住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。
 

広告を掲載

ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30
 削除依頼 投稿する

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

42: 匿名さん 
[2006-07-30 00:55:00]
ミラーコートって名前のものを勧められましたが30万だそうです。やはりボッタクリ?
43: コーティング屋 
[2006-08-04 00:58:00]
ボッタクリとかじゃなく、全部のコーティングは、ウレタンか、アクリルですから!
ハードプロテクトも、ミラーコートも、ウレタンかアクリルの、どっちかだよ!
名前なんかは、個々の会社が、かっこつけて付けているだけです。
ちなみにウレタンの方がいいよ!耐久性もいいし。
値段が高い所は要注意だぞ!
安い会社で頼むのが一番だぞ!
これは絶対ウソじゃないから!この業界の人間ですから!
44: 匿名さん 
[2006-08-04 09:24:00]
ジョイテック
45: 匿名さん 
[2006-08-04 14:18:00]
コーティングって言うと聞こえはいいけど、
ようは塗装だよな。
46: 匿名さん 
[2006-08-06 23:33:00]
?Eレタンと?A?Nリルの区別は見た目などで解りますか?H
47: 匿名 
[2006-09-09 10:39:00]
ウレタンや、アクリルなど有機系の合成樹脂ではなく、無機質な「ヒートレスグラス」によるコーティングを
「かいしゃごっこ」のHPで見つけました。面白そうなのでHPを紹介します。興味ある方は見てみてください。

       http://www.kaishagokko.com/
       http://www.linkhome.co.jp/
48: 主婦です。 
[2006-10-19 17:56:00]
ケーマックさんっていう所に
シリコンコーティングをやってもらいましたが、艶を抑え目にしたコーティングで
落着きある色調でとても気に入ってます。
フローリングのキズも無償でやってもらえましたよ。
値段は50㎡位で15万でした。
49: 匿名さん 
[2006-10-28 01:29:00]
業者です。37さん、厚塗りというというより、2層塗り、3層塗りという表現をさせてください。厚ければ硬度や強度があがるものではありませんが、コーティングの本来の目的は、床(フローリン)の素地を守ることです。2層、3層にUVフロアーコーティングをすれば、それぞれ各層に密着しますので、より耐久性がまします。 またUVの最大の特徴は、20年〜30年もつことと、=で10年後、20年後、に補修がきくことです。 あまり硬度の高い(例えば家庭用で11H)となりますと、逆に部分補修がきかなくなります。 当社では業務用に施工させていただいておりますが、ご家庭用には9H以上は、お勧めいたしません。
51: サラリーマンさん 
[2008-08-24 01:32:00]
私は、床表面の施工について、自分で簡単に出来る床用ワックス(お店で売っているやつ)が良いと思います。
ワックスの良いところは、ワックスの表面の膜が劣化しても剥離して塗り替えできるところ
が良い。
最近はホームセンターで手軽に入手でき、水性の塗りやすいものが種類も豊富に販売されています。
剥離剤も同様に水性のものがあり、価格も手ごろです。
対象的に、一般的に言われているフロアコーティングはワックスではなく、塗料の一部(二スに近い)であり、ワックスより耐久性、耐薬品性、耐摩耗性などが高く、キズが付きにくい(絶対付かないと言い切れない)。
しかし、一度塗ると剥離できなく、塗り替えが出来ない。
ここで問題はキズが付いた場合、自分で塗り替えが出来ない為、業者に相談するしかありません。
その場合、大体は言い値で見積もりされる為、任せるしかない(金額は頭が痛くなる金額になるでしょう)。


このような事を考えると、コストパフォーマンスが優れているのはワックスの方だと思います。

自分でするか、業者任せるかは個人の考え方ですが、ある程度のコストで床を一生きれいに保つつもりなら、塗り替えできるワックスがお勧めです。

ちなみに私は、樹脂メーカーの人間で、ワックスメーカー、コーティングメーカーのどちらにも出入りしております。中立な立場で書き込みさせていただいております。
52: 入居予定さん 
[2008-08-25 18:03:00]
フロアマニュキュア・ナノはどうでしょうか?
10年持つといわれました。

幼稚園年少の男の子がいて、とにかく食べ物・飲み物をこぼす、玩具を落とすで
困っています。

なので、購入するマンションはコーティングをしようかと思っていますが
値段も高いこともあり、悩んでいます。

リビングは温水式床暖房を入れた為、フローリングに傷がついたら張替えればいい・・・
と気軽には考えられませんし、床暖使用時の冬場は、ダイニングの下にカーペット
などを敷くこともできません。(全く出来ないわけではなさそうですが、熱効率が悪くなるので控えたいと思っています)

コーティングすると水拭きができるということも、ポイントが高いのですが
詳しい方、どう思われますか?

アドバイスをお願いいたします。
53: サラリーマンさん 
[2008-08-25 23:20:00]
52さん、こんばんは。
51のサラリーマンです。
私は技術者ではない為、詳しい事までは述べれませんが、
知っている範囲でアドバイスさせて頂きます。

まず、各種あるフロアーコーティング剤の歴史がまだまだ浅い事と、採用実績がある物件がまだ少ない為、
言われている耐久年数が本当に実生活の場面で発揮されるか、正直分かりかねます。
耐久年数の表示は、フロアーコーティング剤にしろワックスにしろ、それぞれのメーカーが自社ないしは業界団体の基準で評価した大体の年数だと思いますので、おおよそその前後の年数は持つという認識で居られたほうが良いかと・・・(人により様々な生活環境がありますから・・・)

価格は施工費込みですから、高く感じられると思います。
間取りによりますが、全ての部屋を施工するととんでもない金額になるでしょうね。

床暖にしろ普通の洋間の床にしろ、フローリング材の張替えはあまりにも現実的ではありません。
そのため、普段から床面の保護は注意を払っていただきたいと思います。

さて、フロアーコーティング剤の性能ですが、
塗料に近いという概念から言えば、ワックスよりも塗膜はかなり強いと思われます。
耐キズ性、耐薬品性、耐摩耗性などの性能はトータルで良いでしょう。
しかも水性なので、安全で施工でき、施工後の嫌なにおいも殆ど発生しないと思われます。
小さなお子様がいらっしゃるということなので、性能面だけで言えばフロアーコーティング剤は有効だと思われます。

しかし、金額が高いのがお悩みだとのことですので、
私がもし52さんなら、例えば・・・
ある一部屋だけフロアーコーティング剤を施工し、それ以外の部屋はワックスを施工して当分比較検証してみる
というのは如何でしょうか?
一言で言えば、それぞれ試して様子を見るということです。
その上で、その後フロアーコーティング剤を残りの部屋に施工することも考えられるのではないでしょうか?

また、ワックスも年々性能が良くなってきています。
塗布も剥離もだいぶ簡単に出来るようになりましたし、VOCが殆ど入っていない環境タイプのものが主流となってきています。
大○ハウスさんや積水ハウスさんもお手入れ標準品としてワックスをオーナーさんへ提供されているみたいですし。
このことを考えてもワックスも良いのではないかと思います。

全然アドバイスになってないと思いますが、私が思うところをカキコしてみました。
駄文、長文で申し訳ありません。
54: 入居予定さん 
[2008-08-26 18:23:00]
52です。

51さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

耐キズ性、耐薬品性、耐摩耗性などの性能はトータルで良い、という事ですので
子供が小さいこともあり、リビングはお願いしようかと思います。

全部屋にするか、51さんのおっしゃられている様な方法にするかは
又、検討したいと思います。
55: 51 
[2008-08-26 21:51:00]
>52さん
お伝えし忘れていた内容がありました。

フロアーコーティング剤またはワックスを床に塗った場合、
両方に言える事ですが、
日常の床面のお手入れで化学雑巾や化学モップは使えないと思います。
成分が塗装面と化学反応を起こして、床面の白化現象が起こりうるからです。
クイックルワイパーなどの一般市販品のドライシートかウエットシートを
使用されるのが良いでしょう。
もちろん、普通の布でもOKです。
この事柄は必ず施工業者に契約前に確認して下さい。
また、それ以外の懸念事項もお忘れずに。

また、耐キズ性や耐摩耗性は一般的なものをメーカー側は想定して評価していますので、
高いところから物を落としたり、重たいものを引きずったりした場合は、塗布面に凹み及び
キズが発生することがあるかもしれません。
その場合、ワックス等で簡単に補修することが出来ず、業者に頼むか、そのままの状態で我慢するかの選択になります(フローリングの張替えは現実的ではありません)。
床表面(塗装面)のキズならまだしも、フローリング自体に達する凹みや傷になった場合は、頭を抱えることになります。
ですので、フロアーコーティング剤を塗ったからと言って、あくまで床表面の保護をしただけであって、床自体が強くなった訳ではありませんので、床を大事にする気持ちで生活なさって下さい。

また、施工するにあたっては、
高額な金額ですので、
どこまでなら保証されるか、どこからはされないか等、保証書の内容を隅々までご確認されて、お決めになられて下さい。
アフターサービスが万全なら、少しは安心できるかもしれませんね。

実は私も来年春、新築マンションを購入しようと考えており、フロアーコーティング剤も本当に良いなら、選択肢の一つに考えようと思っています。
もしご使用になられた後、宜しければご感想を教えて頂ければと思います。

また、そのときは宜しくお願いします(^^)
56: 初心者 
[2008-11-21 12:19:00]
ウレタンコーティングをした後、少し剥がれ(塗り残し?)があるのですが、何となく業者の信用が薄れてきました。その上に、市販のワックスを塗ると、化学反応がおこるんですよね。
57: 匿名 
[2009-02-13 10:12:00]
ミシナに頼んでもエコテックの作業班が来た。エコテックとミシナって一緒????
58: 契約済みさん 
[2009-02-13 18:45:00]
私もミシナさんに頼みましたが、ミシナさんは営業だけでエコテックさんの社員さんがされているようです。ただ、エコテックの社員さんはミシナさんの仕上がりにはきびしいチェックがはいるので大変だといってました。作業の人がだれであってもミシナさんの仕上がりには満足です。
59: 購入検討中さん 
[2009-02-14 02:36:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
60: 匿名さん 
[2009-02-14 07:07:00]
水まわりだけ、自分で防水タフコート塗ります。
4000円くらいのはず。

リビングにハードなコーティングしたほうが良いのは
ペット飼っているお宅だけでしょう。

ベッドルームはまず不要でしょう。

業者に騙されないように気をつけてください。
61: ビギナーさん 
[2009-02-15 03:29:00]
将来転売を考えている(or可能性あり)ならコーティングはした方が
いいと考えていますが関係ないのかな?
62: 匿名さん 
[2009-02-15 20:21:00]
コーティングは経年劣化により、ひび割れが入るという話も。
塗料だから、フローリングから剥がれない。
クレームを言う頃には、その業者が残っているか、否か。

そもそも、コーティング会社で5年以上、経営している会社はありませんからね。
自己責任でドーゾ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる