注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市のライフってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市のライフってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-09 15:59:02
 削除依頼 投稿する

自然素材や雑貨を取り扱っているようですが、自社で建てているのでしょうか?
参考にしたいので教えてください。

[スレ作成日時]2011-03-13 16:45:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

市原市のライフってどうですか?

61: 購入検討中さん 
[2013-04-26 21:56:15]
モデルハウス宿泊した方いたら、情報くださーい!
62: 物件比較中さん 
[2013-06-30 23:01:02]
不動産屋を10件ほど回りました。ココが驚くほど一番対応が悪い。
こんな会社の対応って、この時代にまだあったんだ!と苦笑しちゃいます。
30年前のバブル的なイメージの営業マンが多過ぎ。
誠実さを全く感じない。

それって逃げたい理由が沢山あるからだろうな、としか思えない態度。
少なくても一つ一つ丁寧に仕事を進める所では決してない。

そう思われた方、もっと多くいると思っていますが、
どうでしたか???
63: 購入検討中さん 
[2013-07-11 17:53:44]
>>62
そんな漠然としたこと言われても・・・
具体的にどんな対応だったんですか?
バブル的なイメージって?肩パッドでも入ってた?


自分は何度か営業と話す機会があったけど、とりあえず早く次に進めようっていう感じのスピード感のある応対でした(悪い意味で)
ノルマとかあったのかな?決算期だったし。
別に何も言ってないのに、今から建てれば〇月までには住めます!!って、早くなくていいから丁寧に建ててほしいなーなんて。


↑はモデルハウスだったんだけど会社に行ったときはなんか冷たいイメージでしたねー
タバコ臭いし、受付のねーちゃん顔怖いし。

親身に温かくって雰囲気ではなかったが、不動産屋なんてどこもそんなもんだと思ってたよ
64: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 20:03:44]
いいところはそこそこの値段で早く家が建つ。
不動産屋なので、立地条件のいい土地を押さえてある。

難点は家の仕上がりが外注の大工さん次第。自分の場合、仕事は早かったが、細かい仕上げが雑というかへたくそ。
注文住宅になるので、仕上げ部分は大工さんが切り貼りしながら建てていくので、ここに差が出ます。
同じ値段だったら、間取りの自由度は低いですが、大手HMの規格品のほうが仕上げの差は出にくいように感じます。

材料は見えるところやセールスポイントにはそこそこいい物を使い、見えないところは安い材料を使っている印象です。

一番悪いのはアフターケア。建てた後定期的にフォローすると謳っているものの、一度も連絡なし。
こちらから連絡すると対応はしてくれる。同じ手間なら、自主的に対応すれば印象も違うのに…残念。
ここが一流か、二流、三流の違いですね。

ですので、手続きの手間はかかりますが、ライフから建築条件なしの土地を買って納得のいくHM
もしくは工務店さんで建てられるのがいいかと思います。あせらずに。
65: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 13:13:45]
木漏れ陽で建てたものです。
住んでしばらく経ちますが
今の所問題も無く住んで居ます。
事前に読んで、不安になりましたが、
実際そこまで言われるほど
対応悪くないですし不思議でした。

建物を建てている時は
実際色々ありました。
連絡ミスも…呆れたり
それは、他社でもありますよね。
最終的には
きちんと対応してくれましたし、

アフター言われてますが
普通にしてくれましたよ?
我が家が木漏れ陽だからでしょうかね
一年点検とか定期点検は無いので、
自分達で家をチェックして不具合は
報告→対応です。

それはその点検、メンテ分も
大手さん等は
金額に入ってるんだろうし

安く自分達の生活に無理無い金額で
注文らしい可愛い家が建てられたので
我が家は満足です。
他には無い一点物の我が家。


最終的にはイマイチって思うのも
好みではないでしょうか?

まぁあくまで
インターネットの掲示板だから
同業さんが
書いてたりするのかもしれませんよね


66: 購入経験者さん 
[2013-08-14 22:11:06]
出たーwww
木漏れ日ユーザーwww

何度も言われているし本人も分かっている通り、木漏れ日様は特別扱いだから。
同業者の書き込み?これだけ実害出ててそれはないでしょ。

改行だらけの文体が木漏れ日好きのほっこりさんを連想させますねー
注文住宅は大体が一点ものですよ。
その世界に一つの家に対して誠意が見られないからクレームが出ているんです
自分は違うから、自分は当たりだったからって他の人の意見が不思議ーなんて呑気ですね。
67: 購入検討中さん 
[2013-09-14 01:52:55]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
68: 市原住民 
[2013-09-14 09:36:07]
No67さんへ
ライフは、下請けの建設会社や設計事務所を抱えてます。
その建設会社って、もしかしたら下請け会社?。
建築条件付きの物件は、なんで指定の建設会社で建てなければならないのか?
考えてみれは、理由があるからです。
通常考えれば、条件付きの建設会社もしくはライフなどが自社で施工する場合、自分たちの利益を分配すると、考えられます。
言い悪いの問題ではなく、その建設会社がきちっとしたものを建設してもらえればそれでいいわけで、その他なんらかの問題が発生する場合もあるので、注意は必要でしょう。

結局は土地を売っただけでは元足りず、建設費も欲しいのが本当の理由でしょう。
69: 購入検討中さん 
[2013-09-14 15:24:26]
No.68さん
コメントありがとうございます。

確かに向こうの利益を考えれば建築条件を外してはもらえないんでしょうね


理解はしているつもりですが、やはり一生のもの。
絶対に失敗はしたくないし、やり直すお金もありません。

ちゃんとした家が建てば対応が悪くても問題はない…
と言う考えには正直なりません。
実際、その建築会社で作った人の話も聞いたりして
良くない部分も耳にしています。
土地の話をしに建築会社へ行った時も名前すら覚えてくれない感じでした。
こんな対応で果たして良い物が出来るのか不安になります。
まあ、そこは私の個人的な感情論なので
それがどうしたって話ですが(笑)

建築条件を外すのってもちろんお金も発生しますよね?
けっこう高いんでしょうか?
70: 購入検討中さん 
[2013-09-14 15:27:27]
No.68さん

すいません。67です。
その建築会社は下請けではなさそうです。
おそらく…。
71: 注文住宅? 
[2013-09-21 18:39:57]
国分寺台では、集団訴訟に発展しそうです!
72: 主婦さん 
[2013-09-21 22:22:45]
71さん
国分寺台ってあの池のほとりの分譲地?
何かあったの?
73: 市原住民 
[2013-09-24 07:51:10]
no69様へ
建築条件付き、やはり自分たちでゼロから計画して完成理想です、私もそう思います。
建ててから失敗が多々でては、住む気力も薄れてしまいます。
ライフさんは、もともと不動産業者です。
そこに出入りする、工務店や外注設計業者もいます。
よくあることですが、不動産や工務店に専門の設計者がいない場合も多いのが現状のようです。
それはなぜか?人件費の問題、物件に対する利益重視など。
工事も下請け業者が多いんです。
みなさん、下請けって勘違いするかたもいますが、自社で施工とは、不動産業者や工務店の会社内で雇用した職人さんたちなどで工事をするのは、自社施工と思います?
でも、実際は元請(不動産や工務店)が下請け(大工・設備業者など)に下請けを依頼して、工事をすることが多々あるんです。
下請けとは、そういったことも含めてのことです。
となると、自社でだれが工事に携わるのか?現場監督というポジションの方です。
しかし、その監督すらいない場合もあります。
正直、不動産業者で建てる場合、職人の手配をすれば、監督がいなくても施工は可能です。
たまに現場にいくのは、営業マンくらいでもOK。
そんなことが多いんです。
設計側と、工事側は関連しない業者で選択することは、いろんな意味で透明性をつくる場合もあります。
選択、いろんな角度からアプローチ検討してみるのも良いかもしれません。
74: 購入検討中さん 
[2013-09-30 00:47:59]
No,73さん
コメントありがとうございます。

確かにその土地で建てているのを見に行った時も大工さんが1人で作業していました。
誰も見ている人がいないんだから多少手を抜いたって分かりませんもんね。
そういうのが普通に出来てしまうから色々問題が起こるんでしょうね。
建築業では考えを改めるつもりは無いんですかね?
人件費とかかかっちゃうんだろうけど、お金は購入者が出すんだからしっかりしてもらいたいです。

この土地も一時期は建築条件なしだったので、その時に買っておけば…と、
後悔先に立たずです。
まぁ衝動買い出来る値段ではないので即決なんて出来ませんが(笑)


今もまだ悩んでいます。
71さんのコメントもすごい気になります。
何があったんでしょう?
75: 注文住宅? 
[2013-10-01 09:43:02]
71です。
先の方もおっしゃっていますが、あまりに対応がずさんでひどい作りです。
ご近所さんからも苦情が多々出ていて、それに対し誠実な対応をしていません。
そこで、消費者センターなどに問い合わせてみましょうという話になっています。
それでも変わらなければ、出るとこに出ないといけないでしょう。
それほど、不平不満でいっぱいです!
関係者様、このレスを読んでいるのならば、しっかりした対応をお願いします!!
76: 購入検討中さん 
[2013-10-01 23:55:22]
75さん

ちなみに建物を作った会社(下請け?)はどこだか分かりますか?
77: 周辺住民さん 
[2013-10-03 00:32:26]
一回訴訟くらい起こされた方がいいんだよ

電柱に看板ベタベタ貼ってさ
今でもはがし忘れてほっとかれてるところあるよー
78: 購入検討中さん 
[2013-10-14 17:08:44]
都内の不動産業者に勤めています。
基本的に注文住宅検討で相当数の不動産会社を回りましたが、ココが一番対応悪かった。

土地を紹介してもらったので、いくつか土地について質問しましたが、返事が遅いうえにいい加減な内容。
他社では決して有り得ない対応と態度。勉強不足か、いい加減かのどちらか。
そのぶん建築などは安いのかもしれません。ただ、元々HMは別で頼むつもりだったので土地さえよければ、です。

が、ダメですね。不動産業の仲介業というものさえ分かっていない。
自分で調べた方が早いし確実。

何よりも誠意を感じない。
うるさくない、またはよく知らないお客様を相手にしている会社だと感じました。
79: 主婦さん 
[2013-10-16 13:16:32]
アメーバブログでここの社員の方がブログを書かれていますよね?
それを読んでとても雰囲気のいい会社だと思い調べていたらここにたどり着きました。
ここに書かれていることは私の想像していたライフさんのイメージとかけ離れていて・・・驚きました。
上の方でも雰囲気が悪いや態度が悪いと書かれているのですがそれは社員全員がそうなのでしょうか?
アメーバブログの方も同じように雑で適当な対応をされる方なのでしょうか?私にはとてもそうとは思えなくて・・・。
もし誤解なら私はここで家を建てたいと考えています。
80: デベにお勤めさん 
[2013-10-20 11:10:22]
善し悪しは個人差があるから判断しようがないからなんともだよね。

でも、自社施工じゃなくて建築会社に丸投げ。普通、建設会社は自社から各業者に分離発注するはずだけどそれはしていない。材料を仕入れるのも問屋さんに口座がなかったからね。元々、不動産屋さんから始まった住宅販売会社は大半がそうかもしれない。自社発注でやっている会社もあるけど、そういう会社は営業マンが部材や納まりなんかも詳しくてよく知っています。何かあった時の対応時に担当者の人が直接その業者さんと連絡をとりあっているかどうかですよね。
でもこれはやってみなきゃ分からない事ですから。

建築屋さんの事務所に行けば出入りしている職人さんがいるか、床に土がついているかどうかで少しは判断できますからね。
直接業者さんが出入りしていない会社は床に土ひとつ落ちてませんよ!

しかし丸投げでも、手抜きじゃないですから。


結果的に販売会社なのか、建築会社なのかの差は非常に大きいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる