住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

511: 匿名さん 
[2017-12-04 00:39:15]
>>501 匿名さん

量販店の工事でエアコンスリーブを開ける場合、防湿シートや断熱材はどうなるのでしょう?
   ↑
硬質ウレタン吹付の場合は問題生じないでしょうが、アクアの様な
軟質ウレタン吹付とグラスウールでは欠損により断熱性能は劣化します。

その箇所で結露が発生して内側のクロスがカビで黒ずんでくるのに約20年
かかるでしょう。
※自分の家でエアコン取付てエアコンの開口部近辺のクロスが黒ずんできた
 実例が根拠。


512: 名無しさん 
[2018-01-05 23:02:27]
当たりハズレの幅が広いですね。
工事に手直しやミスは人間がやることですから、付き物ですが、迅速に手直しをしてくれるかと言うとムリですね。
買って3日で水漏れしても直しきません。
なぜ?安いお金で県をまたぐような現場をやらされて、お金にならない手直しに行きませんよ。
そんな話いっぱいあります。
なかには、直すのに追加料金払え!って高圧的な人もいたそうです。
514: おにぎりさん 
[2018-04-05 19:21:06]
消費者が物の良さより値引きする事ばっかり考え、量販店やメーカーの利益が減り。

工事業者を量販店で確保する事が出来なくなり、業務委託する形で成り立っています。
社員ではなく協力店(工事業者)なので、量販店が育成する必要もなく、もちろん昔ながらの各大手メーカー様の取り付け工事研修なども無い。

結果、技術よりも会社に好かれる人間だけが残ってくるわけです。
『量販店→業務委託会社→工事業者(疑似社員と言う名の保証も無い自営)』
※工事業者の手元に入る前に10%~60%量販店と業務委託会社に引かれる。
求められる技術と業務と責任に対して、利益が薄いのが現状。


良い工事(あなたが納得できる)をして欲しい。

今となっては一般の人が知り合いの工事屋さんを知らない限り。
先ず当たる確率は低いでしょう。
それか工事の契約を結ぶ際に、『変な工事された事あるから、一番腕の良い人にして』っと言うしかないですね。

どこに頼んでも来た人がどこで工事を学んだかで答えが変わります。
家の構造によって施工方法が変わるのも事実です。

取り付けるその物の性能や特徴を知っておく事
建築関連の基本知識(ガス・水道・建材等)
地域特色の気象状態

これ以外にも色んな事を学んでないと、まともな工事なんて出来るわけありません。
私自身、長年働いて来て、1~3人居るか居ないかしか居ません。

それでも業者を信用できない(あなたが納得できる工事を業者に指示できない)なら、
ご自身で取り付けるしか、方法は無いですね。
515: おにぎりさん 
[2018-04-05 20:40:30]
>>514
それでも自分で付けれないってより自分で付けるよりはましっと思えるなら、
以下の内容に注意してみてください。

先ず見積もりで工事料金を提示された際、高いと思ったら一度交渉したりしてみて、
断られたらクレーマー(お店に愚痴りに行く)にならずに、
他のお店で購入を検討してください。
じゃないとその値段の技術しか出さないと思いますよ。

例えば自動販売機のジュースの値段が高くて、業者に電話しませんよね?
買わないだけです。
そのお店はその値段なんだと納得するしかありません。
ぼったくられたって言うのは間違っています。
その際は消費者センターへどうぞ。


エアコンを取り付ける際。
※以下の内容は、あくまでも『当たり前なエアコン知識のある工事屋さん』に
 遭遇した場合の例です。基本工事も出来ない人に当たったらアウトです。
 即座に依頼した業者に電話して普通に断ってください。
 ただし、それでも無礼な対応してくるのなら、消費者センターへ。

①室内機の据え付け版(鉄の板)を設置する時。
水平器で水平を図っている事。
※基本据え付け版(鉄の板)の左か右下に穴が開きます。穴が開く側に少し傾くのは可。
 家の傾き加減により、傾いてる側に今後も傾く可能性があるので考慮する事もあり。
 
ビス(ネジ)で止める際に、対応したビス(ネジ)を使用している事としっかり止まっている事。
※これは判断難しいと思いますが、電動ドライバーの音で何となく解ると思います
 ただボードファスナー等の下地が無い場所に止めたりする場合
 大抵は間柱があるので、それに止めながら、補助でボードファスナーを使います。
 マンションなどコンクリートならボード(内壁)を付ける為の垂木(間柱的存在)に止めたり、
 マンション側の許可などが下りる際は、アンカーボルトを使用します。


②穴あけの時。
 基本間柱や柱を切って居ない事。
※間柱は補助柱の場合、建築屋さんの許可が出たら図面にて切る(削る)判断する人も居る

 断熱材を一緒に切るのではなく、室内ボードに穴を空けた後にずらす事
※入ってる断熱材や、場所により切る場合あり、切った物を戻す事もあり。

 貫通スリーブ穴に筒(プラスチックみたいなの)を通してる事。
※この際に通したスリーブの入り口と出口の周りの隙間(スリーブと接触してる外壁部と内壁 部)に、コーキング処理を施す。
 (基本はする事ですが、この処理は家の構造によって異なる。)


③カバー取り付けの際
 室内からの配管を出した穴にパテ(粘土の様な物又はコーキング処理)を入れている事。
 
 カバーの一番上の部分の周りにコーキング処理(梅雨など雨除け処理)がされてる事。

 壁にあったビス(ネジ)を使用している事。
 
 マンション用と一戸建て用で形が違うので確認する事(イナバ系部材等の場合)
※穴近辺の劣化状況でマンション用を使用する場合あり。
 
 カバーの末端処理を行っている事
※カバーの最後の部分に末端処理を行わないと、カバーがズレ配管が見えます。
 末端処理が行えない場合ズレ防止の為
 コーキング処理又はパテ(粘土の様な物)で処理

④取り付け後。
 視覚で明らかにおかしくないか判断する。
※明らかにおかしい事は、その場で聞く事。それでもはぐらかされたり、
 その業者がちょっと怖いなって思ったら、翌日かその日にお店へ電話。
 どう変かを伝え『担当者を変えて見に来てほしい。』っと普通に言う。
 その時のお店の対応が悪かったり、おかしいって思ったら消費者センターへ相談。
 来たけど正しいと言われたら、納得して次は二度と買わない。
 
 水漏れ点検(室内機に水を入れて排水されているか確認)と試運転してる事を確認。
※実はこれが一番重要です。試運転するって事はその時点では使えるって事です。
 初期不良ならその時点で判断出来ます。音が変とかルーバーが動かないとか、
 冷えない温まらないとかもそうです。
 この作業をしてる時には絶対見ている事が必要です。
 ヒューマンエラーは業者にもお客様にもあり得る事なんです。
 この時点でちゃんと確認していれば、後の判断がすぐ出るんです。
 なのでこの最後の作業だけは、必ず見ておく必要があります。
 ちなみに試運転しない業者は、出来る出来ない以前に『危ない』っとしか言えません。
516: おにぎりさん 
[2018-04-05 22:18:22]
>>515
長くなってしまってすみません。
私は付ける側にも買う側にも勉強して欲しいっと願っています。
最近ではエアコンからオゾンが出てたの?って人も居るくらいです。

はっきり言ってこの工事業界はもう終わりました。
今現在この業界で稼げてる人はグレーゾーンで手抜きが出来たり、将来の事を考えてなかったり、余程良い金額貰っているのでしょう。
真面目な奴ほど馬鹿を見る業界です。


最後にエアコンを買う上で念頭に置いて欲しい事。
消費者様の厳しい値段争いによって、エアコンは基本10年設計で作られる様になりました。
私の個人的な解釈では、一般の人が平均的に通常使用していたら5年程度で性能が結構下がります。

考えてみてください。エアコンは何をする為の物?

冷やす暖める為の物です。

ならばお部屋にあった物を買う事が一番なのです。
値段が高ければ良いもの?違います。

畳数と能力値が高い物を選ぶ事が一番の目的なんです。


メーカーも昔は特色がありました。
真面目に取り付けて来た人は凄く解ると思います。


下記の内容はあくまでもメーカーさんを触って来た体感です。
(中級グレード基準)

室外機の音が静か。センサーの凄さ、ルーバーで風を微調整したい方へおすすめ
冷え過ぎ暖め過ぎも解消出来る(寝室向け)
三菱さん

除湿能力と初速の速さを重視した。再熱除湿の頂点(プレイルーム等湿度がある場所向け)
日立さん

空気清浄能力と比較的コストパフォーマンスが高い(凡庸向け)
東芝さん

目の付け所が早川電機、色んな事に挑戦する(ショールーム等デザイン特化)
SHARPさん

風力重視で風が欲しければこれを買う(リビング等長いお部屋向け)
富士通さん

他の技術を独自にアレンジして進化させる(凡庸向け)
Panasonicさん(松下電機【National】の頃と違って多少守り体制)

世界で唯一水の要らない加湿を搭載・ダイフロンの親・本当の意味でのエアコン(凡庸向け)
ダイキンさん

値段重視で日本製で歴史を感じる内田製作所(凡庸向け)
コロナさん

量販店から姿を消し住設特化、三菱とは違うコストパフォーマンス重視(凡庸向け)
三菱重工さん

今や無き暖房能力特化、体感温度センサーで自分の周辺のみ適正温度になる。
今の時代なら絶対売れていた。(寝室や寝たきりの人のお部屋向き)
SANYO(三洋電機)さん
※中国のHaier(ハイアール)の洗濯機器・家庭用冷蔵庫は三洋です。
 

もっと沢山ありますが、これを見て解ってほしい事は、
消費者側(あなた)が納得いく製品を買う事が一番なんです。
業者が悪ければ、言えば良いだけの事で、
商品は悪くても(あなたの納得いく物)他のに変えてもらえません。

業者を選ぶ事も物を選ぶ事も、少しだけ学ぶ事が大事って事です。
良い物でも納得いかなければ、嬉しくないですよね?

水が漏れる事も確かに工事ミスって事も製品の初期不良もあります。
ですが畳数不足だったりゴミ等でも水が漏れたりするんです。

8畳の部屋に8畳買ったとしても、実際は湿度が高ければ結露したり水が垂れたりします。
何故ならば元々エアコンは熱量計算だからです。

めちゃくちゃ日が当たる場所と全然日が当たらない場所だと違いますよね?


ただ工事業者が全て悪いだけではなく買う側にも業者側にも知識が必要なんです。


話がそれてしまいましたが、
取り付け専門業者って言うのは取り付けのみをしてますよってだけの事で、
実際技術があるかは解りません。

建築の業者さんでも専門業者さんでも量販店の業者さんでもその人のやる気次第ですね。

昔みたいに某有名量販店等で育成されて工事業務を社員として雇っているなら別ですけどね。
己の社員でも無い人間に手をかける企業があったとしたら、利益が出ず倒産してます。


あくまで個人的な意見です。
皆様にとって家電が大切なあなたの時間を有意義にしてくれる事を私は願っています。
517: おにぎりさん 
[2018-04-05 23:05:45]
追記です。

配管を長くするのが効率に関係無いと言ってる人も居ますが完全に影響あります。
短過ぎても長過ぎてもダメです。対応と適正は違います。
ただ、許容範囲内ならメーカー本来の性能が出ますってだけです。
短過ぎれば結露の恐れもありますし、長過ぎれば巡回するのに遅れが出ます。
ガスの量も多ければ良いって訳じゃないからです。

※理由が解らなければストローで冷水を飲むイメージで平気です。
 室外機が心臓・配管が血管・室内機が脳←これで解る人も居るかな。



エアコンには必ず。
高低落差と距離には許容範囲が設けられています。


高低落差10Mの配管長15M迄



お客様が見るカタログにはこの様に記載されております。
ですが工事業者は普通ならメーカー様から適正(これがベストです)って長さを聞いたりしてると思います。
古い知識になりますが、とあるメーカー様は3Mがベストと言ってた事もあります。


だからと言って許容範囲なら問題は無いです。
むしろ銅管を沢山付けてくれてる事はサービスしてくれてるのと同じです。
外の機械を動かすのに長ければ動かしやすい。
引っ越しの際に銅管を再利用出来る。
塗装したりする際にエアコンを外さなくて済む。
鉄屑屋さんに持って行くと多少お金になる。
色々な利点があります。


許容範囲を超えてなければ、性能は普通に全然でますので、問題は全くないですが、
見た目的な要素と新築等動かす理由も無い場所でただ長くするのは無意味です。
518: 匿名さん 
[2018-04-06 03:10:38]
だいたいが見栄え重視で隠蔽配管を基本とする建築業者が少なくない
(大手HM等)
修理や機器交換などで配管との付け外しは必ずある
それなのに隠蔽配管は接続にスリーブやら溶接やらの余計な手間が必要
手間が多いということは、場合によってはそれだけ取り付けの信頼性を
下げている可能性もある。

わざわざやる隠蔽配管で、後の余計な費用と信頼性を下げるなど
最初の見栄えしか考えない、浅はかな建築業者の姿勢が透けて見えている。
519: 匿名さん 
[2018-04-06 07:36:59]
エアコン工事で、不具合が発生する確率って、そんなに高いものかな。

不具合に遭遇する事態は、複層的な 誤った選択の連続において発生すると思う。
店舗・機種・価格・購入日・設置日程などなどの選択ミス。
意外と初期段階(店舗選択の時点)で決まっているかもですね。

結局のところ、自責。
問題事象を自ら招き入れているんだと考え反省し、思考や行動パターンを変えれば状況は変わる。
メタボや病気・家庭不和も似たようなモノ。

何についても、そういうことは言える。岐路で選択を誤らなければ、幸運な結果が待っている。
520: 匿名さん 
[2018-04-06 12:28:18]
量販店のはマニアル通りが基本で熟練は来ない。それなりと思った方が良いわ、、
521: 匿名さん 
[2018-04-09 11:06:53]
全てではありませんが、安さを求めて量販店で購入してますので、
致し方無いと思います。

当方も安さを求めて量販で購入し、工事もお願い致しました。
3部屋の同時購入で、作業員3名でお越し頂き、
2名の方が取り付け工事を行いましたが、
2人でも工事の出来が全然違いました。

安さもそうですが、最後は腕次第が答えですかね?
522: 参考に 
[2018-04-19 11:01:36]
千葉市周辺のおすすめ業者は、ご紹介できます。
お近くの方は是非参考にしてみてください。

エス・デー電気さんです。
HPはesudee.Jp

以前量販店に頼んで失敗したので今回はエアコン本体は自分で購入し、こちらにお願いしたところアフタフォローも含めてとても良心的でした。

参考に見てみてください。
523: 名無しさん 
[2018-05-09 19:59:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
524: 匿名さん 
[2018-05-17 18:10:57]
量販店に頼むのが不安で、https://curama.jp/で口コミ見て業者さん選んでお願いしました。
量販店で購入しても結局カバーが別料金だったり、延長が必要だったり、隠蔽配管は別途料金がかかったり、コンセント変更など基本工事費以内に収まらないので、エアコン(3台)はネットで買って、自分で業者さん探して取り付けした方が結果5万くらい安く取り付けられました。
ちなみに、お願いした業者さんは量販店の仕事も受けていた事もあるそうですが、繁忙期の取り付けはオススメしないと言っていました。
量販店からのノルマも多く、とりあえず使える程度に短時間で付けられる方法で付けてクレームがきたら対応するスタンスが多いそうです。
また、繁忙期はエアコン取り付け経験が1、2回程度の人もいるそうでトラブルになりやすいそう。
繁忙期以外であれば、量販店での取り付けもそんなに問題ないそうですよ。
某量販店のエアコン取り付けはあまり評価良くないですが、分母が桁違いで大きいのでどうしても悪い評価が目立ってしまいます。しかし、率でいうとどこの量販店さんも変わらないそうですよ。
525: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-19 12:16:09]
結論からいうとジョーシン電機は
最悪です。取付工事後の対応、アフターサービス最悪です。絶対購入しない方がよいです。断言します。
室外機工事後に不具合があったので
ジョーシンへ電話しましたが、
うちは知らない、施工業者と直接
やり取りしてくれ。と販売したら
はいサヨナラって販売担当者の対応も
最悪でした。
サービスがわかってません。
526: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-28 14:44:13]
ケーズデンキの千葉五井店でエアコン取り付けしました。下請けの会社のようなのですが エアコンの付属品としてついていたビスは全部持ち帰り、前からついていたビスで取り付け、ダクト穴のプラスチック付属品は中のみ取り付け外はパテ埋め、のちに水漏れで何年も修理になりました。通常、付けたときにはやかんか何かで排水チェックもするようですがこれもせず。雑としか言えません。場所のその下請けの会社の職人によって違いがあると思うので、お住まい地域の人から口コミを聞くと良いですね。きっと同じところから購入したならその人が取り付けしに来るんでしょうから。
527: 匿名さん 
[2018-07-02 10:47:21]
量販の窓口も施工業者も、結局は人によるのかな?

私も量販で買いましたが、窓口の人の対応は良かったですよ。
工事は3人来て2人は下手でした。
手直しには3人のうちの上手な人が来てくれた。
その後、穴埋めのパテが取れたので、呼ぶのもめんどくさいので、
自分で直しました。

工事を自社で行おうが、下請けに回そうが、債務は販売店にあります。
購入者が対価を払って発注したのは販売店ですから、
債務不履行となり、量販の本部へ申し出したら即決です。
余程がなければ労力掛けたくないですが。
528: utahana 
[2018-07-06 00:11:00]
Y電気最悪です。
標準工事以外にかかりそうだったので、事前に見積もりして貰い、本体と工事代金も支払い工事をして貰いました。
下請けの人が説明もそこそこに帰られた後、改めてみると、標準工事内と思われ、写真をとりY電気八重洲店に行きました。
見積もりにあるコンセント延長、モール、目隠しプレート(5000円)は無いかもと、、。現場でもう一度確認取りたいので業者を伺わせると。
きて貰いました。
あろうことか、業者は、前述の5000円の工事はなかったが、他に配管通し作業、インベイ工作(6000円)工事があり実はこれだけかかってます。次の工事があって急いでいたので説明不足でした。
1000円はサービスします。
全くの帳尻合わせです。
その場ではなんか納得したのですが、やるせない気持ちになりました。
女で70歳、、それにクーラー設置は初めてです。丸め込まれた感が拭えず、投稿しました。
標準工事外に関してはトコトン皆様おたづねください。
529: 匿名さん 
[2018-07-08 23:57:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
530: 通りがかりさん 
[2018-07-13 02:55:51]
ノジマ
バカな訛ったエアコン職人が来た川崎
531: 匿名さん 
[2018-07-13 03:58:58]
安物買いのなんとか。
製品は安く買っても、出来栄えを問題にするなら工事費はケチっちゃだめ。
532: マンコミュファンさん 
[2018-07-15 14:28:57]
ヨドバシの工事はほぼ完璧
ビックカメラは最悪でした。フレア加工ツールを持っておらず、室外機配管長すぎ。二度と買わない
533: 匿名さん 
[2018-07-15 14:44:23]
ヨドバシも昔は、最近は極端な安物は置かなくなった。工事は下請けがやるので、職人の差は出る。
534: 匿名さん 
[2018-07-15 15:05:31]
このクソ暑い時期にわざわざエアコンを付けるんだから、多少以上の手抜き工事があっても
そりゃまあ仕方ないってもんだろう。

人が並んでるから自分も並ぼうという心理は解らないでもないが
それだけ一つ一つは御座なりになるのは覚悟しておこうよ。
535: Y電気 
[2018-07-16 19:37:14]
最低。商品にけちをつけ、自分の無能を棚にあげ、無駄口ばかり。工事なり何なり、サービスを売っている意識の無い寄生虫がY電気の下請けでやってくる。
536: エアコン落下 
[2018-07-18 18:01:51]
ノジマで付けたけど、半年で壁事落ちました。

他にもそんな方いたら教えて下さい
537: Y電気 
[2018-07-19 17:10:23]
工事どころか管理人さんと喧嘩始めた。引越し当日からトラブりたくないと思い、こっちが間に入って管理人さんに頭下げてるのにまだ自分の主張を続け、挙句の果てにつけていかず。。
安かろう悪かろうであれば文句言いませんが、マナーどころか、人としてどうなのかも思われる人が来たのは大誤算でした。。
538: 匿名 
[2018-07-24 21:51:57]
今日Y電機の下請け工事屋さんに、LDKに1台付けてもらいました。
細いドリルで柱,筋交いが無いか確認後、パイロット穴を慎重に入れた後、最後にホールソーで穴あけ。
内壁開いた時点で、私にも確認するよう言われ見たところ。
図ったかのように、柱,筋交いをかわして見事に貫通。
そのまま下り勾配を付け外壁まで穴開け。
ここでキンキンに冷えた麦茶の差し入れ。

貫通スリーブは、フランジが屋内機からはみ出ないよう予め一部カット済み。

屋外配管は、私に一言「移動させないですよね?じゃ短くしておきます」と切断し、サクッとフレア加工。
真空引きは当然。

およそネットで見聞きする最高水準の工事でした。
最後にアクエリアスを差し入れ。

通常1日5台付けて、だいたい午前様、土日無しだそうです。
話も気さくで、とっても良い下請けさんでした。

私は近所に家電店がY田しかなく、恐る恐る業者を待っていましたが、ラッキーでした。
539: ブービー 
[2018-08-06 23:16:09]
専門用語をよく御存じのナリ様お見事でした。
540: 通りがかりさん 
[2018-08-09 22:38:04]
デオデオで購入取り付けしましたが、その際階段で工具を落としくぼみや壁紙に汚れがついていました。後日確認したらペンチが一番怪しかったです。
作業者は記憶にないとの事ですが二度とデオデオでは買い物しません。新築に傷つけられて自分のミスは嘘で言い逃れるから最低です。
責任感がない技術者は人から金貰う資格無いと思います。
542: 下請け業者 
[2018-08-11 15:18:50]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
543: 匿名さん 
[2018-08-11 17:14:42]
このクソ暑く一番忙しい時期に、私も私もと行列に並ぶ方が悪いんだよ。
いや別に悪いとは言わなくても、ろくな仕事はされない事くらい想定と覚悟はしとかないとね。



そしてこれに反発して、金払ってきちんとした仕事を頼む事の何が悪いんだ!お客様だぞ!!
って思っちゃう人が必ずいる。

これもうね、もし相手の立場に自分がなったらどうだろうなって、大変そうだなオレなら無理かな。
そういうのが想像出来ない人、人の気持ちなんてこれぽっちも考えられない人なんだよね。
544: プランニング会社 
[2018-08-14 23:43:12]
量販店の職人は今、繁忙期になりますので、非常に雑です。
弊社の職人も回らない時期でたまに頼むときがあります。
一番こまるのは、冷媒管とホースが標準のサイズより長く現場で必要などの状況の際に追加請求がきます。
※簡単に話しますと、ゆうずうが全くききません。
家電屋の下請けで利益率が悪い為、常に追加を狙って工事に取り掛かります。
名前も名刺も出さないので、今後の追加依頼なども全く狙ってないからです。
宜しければ見積だけでも弊社でも出させて頂けますでしょうか❔
ご検討宜しくお願い致します。
545: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 16:51:53]
設置業者さんの技量もそうですが
問題が起きた時
購入した家電量販店が
どう対応してくれるか
が重要だと思うことが最近ありました。

6月にE◯I◯Nで
ダイキンのうるさら
(加湿機能が付いてる)を買いました。
化粧カバーは室外は込みで、
室内もオプションでお願いしました。
工事に関しては
何度も確認したつもりです。

ところが設置当日
持参の室内化粧カバーに
配管がおさまらず
それでも無理に収めようと
何度も新築の家の壁に穴を開け
挙句、留まらない状態で
見兼ねてストップをかけました。
室外カバーも浮いて付いてる状態でした。

追加料金を払っても良いので
サイズの合ったものを付けて欲しいと話しその日はお引き取り願い、
E◯I◯Nに相談。
するとそもそも
どうやらダイキンのこのモデルは
加湿用の配管(それも太い)が
一本余分に存在するらしく、
設置に注意が必要とのこと。

我が家の状況を話したところ
室内外の壁の復旧から、
対応してくれることに。
家の施工業者さんと
E◯I◯N担当者が来られ
打ち合わせして
クロスの張替えや穴埋めを施工後、
改めて
化粧カバーを大きいのに変更して
再設置。
業者さんは当初と違う方が来られ
担当者が当日最後まで立会いしていきました。

我が家では家電大物は今後も
E◯I◯Nで購入を考えると思います。
546: 匿名さん 
[2018-08-27 18:09:48]
私のところに来た作業者さんは、
自分の売り込みポイントを知っている
アピールの上手いよい方でした。

下請け業者さんは、いろんな電機やさんとか
引越し会社さんの下請けを受けたり、変えたりしているから、
どこがどうとはいえないかもしれないです。

ある意味、運かな。

お金払ってるからって、上から目線でものを指示する方が多いと聞きます。

夏の忙しい時期に、無理やり時間指定とか(汗)

エアコン作業者さんも人なので、
誠実なやり取りをするお客さまには
誠実に対応すると思います。

嫌な対応された方は、
自分の応対を振り返ってみるといいかもしれませんね。
547: 匿名 
[2018-09-06 19:53:48]
昨年、E◯I◯Nの大阪北部の店で、新築のエアコン工事してもらいましたが、
壁に穴を開ける際に、あろうことか電気の引込みコードを貫通して、コードがショートして断線してしまいました。

図面の味方も分からないようで、筋交いの把握も怪しかったです。。

工事もやり直しで正直最悪でした。

クレームを店舗に言いましたがたらい回しで、やっとセンターに連絡がつくも、保険で直すからということで、結局、工事費用もこちらが一旦立て替える始末です。

担当者が家に来た時も手土産一つなく、保険請求のための写真を撮って、帰っていき非常に事務的な対応でした。
本部にクレームを言おうかと思いましたが、サポートの電話窓口も見当たらずでした。

たまたま業者が外れだったのでしょうが、事故対応が現場任せで、会社としての対応が整備されてない印象でした。
今はエアコン工事代の値引きを主張しなかったことを後悔してます。
548: とと 
[2018-09-13 13:37:24]
Y電気はだめです。そもそも工事が雑すぎる。おそらく1件あたりにかけることができる時間が短いのだと思います。
J新では、2時間半かけていた工事を1時間かけずにやっていったらしい。。。
案の定・・・きたない。そして、追加料金までとっていった。僕は二度とあそこでは、かわない。でも値段交渉の道具にはしますけどね。
549: ken1 
[2018-09-23 21:24:04]
インターネットのエアコン業者や工房もたくさんあるけど川のように消えていく業者多いね。
評判悪いね・・・
550: まさこ 
[2018-09-23 21:27:26]
インターネットのエアコン工事業者なんてたった一人で携帯電話に転送されたフリーダイヤルを受け取って、下請けに丸投げってとこあるよ。
歴史あるようにHPでかいてあるけど実際は最悪。
素人が運営してる間抜けがいるよ!!
551: コジマ被害者 
[2018-09-23 22:34:29]
Y電気さんもひどいみたいですね。

私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。
修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。
施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。
事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。
店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく
いまだに、回答さえありません。

業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が
まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。

まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する
背任行為としか考えられません。
また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。
きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。

良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。
552: 匿名さん 
[2018-09-24 10:59:51]
うちもy電気でしたが、2か月でガスが漏れてしまいました。
配管からのガス漏れという事で連絡した後に、再度作業して頂いてガス充填で復活はしました。

エアコンの取り付けはどうしても業者まかせで変わってしまうので、業者の取り付けで左右されない
ポンつけの形にならない限り、こういう話は尽きないのでしょうね。
554: デベにお勤めさん 
[2018-09-29 00:54:19]
j電気 エアコン取り付け工事帰ってからフローリングに工具を落としたような深い傷見つけて、量販店に報告しましたがこちらは販売だけで工事店と話し合ってくれといわれました。工事店には覚えがないと言われました こちらはj電気さんで購入したので責任もってしてくれると思っていたのに あまりの責任なさにびっくり
工事の前と後 フローリングやクロスは工事の人と確認するようこれからは心掛けようと思います


555: 通りがかりさん 
[2019-03-04 23:29:43]
業者も問題だけど、客も相当問題あると思う一部の客は工事させるだけさせて後から店に金を持っていくと言い持っていかない。下手したら自分から専用回路は自分の知り合いの業者に頼むと言い、後から専用の回路もしない不良工事と難癖をつけ金を払わない。
こういう人が10人に1人位いるのでまともな業者が減って、素人が増えるんだと思いますよ。
556: 匿名さん 
[2019-03-20 19:15:28]
家電量販店の工事下請けなんてそのうちみんなやらなくなりますよ
そうなれば夏の繁忙期にエアコン売れても工事会社に頼む流れになると思います。
この値段で丁寧にやっとほしいという客本当に理解した方がいいですね
この家電量販店のエアコン工事は一番割に合わないのでやらない方がいいです。
557: 評判気になるさん 
[2019-04-06 18:07:06]
ジョーシン電気の工事マジで糞レベル
新築にゴミ置き去りして家具の一部も外したまま帰っていった
気が付くのが遅かったが子供がこれ何?と後日手に持っていたのが取り付け時に
カットしたであろう部材でした。
素人相手だからってふざけている。
繁忙期でも無いのに・・・
558: 匿名さん 
[2019-04-20 00:28:51]
うーん
これ見て思うけどもう量販店に頼むのやめたほうがいいと思うよ。
特に夏の忙しい時期に経験浅いアルバイトみたいなのを工事業者として加えてるようだしはっきり言ってオススメしない。
ここに頼んで後でクレーム入れるのは安いなりの工事なんだからどうかと思う。
彼らも通常より安い単価で下請けで入ってるんだからそれなりの仕事しかしないのは普通の考え
もし本当にしっかりやって欲しいなら実績あるところに頼むのが安全だね
10年以上も使うのにたかが2、3万ケチったせいで最悪後で修理しないといけなくなって余計お金がかかるよ。
559: 匿名さん 
[2019-04-20 02:30:35]
移動時間も含めて一日最低5~6台のエアコンは、付け外ししないといけない

目的地を探して車を駐車して、客に挨拶して、取り付け場所の確認をして
本体と部材の搬入までしていると、取り付けの実質時間は30分程度しかない

安くやらせてるんだから不満をつのらせ文句を言ったところで
どうこうなるものではないね

560: 名無し 
[2019-04-20 06:11:25]
繁忙期は取り付けが疎かになりがちだから暇な時期にした方が絶対に良い。
3月頭に10万位の6畳用付けたけどショボいエアコンの割には2人で来て施工も時間掛けて丁寧だった。実質2時間作業。
戸建で穴あけだけ必要だったが図面見て慎重に開けてくれて開けた穴も見て下さいと言われて確認し室外機も真砂土をレベル調整して設置。
最後に操作説明で終わり。
家電量販店でエアコン買って初めてあんなに丁寧だった。
561: 最近エアコン購入 
[2019-04-22 09:39:40]
Y電気ウェブサイトで購入しましたが。見積日、工事日の回答に対する返信連絡が一週間以上も無いまま突然工事業者から「明日伺います」の連絡が入る始末。
急遽、会社を休んでの対応に苦慮しました。印象は非常に悪いです。
562: 匿名さん 
[2019-04-22 10:22:14]
建売り住宅購入後、全室にエアコンを取り付けました。
エアコンのメーカを決めてから、ハウスメーカー経由の専門工事店と、量販店に行って図面を見せて見積りを入手。
量販店は標準工事費をベースにした安価な見積もりだったが、HM経由の工事店は建物の構造物を避けた室内機の位置や、敷地に適した室外機の設置場所で多少高い見積り。

新築の家なので、割高でもHM経由で紹介された専門工事店で作業してもらい正解だったと思います。
繁忙期でなかったので、HMの人と図面を見ながら配管の確認や設置確認まで2日かけてやってもらいました。
作業をともなう費用は、単純に価格だけでは決められません。
563: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-15 14:20:30]
>>59 YAMADAさん
今エアコン2台の工場完了です。ヤマダ電機の協力会社の藤電気さん、流石に手際良い仕事ぶり、大雨の中3時間で完璧な取り付けでした。

564: 職人さん 
[2019-06-17 16:13:06]
この間、新築マンションにビックカメラで購入の3台取付料込みのエアコンを設置しました。ところが室内配管カバーと室外カバーを含め90,000円も払いました。これからクレームを出しますが、ビックカメラは設置業者との関係でかなり高めとネットで後で知りました。必ず事前に下見と見積書を入手することをお勧めします。他社との比較も含め。
565: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-30 15:42:04]
>>557 評判気になるさん
デンキチも本当にクズですよ。
一軒家のエアコン取り替え工事なので新たな穴を空けるのが嫌だったので何度も確認したのに当日新しい穴をあけやがった。
その後謝りにも来やしない。
二度とデンキチでは何も買わない。
皆さんも気をつけて下さい。

566: 通りがかりさん 
[2019-07-14 18:57:37]
こればっかりはもう運ですね。量販店の場合、契約業者さんなので、自分のエリアの担当業者さんがどんな人かで決まる。

電気工事屋さんも、量販店に販売してもらう方が仕事は安定するから。win-winの関係。

私はヤマダ電機でこれまで3台買っていますが、今のところ全て、とてもキレイに施工してもらっています。

でも、一番うまいなあ、と思ったのは、新築引っ越しの時にハウスメーカーから直で紹介してもらった電気工事屋さんですね。施工費は二段積みで4万円。高いですが完璧に、とてもキレイにやってくれました。普段は量販店の仕事も請け負っていると言っていましたよ。

エアコン施工費とは人件費なんで、当たり前のことですが、仕上がりのキレイさと丁寧さは値段に比例しますね。

あと、結局、人がやる仕事なんで、冷たいお茶くらい出してあげましょう!仕事が2割くらい丁寧になりますよ!
567: 匿名さん 
[2019-07-22 10:07:36]
デンキチ でエアコン購入。2階から1階の話はしていたのに当日追加料金発生。図面まで見せてメートルも確認していてたのに2メートル延長でした。去年K'sで買った時はそんな事なかったから、なんか嫌な気持ちの買い物になってしまったなぁ。
本体約60000円
標準工事10000円
取り外し4000円
リサイクル収集1900円
カバー再利用3000円
プラス税で約8万5千円をお店で払い、
当日
配管延長2メートル5000円
ドレン延長500円
プラス税で約6000円の支払い。
業者はそれなり。
結局最初から追加料金込みのK'sと本体価格変わらなかったなら、気持ちがいいのはK'sだったなぁ
568: 匿名さん 
[2019-07-22 11:29:57]
お店で説明なり交渉した内容が工事の担当者に伝わって無いってこと結構多い。お店の人に合意した内容をメモしてもらって、トラブった時には工事の担当にそれを示すのがいいかもね。
569: 匿名さん 
[2019-07-22 12:03:49]
エアコンや設置工事は多少価格が高くても、メーカー直営の工事会社や特約店に頼むのがいい。
うちは戸建てですが、事前にエアコン設置会社が建築会社の人に立会ってもらい、機種の適合や機器の設置場所、配管の取り回しまで決めて再見積り後に工事しました。
大手エアコンメーカの最新製品なら価格は量販店とたいして変わりません。
570: 匿名さん 
[2019-08-04 13:16:54]
自分で付ければ?自分素人ですが自分の家3台、親戚1台取り付けて全て問題ありません。
571: 匿名さん 
[2019-08-17 13:07:16]
エディオンさん委託業者さんに取り付けていただきました。猛暑で予約立て込んでいるのに、手際もマナーも申し訳ないくらい良かったです。
572: ちがさきしより 
[2019-08-27 16:16:22]
故障入れ替えのため、ヤマダ電機にてリビング用エアコンを購入。当然エアコンの無いなか汗だくでエアコン取り付け工事は行われ、作業者の方は汗だくですが床に作業用マットをひいておられらので気になりませんでした。
ただ、標準取り付け工事つきにもかかわらずなんだかんだで、一万円以上もとられてしまいました。
料金的には余裕を考えらたほうがよいです。明確さが欲しいですね。
573: マンション掲示板さん 
[2019-09-06 23:31:31]
態度悪かったです。ジョーシンの委託先ではありますので、仕方ないですが、ジョーシンでエアコンは絶対買わないつもり
574: 匿名さん 
[2019-09-06 23:39:39]
ビックカメラの業者に頼んだんですが高かったのかな・・・
ビックカメラは標準料金(1万ちょっとくらい?)がエアコン代に込みでした。
2階建ての戸建てに4台設置、1階の3台はすぐ外に室外機を置けるから合わせてプラス1万5000ほど。
2階のものは室内配管が必要+室外機を置く場所が1階に下ろすしかなかったため室外配管が長い+ハシゴ作業代でプラス4万ほど。
あわせて5万?6万払ったかな。
安いところは安いんですね。一桁万円だったらこんなものかと思ってしまって、払ってました。
575: 名無しさん 
[2019-09-08 01:02:33]
Y電気で頼みましたが
スレーブ菅入ってなかった。外壁側はパテのみで不安
K電気サービスさん、下見したときにスレーブ菅必要が言っ欲しかった。標準装備だと思ったわ
576: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-25 10:18:07]
Y電気は電気工事士の資格が無いのに電気工事してる人がいます。必ず資格証の提示してもらいましょう。
それと、外注請け負い業者にもかかわらず、東京都に電気工事業者登録していない業者がほとんどなので、確認した方が安心ですよ。
577: 匿名さん 
[2019-09-25 10:47:25]
1工事40分程度でこなさなきゃ商売にならない、そういう仕事なんだから細かいとこは諦めて

嫌ならしっかり工事に工事代金として払わないとね
578: 購入経験者さん 
[2019-09-30 17:15:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
579: エレホーム 
[2019-10-03 23:31:25]
ここは脱着で8000円弱と言っていますが、上にもあるように取付時には追加料金が必ず発生します。数年しか使ってなく、配管が十分な場合でも、一台一万円は覚悟できるなら利用しましょう。
580: 匿名さん 
[2019-10-06 08:57:50]
コジマでエアコン購入。室外カバー、白を約束したのに、アイボリーを持参。取りに行くため、1時間待ち!エアコンを取り付けたら、購入エアコンではない、ランクしたの、エアコンだった。そのため、また、交換!結局、半日つぶれ?これで、コジマ、ランク落ちだね!最低!?
581: 通りがかりさん 
[2019-11-18 11:38:06]
数年前エディオンで購入したエアコンをエディオンの手配した方が取り付けに来てくれました。室内の化粧カバーのパテが怖い仕上がりになりました(写真上図)。最近カバーもズレてきたのでついでにパテも直してもらおうと思い連絡すると、次はエディオンの制服の方が壁の色に合う白いパテで直してくれました(写真下図)が、どうしてこうなったのか。前よりは見た目は変わりましたが、新居には少々辛いです。自分で直そうと思う仕上がりでした。来てもらう前に電話で、綺麗に出きる人にお願いしますと言えば良かったです。お忙しいなか来ていただけただけありがたいと思いますが、次回より注意しようと思います。
数年前エディオンで購入したエアコンをエデ...
582: マンコミュファンさん 
[2019-12-28 18:08:25]
無線は設定が大変なのでやめた方が良いです。
電池が切れるだびに、しなおしなので。
それと室外機が買った当初から音が、し直してもらったのですがゴムを入れるだけで解消ならず。
本当に無線設定は面倒なのでやめた方が良いです。、 3台買いましたが未だに汚点です。
建築関係者です。
583: ぴちょんくん 
[2020-01-10 03:21:08]
とあるメーカーでエアコンの修理してます。
なんか気になることあったら質問に答えますよ
_(-ω-`_)⌒)_
584: 匿名さん 
[2020-01-18 14:37:54]
外壁にスリムダクト付ける時、通常はビスの長さは何mmのを使いますか?
kズに取付工事頼んだけど
工務店が新築の配管穴と取付け下地を予め用意してくれてるし
難易度高くない工事だと思うけど
透湿防水シートを貫かれないか少し不安。

585: しったかぶりさん 
[2020-02-06 23:26:47]
自分は25㎜のビスを使用しますので透湿シートには戸高にと思うのですが
サイディングであれモルタルであれ透湿シート貼ってから下地、ラス網うつので貫かれてると思いますよ
586: 582 
[2020-02-06 23:33:18]
自分は25㎜のビスを使用しますので透湿シートには届かないの間違いです
587: 通りがかりさん 
[2020-03-15 20:53:19]
新築にエアコン設置予定です。
リビングに省エネエアコン20帖用、2階の居室に6帖用×2、10帖用×1 を購入予定です。リビング以外はシンプルな機能の機種にする予定です。工事費込み、だいたいの予算繰りが必要でしょうか。
588: 検討者さん 
[2020-03-15 21:11:32]
リビング何畳あんの?今どきの新築で20畳用エアコンなんか使ったらF1で一般道走るようなもんだよ。
589: 通りがかりさん 
[2020-03-15 21:14:20]
>>588 検討者さん
587です。LDK19帖です。
590: 匿名さん 
[2020-03-16 01:39:58]
エアコンの大きさは、部屋畳数・暖房能力・地域の最低気温で考える。

エアコンと適合畳数は、冷房能力で決められるのが一般的ですが
これは元々エアコンが冷房だけで使われていた時代からの名残です。

今は寒冷地を除き、冷暖房の全てをエアコンで賄うのが普通ですから
最もエアコン能力を必要とする暖房性能で、適合するエアコンを選びましょう。

591: 名無しさん 
[2020-03-30 00:34:24]
Yデンキで、エアコン2台を買いました。我が家も新築です。
取付けに業者の方が2人来て、一人は仕事も早くもう一人は遅かったです。
帰った後に部屋を見たら壁に養生テープが貼られていて…工事を始める前と最中に確認した時にはなかったテープです。
黙って貼って帰ります?
遅い方が作業したところです。工事中もガチャンガチャン音がしていて、心配になっていましたが、あんまりじっくり見ているのも…と思っていたら。
しかも、取り付け前の室外機をこれまた無言で車の前に置き去りにされていて、気付かず発進…新車に傷ができました。室外機も少し曲がってしまいました。
その時、業者さんの一人は隣の車のドアを半開きにして何かしてました。不親切過ぎませんか?
業者さんって、好き勝手に色々置くんですね。車は泣き寝入り。室外機は初期不良対応にすると…
色々すっきりしない出来事でした。
592: 匿名さん 
[2020-04-02 19:59:10]
>>50 匿名さん



室内化粧はホワイトだけでわないのですか?
593: 匿名さん 
[2020-04-02 20:01:03]
安くて普通の工事なら量販店。納得のいく工事なら電気屋もしくわ空調屋に頼むのがいいと思いますよ。工事費1万少しでいい工事はないですよ?
594: 名無しさん 
[2020-04-03 15:25:11]
エアコンを畳数で買うのはある意味間違い。窓の大きさや天井の高さでかなり変わります。
暖房もまともに効かせたいなら一回り上の畳数を付けるのもありかと
595: 名無しさん 
[2020-04-03 15:29:09]
量販店の工事業者はほんとピンキリ。
閉鎖弁すら開けずに帰るやつもいました。
まともな工事を頼みたいなら信用出来る地域の電気屋さんに頼むのもアリかも。
真空引きを手動のポンプでやってる奴もいたなそういえば
( ´Д`)y━・~~
596: 匿名さん 
[2020-04-05 09:40:06]
エディオンで新築戸建にエアコンを購入し、壁の穴あけ工事を含めて取付工事をお願いしました。業者の方の仕事は凄く丁寧で満足してます。図面を見せればお店である程度しっかり見積もりを取ってくださるので、追加工事も5、6千円で済みました。
597: 匿名さん 
[2020-04-18 02:17:33]
量販店の取り付け金額みたらわかりませんか?安いでしょう?普通の空調屋さんや電気屋さんと比べたら一目瞭然でしょう。結局安い値段で妥協して後から文句ゆうなら普通にお金出せばいいと思いますよ
598: 通りがかりさん 
[2020-04-20 07:48:07]
今の家からエアコンを一台新居に移設をする予定で引っ越し業者に頼んで穴あけしてつけてもらうのと、一台は電気屋で買う予定なのですが、引っ越し業者に運ぶだけ頼んで両方電気屋に穴あけしてつけてもらう方がいいですかね? 引っ越し業者にはずして運んでもらうだけの場合、しばらく置いたらガスも抜けていきますかね?
やはり外した方がつける方が無難ですか?
599: 通りすがり 
[2020-04-20 08:26:39]
>>591
運転しない方が良いよ。
子供じゃなくて良かったね。
600: マンション検討中さん 
[2020-04-20 11:22:01]
>>599 通りすがりさん
安全運転義務違反だよねこれ
601: 通りがかりさん 
[2020-04-20 20:48:50]
どこの電気屋がいい?
602: 通りがかりさん 
[2020-04-20 21:38:17]
引っ越し業者に頼んで穴あけても大丈夫ですよね?
603: 通りがかりさん 
[2020-04-20 21:59:30]
新築戸建に住宅エコポイントでエアコン購入して、エディオンさんで設置してもらおうと思ってます。
失敗ないために確認しといた方がいいことや伝えておくべきこととか、注意する点教えていただけたら助かります。
604: 通りがかりさん 
[2020-04-20 23:08:59]
移設ってガスぬけるの?
605: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-25 10:19:57]
暑がり
606: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-25 11:10:41]
我が家は、築10年の戸建です。
先日、量販店でエアコン取付しました・・・最悪です!
標準工事込みの購入で追加工事なし(化粧カバー既設再利用)です。
量販店購入時で自分的に今後気を付けるポイントを載せておきますので、ご参考にまでに。1.量販店の標準工事無料と料金表示でも(結局工事料金10000円位は支払っている)
2.手配された業者は殆ど、個人事業者の寄せ集め(責任感は人によりますかね)
3.個人事業の施工費取り分は1台6千~8千程度の為、(追加工事費でボッタくる仕組み!先日も4万円と見積もりが来ました↓ありえない個人事業者だったため、量販店に電話で別の業者を手配してもらい標準工事の10000円で完了)例え4万だとしても、技術や部材にたいしてなら支払いますが、、、2階ベランダだから高所作業だ施工しずらいから難所作業だ、足場板を一枚置くだけで1万だとか・・・このような業者は×です。
4.貫通穴スリーブは必ず入れてもらうこと。(伝えないと入っていないのが殆どです。標準か追加なのか確認必須です)
5.最後に必ず、前回の取り付け工事業者が凄く雑だったので、シッカリした業者でとお願いすれば、量販店で購入しても担当者が業者へその旨を伝えマシな業者が来ます。(量販店も信用第一ですから)

※確実に難所作業などの場合は町のエアコン取付業者に頼むのが価格も技術も間違いないでしょう。
607: 通りがかりさん 
[2020-05-03 12:49:56]
6年前、量販店で買い工事も頼みました
普通の賃貸で難所でもないのに最悪でしたよ
部屋の中のホース穴の部分から黒い汁みたいなのが垂れはじめ、壁紙がシミに。
同じく部屋の中にのホースまとめてあるテープから黒カビがじわじわと。
こんなの見たことありません
ちなみに今日壊れました
次の購入は量販店で工事は絶対頼みません。
608: 通りがかりさん 
[2020-05-23 17:40:32]
>>2 匿名さん
いろいろ言うなら自分で付ければ?
609: マンション検討中さん 
[2020-06-04 21:19:50]
田中
610: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-05 13:40:16]
100万ボルトも一緒。現在水漏れ中。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる