住宅なんでも質問「建て替えします。大手ハウスメーカーか工務店か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建て替えします。大手ハウスメーカーか工務店か・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-31 06:15:41
 削除依頼 投稿する

実家なんですが、来年に定年なんで築35年の家を建て替えようかと言い出しました。
雨漏りなど急に心配なことがでてきて、今さら補修やリフォームするなら、いっそ建て替えようかと父が言います。
住宅展示場に行ったこともないので1度行ってみようかと言ってますが、地元の工務店のがいいんじゃないかと主人は言います。住宅展示場にあるハウスメーカーだと、多くて迷います。


どこがいいのか、サッパリ分かりません。


いくつか候補をあげていただければ助かります。

[スレ作成日時]2009-07-29 23:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て替えします。大手ハウスメーカーか工務店か・・・

2: 住み替え検討中 
[2009-07-31 19:03:00]
現在住み替え検討中。
設計室に相談したり、銀行に聞いたり、住宅展示場にもいきました。
自分たちの好きなものをと思い、第一希望は設計室にお願いして・・・(まあ工務店さんですね)と思いましたが、設計から一年近くは覚悟してといわれ断念。あと、銀行さんに聞いたらやはり大手の方がローンでるらしいです。
たとえばオール電化の費用。大手さんならまとめてローンで出してくれるけど、工務店だと別で、ローンからというのはNGといわれました。自己資金にもよるかもしれませんね。

住宅展示場ですこし考えがかわりいいかもと思いました。
ツーバイフォーは壁で建てるため窓が小さめだったり、壁を撤去してリフォームするのがきびしかったり・・・
でも耐震性はあるし。。。。三井、三菱、東急かな?(三井と三菱は全館空調ってのをやってます。建物内の温度差があまりないので、これから定年ならよいのではと思います。お風呂場の冷え込みが良くないとかいろいろききますよね。)
鉄骨だと、積水、ダイワ、パナですか?これもそれぞれ雰囲気違って、自分の中でランク付け。
時間切れで他はみれませんでしたが こんなサイトみてます。
http://www.iiuchi.info/100/ent88.html
これがすべてではなく、担当者の印象、展示場での情報、(一社見たらそこのかたがXX社はこうこうで、OO社はこうこうでといろいろ教えてくださりおもしろかったです。)も大事かと。街中モデルハウスを持っているメーカーもありますし、住宅展示場のきらびやかな建物よりも実際はこういう家だよ~ってのも見れるとよいと思いました。

工務店か大手かという質問には答えてませんが、私も地元の方に・・・と思っていましたが、大手でもいいかもと考えが変わった一人ですので参考に。
3: 匿名さん 
[2009-08-09 22:21:00]
木造がいいそうなんで、三井とか住友林業あたりを見てきたようです。


でも、ハウスメーカーって工務店に比べると、かなりお高いと展示場で聞いてきたようです。例えば三井のデザインで工務店で建てるとか、同じ構造で建ててもらうとか、、、


どうかなぁ~と思っているんですが・・・
4: 建てた人 
[2009-08-10 22:46:00]
木造ですか?
横から失礼します。
軸組と2×4などのパネルに分かれます。
軸組とは日本家屋の従来の工法です。

パネル工法は壁から立ち上げるものですね。

坪単価がメーカーによりマチマチなので安易に展示場で納得しない方がいいですよ。

追加で、展示場の場合は展示場の坪単価を聞くと参考になります。

それから、一長一短ですが、パネル工法は安いとか、軸組工法は安いとか、聞きますが参考になりません。

軸組工法でも外断熱は高いです。

パネル工法は建築部材で値段の幅が違います。

参考までに私は2×6でした。

メーカーの中でも軸組工法とパネル工法を施工してるメーカーもあるので参考にして下さい。

オール電化についても畜熱暖房機や電気温水機など多種に渡ります。
さらにキッチンやバスに至るまでオーダーする形になります。
間取りも何回も書き直しになりますので、楽しみながら見学や相談されるといいと思います。

手持ち資金は2割が相場です。

これは全体にかかる金額に対する部分です。

余計な話でしたら聞き流して下さい。

失礼します。
5: 購入検討中さん 
[2009-08-11 01:17:00]
今建て替えでツーバイの業者と進めています。
地元工務店ですが、安いですし、年間50棟以上やっているので
信頼感があります。

HMより工務店、という結論に至ったわけです。
6: 匿名さん 
[2009-08-11 11:12:00]
例えば、同じ建物を建てた場合、工務店とハウスメーカーだと具体的にどのくらい違いますか?
予算3千万(建物のみ)として。(この予算じゃキツイかな?もうローンは組めないので…)
2×4でルーフバルコニーもつくりたいんですけど。建て延べ120平米位。


最近、近所の工務店が、数年前までは建売バンバン建てて、ベンツだポルシェだと乗り換えて、凄い羽振り良かったのに急に潰れてしまい驚きました。
(贅沢三昧の生活をしていたので羨ましかったくらいでした。)
建てている間に倒産とか、10年後のメンテナンスとか、工務店だと心配もあります。
7: 匿名さん 
[2009-08-11 19:39:00]
今の時期、弱小工務店でつくって欠陥見っかっても倒産なんてリスクもあるので大手系列のほうが安心かと。
8: 建てた人 
[2009-08-11 20:52:00]
工務店でも完成保証があれば大丈夫だと思います。
アフターフォローを考えると大手がお勧めです。
最近は間取りの自由度が少ないセミ注文住宅なんてのも存在します。
結局は設計料のおよそ100万円の節約なんですが、外壁や屋根の部材にまわせる事を考えるとこれも一長一短ですね。
セミ注文住宅は、本来の注文住宅とは違いますので、屋根や外壁を変えられない等の短所がある場合があります。
セキスイなどのメーカーは外壁材が高価な分、坪単価が60万円を超えますので、3000万円でギリギリですね。
ハウスメーカーの場合の坪単価にはキッチンやお風呂などはグレードの高いものが標準化される場合もあります。
まずメーカーを設定して、間取りの見積もり無料の相談会などに行く事をお勧めします。

地質調査も忘れずにして下さい。

ツーバイは建物が重いので、土壌改良やパイルによる補強が必要な場合もあります。

それから高気密、高断熱を望まないような窓を開ける家庭なら軸組も視野に入れて下さいね。


何だかセールスマンになった気分です。
9: 匿名さん 
[2009-08-12 22:24:00]
土地が十分あるなら、大手の規格って手もあります。
間取りが自由にならないのが欠点ですが、大手で安くと考えるならご一考を。
10: 匿名さん 
[2009-08-13 15:27:00]
今は暑いからか、住宅展示場もガラガラで入りにくいですね。。。


大手のハウスメーカーって月に何軒くらい契約とれているんですか?(阪神間です)あまり多く見積もりを取りすぎても迷うだろうし・・・
11: 建てた人 
[2009-08-15 05:25:00]
何件なんでしょうね。工務店を進める人もいますが、近くで倒産して完成もままならない人がいたので怖い世の中だと痛感しました。その物件は2年近く放置され完成に至りました。儲け分が多いとしてもハウスメーカーで建てる意味はあると思います。

性能にも差が出ますよね。
12: 匿名さん 
[2009-08-15 12:46:00]
いつも空いていて、1度足を踏み入れたら、しつこくされそうで。。。
土日でもお客さんの気配を感じないので、1ヶ月で何軒くらい契約になっているのか知りたいです。
建築中の現場とかも見に行きたいので。完成した家は中まで見せてもらえないですよね。
13: 建てた人 
[2009-08-16 08:18:00]
完成現場見学会や建築中の現場見学は通常行ってますよ。
営利企業である限りは、見込み客に対するアプローチは行うでしょうね。
そんな時は、間取りを見にきただけ、使用してるクロスが気になった等々の対処をすれば住所や名前を聞かれないでしょうね。
物件は数多く見ないと目が慣れてこないので、真新しさだけに捕らわれて本質を捉えづらいかも知れないですね。

坪単価が40万円台のメーカーでも展示場は80万円代になってるケースもありますからね。

暖炉や過度なシステムキッチン、ジャグジー等々、大変な値段ですからね。

参考までに通常の標準システムキッチンは100万円程度ですがあるメーカーに置いてあったBO〇Hのシステムキッチンは500万円だそうです。
14: 匿名さん 
[2010-02-05 20:07:28]
参考になります。
引き続きお願いいたします。
15: 住まいに詳しい人 
[2010-03-20 09:01:53]
多少小さくても良ければ大手住宅メーカーがお勧めです。
坪数を取るなら工務店か? 内容を取るかローコストを取るかは
個人の価値観です。
私なら住友林業か積水ハウス(ただしシャーウッド)、三井ホーム
この辺を考えますがね。
16: 匿名さん 
[2010-03-21 23:06:25]
大手ハウスメーカーは、コストパフォーマンスが悪いです。
当然ですよね。家を建てる以外に、いっぱいお金使っていますから。
でも、間違いは少ないです。面倒だったら、大手ハウスメーカーが無難です。
工務店で建てる場合は、よい工務店を探すのが大変です。
でも、実力がある工務店を見つけられたら、同じ予算で、大手ハウスメーカーよりいい家を建てられます。
17: 匿名 
[2010-03-22 07:07:26]
メカは耐震基準3以上で安心 もし欠陥造らても手直し良くしてくれる
18: 匿名さん 
[2010-03-25 23:34:29]
どんな家が希望かもわかりませんので、

>いくつか候補をあげていただければ助かります。

と言われても、答えづらいです。
耐震性にこだわるのか、断熱性能が高い家に住みたいのか、自然素材を使った家にしたいのか、
人それぞれ違いますから。

19: 匿名さん 
[2010-03-28 12:04:16]
過去にこんなスレッドあります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21081/
20: 匿名さん 
[2010-03-31 06:15:41]
耐震等級3にするだけなら、普通はどこのHMでも小さな工務店でも可能だと思いますよ
間取りで特別広い空間が欲しいとかだと厳しいですが・・・

散々言われている話ですが、全部お任せしてそれなりに安心して建てたいなら
大手HMが無難です。

自分で色々考えて、手間を掛けて好きなように安く建てたいなら小さな工務店です。

地域でやってる小さなHMなら、その中間です。

大手程決まったプランと規格を持っていますので、任せて安心託して無難、その分高額。
小さな所程、逆に規格を持ってませんので、貴方通りの望み通りに、そして安い。


21: 坪単価 
[2012-01-16 15:26:58]
あくまで表面的な話ですが、私の見るところ評判...問題なさそうですが。

直接 工務店の仕事を担当したわけではないが、以前属していた口コミの会社が設計を
やっていた。なので、完了検査で数回お邪魔したことがある。

デザインが少々古臭いイメージはあるが、最近発売されたモデルであれば
ネットで見る限り軽やかなイメージなので問題ないかと思う。

いまだに、構造関係の木部は薬剤注入材を使っているのだろうが、
少々時代にそぐわない面もあるかもしれない。
http://www.nagoya-pet.co.uk/house_make/ichizyo.html
ただ、どの会社でも一長一短。価格とできた建物の関係からいうと、
http://www.nagoya-pet.co.uk/house_make/ichi5.html
一般の方が選択する住宅屋として評判を見るのははありだと思うよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる