注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市のライフってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市のライフってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-09 15:59:02
 削除依頼 投稿する

自然素材や雑貨を取り扱っているようですが、自社で建てているのでしょうか?
参考にしたいので教えてください。

[スレ作成日時]2011-03-13 16:45:47

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

市原市のライフってどうですか?

41: 検討中の奥さま 
[2012-06-01 10:22:18]
白アリのってこれ?

http://www.lifestageneo.com/blog/?p=20327

ちゃんと自然素材使ってるのね
42: 通行人さんへ 
[2012-06-02 21:24:32]
検討中の奥様へ

そうです!これです!
燻製の香りがしました。
シロアリを駆除するのに化学薬品を使わないそうです。
これってオプションなのかしら?
聞くの忘れてしました(汗

No40(通行人)さんへ

今日、主人と一緒にライフさんの見学会に行ってきました
耐震診断のこととか聞いてきました
通行人さんがおっしゃっていたとおり新築なので耐震診断はしていませんって
でも、ご希望であれば耐震等級3で建築することが可能だそうです
耐震等級3であれば現在の耐震基準で最高って言っていました(私は意味わかっていません
材料もメーカーから入ってくるから間違いないみたいです
よくわからないですけど床を計算するって言っていました(主人も私もさっぱりわからんちんです

う~ん、どうしよう
ほんとに家を建てるということは大変ですね
いろいろ一生懸命説明してくれるんだけどはじめて聞く言葉ばかりで難しすぎます(汗
疑いだしたらきりがないし、疑いの目で現場を見ながら家を建ててもぜんぜん面白くないですよね
疑う知識もないのですが(苦笑
できることなら一生に一度の家づくりを楽しみたいです
絶対安心というのは無理かもしれないですけど、少しは工務店さんに「いい家建ててください、お願いします!」って感じで船に乗っちゃった方が楽なのかも?それってやっぱり危険かしら?

通行人さんは本当に詳しいのですね
大工さんではなくて設計士さん?それとも設計監理する人?(いまだに設計監理って意味がわかっていません。。。
お会いできるとしたら、お知り合いの設計士さんですか?
主人に建築士さんの話をしたら、「設計事務所って敷居が高いし高そうだね」って言っていました
建築中の現場を見ることとかできます?
そのほうが主人を連れ出しやすいです。。。
でも、できることならどんな家を建てたのかは知りたいですぅ
写真とかでも見ることはできませんか?

無理なお願いばかりですいません m(_ _)m








43: 通行人 
[2012-06-02 23:09:49]
NO42様
耐震等級と耐震診断の基準は少し異なる内容なので、ある意味別で考えた方が良いです。
住宅性能表示の内容の中で耐震等級というものがあります。
壁等の耐力を規定値以上上げていけば、等級も上がります。(バランスも含めて)
耐震診断法による内容は、耐力壁の数量以外に、建物のねじれや、バランスも含めて検討しますので、ただ耐力壁等が多いだけではダメだし、建物の偏芯が起きないように設計検討をします。
(保有耐力計算による内容です、といっても多分???でしょう、そういうものもあるとだけ覚えて下さい)

ライフさんの、建築士さんは多分耐震診断等のお仕事はしていないのかもしれません。
耐震診断法による作業は、絶対条件ではないので、設計士の判断で決める場合もあります。
*ただ、現在では中古住宅以外でも、新築も行っておいた方が良いと私は思います。

設計事務所は、敷居は高いどころか、低すぎて結構地味ですよ。
よく雑誌に出ている建築士さんなどは、世にいる建築士のほんの少しです。
あとは、ハウスメーカー勤務、不動産勤務、工務店勤務、設計事務所勤務などなど。
設計事務所といっても、色々で住宅(木造)専門・店舗等商業施設専門・公共施設専門などで、全てをオールマイティーにこなす建築士って、案外少ないんですよ。
なので、技量も様々です。
又、設計をしていない建築士(営業など)・申請専門の建築士・調査専門の建築士などまあ色々です。
でも、お客さんは誰がそうなのかなんで、わかるわけないですよね。
それを見極めるのは正直?。

こういうレスのHPは、アドレス等記載すると、結構いたずらされるケースが多いようです。
HPで、TEL等の内容もわかるので、あまり掲載するのは?。

設計監理についてですが、世は設計図通りに工事を行っているかを監理することです。
設計図から異なる工事をする場合、監理者の承認を受けなければ工事はできません。
それだけ、重要なことでもあるんです。
あとは、お客様の代わりに工事を見ているので、現場で問題があれば、監理者から施主へ連絡をしたりと、結構頼りになるんですよ。(そうならない監理者も中にはいますが・・・)
ただ、ライフさんで工事を行っても、施主がいいと思える部分があれば、依頼してもいいのではないでしょうか?。

私からのアドバイスというか、私自身思っていることは、マイホームは一生ものではないと思ってます。
住宅ローンも、千万単位で数十年ローンで建てても、ローンを返済後、リフォームや至る所の補修の出費が待っています。
自身が、本当に落ち着けるマイホームというものを、今一度考えてから、建物のイメージなどを考えてもいいのかもしれません。
一生ものと考えると、したいものも出来ないなんでケースもあります。
家は、住んでから考え、自分達に合う家造りをしていった方が、後悔はしないのかも知れません。
44: 購入検討中さん 
[2012-08-22 18:23:37]
こもれび物語に興味があるのですがライフのホームページを見ると新しい職人さん?を使うようになったとかなんとか書かれています

今までのクオリティが保たれているのでしょうか?

ここ最近こもれび物語関係のお話を聞かれた方いらっしゃいますか?

これから何棟も一度に建てるみたいですし、今までのように一棟一棟丁寧に建てるような雰囲気ではないのでしょうか?

情報おねがいします。
45: ご近所さん 
[2012-09-07 02:15:08]
ライフはちょっと…って感じですょ~
友人がライフで購入…
何ヶ月もしない内に困難あり、連絡しても何日も来てくれない。
アフターが最低で、後悔したと言ってましたょ!

私も今年に入り、消費税上がる前に購入を考え始め、いろいろ検討していますが、地元の不動産屋より、地元の工務店、中途半端な不動産屋でそこそこの値段で売りつけられるなら、大手の業者の方がいいのかな、って考えています。
市原の展示場でいろんな大手業者に相談も有りだと思います。
46: 購入検討中さん 
[2012-09-26 01:02:21]
アフター最悪はここでよく言われていますね。
人が足りない?
何度か会社で営業さんとお話しましたが会社全体がバタバタしていました。
不動産と建築両方だから間に合っていないのかもしれませんね。



とはいえ長く地域に根付いた不動産屋だとは思うのでライフの得意な地域で土地を探してもらうのはいいと思う。
地元不動産屋ならではの物件ってあると思うので。



しかしそのままライフで建てるのは考えものかもしれません。
ここまで悪い評判ばかりだと心配ですよね。
47: 購入検討中さん 
[2012-10-14 15:48:58]
何か参考になるかと思って口コミをみると大抵、どこのハウスメーカーも不動産屋も良いことは書いてないね。

自分は家を建てるのは、二度目だけど結局、どこかに頼んで建ててもらわなきゃならないんだから色々まわって、最後は決めなきゃならないし、自分で決めたら後悔だなんだここで書いてても仕方ないよな。

何が良くてその会社やメーカーを選んだのか、そういうこと書いてる口コミないのかね?


おすすめはどこなのかとか?
48: 検討中 
[2012-10-15 15:23:20]
ライフで検討中のものです。
ライフで住宅を建てた方が書いているブログをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
49: 購入経験者さん 
[2012-10-18 20:47:23]
今年ライフで家を購入した者です。
いい点はお洒落な家を手ごろな値段で手に入れられる事です。
ただし、まだ半年経ってないのに色々と欠陥が見つかり、ここでも書かれているように
アフターに力が入っておらずかなり待たされました。
売ったらそれっきりな傾向があるので要注意です。
値段が安いので自分にそんなもんだうと言い聞かせておりますが・・・。
値段相応といったところでしょうか。
50: 購入検討中さん 
[2012-10-28 10:09:50]
>>49さん
それってさ、考えようによっちゃいいことだよね。
アフター悪いけど、安くて可愛い家は建つ。
安かろう悪かろうを理解して買う側からすれば、ある意味で要望通り。
自分なら値段相応ならもしかしたら妥協してしまうかも。

1番嫌なのは、甘い言葉でそこそこの値段で買わせておいて対応も悪いメーカー。


そんな考え方は投げやりすぎですかね?



ちなみにどんな欠陥があったんですか?
51: 匿名 
[2012-10-29 16:17:33]
元は不動産屋だから地場の工務店を使ってるはず。
HMと違って材料の大量仕入れはしないはずだから手頃な値段で手に入る注文住宅が出来るとしたら不安。

それに耐震等級3って言ってもあくまでも1回の大きな地震には倒壊しないって事で余震で大きなのが来れば制震や免震じゃ無い限り危ないよ。
52: 匿名 
[2012-10-30 01:26:56]
51さん!

耐震等級については先日行った青葉の住宅展示場内の建築会社の人から同じ様な説明受けました!
その人は茨城の実験する所まで行って見てきたとか言ってましたが素人って教えてもらわないと分からないから。。。
53: 検討中の奥さま 
[2012-10-30 21:21:29]
ttp://www.lifestageneo.com/model-stay/index.html

前を通りかかって気になっていたけど完成したんですねー
泊まってみたーい!

耐震ウンヌンは最近どこも等級3が多くないですか?ライフに限らず。


こもれびでプラン相談したいけど、予算の都合で現実的には無理なんだろうなーと諦めぎみです
レグルス?あたりはどの程度自由にできるのかな
こもれび風にしてもらえちゃったりするのかな
54: 検討中 
[2012-10-31 12:59:19]
先日見積書をいただきました。
正直予算をオーバーしております。
値引き前のお値段でしたが、どれくらいのお値引ができるのでしょうか?
また、そのコツなど教えて頂けると嬉しいです。
55: 社宅住まいさん 
[2012-10-31 13:26:57]
ライフに限らずだけどこのe戸建の掲示板って中の人も読んでるから、ここで堂々と値引きのコツの話ってどうなんでしょ。
56: 検討中 
[2012-11-01 15:47:36]
>社宅住まいさん 
中の人も読んでいるのですね。
ということは、前の方が言っているようにアフターが悪いというのもわかっているということですね!
57: 社宅住まいさん 
[2012-11-01 20:00:35]
>>56さん
ごめんね、ライフの人が絶対読んでいるとは言い切れないです。
ただ、自分の知り合いのこういう仕事している人間は読んでいました。
自社の名前で検索するとこの掲示板が上の方に出てきてしまうから気づかないわけがないって(笑)

58: 匿名 
[2012-11-01 20:32:51]
値引き交渉なんて1割位から始めたら?

でも値引きってどこから引くのかな…

利益から引く?材料の質落とす?

現場見学したけどライフって不動産屋さんだから建物の出来はイマイチだった。
見た目さえ良ければって人にはベストチョイスかなw
59: 匿名 
[2012-11-02 00:23:26]
住宅業界じゃ聞いた事無いHMだし見た目で家を欲しいなら構わないと思います!
60: 賃貸住まいさん 
[2012-11-07 00:49:19]
止めた方がいいと思うけど…
賃貸部のランリード共々アフター悪過ぎで、友達怒ってます。家に不具合出ても対応遅く、どうにもならないって!
裁判まで有りき、だって!
個人の不動産屋で建てるなら、建築部があったり、工務店の方が良いみたいですよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる