だけで他は一切出なかったですし

1328: 買い替え検討中さん 
[2020-12-02 07:41:51]
>>1321 通りがかりさん
どの支店もそうです。
1329: 坪単価比較中さん 
[2020-12-02 08:20:17]
どの会社より坪単価が低かった。高値で売れる物件は、査定額を低く設定しいわゆる囲いこみ作戦。売れない売れないと言いながら、しつこい営業。

どの営業担当も宅建資格をもっていたが、宅建取引業違反じゃないかとおもうような嘘ばかり。一番ベテランといわれている営業担当も。
相続で共有名義の土地だが、老親に嘘ばかり言って媒介契約させようとし、こっちも所有者で媒介契約しないと言っているのに、老親に住民票を取りにいかせていた。印鑑証明じゃないが仮の契約を親とすると言ったり、親だけでも他社に契約がもっていかれないよう必死になっている。売主と媒介契約の仮契約なんかできません。

おかしいなとかトラブルがあったら、不動産適正取引機構の相談窓口があります。
不動産ジャパンのHPも取引の流れや相談窓口の情報が載っています。

ホントにタチが悪いので、営業の話はすべて録音することをお勧めします。

査定のとき出された周辺物件の成約事例は、いくつも同じ物件が他社より低い金額になっているし、そこを指摘しても言い訳ばかり。
すべてにおいていい加減なことしか言わない。
取引手数料ナンバーワンの不動産会社なので、有名だからと安易に媒介契約はしない方がいいですよ。
老人と無知な客をカモにしています。




1330: 匿名さん 
[2020-12-02 09:59:14]
大手はどこも囲い込みで同じようなものなので、一般媒介で大手、中堅、又は若くて頑張ってる不動産会社とか、一般媒介で競わせる手の方がよっぽどいいよ。
1332: 坪単価比較中さん 
[2020-12-06 01:32:33]
>>1324 リハウスってさん
 ありがとうございます。
>だいぶ経ってから口コミ見て書き込みするって違和感がありますね。
 たった6ヶ月前のことです。当方、今回初めてアクセスしたのですが、
 いろいろなご意見拝見して、意見した次第です。
 他の方の参考になればと思って。不愉快な思いしたのならばスミマセン。
1333: 匿名さん 
[2020-12-08 09:53:51]
三井は買取しないですよ。
三井の買取サポートシステムの概要(サイトより抜粋)
https://www.rehouse.co.jp/support/kaitori/
・ 本サービスは、当社が買取りをするものではなく、不動産会社へ物件を紹介し、仲介するサービスです。
・ エリアや物件によりお取扱いできない場合がございます。また、買取り先を保証するものではございません。
・ご成約の際には、規定の仲介手数料を申し受けます。
※他にも諸条件がございますので、詳しくは担当者へお問い合わせください。

三井に売却仲介手数料を支払うことになりますよ。
他の不動産会社がその会社で買取の場合、仲介手数料は発生しません。
この点もよく注意しないと買取相場より手数料が引かれてさらに低くなりますよ。
1336: 周辺住民さん 
[2020-12-13 14:04:45]
>>1316 母が無理やり契約させられました。さん
別の意味で最悪、売り主が業者の新築物件に契約、出て来るは、出て来るは、知らなかった事実、契約した途端、半分仲介手数料も貰った途端に態度豹変、手付け解約にも応じない手口。
悪としか言いようがないです。人を泣かして飯を食う汚い連中です。神奈川県横浜市

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:三井のリハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる