住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。
 

広告を掲載

ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30
 削除依頼 投稿する

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

2: 匿名さん 
[2006-01-29 01:11:00]
類似スレが有るので、そちらを読みましょう。
もっとも、業者同士なのかシンパ同士なのか、どちらかに片寄った意見が多いですけど・・
3: 匿名さん 
[2006-01-29 22:51:00]
ファインコミュニティがコーティングやってますよ!
℡0120−17−6640です。
主な施工マンションは日本総合地所やライオンズマンション
ダイアパレス、レーベンハイムなどなど
マンション内覧会時のオプションでコーティングの受付などもやってます。
神奈川県厚木市愛名69−9会社所在地
フロアーコーティング一帖2500円からやってます
耐久年数7〜10くらいでワックスとわ比べ物になりません。
4: 匿名さん 
[2006-01-30 09:00:00]
毎週WAXかけたほうが綺麗だと思うぞ
結構床は汚れてるし
リンレイとか安いのであるから、あとはクイックルとかで充分
5: 匿名さん 
[2006-01-30 09:10:00]
2回塗った経験者です。個人的経験から・・・
業者、メーカーで名前が微妙に違うから悩みますよね。
登録商標になってる「フロアマニキュア」はダイオキシンがほとんどゼロが売りですが、
ワックスです。しかも高い。もつのは4,5年らしいです。
以前、マンションで業者提携の「フロアープロテクト」というやつでやりました。
確か、100平米が20万弱ぐらいでした。5年経ってもぴかぴかでした。掃除も楽でした。
今は戸建てですが、シリコンにしました。10年もつというので。ウレタンやシリコンは塗装ですので、
膜(床ではなく)に細かい目立たない傷は付きます。でも水ぶきが出来るし、仕上がりはきれいですよ。
玄関周りとリビング20畳+αで7万円ぐらいでした。
いずれもダイオキシンについての環境基準はクリアしているようですし、
塗装・ワックスの違いはありますが
仕上がりは似たりよったりかと思うので、あとはいくら払うかと、好みの問題かと。
私の買ったところはフロアマニキュアの業者と提携していたので、「ダイオキシンで云々」と
かなり強くフロアマニキュアを勧められましたが、
マンションでそれとは違う商品で全く問題がなかった経験から、
シリコンにしました。
6: 匿名さん 
[2006-01-30 11:42:00]
ダイオキシン?そりゃ大変だ…
7: 匿名さん 
[2006-01-30 14:28:00]
煽るつもりは全くないが、じゃあなぜ木のフローリングにしてるのって
聞いてみたくなる。。。
8: 匿名さん 
[2006-01-30 15:01:00]
なるほど・・・Pタイルでもいいもんな、大理石とか
でも冬は寒そうだ・・
9: 匿名さん 
[2006-01-31 03:18:00]
もともと車用に開発されたコート材を塗るのはどうでしょうか?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=4273309&pid=11531...
とか
http://www.7dream.com/product/p/0400096?page_number=1&gt=01&or...
10: ボビー 
[2006-02-01 14:13:00]
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
私なりにフローリングとワックスについても調べました。ワックス等は塗り重ねていくとみっともないし、ワックスを剥がす作業ができないし。
金額面は効果とバランスがとれていればかまわないかなと思っています。
ずーと暮らしていくわけですから後悔だけはしたくなくて。あとあとまでキチンとしてくれる会社ってないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-02-01 14:32:00]
新築マンションに、「フロアコーティングするので建設会社の最初のワックスを塗らずにそのままにしといて
下さい」と言ったら、「数ある物件の中で特定の部屋だけ「塗らない」という事は出来ない」と言われました。

う〜ん、出来るでしょう・・・小学生に「3組の教室だけワックスがけは無しにしとくように」と言ってる
レベルではないんですから・・。
皆さんどう思います?
12: 匿名さん 
[2006-02-01 15:33:00]
ボビーさん、普通のフローリング用スプレーワックスなんかは
塗り重ねるというような状態にはならないですよ
スプレーすると古いFAX分が溶けてクイックルワイパーに汚れが取れ
新しいWaxが塗布される感じで、いつまでも汚れると言う感じはしません
コーティングしても水ぶき等掃除されるわけですから
ちょっと検討してみても良いのではないですか?

コーティングは必ず剥がれますから、補修が大変ですよ
13: 匿名さん 
[2006-02-01 16:12:00]
>>11
できますよね。ただし、その分の手間賃を分譲価格に転嫁させてもらえれば、ですが。

新築マンションのサービスワックス掛け作業は、実は、信じがたいスピードを要求されます。
何十室、何百室という部屋をものすごい勢いで塗り倒していきます。

丁寧にしたくても、直接依頼を受けたお客さんに対してだったらこんな仕事はできないよ、
というぐらいの作業時間しか与えられないので仕方がありません。

そんな状況にあって「○○号室と××号室は塗らないでくれ」などと要求されたら、
同じ「入り」ではとてもやっていられません。
14: 匿名さん 
[2006-02-01 17:26:00]
>>13
なるほど、そんな状況なのですね。
現場の理解は出来ますし、営業にも似たような事は言われたのですが、
「サービス」を削って欲しいと言ってるのに「出来ない」と言う点となおさら時間がないなら
「作業しない部屋」がある方が時間的に効率的だと思うのは私だけでしょうか。
15: 11 
[2006-02-06 22:48:00]
デベに「出来ないじゃなくて、どうやったら出来るのか聞いてるのです。
間違える可能性があったり、別の作業員が塗り忘れだと思って作業することも
あり得るならば、張り紙でもカラーコーンでも何でもおいたらエエやないですか!?
それでも作業してしまうならば人を置いとくなり、コッチから人出すなりしたら
エエだけの話でしょ。一体いくらかかんねん!なんぼ出したらワックスがけをせずに
引き渡せんねん!?」と言ってやりました。

後日、建設会社の管理者と話す予定です。
16: 匿名さん 
[2006-02-07 10:17:00]
最初のワックスって?
床板同志がくっつかないようにしているコート剤のことか?
それは床板を作ってる工場で塗ってそのまま現場に運ばれてくるので1戸だけどうこうするというのは不可能に近いのでは?
マンションの内装は工場であらかじめ作った部品を現場で組み合わせて作るプラモデルみたいな物です
17: 11 
[2006-02-07 12:54:00]
>>16
引渡し後にフロアコーティングを当初考えていたのですが、建設会社の方でも「サービス」で
ワックスを塗りますよと言われたものなので、お宅がおっしゃるコート剤の事ではないと思います。
>>13も言ってるように施工後にかけるものだと思いますよ。
18: 匿名 
[2006-02-07 19:30:00]
サービスワックスは引き渡す際に綺麗に見せるためにする作業です。
床の仕上がりが汚いので隠したい、とか掃除の手抜きをごまかす為とか。
いろいろありますが、一般的にワックスを入れないようにすることは可能です。
塗ってしまった場合は剥離をするように伝えると上手くいくと思いますよ。

19: 11 
[2006-02-08 09:23:00]
>>18
心強いお言葉ありがとうございます。
今日、建築会社の管理者から連絡あるのでバトルしたいと思います。
スムーズに運べば関西弁も出ないと思いますがw
20: 11 
[2006-02-08 16:55:00]
スムーズに事が運び、特に費用などはかからずに要求に応じてくれるようです。
21: 匿名 
[2006-02-09 01:43:00]
よかったですね。
ついでにコーティング前のおせっかいなアドバイス。
ワックスが入っていない状態だとフローリングのへこみキズがわかりにくいのですが、コーティング前に補修をしてもらうのが大切です。見落としをしないように事前にチェックしときましょう。全体を見ようとすると見落としが出ますので、ポイントだけを中心に。
玄関からリビングへの中心線。
リビングの入り口から窓方向。
各部屋入り口の足元。
キッチンの足元。
以上、コーティングで綺麗になった床を見る姿を想像するとわかりやすいかも。
コーティング会社でも簡単な補修はするものなので当日でも間に合うはずです(事前確認はしといたほうがいいかも)。
22: 匿名 
[2006-02-09 12:28:00]
>15
私は マンションを購入しましたけど非吉良足しのクリーニング
でのワックスを止めてもらえましたよ。

内覧会の2ケ月以上前だったと思いますが、販売担当者に
「家族の一人がアレルギー体質なので、絶対にワックスを
 入れないでください。」
と言っておいたら、きちんと止まってました
550戸のマンションでも対応してくれましたよ
病気を理由にすると対応してくれますよ。

ワックスを止めたことで、内覧会の時にフローリングの
確認が楽で、色々なキズの再補修を依頼できました。
23: 匿名さん 
[2006-02-11 07:32:00]
ファインコミュニティは自社作業でなく下受けに丸投げで後は知らんふりです。
大手の下請けだから安心していたのに。
24: 匿名 
[2006-02-27 21:15:00]
UV30年コーティングって良さそうだけど、やった方っていませんか?
25: 匿名さん 
[2006-02-27 23:58:00]
UV30はやめたほうがいいよ。体育館みたいになるし、塗装と同じだから。
26: 匿名 
[2006-03-11 22:41:00]
「塗装と同じ」って、コーティングは塗装でしょ?
ワックスじゃないんだから体育館はないでしょ。
見本を作ってもらえば解決するんじゃない?無料で作るって書いてあるし。
27: 匿名さん 
[2006-03-12 01:17:00]
いい床材はワックスレスだって

素人ばかり
超高硬度対紫外線コーティングされた床材の上にウレタンコーティングしてどーすんだよ
それとも有機リン系のコート材か。そこに肌が触れるんだぞ。
コーティング面の擦り傷の埋めや滑り止め、あるいはつや出しとして
ワックスをするんじゃないのかい
上塗りコーティングは板の隙間に入り込んで床材の湿度膨張で
床鳴きを起こすぞ。次やるときは剥離からすることになるね。
それで床のめくれが起こるとかな。次々販売だね。
始めからいい床材を使えってこと、わかる?
28: 匿名さん 
[2006-03-12 09:21:00]
ハードプロテクトをオススメします。
29: 匿名 
[2006-03-28 22:10:00]
後悔しないのはUVコーティングでしょうのね!
ワックスレスはよくないね、サンプルの板を取り寄せれば良くわかるよ。
30: 匿名 
[2006-04-15 16:30:00]
UVコーティングをした方っていませんか?
31: 匿名 
[2006-05-08 10:00:00]
UVをした住宅は見たことがある。
すげーきれーだった。
たしか、ミシナとかって聞いたけど。
32: 匿名 
[2006-05-20 21:33:00]
エコテックはどう?
33: 匿名 
[2006-05-22 17:05:00]
見た事ない。
34: 匿名さん 
[2006-05-22 17:55:00]
知ってます、エコテック。
頼みました。
どうだかは、まだなので不明ですが。
35: 匿名 
[2006-05-24 11:14:00]
報告、お待ちします。
36: 34 
[2006-05-24 13:25:00]
報告って言っても・・・
実際良かったか無駄だったかは、何年も経ってからじゃないと分らないと思います。

うちはたぶん安物の床材ですが、自分で選べないのでしょうがないです。
いい床材だったらコーティングしなかったかもしれませんが。
毎年自分でワックス塗りが面倒なのと、水で掃除が出来るという利点で決めました。
(実際の床材にコーティングテストしてもらって状態を確認して)
コーティングには賛否両論あると思います。
コーティングしてなくても、そんなに神経質にならなければ
汚れたら水で拭き掃除しても大して酷い状態にならないのでは?とも思います。
フローリングも木だから呼吸させた方がいいとか、ダメになったら張替えりゃいいって意見もありますが、総合的に(値段も含め)考えて施工を決めました。
値段は値合でどんどん下がり、最初の値段は何?ってくらいなので、
いい加減な値段だなと思いましたが、他社と比較して色々サービスもつけてもらって納得の値段に。
ハー○プロ○クトは色んな面で微妙だったので止めました。
ミシナは高くて止めました。
30年はやっぱり厚塗りなだけなので、適度な20年ものに。
37: 匿名 
[2006-06-02 22:25:00]
30年って厚いだけなのですか?
38: 匿名さん 
[2006-06-03 00:25:00]
うちはUVコーティングしました。
良かったです。思っていたほど光らないし。
どんな汚れも洗剤、除光液などで落とせるのでとても助かっています。

汚れても拭けばいいし。傷も目立たない。
主婦にとってはありがたいです。
39: 匿名さん 
[2006-06-07 17:16:00]
38さん
フロアコーティングした場合、家具の下の転倒防止みたいなのって、どうされてます?
ゴム状のだと癒着してダメなんですよね?
フエルトの様な布っぽい方がいいでしょうか?
そうすると、耐震性はないですよね・・・
40: 匿名 
[2006-07-06 13:01:00]
そもそも、家具の転倒防止には何が一番良いのでしょうか?
41: りつぶー 
[2006-07-21 23:56:00]
こんなサイトがあったんですね〜♪ユニズンってコーティング業者(クリーニング全般)のコーティングについて知ってる方いますか〜?
42: 匿名さん 
[2006-07-30 00:55:00]
ミラーコートって名前のものを勧められましたが30万だそうです。やはりボッタクリ?
43: コーティング屋 
[2006-08-04 00:58:00]
ボッタクリとかじゃなく、全部のコーティングは、ウレタンか、アクリルですから!
ハードプロテクトも、ミラーコートも、ウレタンかアクリルの、どっちかだよ!
名前なんかは、個々の会社が、かっこつけて付けているだけです。
ちなみにウレタンの方がいいよ!耐久性もいいし。
値段が高い所は要注意だぞ!
安い会社で頼むのが一番だぞ!
これは絶対ウソじゃないから!この業界の人間ですから!
44: 匿名さん 
[2006-08-04 09:24:00]
ジョイテック
45: 匿名さん 
[2006-08-04 14:18:00]
コーティングって言うと聞こえはいいけど、
ようは塗装だよな。
46: 匿名さん 
[2006-08-06 23:33:00]
?Eレタンと?A?Nリルの区別は見た目などで解りますか?H
47: 匿名 
[2006-09-09 10:39:00]
ウレタンや、アクリルなど有機系の合成樹脂ではなく、無機質な「ヒートレスグラス」によるコーティングを
「かいしゃごっこ」のHPで見つけました。面白そうなのでHPを紹介します。興味ある方は見てみてください。

       http://www.kaishagokko.com/
       http://www.linkhome.co.jp/
48: 主婦です。 
[2006-10-19 17:56:00]
ケーマックさんっていう所に
シリコンコーティングをやってもらいましたが、艶を抑え目にしたコーティングで
落着きある色調でとても気に入ってます。
フローリングのキズも無償でやってもらえましたよ。
値段は50㎡位で15万でした。
49: 匿名さん 
[2006-10-28 01:29:00]
業者です。37さん、厚塗りというというより、2層塗り、3層塗りという表現をさせてください。厚ければ硬度や強度があがるものではありませんが、コーティングの本来の目的は、床(フローリン)の素地を守ることです。2層、3層にUVフロアーコーティングをすれば、それぞれ各層に密着しますので、より耐久性がまします。 またUVの最大の特徴は、20年〜30年もつことと、=で10年後、20年後、に補修がきくことです。 あまり硬度の高い(例えば家庭用で11H)となりますと、逆に部分補修がきかなくなります。 当社では業務用に施工させていただいておりますが、ご家庭用には9H以上は、お勧めいたしません。
51: サラリーマンさん 
[2008-08-24 01:32:00]
私は、床表面の施工について、自分で簡単に出来る床用ワックス(お店で売っているやつ)が良いと思います。
ワックスの良いところは、ワックスの表面の膜が劣化しても剥離して塗り替えできるところ
が良い。
最近はホームセンターで手軽に入手でき、水性の塗りやすいものが種類も豊富に販売されています。
剥離剤も同様に水性のものがあり、価格も手ごろです。
対象的に、一般的に言われているフロアコーティングはワックスではなく、塗料の一部(二スに近い)であり、ワックスより耐久性、耐薬品性、耐摩耗性などが高く、キズが付きにくい(絶対付かないと言い切れない)。
しかし、一度塗ると剥離できなく、塗り替えが出来ない。
ここで問題はキズが付いた場合、自分で塗り替えが出来ない為、業者に相談するしかありません。
その場合、大体は言い値で見積もりされる為、任せるしかない(金額は頭が痛くなる金額になるでしょう)。


このような事を考えると、コストパフォーマンスが優れているのはワックスの方だと思います。

自分でするか、業者任せるかは個人の考え方ですが、ある程度のコストで床を一生きれいに保つつもりなら、塗り替えできるワックスがお勧めです。

ちなみに私は、樹脂メーカーの人間で、ワックスメーカー、コーティングメーカーのどちらにも出入りしております。中立な立場で書き込みさせていただいております。
52: 入居予定さん 
[2008-08-25 18:03:00]
フロアマニュキュア・ナノはどうでしょうか?
10年持つといわれました。

幼稚園年少の男の子がいて、とにかく食べ物・飲み物をこぼす、玩具を落とすで
困っています。

なので、購入するマンションはコーティングをしようかと思っていますが
値段も高いこともあり、悩んでいます。

リビングは温水式床暖房を入れた為、フローリングに傷がついたら張替えればいい・・・
と気軽には考えられませんし、床暖使用時の冬場は、ダイニングの下にカーペット
などを敷くこともできません。(全く出来ないわけではなさそうですが、熱効率が悪くなるので控えたいと思っています)

コーティングすると水拭きができるということも、ポイントが高いのですが
詳しい方、どう思われますか?

アドバイスをお願いいたします。
53: サラリーマンさん 
[2008-08-25 23:20:00]
52さん、こんばんは。
51のサラリーマンです。
私は技術者ではない為、詳しい事までは述べれませんが、
知っている範囲でアドバイスさせて頂きます。

まず、各種あるフロアーコーティング剤の歴史がまだまだ浅い事と、採用実績がある物件がまだ少ない為、
言われている耐久年数が本当に実生活の場面で発揮されるか、正直分かりかねます。
耐久年数の表示は、フロアーコーティング剤にしろワックスにしろ、それぞれのメーカーが自社ないしは業界団体の基準で評価した大体の年数だと思いますので、おおよそその前後の年数は持つという認識で居られたほうが良いかと・・・(人により様々な生活環境がありますから・・・)

価格は施工費込みですから、高く感じられると思います。
間取りによりますが、全ての部屋を施工するととんでもない金額になるでしょうね。

床暖にしろ普通の洋間の床にしろ、フローリング材の張替えはあまりにも現実的ではありません。
そのため、普段から床面の保護は注意を払っていただきたいと思います。

さて、フロアーコーティング剤の性能ですが、
塗料に近いという概念から言えば、ワックスよりも塗膜はかなり強いと思われます。
耐キズ性、耐薬品性、耐摩耗性などの性能はトータルで良いでしょう。
しかも水性なので、安全で施工でき、施工後の嫌なにおいも殆ど発生しないと思われます。
小さなお子様がいらっしゃるということなので、性能面だけで言えばフロアーコーティング剤は有効だと思われます。

しかし、金額が高いのがお悩みだとのことですので、
私がもし52さんなら、例えば・・・
ある一部屋だけフロアーコーティング剤を施工し、それ以外の部屋はワックスを施工して当分比較検証してみる
というのは如何でしょうか?
一言で言えば、それぞれ試して様子を見るということです。
その上で、その後フロアーコーティング剤を残りの部屋に施工することも考えられるのではないでしょうか?

また、ワックスも年々性能が良くなってきています。
塗布も剥離もだいぶ簡単に出来るようになりましたし、VOCが殆ど入っていない環境タイプのものが主流となってきています。
大○ハウスさんや積水ハウスさんもお手入れ標準品としてワックスをオーナーさんへ提供されているみたいですし。
このことを考えてもワックスも良いのではないかと思います。

全然アドバイスになってないと思いますが、私が思うところをカキコしてみました。
駄文、長文で申し訳ありません。
54: 入居予定さん 
[2008-08-26 18:23:00]
52です。

51さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

耐キズ性、耐薬品性、耐摩耗性などの性能はトータルで良い、という事ですので
子供が小さいこともあり、リビングはお願いしようかと思います。

全部屋にするか、51さんのおっしゃられている様な方法にするかは
又、検討したいと思います。
55: 51 
[2008-08-26 21:51:00]
>52さん
お伝えし忘れていた内容がありました。

フロアーコーティング剤またはワックスを床に塗った場合、
両方に言える事ですが、
日常の床面のお手入れで化学雑巾や化学モップは使えないと思います。
成分が塗装面と化学反応を起こして、床面の白化現象が起こりうるからです。
クイックルワイパーなどの一般市販品のドライシートかウエットシートを
使用されるのが良いでしょう。
もちろん、普通の布でもOKです。
この事柄は必ず施工業者に契約前に確認して下さい。
また、それ以外の懸念事項もお忘れずに。

また、耐キズ性や耐摩耗性は一般的なものをメーカー側は想定して評価していますので、
高いところから物を落としたり、重たいものを引きずったりした場合は、塗布面に凹み及び
キズが発生することがあるかもしれません。
その場合、ワックス等で簡単に補修することが出来ず、業者に頼むか、そのままの状態で我慢するかの選択になります(フローリングの張替えは現実的ではありません)。
床表面(塗装面)のキズならまだしも、フローリング自体に達する凹みや傷になった場合は、頭を抱えることになります。
ですので、フロアーコーティング剤を塗ったからと言って、あくまで床表面の保護をしただけであって、床自体が強くなった訳ではありませんので、床を大事にする気持ちで生活なさって下さい。

また、施工するにあたっては、
高額な金額ですので、
どこまでなら保証されるか、どこからはされないか等、保証書の内容を隅々までご確認されて、お決めになられて下さい。
アフターサービスが万全なら、少しは安心できるかもしれませんね。

実は私も来年春、新築マンションを購入しようと考えており、フロアーコーティング剤も本当に良いなら、選択肢の一つに考えようと思っています。
もしご使用になられた後、宜しければご感想を教えて頂ければと思います。

また、そのときは宜しくお願いします(^^)
56: 初心者 
[2008-11-21 12:19:00]
ウレタンコーティングをした後、少し剥がれ(塗り残し?)があるのですが、何となく業者の信用が薄れてきました。その上に、市販のワックスを塗ると、化学反応がおこるんですよね。
57: 匿名 
[2009-02-13 10:12:00]
ミシナに頼んでもエコテックの作業班が来た。エコテックとミシナって一緒????
58: 契約済みさん 
[2009-02-13 18:45:00]
私もミシナさんに頼みましたが、ミシナさんは営業だけでエコテックさんの社員さんがされているようです。ただ、エコテックの社員さんはミシナさんの仕上がりにはきびしいチェックがはいるので大変だといってました。作業の人がだれであってもミシナさんの仕上がりには満足です。
59: 購入検討中さん 
[2009-02-14 02:36:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
60: 匿名さん 
[2009-02-14 07:07:00]
水まわりだけ、自分で防水タフコート塗ります。
4000円くらいのはず。

リビングにハードなコーティングしたほうが良いのは
ペット飼っているお宅だけでしょう。

ベッドルームはまず不要でしょう。

業者に騙されないように気をつけてください。
61: ビギナーさん 
[2009-02-15 03:29:00]
将来転売を考えている(or可能性あり)ならコーティングはした方が
いいと考えていますが関係ないのかな?
62: 匿名さん 
[2009-02-15 20:21:00]
コーティングは経年劣化により、ひび割れが入るという話も。
塗料だから、フローリングから剥がれない。
クレームを言う頃には、その業者が残っているか、否か。

そもそも、コーティング会社で5年以上、経営している会社はありませんからね。
自己責任でドーゾ。
63: 購入経験者さん 
[2009-02-25 16:15:00]
2年程前にコーティングをしてもらいました。
新築時のコーティングが3年ではがれてきたので、
知り合いのゼネコンの方に紹介して頂きお願いしました。
家具を移動しながら半分づつやっていました。
2年経っても艶が変わらずに綺麗なままですね。
コーティングなのに滑らなくなってワンちゃんが爪を立てなくなりました。
夢工房と言う横浜の会社です。
64: サラリーマンさん 
[2009-05-14 09:53:00]
これから着工予定の者です。
工務店からハードプロテクトを勧められて、検討中です。

いくつか掲示板も読み漁ったんですが、結局なに(手間、
費用、安全性など)を優先するかって選択に落ち着くと
いうことでいいんでしょうか?

ちなみに、転勤になってしまい、新築で数年、賃貸に出
します。
65: 匿名さん 
[2009-05-16 12:39:00]
>64
マルチはやめましょう。
ちなみに、あっちのスレは話が賃貸の方になってしまったので、こっちで書きますが、
40万は高いですね。
私も5年前にハードプロテクトを頼みましたが、約115平米で確か20万強でした。
66: サラリーマンさん 
[2009-05-19 09:37:00]
64です。
すいません、ここがマンション掲示板って気づいてスレ違いだって
思ったんで投稿しなおしました。
削除するべきでした、失礼しました。
無視してください。
67: 入居予定さん 
[2009-06-04 01:27:00]
私は、予定していなかったフロアコーティングを急遽施工する方針転換をし、このサイトを参考に、4社に見積もりとサンプルの提供を依頼しました。比較検討の結果、テクニカルワークスでお願いしようかと思います。エコプロコートは、品質も良いかわりに値段もそれなりです。㎡単価6500円でした。ミシナはサンプルの中では最も質がよくない感じでした。値段も高いです。アップライフは見積もりのみでサンプルが届かないので却下。テクニカルワークスはUVシリコンコートで、エコプロのUVコートとは品物が違うのですが、商品の違い、施工体制等質問に対してしっかり答える感じでしたので、ほぼ心に決めました。値段が割安なのにサンプルの質が良いのも好印象でした。
68: 匿名さん 
[2009-06-20 20:02:00]
フローリングのコーティングではないのですが、バスタブやキッチンのコーティングは何がいいのでしょうか?経験された方のアドバイスをいただけると助かります。
69: 匿名さん 
[2009-06-21 07:27:00]
○○年耐久を謳う会社も、
「施工前後」の写真は載せても
「施工後○○年」の写真を載せていないのはなぜだろう?

耐久年数は何を根拠にそう言っているのか確認しましょう。
あと、
よく見かける「○○年保証」は、いったいどういう状態を保証するのか、
何年か経った床が補修の必要な状態なのか
いったい誰が判断するのか
事前に内容をよく確認しましょう。
70: 匿名 
[2009-06-22 22:01:00]
なぜ?と思うなら直接施工会社に聞けばいいのでは?
71: 匿名さん 
[2009-06-23 06:31:00]
聞かれても言葉に詰まるだろうな。
72: 匿名 
[2009-06-23 08:16:00]
憶測や妄想は控えたほうがよいのでは?
73: 匿名さん 
[2009-06-23 11:02:00]
車の最新のガラスコーティングで永久に維持されるとメーカーがうたってるのがあって問い合わせた
技術的には持つけど、まだ開発されて三年ぐらいだから何年先とかの事例はないらしい
実例はないけど自信ある感じでしたよ
30年UVもそんな感じじゃないの?
74: 匿名さん 
[2009-06-23 12:10:00]
実証はないのに「技術的には持つ」とは
いったい何を根拠にそう言ってるんですかね?

もし、JISに定められた経年劣化試験をせずに「○○年持つ」と称して売っているとしたら

それこそ「憶測妄想」どころか、
良くて誇大広告、下手をすると虚偽表示で行政処分の対象になりますね。
75: 匿名さん 
[2009-06-23 15:18:00]
2〜30年後、その業者はすでに潰れてるから、その時UVやらシリコンの高耐久コーティングがどうなっていても文句を言う相手がいない。というカラクリですね。

自分でマメにワックスかけるのが無難じゃないですか?
今は5000円で2年くらい持つのがあるし、実際には1年くらいしか持たなくても自分で再度かけ直せばいいだけ、家具の移動が面倒だけどクイックルワイパー的な物があればそんなに苦労しないよ。

いくら面倒くさくても20万くらいかけてやるほどのものじゃないよ、どうせ子供が汚すしね。
76: 匿名さん 
[2009-06-23 18:59:00]
ウレタン樹脂のコーティングなら自前でできますよ。
R-1の2層コーティング、75m2を2人で2日がかりでしたが
かかったお金は4万円ぐらいで。

3年経って細かい傷はもちろんついていますが、天井の照明も顔もはっきり映るレベルです。
77: 匿名さん 
[2009-06-24 00:00:00]
フロアコーティングを考えています。この前、販売会社の営業の人にフロアコーティングをしなくてもいい床ですと言われたのですが、フロアコーティングをしても問題ないのでしょうか? 私と同じ事を言われてフロアコーティングをやられた方いましたら教えて下さい。
78: 匿名 
[2009-06-26 22:01:00]
uvフロアコーティングは焼き付け塗装になるらしく、硬化する工程がシリコンやワックスとまったく違うらしい。
車の塗装が塗り替えの必要がないのと、住まいの外壁塗装が塗り替えが必要になる事の違いがそこにあるらしい。
自然乾燥塗装と焼き付け塗装は別の分野になるのだそうです。
シリコンやセラミックでも自然乾燥塗装では15年以上の安定性はあり得ないらしい。
ある業者に聞いた話です。塗料に詳しい方、本当の話しなのかわかりますか?
79: 匿名さん 
[2009-06-27 07:58:00]
車の塗装も外壁の塗装も
石でもってぶつければ同じように剥げますね。

さらに言うと、日常的に摩擦や衝撃を受けるものの塗装は
硬ければよいというものでもありません。

車の鋼板とマンションのコンクリートの塗装を比べる意味がそもそもよくわかりませんし、
塗り替えの話にしても、
マンションは築後30年40年は普通にありますが、
一台の車を30年40年所有し続ける人が一体どれだけいるでしょう?

「分野」が違うというのは、それは定義は自由ですからなんとでも言い様があると思いますが、
床コーティングを考えるにあたって車の塗装と外壁の塗装のたとえ話は
ほとんど役に立たないと思います。
80: 匿名さん 
[2009-06-27 09:59:00]
別に車にも外壁にも石ぶつける気ないからいいよ
30年40年も期待してる人なんていないしね
デベにオプションで頼めばシリコンでも20万とか30万超えとかの世界だけど
リビングとか廊下ぐらいならUVかけても10万程度
効果はやってみないとわからないので大した出資でもないんでやってみようと思います
せっかくの新築だし
81: 匿名さん 
[2009-06-27 20:18:00]
教わった営業トークが通用しなかったからって
なにも逆ギレしなくても…
82: 匿名さん 
[2009-06-28 14:54:00]
ねーねー
何でそうやって煽っちゃうわけ?
荒らしたいの?
どうなの?
83: 匿名 
[2009-06-30 14:57:00]
78です。
聞き方が悪かったようでした。すみません。
普通の塗装と焼き付け塗装がまったく違う分野なのはわかります。
(石をぶつければ傷むのもわかりますが…)
なぜ劣化具合に大きな違いがでるあるのかがよくわからなくて知りたかったのです。
84: 匿名さん 
[2009-07-01 07:57:00]
劣化具合に大差はないのでは?
っていうか材質も使用条件も目的も異なる
車の鋼板の塗装とマンション外壁の塗装を比較する意味が
そもそもわかりません。
マンション床のコーティング方法で焼き付け塗装が優れていると言うなら
そんな車の塗装とマンション外壁の塗装の比較なんて回りくどいことはせずに、
UV塗装とその他のコーティングの経年劣化サンプルを比較すれば済む話かと。
85: 匿名さん 
[2009-07-01 10:34:00]
UVとシリコンは劣化具合違うだろー
保証期間が意味ないといってもそれは内容なわけで、UVの方が三倍長い保証期間が一応設定されてるわけだし
86: 匿名さん 
[2009-07-01 12:24:00]
設定するだけなら誰でもできる。

保証というからには、
どういう状態のコーティングが補修対象になるのか、
誰が補修の必要性の有無を判断するのか事前に明らかでなければ無意味。

そういう明示された基準のない保証では、
施主が「傷ついたから補修しろ」と言っても
施工業者が「この程度なら対象外です」と言えばそれまで。
87: 匿名 
[2009-07-01 20:05:00]
クルマと住宅の一般塗装の違いはわかりやすい比較だと思います。
身近なもので確かに劣化具合にには相当な違いがありますし。
もしも、本当に大差がないのならクルマにシリコンやらセラミックのペンキを塗るなんて事があって然るべきでしょ。
88: 匿名さん 
[2009-07-02 10:16:00]
UVコーティングは焼き付け塗装ではありません。
UVの文字通り、紫外線を照射して乾燥させる塗装で、
炉に入れて乾燥させる車の塗装とは
そもそも種類が異なります。

UVコーティングの説明に車の塗装を持ち出している人は
どこからか誤った知識を植え付けられてしまったようですね。
89: 匿名さん 
[2009-07-02 11:29:00]
横槍ですまんが
別に車とフロアーコートを同じ技術と言ってる人は1人もいないんじゃない?
ただ1人会話のキャッチボールを突然定期的に現れて変な方向に遠投し続けてる人がいるね
と、端から見てたら感じます(笑)
90: 匿名さん 
[2009-07-02 12:26:00]
>>78は?
91: 匿名はん 
[2009-07-02 17:48:00]
参考までに。
焼付け塗装は乾燥させているわけではありません。
熱エネルギーを利用して化学変化で硬化させている塗装方法です。
熱を加えられない木等に対しては、紫外線エネルギーを利用したUV塗装が古くから利用されています。
いずれも乾燥させているのではなく、外部からのエネルギーで液体を固体に化学変化させる塗装方法です。エネルギー源は異なりますが、硬化方法としては同じ種類とも言えます。
ちなみに、車の修理工場でもUV塗装は利用されていますし、フローリングにもUV塗装は利用されています。
92: 匿名さん 
[2009-07-06 13:16:00]
スペースよ
いくらやっても消されるよ
93: 匿名さん 
[2009-07-20 20:10:00]
コーディング屋さんは、コート材を売るのかそれとも施工(請負というサービス)をうるのか?
自信をもって施工(請負)と答えなければ、そもそも何を発注するのかわからん。
なお、コート材は施工会社持ち資材と解釈するが。

保証とは、コート材のことで、施工は別かもしれん。
だから剥離などトラブル時、「施工が悪いから」で、発注側の期待する修繕は
あり得ないかも。

契約関係を明瞭にできないものは、発注内容も当然明瞭でないのだが・・・

実際に発注者と契約会社が請負契約にしていないと、下請けの行為は
発注者と契約外になるのでは?(契約会社と下請け?の契約はあるとおもうが)

 発注者→元請け→下請け の関係ではない

※そもそも、瑕疵担保すべきは何なのか?

建設業法の網の目をくぐる商売なのか?
94: 匿名さん 
[2009-07-24 09:40:00]
どの業者がいいにか教えてくれ。頼む。
95: 匿名さん 
[2009-08-05 11:06:00]
エコプロでいいんじゃね?安いしUVだし
96: 匿名さん 
[2009-08-07 11:08:00]
うちはケーマックってとこのシリコンにしました。
UVは体育館みたいだし、エコカラットとセットで安かったから。
97: 匿名さん 
[2009-08-07 12:31:00]
体育館みたいでもいいじゃない
98: 匿名さん 
[2009-08-17 08:45:00]
うちはめちゃめちゃ調べて、2年前にアクストンフロンティアという業者に頼みました。
最初とても感じがよく、頼んで良かったと思っていたのですが、入居3日前に鍵を渡して作業をしてもらったら、引越しの時に全部屋に電気がつけっぱなしになっていて愕然としました。
パッと見にはキレイに見えるのですが、他の事をお願いしている業者が床を見るなり「雑な仕事ですね~」と言ってきました。
改善をお願いしたら「誓約書」を送ってきて必ず改善すると言われましたが、結局2年近く音沙汰ありません。
肝心の床もすぐに傷だらけになり、お客様がいらっしゃるとビックリされます。普通に使っているつもりなのですが。
30万円もかかったコーティング、しなければ良かったです。
99: 匿名さん 
[2009-08-17 14:59:00]
>98
もう一度催促して、それでも対応しないなら、消費者相談センターに相談するか、少額訴訟おこせば?
あまり時間が経つと時効になっちゃうかもよ。
100: 匿名 
[2009-11-17 20:41:42]
S-STYLEって業者はどうですかね?
情報お持ちの方いましたらお願いします。
101: 現場監督です。 
[2009-11-30 17:26:02]
コーティングですが
良い点
①WAX不要でお手入れが楽。
②お年寄り等、床が滑りにくいので安心
③床が痛み難い。
④新築であればやはり 床の仕上がりが綺麗(持続する)
悪い点
①コストが高い

やはり、対費用効果としてどうかな?とたまに思います。
やるのであれば床を張替してやるべきです。
古い床に対してはキズ等が逆に目立ってしまいます。

でも、本当に小さな子供さんやお年寄りの方が居られる家では安全を買う意味でも
費用は別としてお勧めだと思います。
安く上げるためにLDK・玄関ホールだけでもいいんじゃないかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる