住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。
 

広告を掲載

ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30
 削除依頼 投稿する

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

188: 匿名 
[2010-11-30 03:23:29]
賢明な住人さんは、ぼったくり価格に騙されないで下さい。
189: 匿名さん 
[2010-11-30 19:17:28]
特にメーカーオプションですからには注意ですよ。

190: 匿名さん 
[2010-12-03 15:30:39]
182です。
先日コーテイングしました。
気がつかなかった傷とかも補修してもらいました。
きれいでしょ^^

184さん 業者でなくてすみません。
182です。先日コーテイングしました。気...
191: 匿名 
[2010-12-03 19:12:40]
182さん

きれいに仕上がっていますね。ちなみにガラスコーティングですか?
192: 匿名 
[2010-12-04 16:17:50]
182です。
小さい子がいるのでシリコンにしました。
193: 入居予定さん 
[2010-12-04 21:32:44]
ガラスコーティングされた方で、犬を飼われている方はいませんか?
「滑りづらい」と謳っているので、サンプルを取り寄せて
手足(肉球)を乗せて滑り具合を確かめてみたのですが、
イマイチ判りません…。(^_^;)
せっかくお金をかけて塗っても、滑ってしまっては意味がないので、
上記の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
(ペット用ワックスは効果が薄いのでダメでした。)
194: 匿名さん 
[2010-12-09 12:35:34]
193さん 靴下でも滑らないですよ~。
195: 匿名さん 
[2010-12-12 11:01:20]
ピカピカでうらやましい!
新築マンション入居1年後に市販のつやだしスプレーをしたところ何故かしない方が良かった状態になってしまいました。使い方が悪かったのかな・・。
因みに、新築マンション、引き渡しから入居の間にオプションの水回りコーティングをされる方へ
絶対、目の前で施行してもらう事をお勧めします。
私ごとですが、施行してもらう前日にチェックしたところ排水溝のふたを開けると埃がかかっていました。
施行後、見てみたら変わらない状態で施行完了のサインがありましたが、コーティングは最後に拭きあげるはずですので、ふたがある所に埃がかかる事はないかと・・。
問い合わせたところ、サインがあるのでやったはずです。としか言いませんでした。
疑うのは嫌ですが、目に見てわかるものではないし、水を流したところで新しければそれなりの撥水する感じはあるので、腑に落ちなくても相手にそう言われればそうですか・・と言わざるえません。
196: 匿名さん 
[2011-03-07 23:06:16]
決して安いものでないのですが、
フロアーコーティングは、絶対値段で選ぶのはやめるべきです。

友達のお宅は、安いところにした結果、時間が経つと剥がれてきてひどい状態だと嘆いてました。
インターネットとかで、ちゃんと情報収集したほうがいいと思います。

この辺のサイトを参考にされてはどうですか?
http://www.floorcoating-info.net/
197: 匿名さん 
[2011-03-07 23:36:42]
↑業者の誘導サイト
198: 匿名さん 
[2011-03-12 21:53:19]
フローリング特殊硬質フイルムのフローリングにワックスとかしても大丈夫でしょうか?
199: 匿名さん 
[2011-03-12 22:14:18]
全然おk
どのみち1年でどちらも剥がれる訳だから
200: 匿名さん 
[2011-03-20 00:36:06]
我が家はノーワックスのフローリング材だったので、コーティングはいいかなと思ってましたが、妻のおしに負けてやることになりました。結果、大正解。フロアだけじゃなくて、壁や水回りや和室まで綺麗にしていただきました。職人の方も対応が丁寧で説明もわかりやすかったので安心してお任せできました。
「フロアコーティング 比較」とかで検索すると、いろんなサイトがあるので、調べてみたらいかがでしょうか?
201: 匿名さん 
[2011-03-20 19:40:51]
コーティングに厚みがあります。
2~3年経ち完全に乾燥・硬化した場合、地震でコーティングが割れたりしませんか?
202: 匿名さん 
[2011-03-27 21:57:39]
うちはコーティングをして5年ほど経過しましたが、
ワックス無しでまだピカピカで、施工時の綺麗さを持続しています。
床暖の場所もフローリング自体の伸縮に何の不都合もなく対応していますし、ひび割れも有りません。
水拭きできるので、汚れも簡単に落ちて手入れが簡単です。

ちなみに、コーティング無しの部屋があるのですが、ここは汚れが付いて曇ってきました。
あと、地震はわかりません。笑

いろいろ話を聞きますが、業者選びが大事だと思います。
http://www.floorcoating-hikaku.com/
こういうサイトに有名どころが載っているので、まず3~5社くらい話を聞いてみてはどうですか?
203: 匿名さん 
[2011-04-13 01:41:51]
仙台市内のマンションです。
2010.12末にUVコーティングをしました。
今回の地震&余震でコーティングが割れることはありませんでした。
ただし、テレビ等の落下によって傷がフローリング自体に傷がつきました。
204: 匿名さん 
[2011-04-13 10:06:59]
バカ高いコーティングは非常にもったいないですね。

私は1年置き位にバルコニーとフローリングを、1リットル4000円前後の、リンレイのスーパーグロス(鏡面光沢樹脂ワックス)でワックスを掛けています。

前回の上に重ね塗りで大丈夫なんですが、何ら問題なく鏡面仕上げの高光沢で綺麗なままです。

自分で思うがままの仕上がりに簡単にできますから楽しいです♪
友人からも大好評です♪
205: ビギナーさん 
[2011-06-10 13:25:38]
私もマンションを購入したときリンレイのスーパーグロスを使い自分でやりましたが、戸建て住宅を建てる事になり今度は業差に施工してもらう事にします。
労力を考えたら頼んだ方が安いです。

UV硬化系とシリコン系で迷ってます。
小型犬を飼っているのでシリコン系かな?
206: ビギナーさん 
[2011-06-12 23:32:06]
コーティングとワックスについて、両方ともやらないのはどうなのでしょうか?

新築マンションに入居予定ですが、引渡し時のサービスワックスを施工しない選択ができます

マンションのフローリングの型番を調べたら、つき板仕様の物でした
フローリングメーカーの相談窓口に問い合わせたところ、フローリングにはもともとウレタン塗装されているので、ある程度の傷や水分には強いが、問題になるのは溝で、溝から水分が入ると膨れや浮きが起こると説明されました。
ワックスについて尋ねたところ、傷や水分や紫外線による劣化を防ぐ効果はなく、傷を目立たなくするためのものですといわれました

コーティングについては、自社で実証してないので何とも言えないとのことでした

コーティングは賛否両論あり、結局やってみないとわからないのではないかと考え、高いお金を払って失敗したと思うのはあまりに悲しいので見送ったほうがいいかとの思いに至りました

次にワックスですが、水が垂れると白く跡が残ったり、裸足で歩くと足跡が目立つという話もあるので躊躇してます

フローリングメーカーの話通り問題が溝だけならば、コーティングもワックスもしないで、汚れたり何かこぼしたりした時だけまめにふいたりするだけの方がむしろいいのかとも考えたりしますが、そのメーカーのホームページでは「床の手入れ」として定期的にワックスがけを推奨してるので結局何がいいのかわかりません

どなたか参考になるご意見がありましたら教えてください
207: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 09:34:49]
私もフロアコーティングは価格的にもかなり迷いました。
結局20年後にフローリングを張り替える可能性とか、
色々と出費もかさむ等で、悩みましたが、
結局私は主人の意向でUVフロアコーティングをしました。
主人の会社の同僚が1年前に実施していて経年しても
綺麗なホテルのような床に何より驚いたと・・・。
結局数社の見積もりをお願いしましたが、
価格的にも良かったし 同僚の紹介もあり、
ゆはかのこ さんでフロアコーティングをしました。
極端に価格が低い業者さんもいましたが、一番対応が良かったのがゆはかのこさんでした。
今年の春にお願いし、入居して11か月経過しましたが、
綺麗な状態を維持しております。
何より、洗剤でも床拭きできるので、
今となっては良かったと思います。
同僚の家は地震で家具が倒れて少し床に傷がついてしまったのですが、
無料でゆはかのこが補修してくれて、綺麗に直っていました。
私のおすすめですが、
価格とかを良く考えてお決めになるのが一番だと思います。
確かに、引越会社さんと違ってフロアコーティングの一斉見積りサイトに
掲載されているところと、引越屋さんのオプション、マンション等販売元のオプションは
マージンがかなりあるので、高いですよね。
ネットは便利ですが、とにかく、自己の費用対効果を重視することをお勧めします。
ご参考になればと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる