住宅なんでも質問「フロアコーティングはなにがいい?教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フロアコーティングはなにがいい?教えてください。
 

広告を掲載

ボビー [更新日時] 2012-10-29 09:32:30
 削除依頼 投稿する

フロアコーティングをしたいのですが、経験談を聞かせてください。
お願いします。
業者をさんざん調べて、さんざん聞いて、悩んでしまいました。
ワックスはいやです。
良い話も、悪い話も参考にさせてくださいませんか?

[スレ作成日時]2006-01-28 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

フロアコーティングはなにがいい?教えてください。

2: 匿名さん 
[2006-01-29 01:11:00]
類似スレが有るので、そちらを読みましょう。
もっとも、業者同士なのかシンパ同士なのか、どちらかに片寄った意見が多いですけど・・
3: 匿名さん 
[2006-01-29 22:51:00]
ファインコミュニティがコーティングやってますよ!
℡0120−17−6640です。
主な施工マンションは日本総合地所やライオンズマンション
ダイアパレス、レーベンハイムなどなど
マンション内覧会時のオプションでコーティングの受付などもやってます。
神奈川県厚木市愛名69−9会社所在地
フロアーコーティング一帖2500円からやってます
耐久年数7〜10くらいでワックスとわ比べ物になりません。
4: 匿名さん 
[2006-01-30 09:00:00]
毎週WAXかけたほうが綺麗だと思うぞ
結構床は汚れてるし
リンレイとか安いのであるから、あとはクイックルとかで充分
5: 匿名さん 
[2006-01-30 09:10:00]
2回塗った経験者です。個人的経験から・・・
業者、メーカーで名前が微妙に違うから悩みますよね。
登録商標になってる「フロアマニキュア」はダイオキシンがほとんどゼロが売りですが、
ワックスです。しかも高い。もつのは4,5年らしいです。
以前、マンションで業者提携の「フロアープロテクト」というやつでやりました。
確か、100平米が20万弱ぐらいでした。5年経ってもぴかぴかでした。掃除も楽でした。
今は戸建てですが、シリコンにしました。10年もつというので。ウレタンやシリコンは塗装ですので、
膜(床ではなく)に細かい目立たない傷は付きます。でも水ぶきが出来るし、仕上がりはきれいですよ。
玄関周りとリビング20畳+αで7万円ぐらいでした。
いずれもダイオキシンについての環境基準はクリアしているようですし、
塗装・ワックスの違いはありますが
仕上がりは似たりよったりかと思うので、あとはいくら払うかと、好みの問題かと。
私の買ったところはフロアマニキュアの業者と提携していたので、「ダイオキシンで云々」と
かなり強くフロアマニキュアを勧められましたが、
マンションでそれとは違う商品で全く問題がなかった経験から、
シリコンにしました。
6: 匿名さん 
[2006-01-30 11:42:00]
ダイオキシン?そりゃ大変だ…
7: 匿名さん 
[2006-01-30 14:28:00]
煽るつもりは全くないが、じゃあなぜ木のフローリングにしてるのって
聞いてみたくなる。。。
8: 匿名さん 
[2006-01-30 15:01:00]
なるほど・・・Pタイルでもいいもんな、大理石とか
でも冬は寒そうだ・・
9: 匿名さん 
[2006-01-31 03:18:00]
もともと車用に開発されたコート材を塗るのはどうでしょうか?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=4273309&pid=11531...
とか
http://www.7dream.com/product/p/0400096?page_number=1&gt=01&or...
10: ボビー 
[2006-02-01 14:13:00]
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
私なりにフローリングとワックスについても調べました。ワックス等は塗り重ねていくとみっともないし、ワックスを剥がす作業ができないし。
金額面は効果とバランスがとれていればかまわないかなと思っています。
ずーと暮らしていくわけですから後悔だけはしたくなくて。あとあとまでキチンとしてくれる会社ってないでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-02-01 14:32:00]
新築マンションに、「フロアコーティングするので建設会社の最初のワックスを塗らずにそのままにしといて
下さい」と言ったら、「数ある物件の中で特定の部屋だけ「塗らない」という事は出来ない」と言われました。

う〜ん、出来るでしょう・・・小学生に「3組の教室だけワックスがけは無しにしとくように」と言ってる
レベルではないんですから・・。
皆さんどう思います?
12: 匿名さん 
[2006-02-01 15:33:00]
ボビーさん、普通のフローリング用スプレーワックスなんかは
塗り重ねるというような状態にはならないですよ
スプレーすると古いFAX分が溶けてクイックルワイパーに汚れが取れ
新しいWaxが塗布される感じで、いつまでも汚れると言う感じはしません
コーティングしても水ぶき等掃除されるわけですから
ちょっと検討してみても良いのではないですか?

コーティングは必ず剥がれますから、補修が大変ですよ
13: 匿名さん 
[2006-02-01 16:12:00]
>>11
できますよね。ただし、その分の手間賃を分譲価格に転嫁させてもらえれば、ですが。

新築マンションのサービスワックス掛け作業は、実は、信じがたいスピードを要求されます。
何十室、何百室という部屋をものすごい勢いで塗り倒していきます。

丁寧にしたくても、直接依頼を受けたお客さんに対してだったらこんな仕事はできないよ、
というぐらいの作業時間しか与えられないので仕方がありません。

そんな状況にあって「○○号室と××号室は塗らないでくれ」などと要求されたら、
同じ「入り」ではとてもやっていられません。
14: 匿名さん 
[2006-02-01 17:26:00]
>>13
なるほど、そんな状況なのですね。
現場の理解は出来ますし、営業にも似たような事は言われたのですが、
「サービス」を削って欲しいと言ってるのに「出来ない」と言う点となおさら時間がないなら
「作業しない部屋」がある方が時間的に効率的だと思うのは私だけでしょうか。
15: 11 
[2006-02-06 22:48:00]
デベに「出来ないじゃなくて、どうやったら出来るのか聞いてるのです。
間違える可能性があったり、別の作業員が塗り忘れだと思って作業することも
あり得るならば、張り紙でもカラーコーンでも何でもおいたらエエやないですか!?
それでも作業してしまうならば人を置いとくなり、コッチから人出すなりしたら
エエだけの話でしょ。一体いくらかかんねん!なんぼ出したらワックスがけをせずに
引き渡せんねん!?」と言ってやりました。

後日、建設会社の管理者と話す予定です。
16: 匿名さん 
[2006-02-07 10:17:00]
最初のワックスって?
床板同志がくっつかないようにしているコート剤のことか?
それは床板を作ってる工場で塗ってそのまま現場に運ばれてくるので1戸だけどうこうするというのは不可能に近いのでは?
マンションの内装は工場であらかじめ作った部品を現場で組み合わせて作るプラモデルみたいな物です
17: 11 
[2006-02-07 12:54:00]
>>16
引渡し後にフロアコーティングを当初考えていたのですが、建設会社の方でも「サービス」で
ワックスを塗りますよと言われたものなので、お宅がおっしゃるコート剤の事ではないと思います。
>>13も言ってるように施工後にかけるものだと思いますよ。
18: 匿名 
[2006-02-07 19:30:00]
サービスワックスは引き渡す際に綺麗に見せるためにする作業です。
床の仕上がりが汚いので隠したい、とか掃除の手抜きをごまかす為とか。
いろいろありますが、一般的にワックスを入れないようにすることは可能です。
塗ってしまった場合は剥離をするように伝えると上手くいくと思いますよ。

19: 11 
[2006-02-08 09:23:00]
>>18
心強いお言葉ありがとうございます。
今日、建築会社の管理者から連絡あるのでバトルしたいと思います。
スムーズに運べば関西弁も出ないと思いますがw
20: 11 
[2006-02-08 16:55:00]
スムーズに事が運び、特に費用などはかからずに要求に応じてくれるようです。
21: 匿名 
[2006-02-09 01:43:00]
よかったですね。
ついでにコーティング前のおせっかいなアドバイス。
ワックスが入っていない状態だとフローリングのへこみキズがわかりにくいのですが、コーティング前に補修をしてもらうのが大切です。見落としをしないように事前にチェックしときましょう。全体を見ようとすると見落としが出ますので、ポイントだけを中心に。
玄関からリビングへの中心線。
リビングの入り口から窓方向。
各部屋入り口の足元。
キッチンの足元。
以上、コーティングで綺麗になった床を見る姿を想像するとわかりやすいかも。
コーティング会社でも簡単な補修はするものなので当日でも間に合うはずです(事前確認はしといたほうがいいかも)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる