住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

928: 匿名さん 
[2013-06-25 16:31:41]
追加ですが五中には裏サイトがあり内容がひどいですね、
本当の事かわかりませんが最近は中学生が風俗店で働く事が多いので、気をつけてください。
929: 丸山台 
[2013-07-05 00:11:28]
残念ながら丸中は荒れているイメージが強いです。パトカーが止まっているのも見掛けます。ひぎりやまの生徒は優秀な子が多いのは事実です。
930: 匿名さん 
[2013-07-12 08:57:02]
公立小中学校にエアコンが設置されているか、暑い日はちゃんと稼働させているか?
これって、子供のいる家庭にとって重要かも、って思う。
931: 住まいに詳しい人 
[2013-07-15 21:26:35]
いろいろ議論されていますが、小学校の私立中学受験率を基準に
すればよいのではないでしょうか?
932: 匿名さん 
[2013-07-16 01:17:49]
やっぱり番町小、麹町中学がいいかな。
会社経営者、医者、弁護士のご子息が大半を占めているから、みんな家庭が教育熱心だよ。公立では一番じゃないかな。
933: 匿名さん 
[2013-07-16 15:22:02]
教育、なかでも中学受験に熱心な環境、というのも重要だけど、
個人的には同じくらい情操面や自然と触れ合える体験も重視したい。
小学生時代にしか感じられないこと、っていうのは絶対にあると思うので。


934: 不動産業者さん 
[2014-01-06 14:47:08]
割と文京エリアは真面目な感じの学校が多かったと思います。
足立、練馬、板橋はあまり優秀という話しは聞かないです。
公立の都立高校基準で学区域で見ると
杉並、文京で中堅以上の学校ありますよね。
これ基準でもいいんじゃないでしょうか。
中学時代近場の高校受験しましたけどね。。
小石川とか。
938: 住人 
[2014-06-07 20:44:10]
地域交流の多い岸町小はどうですか?
939: 契約済みさん 
[2014-06-22 00:07:05]
校長先生が代わると一気に学校の雰囲気や対応、方向性も変わっていくので、何とも言えないですよね 世田谷区でしたが、本当に先生がひどい小学校だった 授業もしょっちゅう潰してしつこい説教 中学は私立行って本当に楽になりました 何しろ学校で勉強まで教えてくれますもん いざという時の為、受験できる場所に住むのもオススメです
940: 匿名さん 
[2014-06-22 00:31:18]
余裕があるなら私立をお勧めします。
しかし公立に拘るなら、例えば西高東低とか
地域性を確認したほうがよいでしょう。
941: 匿名さん 
[2014-06-22 01:25:17]
公立の場合でも私立でも大きな枠での地域は関係ないと思いますよ。
校風だと思います。
1つの駅の地域内でもいくつか小学校が近くにあるのですが、
ある学校はすごく受験勉強されているお子さんが多い学校と
学級崩壊を過去におこしたような評判がよろしくない学校があります。

私立の方がお金を払っているだけに良い環境だと思いますが

942: 匿名さん 
[2014-08-11 00:53:14]
公立は、創○学会教師が平然といますので
学会員が多い地域の公立は特に注意です。

創価大学には教育学部があり、毎年教師をわんさか輩出しています。
学会の理念の一つに教育が掲げられており
知らぬ間に、やつらの教育理念が我が子に植え付けられる可能性があります。

私の親族が小学校教員で嘆いてます。


943: 匿名さん 
[2014-10-26 03:30:17]
>>942
具体的にどこですか?
大学があるところですか?
944: 購入検討中さん 
[2014-10-27 23:40:20]
目黒区の東山小学校ってやはり良いですか?
945: Mei 
[2014-11-09 13:34:25]
>>11
失礼ですよ。
青葉台中に通ってる人から見ると。
946: 匿名さん 
[2014-11-29 13:24:39]
公立は失敗
1年は学級崩壊・2年は精神疾患・3年は普通・4年は心身症・5・6年は逮捕
947: 匿名 
[2014-11-29 15:25:01]
悪い地区に住むとそうなるんですか
最初からわかってるんだから私立に行かさなかった
親のせいかも
948: 匿名さん 
[2014-11-29 16:25:31]
私立に行かしたかったけど担任に私立に行かせることがばれたらいじめられていじめられて勉強どころじゃなくて、円形脱毛症になるは微熱が続く始末。
校長も担任のことを「人権意識のない教員だから仕方がない、子供のうちから人権教育受けていないから仕方がない」と管理職とは名ばかりの校長でした。教育委員会も機能不全です。
担任に「校長!!」と怒鳴りつけられていました。校長も公立はダメといっていました、
校長はここの教員は屑ばかりといっていました。
最初からわかっていたら小学校から私立です。表面にでてこないことが問題です。転勤もあるし、内部のことなんかわかりませんよ。そこが公立の怖いところ。だからこのすれがあるんでしょ。
949: 匿名さん 
[2014-12-02 18:30:38]
ユネスコスク-ル認定小中学校はやめておいたほうがいい。純日本人はいじめられるよ。
大体教育課程でもないESD教育なんてやって何になるの?
ユネスコスク-ル認定なんて保護者や生徒の意思も確認せずに、勝手に教育長がやっていることじゃないの。
外国人の人権を守って日本人の人権は軽視されている現在、これ以上外国人の地位をあげるなんておかしい。
日本人より外国人を優遇する制度なんておかしい。
こんなものやめてほしい。
950: しょうりょ 
[2015-10-31 21:55:12]
足立にいる住○先生は保護者の前だけいい先生を演じている。あと、お気に入りの男子生徒もいる。(実際私は、受験勉強をしていたら、あんたに行ける高校なんてないよって言われた。)
951: 匿名さん 
[2015-10-31 22:12:47]
公立の小中学校で朝鮮籍の教員が多いのは朝鮮学校のある地域ですか?
952: 匿名さん 
[2015-11-02 02:31:32]
足立区と町田市はいってはいけないと先生がいっていました。
953: 匿名さん 
[2015-11-07 02:32:40]
小金井の学力テストの成績が良いようだけど、どこもパッとしない小中学校だらけだ。

偏差値高くても国立の小中は課題が多過ぎたり、親を使用人のようにこき使うと評判悪いし、
ある程度偏差値が高い(あれで??)という私大付属もチャラくて地元民から馬鹿にされている。

公立中も、どこも評判が良くない。
進学実績が良い緑中は、ヤンキーが跋扈していた昔の印象が悪過ぎて、地元民からは嫌われている。今は生徒を締め付けて、落ち着いてはいるが。
上下の学力差が激しい(中途半端な私立中は相手にしないので中受優秀層が多く残っている)二中は以前から教師達の評判が良くないし、
一中は(どう見ても問題児が多目で)並の授業が受けられるのか疑問。
進学先はまったく大した事が無いので、学校の授業に期待するのは???
その問題児達の親達はどうしているか?
稼ぎに忙しくて、懇談会にも出て来ない。会っても、話が通じない親ばかり。
教師はやる気無し。校内で生徒の自殺事件があっても、まるで他人事扱い。
父兄まで関心無し。それでいいのか???

南中や東中も良い話は聞かない。
元々変な輩が多く混じっている地域だから、それなりの子供が校内をかき回しても不思議はない。

正直、これが実情。
国公私立とも、小金井の小中にあまり期待しないように。

954: 匿名 
[2015-11-18 09:50:00]
東京の東部地域は、教育環境が悪いです。

特に、中学は酷い。

小学校レベルの勉強が怪しい生徒が何人もいるので、授業が騒がしい。

出来る生徒が極端に少ない。

学校の備品(消火器、水道、ドア等々)にイタヅラをする。

男女交際は進んでいる。(初婚年齢は若い)
955: 匿名 
[2015-12-27 20:46:46]
>927

今、荒川5中は、人気がありません。

956: 匿名さん 
[2015-12-27 21:47:15]
東京で、公立で良い中学校というと、やっぱり人数が多い方が、底辺もいるけど上層もいるからマシって感じですかね。少数精鋭の優秀な公立中学校は聞かない。
以前転勤でとある地方に住んでたが、とても勉強に熱心な公立が多かった。
東京は、中学受験が多いし、公立学校はのんびりし過ぎ。
957: 匿名さん 
[2016-05-17 22:40:33]
荒川区の学校にいたものです。

校長先生によって学校の雰囲気が変わるのでなんとも言えませんが、
セクハラ校長、パワハラ校長、体罰で教員時代大問題になった校長など
管理職の先生に問題のある方が多かったように思います…。どなり声の響く学校も
あり、そのためかどうか分かりませんが、どこか児童・生徒も落ち着きがありませんでした。

もちろんとても熱心でお力のある方もいましたが、
そうでない方にあたった時のリスクが大きいかもしれません。
958: 匿名さん 
[2016-05-18 16:24:36]
東京都の公立小中の教員は外国人でもなれますからね。
外国籍でもです。
つまり、名前は日本人でも国籍は外国という方がいますよね。
それでもなれますし、東京都庁では把握していません。

文部科学省では通達で外国籍の教員については把握しなければならないとなっていますが、東京都の教育庁では、そんなことやらなくていいとなっています。

だから公立小中に通わせる日本人のご父兄の方々は、有事の時のことを考えておいた方がいいかもしれません。
子供が人質にならないといいですが・・・
959: 匿名さん 
[2016-05-18 16:59:54]
>>956
古いレスにレスするのもなんですが、同意です。
東京に戻って来て、幼稚園や学校ののんびりさには驚きました。地方の方が公立は教育熱心。

やはり東京の公立なら人数が多くて、優秀な子もそうでない子も色々多くいる所が1番マシです。
人数の少ない学校は、優秀な子がとても少ない、もしくはほとんどいない可能性が高い。
960: 匿名さん 
[2016-07-18 02:04:41]
公立小中って、情報ダダ漏れだよね。
961: 匿名さん 
[2016-07-21 12:23:28]
公立の小中学校といってもたくさんありますからどの地域がいいというのは
なかなかわかりませんね
自分は都内で育ちましたが、個人的には私立の小中学校が近くにある場所は、比較的学力も安定しているような気がします。
良い学習塾も近くにあるという点もいい点になってくるのかな
962: 匿名 
[2016-07-22 09:41:06]
地価が安いと公立の学校もそれなりのような気がしますよ。
963: 匿名さん 
[2016-07-22 09:50:30]
西高東低です
964: 匿名さん 
[2016-07-24 09:56:19]
ここのスレッドに出てこない地域ですね。
ここののスレッドに出てくる地域はハウスメ-カ-が関与していますから・・・
965: 匿名 
[2016-08-08 08:45:34]
>927

私も同じ思いです。

966: 通りがかりさん 
[2016-09-16 18:54:45]
昭和40年前後、葛飾柴又の神谷食料品店の3兄弟が何故か地元の桜道中へ行かず、神田の今川中へ行ってた。祖父母が神田出身らしくしばまたで親子三代住んでるのに、祖父母の兄弟が神田にまだ居たらしくて住民票を子供だけ移動したらしい。
その後の神谷くんたら日大豊山高校へ進学で都立の日比谷や九段ダメだったらしい。
結局長男が店継いでコンビニになってる。次男三男は平凡なサラリーマンです。もう皆60代ですよ。
967: 匿名さん 
[2016-09-20 18:46:35]
東京都教育庁が取り仕切っている公立でいいところなんかあるんですかね?
968: 東山在住です 
[2016-10-03 14:45:08]
>>944 購入検討中さん

東山小学校で学力の高い子は、学校の力ではなく皆サピなどの塾通いです。
渋谷が近いので、大手進学塾には恵まれていますよ。
塾に通わない子も半数いて、公立中学へ上がる、普通の小学校です。学級崩壊もありますし、特に男の子は元気いっぱいで、がり勉タイプではないですよ。
969: 匿名さん 
[2016-12-30 12:18:24]
杉並の西側はどの公立もはずれがない。
この地域は伝統的に、頭がいいけど金持ちというほどではないから、それほど私立に逃げず、公立に優秀者が多くいる。
○○小→○○中→西高はエリートコースだという話はいろんなところで聞く。
970: 匿名さん 
[2016-12-30 19:19:01]
いじめをしていてもね。
971: 匿名さん 
[2016-12-31 00:57:00]
日本人は狙われるからね。気を付けよう。
972: 匿名 
[2017-01-07 14:25:04]
やっぱり、土地が高いほうが地域の公立も優秀な生徒が一定数いるんでしょうね。羨ましいです。
うちの地域の公立中は、悲惨ですよ。
生徒だけではなく、先生も酷くて、パワハラ管理職みたいです。
973: やつ 
[2017-03-22 00:44:40]
5年くらい前に大田区の御園中学校という蒲田駅の近くにある学校に行っていました。しかしそこの学校はものすごく荒れていて他中の生徒が乗り込んできて窓ガラスを何十枚も割ったり特攻服を着ている生徒もいれば金髪の生徒なんてありんこみたいにいました。先生のことをぶん殴ったりタバコなんて学校の中ならどこにでも落ちてました。とにかくすごい荒れてました。大田区はひどいです。
974: 匿名さん 
[2017-03-23 13:51:21]
大田区にもひどい地域があるんですか
やはり、高級住宅街や世帯所得が高い地域の方が荒れていないくて学業レベルがそれなりにたかくなってくるんでしょう。
良い所のマンションに住んでいるお子さんは学習塾や習い事をしているお子さんが多いので学業レベルも上がりますからね。
975: 通りがかりさん 
[2017-04-07 21:59:43]
千代田区麹町中学校は最近人気が急上昇ですね。
校長先生が改革に熱心で、
進学実績も上がっています。
学校内に塾があり
東大や上智大の大学生が講師です。
文化祭などは全員が全力で作り上げていて
感動的ですよ。
976: 匿名さん 
[2017-04-21 12:38:23]
千代田区の公立小中はどこもイメージアップに一生懸命すぎる印象。
毎年のように研究発表会があったり、新聞やテレビなどの撮影がはいったりしていますね。
しんどくなってしまう先生や生徒はいないのかな。
977: 匿名さん 
[2017-04-21 17:50:50]
市区町村の強いところがいい先生を持っていくと聞いています。
やはり、息苦しいぐらいビルが密集していても都心ですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる