住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

698: 通りがかりさん 
[2022-07-26 09:05:54]
俗に言う街の電器店です。

エアコンを購入する際に、「ネットや量販店で購入して、設置工事を取り付け専門業者に依頼する」と言う方がおられるようですが、正直あまりお勧めしません。

エアコンのような設置工事が必要な電気製品全てにおいて当てはまりますが、買ったお店に責任を持って設置までやってもらうのが一番です。売った店と設置した業者が違いますと、初期不良や保証期間内の故障は勿論その後の故障の際も、「製品が悪いのか設置工事が悪いのか」で揉める事があります。
製品そのものに問題がある場合は設置業者には一切何の非もありませんが、設置工事が原因で製品に問題が起きる事もあるので、そうなったらお店が対応するか設置業者が対応するか結論が出ません。

ネットで購入したとしても、そのネットで売っているお店に問い合わせれば別途料金で設置もしてくれると思います。

量販店で買おうとネットで買おうと町の電器店で買おうと家を建ててくれた工務店で買おうと、どこで買うかを決めるのはお客様の自由ですが、販売~設置まで責任を持って対応してくれるお店で買う事をお勧めします。

ちなみに、量販店の下請け業者さんや取付専門の空調業者さんや街の電器店さん等々、色んな業者さんがいますが、どこがきちんとした仕事をするかは決まってません。

良く、「○○デンキの工事は最悪」とか、「○○電機の業者は最悪」とかの書き込みが見られますが、それはたまたまその方の所に来た業者の作業員の質や技量が最悪だっただけで、皆が皆悪い訳では無いと思います。
なので他人が言う「○○電機は最悪」はあてにならないと思います。
まあ、簡単に言えば外れクジを引いた感じですね。
(量販店やネットの下請け業者さんの場合は業者さん自体の数が多いので、技術レベルが低い業者に当たる確率が高いのかも知れません。)

量販店の下請け業者さんが皆いい加減な仕事をする訳でも無く、町の電器店だからと言って必ずしも高い技術を持って綺麗な仕事をする訳でもありません。
最終的には作業に来た人の技量とセンスと綺麗な仕事をしようとする心掛けがあるかないかですね。

じゃあそれをどうやって見極めたら良いかと言われるとなかなか難しい所ではありますが。

購入する際に家族や友人や同僚等に聞いてみて、評判が良いお店で買うのも良いかも知れませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる