住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-12-26 19:11:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

501: 匿名さん 
[2017-07-28 00:42:43]
昔、某家電メーカーの販売実習でエアコンの取り付けを手伝った(実際は、穴あけは、店の人がやって室内機や室外機を運ぶだけだが)。
当時は、高気密、高断熱などいわれていない時代だった。
穴はパイプを通して、隙間をパテで埋めていただけだったような気がする。
エアコンスリーブが開けられていれば問題ないと思うが、
量販店の工事でエアコンスリーブを開ける場合、防湿シートや断熱材はどうなるのでしょう?





502: kinpatu.mituhashi 
[2017-08-08 21:12:39]
軽く考えないでください 私も量販店のエアコン取り付け工事してますが・・・・甘いものではありません
とにかく夏だから暑い、疲れる、安い、電気免許必要、中でお客さん相手、ミスすれば工事の責任、次のお客が待っている、、、、技術も必要、
503: kinpatu.mituhashi 
[2017-08-08 21:59:49]
量販店だから、家電屋だから、工事担当の違いじゃないですよ。 職人はまず取り付け可能か非か、見ます。そしてどうしてもそこへ付けてください、、となれば追加料金説明します。それから取り付ければ見た目も説明します。それでお客さんが わかっつて貰えなければお持ち帰りします。理解できないお客多いですね
504: 購入経験者さん 
[2017-08-17 18:00:51]
ヤマダ電機にてエアコン購入&新規取り付けを過去数回依頼させて頂きました。取り付け希望日前日の夕方頃に工事担当者さんから翌日の訪問時間の確定電話があるのですが、購入時に売り場販売員さんの話していた大よその訪問目安時間と4時間以上もズレがあり、その話を取り付け担当者さんに話すと「は?」といった対応。

売り場販売員さんと取り付け担当者さんとの連絡が全く取れていないんだなと、再度ガッカリしました。

また、取り付け担当者さんは「こちらの指定している時間でないと、何時になるかわかりませんよ?」と言った態度で、どちらがお客さんかわからないような雰囲気。

30分や1時間などの時間のズレでとやかく言うつもりはありませんし、家電量販店で安く購入しているのも事実ですし、この時期は工事担当者さんも忙しいのはわかりますが、仮にも業界大手。もう少し大人な対応というか、親切さがあっても良いと思います。
505: マンション掲示板さん 
[2017-09-04 16:44:09]
以前、インターネットのオールウェイズという業者に頼んだら結局何の関係がない業者が来て工事。
なかなかいい業者だったからその後はその業者に直接たのんでます。

ネットの会社は丸投げが当たり前なのか??ここだけが特殊?
506: 酷い業者もいますね 
[2017-09-27 00:07:40]
つい2日前に既設のエアコン4台の入れ替えの為エアコンをノジマで購入しました。標準工事付きでしたのでそこにカバーと壁掛け、2段架設をお願いしたところ。まず見積もりをすることになりました。 不思議なことに見積もりに来た時には工事詳細と費用については話してくれませんでした。 すぐ後にノジマから電話で工事価格の電話がありましたが何とそこには頼んでもいない工事とか延長パイプとか様々な延長オプションが含まれていました。ノジマは業者丸投げで工事者の言いなりの価格を言ってきたようで、店を訪ねクレームを入れました。 それと同時により単純な配管にする為屋根取り付けに変更して延長パイプを避けて再度見積もりを依頼したところ何とまたもや明らかに不要な延長オプションが含まれて居ました。呆れるばかりです。ノジマは不誠実な工事業者の為に評判を落としていること間違い無いですね。流石に店舗側は工事業者に疑問を持ったようで工事当日店長代理が工事に立ち会う事になりました。 2度の見積もりでも正しい見積もりが出てこない、呆れた業者を抱えていますね。 因みに店舗は東所沢店です。酷い業者を一掃しないと彼らはもっと評判を落とすでしょう。
507: 匿名 
[2017-09-27 16:59:29]
受注~設置工事のシステムと、実際に運営する体制が、噛み合っていないですね。

受注する量販店のスタッフは、商品単体の知識はあっても、
現場の状況などには関心はないでしょう。
一方で、現場で設置作業を行う下請けさんは、個人事業体で
CS満足とか、サービス業という意識が希薄な業者さんが多いようです。

いわゆる職人気質の、しっかり仕事をして下さる業者さんも少なくなっていますね。
腕は悪いし態度も悪い、料金だけは世間並という業者さんは、その自覚が無いからたちが悪いですね。
508: sasaki 
[2017-11-18 21:50:16]
知ってるよ、名古屋系から全国へ伝達してるだけ。
509: マンション検討中さん 
[2017-11-23 18:39:46]
>>333 匿名さん
ヤマダ電機工事は最悪です。
9月末の工事が11月23日になっても終わっていません。
約束の日に来なかったり、直前に時間変更したり、一度付けたエアコンをはずしたり、他の家の情報をべらべらはなしたり。とにかく、常識は全く通じません。お金を払って災いを呼び込むことになります。
ハウスメーカーとか、マンションの管理会社に相談して少し高くてもキチンとした業者に頼むことをお勧めします。
ヤマダ電機工事の為に、ストレスマックスです。頼んだ自分が無知だったと、怒りのやりどころがありません。
絶対、ヤマダ電機はやめるべきです。
510: 匿名さん 
[2017-12-03 23:45:25]
私もヤマダ電気でエアコンを購入しました。
化粧カバーの取り付けは事前に見積もりが必要という事で見てもらい見積もり出して貰ったのですが、その金額に唖然としてしまいました。
標準工事費込みで購入したはずが、標準工事で使われるパイプやらドレンやらが延長という事で見積もりとして計上され、化粧カバーに至っては1メートルもないようなところもネットで見る平均額の倍以上。
標準を何メートルに設定してるのかわかりませんが長くても精々3メートル程度。

流石にこれはないと思い、ヤマダ電機に言って取り付け業者は自分で探す事にして購入価格から工事費分を減額して貰いました。
自分で探した業者の価格とヤマダ電気の業者との差額はヤマダ電気の業者がなんと2倍程度。
511: 匿名さん 
[2017-12-04 00:39:15]
>>501 匿名さん

量販店の工事でエアコンスリーブを開ける場合、防湿シートや断熱材はどうなるのでしょう?
   ↑
硬質ウレタン吹付の場合は問題生じないでしょうが、アクアの様な
軟質ウレタン吹付とグラスウールでは欠損により断熱性能は劣化します。

その箇所で結露が発生して内側のクロスがカビで黒ずんでくるのに約20年
かかるでしょう。
※自分の家でエアコン取付てエアコンの開口部近辺のクロスが黒ずんできた
 実例が根拠。


512: 名無しさん 
[2018-01-05 23:02:27]
当たりハズレの幅が広いですね。
工事に手直しやミスは人間がやることですから、付き物ですが、迅速に手直しをしてくれるかと言うとムリですね。
買って3日で水漏れしても直しきません。
なぜ?安いお金で県をまたぐような現場をやらされて、お金にならない手直しに行きませんよ。
そんな話いっぱいあります。
なかには、直すのに追加料金払え!って高圧的な人もいたそうです。
514: おにぎりさん 
[2018-04-05 19:21:06]
消費者が物の良さより値引きする事ばっかり考え、量販店やメーカーの利益が減り。

工事業者を量販店で確保する事が出来なくなり、業務委託する形で成り立っています。
社員ではなく協力店(工事業者)なので、量販店が育成する必要もなく、もちろん昔ながらの各大手メーカー様の取り付け工事研修なども無い。

結果、技術よりも会社に好かれる人間だけが残ってくるわけです。
『量販店→業務委託会社→工事業者(疑似社員と言う名の保証も無い自営)』
※工事業者の手元に入る前に10%~60%量販店と業務委託会社に引かれる。
求められる技術と業務と責任に対して、利益が薄いのが現状。


良い工事(あなたが納得できる)をして欲しい。

今となっては一般の人が知り合いの工事屋さんを知らない限り。
先ず当たる確率は低いでしょう。
それか工事の契約を結ぶ際に、『変な工事された事あるから、一番腕の良い人にして』っと言うしかないですね。

どこに頼んでも来た人がどこで工事を学んだかで答えが変わります。
家の構造によって施工方法が変わるのも事実です。

取り付けるその物の性能や特徴を知っておく事
建築関連の基本知識(ガス・水道・建材等)
地域特色の気象状態

これ以外にも色んな事を学んでないと、まともな工事なんて出来るわけありません。
私自身、長年働いて来て、1~3人居るか居ないかしか居ません。

それでも業者を信用できない(あなたが納得できる工事を業者に指示できない)なら、
ご自身で取り付けるしか、方法は無いですね。
515: おにぎりさん 
[2018-04-05 20:40:30]
>>514
それでも自分で付けれないってより自分で付けるよりはましっと思えるなら、
以下の内容に注意してみてください。

先ず見積もりで工事料金を提示された際、高いと思ったら一度交渉したりしてみて、
断られたらクレーマー(お店に愚痴りに行く)にならずに、
他のお店で購入を検討してください。
じゃないとその値段の技術しか出さないと思いますよ。

例えば自動販売機のジュースの値段が高くて、業者に電話しませんよね?
買わないだけです。
そのお店はその値段なんだと納得するしかありません。
ぼったくられたって言うのは間違っています。
その際は消費者センターへどうぞ。


エアコンを取り付ける際。
※以下の内容は、あくまでも『当たり前なエアコン知識のある工事屋さん』に
 遭遇した場合の例です。基本工事も出来ない人に当たったらアウトです。
 即座に依頼した業者に電話して普通に断ってください。
 ただし、それでも無礼な対応してくるのなら、消費者センターへ。

①室内機の据え付け版(鉄の板)を設置する時。
水平器で水平を図っている事。
※基本据え付け版(鉄の板)の左か右下に穴が開きます。穴が開く側に少し傾くのは可。
 家の傾き加減により、傾いてる側に今後も傾く可能性があるので考慮する事もあり。
 
ビス(ネジ)で止める際に、対応したビス(ネジ)を使用している事としっかり止まっている事。
※これは判断難しいと思いますが、電動ドライバーの音で何となく解ると思います
 ただボードファスナー等の下地が無い場所に止めたりする場合
 大抵は間柱があるので、それに止めながら、補助でボードファスナーを使います。
 マンションなどコンクリートならボード(内壁)を付ける為の垂木(間柱的存在)に止めたり、
 マンション側の許可などが下りる際は、アンカーボルトを使用します。


②穴あけの時。
 基本間柱や柱を切って居ない事。
※間柱は補助柱の場合、建築屋さんの許可が出たら図面にて切る(削る)判断する人も居る

 断熱材を一緒に切るのではなく、室内ボードに穴を空けた後にずらす事
※入ってる断熱材や、場所により切る場合あり、切った物を戻す事もあり。

 貫通スリーブ穴に筒(プラスチックみたいなの)を通してる事。
※この際に通したスリーブの入り口と出口の周りの隙間(スリーブと接触してる外壁部と内壁 部)に、コーキング処理を施す。
 (基本はする事ですが、この処理は家の構造によって異なる。)


③カバー取り付けの際
 室内からの配管を出した穴にパテ(粘土の様な物又はコーキング処理)を入れている事。
 
 カバーの一番上の部分の周りにコーキング処理(梅雨など雨除け処理)がされてる事。

 壁にあったビス(ネジ)を使用している事。
 
 マンション用と一戸建て用で形が違うので確認する事(イナバ系部材等の場合)
※穴近辺の劣化状況でマンション用を使用する場合あり。
 
 カバーの末端処理を行っている事
※カバーの最後の部分に末端処理を行わないと、カバーがズレ配管が見えます。
 末端処理が行えない場合ズレ防止の為
 コーキング処理又はパテ(粘土の様な物)で処理

④取り付け後。
 視覚で明らかにおかしくないか判断する。
※明らかにおかしい事は、その場で聞く事。それでもはぐらかされたり、
 その業者がちょっと怖いなって思ったら、翌日かその日にお店へ電話。
 どう変かを伝え『担当者を変えて見に来てほしい。』っと普通に言う。
 その時のお店の対応が悪かったり、おかしいって思ったら消費者センターへ相談。
 来たけど正しいと言われたら、納得して次は二度と買わない。
 
 水漏れ点検(室内機に水を入れて排水されているか確認)と試運転してる事を確認。
※実はこれが一番重要です。試運転するって事はその時点では使えるって事です。
 初期不良ならその時点で判断出来ます。音が変とかルーバーが動かないとか、
 冷えない温まらないとかもそうです。
 この作業をしてる時には絶対見ている事が必要です。
 ヒューマンエラーは業者にもお客様にもあり得る事なんです。
 この時点でちゃんと確認していれば、後の判断がすぐ出るんです。
 なのでこの最後の作業だけは、必ず見ておく必要があります。
 ちなみに試運転しない業者は、出来る出来ない以前に『危ない』っとしか言えません。
516: おにぎりさん 
[2018-04-05 22:18:22]
>>515
長くなってしまってすみません。
私は付ける側にも買う側にも勉強して欲しいっと願っています。
最近ではエアコンからオゾンが出てたの?って人も居るくらいです。

はっきり言ってこの工事業界はもう終わりました。
今現在この業界で稼げてる人はグレーゾーンで手抜きが出来たり、将来の事を考えてなかったり、余程良い金額貰っているのでしょう。
真面目な奴ほど馬鹿を見る業界です。


最後にエアコンを買う上で念頭に置いて欲しい事。
消費者様の厳しい値段争いによって、エアコンは基本10年設計で作られる様になりました。
私の個人的な解釈では、一般の人が平均的に通常使用していたら5年程度で性能が結構下がります。

考えてみてください。エアコンは何をする為の物?

冷やす暖める為の物です。

ならばお部屋にあった物を買う事が一番なのです。
値段が高ければ良いもの?違います。

畳数と能力値が高い物を選ぶ事が一番の目的なんです。


メーカーも昔は特色がありました。
真面目に取り付けて来た人は凄く解ると思います。


下記の内容はあくまでもメーカーさんを触って来た体感です。
(中級グレード基準)

室外機の音が静か。センサーの凄さ、ルーバーで風を微調整したい方へおすすめ
冷え過ぎ暖め過ぎも解消出来る(寝室向け)
三菱さん

除湿能力と初速の速さを重視した。再熱除湿の頂点(プレイルーム等湿度がある場所向け)
日立さん

空気清浄能力と比較的コストパフォーマンスが高い(凡庸向け)
東芝さん

目の付け所が早川電機、色んな事に挑戦する(ショールーム等デザイン特化)
SHARPさん

風力重視で風が欲しければこれを買う(リビング等長いお部屋向け)
富士通さん

他の技術を独自にアレンジして進化させる(凡庸向け)
Panasonicさん(松下電機【National】の頃と違って多少守り体制)

世界で唯一水の要らない加湿を搭載・ダイフロンの親・本当の意味でのエアコン(凡庸向け)
ダイキンさん

値段重視で日本製で歴史を感じる内田製作所(凡庸向け)
コロナさん

量販店から姿を消し住設特化、三菱とは違うコストパフォーマンス重視(凡庸向け)
三菱重工さん

今や無き暖房能力特化、体感温度センサーで自分の周辺のみ適正温度になる。
今の時代なら絶対売れていた。(寝室や寝たきりの人のお部屋向き)
SANYO(三洋電機)さん
※中国のHaier(ハイアール)の洗濯機器・家庭用冷蔵庫は三洋です。
 

もっと沢山ありますが、これを見て解ってほしい事は、
消費者側(あなた)が納得いく製品を買う事が一番なんです。
業者が悪ければ、言えば良いだけの事で、
商品は悪くても(あなたの納得いく物)他のに変えてもらえません。

業者を選ぶ事も物を選ぶ事も、少しだけ学ぶ事が大事って事です。
良い物でも納得いかなければ、嬉しくないですよね?

水が漏れる事も確かに工事ミスって事も製品の初期不良もあります。
ですが畳数不足だったりゴミ等でも水が漏れたりするんです。

8畳の部屋に8畳買ったとしても、実際は湿度が高ければ結露したり水が垂れたりします。
何故ならば元々エアコンは熱量計算だからです。

めちゃくちゃ日が当たる場所と全然日が当たらない場所だと違いますよね?


ただ工事業者が全て悪いだけではなく買う側にも業者側にも知識が必要なんです。


話がそれてしまいましたが、
取り付け専門業者って言うのは取り付けのみをしてますよってだけの事で、
実際技術があるかは解りません。

建築の業者さんでも専門業者さんでも量販店の業者さんでもその人のやる気次第ですね。

昔みたいに某有名量販店等で育成されて工事業務を社員として雇っているなら別ですけどね。
己の社員でも無い人間に手をかける企業があったとしたら、利益が出ず倒産してます。


あくまで個人的な意見です。
皆様にとって家電が大切なあなたの時間を有意義にしてくれる事を私は願っています。
517: おにぎりさん 
[2018-04-05 23:05:45]
追記です。

配管を長くするのが効率に関係無いと言ってる人も居ますが完全に影響あります。
短過ぎても長過ぎてもダメです。対応と適正は違います。
ただ、許容範囲内ならメーカー本来の性能が出ますってだけです。
短過ぎれば結露の恐れもありますし、長過ぎれば巡回するのに遅れが出ます。
ガスの量も多ければ良いって訳じゃないからです。

※理由が解らなければストローで冷水を飲むイメージで平気です。
 室外機が心臓・配管が血管・室内機が脳←これで解る人も居るかな。



エアコンには必ず。
高低落差と距離には許容範囲が設けられています。


高低落差10Mの配管長15M迄



お客様が見るカタログにはこの様に記載されております。
ですが工事業者は普通ならメーカー様から適正(これがベストです)って長さを聞いたりしてると思います。
古い知識になりますが、とあるメーカー様は3Mがベストと言ってた事もあります。


だからと言って許容範囲なら問題は無いです。
むしろ銅管を沢山付けてくれてる事はサービスしてくれてるのと同じです。
外の機械を動かすのに長ければ動かしやすい。
引っ越しの際に銅管を再利用出来る。
塗装したりする際にエアコンを外さなくて済む。
鉄屑屋さんに持って行くと多少お金になる。
色々な利点があります。


許容範囲を超えてなければ、性能は普通に全然でますので、問題は全くないですが、
見た目的な要素と新築等動かす理由も無い場所でただ長くするのは無意味です。
518: 匿名さん 
[2018-04-06 03:10:38]
だいたいが見栄え重視で隠蔽配管を基本とする建築業者が少なくない
(大手HM等)
修理や機器交換などで配管との付け外しは必ずある
それなのに隠蔽配管は接続にスリーブやら溶接やらの余計な手間が必要
手間が多いということは、場合によってはそれだけ取り付けの信頼性を
下げている可能性もある。

わざわざやる隠蔽配管で、後の余計な費用と信頼性を下げるなど
最初の見栄えしか考えない、浅はかな建築業者の姿勢が透けて見えている。
519: 匿名さん 
[2018-04-06 07:36:59]
エアコン工事で、不具合が発生する確率って、そんなに高いものかな。

不具合に遭遇する事態は、複層的な 誤った選択の連続において発生すると思う。
店舗・機種・価格・購入日・設置日程などなどの選択ミス。
意外と初期段階(店舗選択の時点)で決まっているかもですね。

結局のところ、自責。
問題事象を自ら招き入れているんだと考え反省し、思考や行動パターンを変えれば状況は変わる。
メタボや病気・家庭不和も似たようなモノ。

何についても、そういうことは言える。岐路で選択を誤らなければ、幸運な結果が待っている。
520: 匿名さん 
[2018-04-06 12:28:18]
量販店のはマニアル通りが基本で熟練は来ない。それなりと思った方が良いわ、、
521: 匿名さん 
[2018-04-09 11:06:53]
全てではありませんが、安さを求めて量販店で購入してますので、
致し方無いと思います。

当方も安さを求めて量販で購入し、工事もお願い致しました。
3部屋の同時購入で、作業員3名でお越し頂き、
2名の方が取り付け工事を行いましたが、
2人でも工事の出来が全然違いました。

安さもそうですが、最後は腕次第が答えですかね?
522: 参考に 
[2018-04-19 11:01:36]
千葉市周辺のおすすめ業者は、ご紹介できます。
お近くの方は是非参考にしてみてください。

エス・デー電気さんです。
HPはesudee.Jp

以前量販店に頼んで失敗したので今回はエアコン本体は自分で購入し、こちらにお願いしたところアフタフォローも含めてとても良心的でした。

参考に見てみてください。
523: 名無しさん 
[2018-05-09 19:59:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
524: 匿名さん 
[2018-05-17 18:10:57]
量販店に頼むのが不安で、https://curama.jp/で口コミ見て業者さん選んでお願いしました。
量販店で購入しても結局カバーが別料金だったり、延長が必要だったり、隠蔽配管は別途料金がかかったり、コンセント変更など基本工事費以内に収まらないので、エアコン(3台)はネットで買って、自分で業者さん探して取り付けした方が結果5万くらい安く取り付けられました。
ちなみに、お願いした業者さんは量販店の仕事も受けていた事もあるそうですが、繁忙期の取り付けはオススメしないと言っていました。
量販店からのノルマも多く、とりあえず使える程度に短時間で付けられる方法で付けてクレームがきたら対応するスタンスが多いそうです。
また、繁忙期はエアコン取り付け経験が1、2回程度の人もいるそうでトラブルになりやすいそう。
繁忙期以外であれば、量販店での取り付けもそんなに問題ないそうですよ。
某量販店のエアコン取り付けはあまり評価良くないですが、分母が桁違いで大きいのでどうしても悪い評価が目立ってしまいます。しかし、率でいうとどこの量販店さんも変わらないそうですよ。
525: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-19 12:16:09]
結論からいうとジョーシン電機は
最悪です。取付工事後の対応、アフターサービス最悪です。絶対購入しない方がよいです。断言します。
室外機工事後に不具合があったので
ジョーシンへ電話しましたが、
うちは知らない、施工業者と直接
やり取りしてくれ。と販売したら
はいサヨナラって販売担当者の対応も
最悪でした。
サービスがわかってません。
526: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-28 14:44:13]
ケーズデンキの千葉五井店でエアコン取り付けしました。下請けの会社のようなのですが エアコンの付属品としてついていたビスは全部持ち帰り、前からついていたビスで取り付け、ダクト穴のプラスチック付属品は中のみ取り付け外はパテ埋め、のちに水漏れで何年も修理になりました。通常、付けたときにはやかんか何かで排水チェックもするようですがこれもせず。雑としか言えません。場所のその下請けの会社の職人によって違いがあると思うので、お住まい地域の人から口コミを聞くと良いですね。きっと同じところから購入したならその人が取り付けしに来るんでしょうから。
527: 匿名さん 
[2018-07-02 10:47:21]
量販の窓口も施工業者も、結局は人によるのかな?

私も量販で買いましたが、窓口の人の対応は良かったですよ。
工事は3人来て2人は下手でした。
手直しには3人のうちの上手な人が来てくれた。
その後、穴埋めのパテが取れたので、呼ぶのもめんどくさいので、
自分で直しました。

工事を自社で行おうが、下請けに回そうが、債務は販売店にあります。
購入者が対価を払って発注したのは販売店ですから、
債務不履行となり、量販の本部へ申し出したら即決です。
余程がなければ労力掛けたくないですが。
528: utahana 
[2018-07-06 00:11:00]
Y電気最悪です。
標準工事以外にかかりそうだったので、事前に見積もりして貰い、本体と工事代金も支払い工事をして貰いました。
下請けの人が説明もそこそこに帰られた後、改めてみると、標準工事内と思われ、写真をとりY電気八重洲店に行きました。
見積もりにあるコンセント延長、モール、目隠しプレート(5000円)は無いかもと、、。現場でもう一度確認取りたいので業者を伺わせると。
きて貰いました。
あろうことか、業者は、前述の5000円の工事はなかったが、他に配管通し作業、インベイ工作(6000円)工事があり実はこれだけかかってます。次の工事があって急いでいたので説明不足でした。
1000円はサービスします。
全くの帳尻合わせです。
その場ではなんか納得したのですが、やるせない気持ちになりました。
女で70歳、、それにクーラー設置は初めてです。丸め込まれた感が拭えず、投稿しました。
標準工事外に関してはトコトン皆様おたづねください。
529: 匿名さん 
[2018-07-08 23:57:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
530: 通りがかりさん 
[2018-07-13 02:55:51]
ノジマ
バカな訛ったエアコン職人が来た川崎
531: 匿名さん 
[2018-07-13 03:58:58]
安物買いのなんとか。
製品は安く買っても、出来栄えを問題にするなら工事費はケチっちゃだめ。
532: マンコミュファンさん 
[2018-07-15 14:28:57]
ヨドバシの工事はほぼ完璧
ビックカメラは最悪でした。フレア加工ツールを持っておらず、室外機配管長すぎ。二度と買わない
533: 匿名さん 
[2018-07-15 14:44:23]
ヨドバシも昔は、最近は極端な安物は置かなくなった。工事は下請けがやるので、職人の差は出る。
534: 匿名さん 
[2018-07-15 15:05:31]
このクソ暑い時期にわざわざエアコンを付けるんだから、多少以上の手抜き工事があっても
そりゃまあ仕方ないってもんだろう。

人が並んでるから自分も並ぼうという心理は解らないでもないが
それだけ一つ一つは御座なりになるのは覚悟しておこうよ。
535: Y電気 
[2018-07-16 19:37:14]
最低。商品にけちをつけ、自分の無能を棚にあげ、無駄口ばかり。工事なり何なり、サービスを売っている意識の無い寄生虫がY電気の下請けでやってくる。
536: エアコン落下 
[2018-07-18 18:01:51]
ノジマで付けたけど、半年で壁事落ちました。

他にもそんな方いたら教えて下さい
537: Y電気 
[2018-07-19 17:10:23]
工事どころか管理人さんと喧嘩始めた。引越し当日からトラブりたくないと思い、こっちが間に入って管理人さんに頭下げてるのにまだ自分の主張を続け、挙句の果てにつけていかず。。
安かろう悪かろうであれば文句言いませんが、マナーどころか、人としてどうなのかも思われる人が来たのは大誤算でした。。
538: 匿名 
[2018-07-24 21:51:57]
今日Y電機の下請け工事屋さんに、LDKに1台付けてもらいました。
細いドリルで柱,筋交いが無いか確認後、パイロット穴を慎重に入れた後、最後にホールソーで穴あけ。
内壁開いた時点で、私にも確認するよう言われ見たところ。
図ったかのように、柱,筋交いをかわして見事に貫通。
そのまま下り勾配を付け外壁まで穴開け。
ここでキンキンに冷えた麦茶の差し入れ。

貫通スリーブは、フランジが屋内機からはみ出ないよう予め一部カット済み。

屋外配管は、私に一言「移動させないですよね?じゃ短くしておきます」と切断し、サクッとフレア加工。
真空引きは当然。

およそネットで見聞きする最高水準の工事でした。
最後にアクエリアスを差し入れ。

通常1日5台付けて、だいたい午前様、土日無しだそうです。
話も気さくで、とっても良い下請けさんでした。

私は近所に家電店がY田しかなく、恐る恐る業者を待っていましたが、ラッキーでした。
539: ブービー 
[2018-08-06 23:16:09]
専門用語をよく御存じのナリ様お見事でした。
540: 通りがかりさん 
[2018-08-09 22:38:04]
デオデオで購入取り付けしましたが、その際階段で工具を落としくぼみや壁紙に汚れがついていました。後日確認したらペンチが一番怪しかったです。
作業者は記憶にないとの事ですが二度とデオデオでは買い物しません。新築に傷つけられて自分のミスは嘘で言い逃れるから最低です。
責任感がない技術者は人から金貰う資格無いと思います。
542: 下請け業者 
[2018-08-11 15:18:50]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
543: 匿名さん 
[2018-08-11 17:14:42]
このクソ暑く一番忙しい時期に、私も私もと行列に並ぶ方が悪いんだよ。
いや別に悪いとは言わなくても、ろくな仕事はされない事くらい想定と覚悟はしとかないとね。



そしてこれに反発して、金払ってきちんとした仕事を頼む事の何が悪いんだ!お客様だぞ!!
って思っちゃう人が必ずいる。

これもうね、もし相手の立場に自分がなったらどうだろうなって、大変そうだなオレなら無理かな。
そういうのが想像出来ない人、人の気持ちなんてこれぽっちも考えられない人なんだよね。
544: プランニング会社 
[2018-08-14 23:43:12]
量販店の職人は今、繁忙期になりますので、非常に雑です。
弊社の職人も回らない時期でたまに頼むときがあります。
一番こまるのは、冷媒管とホースが標準のサイズより長く現場で必要などの状況の際に追加請求がきます。
※簡単に話しますと、ゆうずうが全くききません。
家電屋の下請けで利益率が悪い為、常に追加を狙って工事に取り掛かります。
名前も名刺も出さないので、今後の追加依頼なども全く狙ってないからです。
宜しければ見積だけでも弊社でも出させて頂けますでしょうか❔
ご検討宜しくお願い致します。
545: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 16:51:53]
設置業者さんの技量もそうですが
問題が起きた時
購入した家電量販店が
どう対応してくれるか
が重要だと思うことが最近ありました。

6月にE◯I◯Nで
ダイキンのうるさら
(加湿機能が付いてる)を買いました。
化粧カバーは室外は込みで、
室内もオプションでお願いしました。
工事に関しては
何度も確認したつもりです。

ところが設置当日
持参の室内化粧カバーに
配管がおさまらず
それでも無理に収めようと
何度も新築の家の壁に穴を開け
挙句、留まらない状態で
見兼ねてストップをかけました。
室外カバーも浮いて付いてる状態でした。

追加料金を払っても良いので
サイズの合ったものを付けて欲しいと話しその日はお引き取り願い、
E◯I◯Nに相談。
するとそもそも
どうやらダイキンのこのモデルは
加湿用の配管(それも太い)が
一本余分に存在するらしく、
設置に注意が必要とのこと。

我が家の状況を話したところ
室内外の壁の復旧から、
対応してくれることに。
家の施工業者さんと
E◯I◯N担当者が来られ
打ち合わせして
クロスの張替えや穴埋めを施工後、
改めて
化粧カバーを大きいのに変更して
再設置。
業者さんは当初と違う方が来られ
担当者が当日最後まで立会いしていきました。

我が家では家電大物は今後も
E◯I◯Nで購入を考えると思います。
546: 匿名さん 
[2018-08-27 18:09:48]
私のところに来た作業者さんは、
自分の売り込みポイントを知っている
アピールの上手いよい方でした。

下請け業者さんは、いろんな電機やさんとか
引越し会社さんの下請けを受けたり、変えたりしているから、
どこがどうとはいえないかもしれないです。

ある意味、運かな。

お金払ってるからって、上から目線でものを指示する方が多いと聞きます。

夏の忙しい時期に、無理やり時間指定とか(汗)

エアコン作業者さんも人なので、
誠実なやり取りをするお客さまには
誠実に対応すると思います。

嫌な対応された方は、
自分の応対を振り返ってみるといいかもしれませんね。
547: 匿名 
[2018-09-06 19:53:48]
昨年、E◯I◯Nの大阪北部の店で、新築のエアコン工事してもらいましたが、
壁に穴を開ける際に、あろうことか電気の引込みコードを貫通して、コードがショートして断線してしまいました。

図面の味方も分からないようで、筋交いの把握も怪しかったです。。

工事もやり直しで正直最悪でした。

クレームを店舗に言いましたがたらい回しで、やっとセンターに連絡がつくも、保険で直すからということで、結局、工事費用もこちらが一旦立て替える始末です。

担当者が家に来た時も手土産一つなく、保険請求のための写真を撮って、帰っていき非常に事務的な対応でした。
本部にクレームを言おうかと思いましたが、サポートの電話窓口も見当たらずでした。

たまたま業者が外れだったのでしょうが、事故対応が現場任せで、会社としての対応が整備されてない印象でした。
今はエアコン工事代の値引きを主張しなかったことを後悔してます。
548: とと 
[2018-09-13 13:37:24]
Y電気はだめです。そもそも工事が雑すぎる。おそらく1件あたりにかけることができる時間が短いのだと思います。
J新では、2時間半かけていた工事を1時間かけずにやっていったらしい。。。
案の定・・・きたない。そして、追加料金までとっていった。僕は二度とあそこでは、かわない。でも値段交渉の道具にはしますけどね。
549: ken1 
[2018-09-23 21:24:04]
インターネットのエアコン業者や工房もたくさんあるけど川のように消えていく業者多いね。
評判悪いね・・・
550: まさこ 
[2018-09-23 21:27:26]
インターネットのエアコン工事業者なんてたった一人で携帯電話に転送されたフリーダイヤルを受け取って、下請けに丸投げってとこあるよ。
歴史あるようにHPでかいてあるけど実際は最悪。
素人が運営してる間抜けがいるよ!!
551: コジマ被害者 
[2018-09-23 22:34:29]
Y電気さんもひどいみたいですね。

私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。
修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。
施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。
事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。
店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく
いまだに、回答さえありません。

業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が
まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。

まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する
背任行為としか考えられません。
また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。
きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。

良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。
552: 匿名さん 
[2018-09-24 10:59:51]
うちもy電気でしたが、2か月でガスが漏れてしまいました。
配管からのガス漏れという事で連絡した後に、再度作業して頂いてガス充填で復活はしました。

エアコンの取り付けはどうしても業者まかせで変わってしまうので、業者の取り付けで左右されない
ポンつけの形にならない限り、こういう話は尽きないのでしょうね。
554: デベにお勤めさん 
[2018-09-29 00:54:19]
j電気 エアコン取り付け工事帰ってからフローリングに工具を落としたような深い傷見つけて、量販店に報告しましたがこちらは販売だけで工事店と話し合ってくれといわれました。工事店には覚えがないと言われました こちらはj電気さんで購入したので責任もってしてくれると思っていたのに あまりの責任なさにびっくり
工事の前と後 フローリングやクロスは工事の人と確認するようこれからは心掛けようと思います


555: 通りがかりさん 
[2019-03-04 23:29:43]
業者も問題だけど、客も相当問題あると思う一部の客は工事させるだけさせて後から店に金を持っていくと言い持っていかない。下手したら自分から専用回路は自分の知り合いの業者に頼むと言い、後から専用の回路もしない不良工事と難癖をつけ金を払わない。
こういう人が10人に1人位いるのでまともな業者が減って、素人が増えるんだと思いますよ。
556: 匿名さん 
[2019-03-20 19:15:28]
家電量販店の工事下請けなんてそのうちみんなやらなくなりますよ
そうなれば夏の繁忙期にエアコン売れても工事会社に頼む流れになると思います。
この値段で丁寧にやっとほしいという客本当に理解した方がいいですね
この家電量販店のエアコン工事は一番割に合わないのでやらない方がいいです。
557: 評判気になるさん 
[2019-04-06 18:07:06]
ジョーシン電気の工事マジで糞レベル
新築にゴミ置き去りして家具の一部も外したまま帰っていった
気が付くのが遅かったが子供がこれ何?と後日手に持っていたのが取り付け時に
カットしたであろう部材でした。
素人相手だからってふざけている。
繁忙期でも無いのに・・・
558: 匿名さん 
[2019-04-20 00:28:51]
うーん
これ見て思うけどもう量販店に頼むのやめたほうがいいと思うよ。
特に夏の忙しい時期に経験浅いアルバイトみたいなのを工事業者として加えてるようだしはっきり言ってオススメしない。
ここに頼んで後でクレーム入れるのは安いなりの工事なんだからどうかと思う。
彼らも通常より安い単価で下請けで入ってるんだからそれなりの仕事しかしないのは普通の考え
もし本当にしっかりやって欲しいなら実績あるところに頼むのが安全だね
10年以上も使うのにたかが2、3万ケチったせいで最悪後で修理しないといけなくなって余計お金がかかるよ。
559: 匿名さん 
[2019-04-20 02:30:35]
移動時間も含めて一日最低5~6台のエアコンは、付け外ししないといけない

目的地を探して車を駐車して、客に挨拶して、取り付け場所の確認をして
本体と部材の搬入までしていると、取り付けの実質時間は30分程度しかない

安くやらせてるんだから不満をつのらせ文句を言ったところで
どうこうなるものではないね

560: 名無し 
[2019-04-20 06:11:25]
繁忙期は取り付けが疎かになりがちだから暇な時期にした方が絶対に良い。
3月頭に10万位の6畳用付けたけどショボいエアコンの割には2人で来て施工も時間掛けて丁寧だった。実質2時間作業。
戸建で穴あけだけ必要だったが図面見て慎重に開けてくれて開けた穴も見て下さいと言われて確認し室外機も真砂土をレベル調整して設置。
最後に操作説明で終わり。
家電量販店でエアコン買って初めてあんなに丁寧だった。
561: 最近エアコン購入 
[2019-04-22 09:39:40]
Y電気ウェブサイトで購入しましたが。見積日、工事日の回答に対する返信連絡が一週間以上も無いまま突然工事業者から「明日伺います」の連絡が入る始末。
急遽、会社を休んでの対応に苦慮しました。印象は非常に悪いです。
562: 匿名さん 
[2019-04-22 10:22:14]
建売り住宅購入後、全室にエアコンを取り付けました。
エアコンのメーカを決めてから、ハウスメーカー経由の専門工事店と、量販店に行って図面を見せて見積りを入手。
量販店は標準工事費をベースにした安価な見積もりだったが、HM経由の工事店は建物の構造物を避けた室内機の位置や、敷地に適した室外機の設置場所で多少高い見積り。

新築の家なので、割高でもHM経由で紹介された専門工事店で作業してもらい正解だったと思います。
繁忙期でなかったので、HMの人と図面を見ながら配管の確認や設置確認まで2日かけてやってもらいました。
作業をともなう費用は、単純に価格だけでは決められません。
563: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-15 14:20:30]
>>59 YAMADAさん
今エアコン2台の工場完了です。ヤマダ電機の協力会社の藤電気さん、流石に手際良い仕事ぶり、大雨の中3時間で完璧な取り付けでした。

564: 職人さん 
[2019-06-17 16:13:06]
この間、新築マンションにビックカメラで購入の3台取付料込みのエアコンを設置しました。ところが室内配管カバーと室外カバーを含め90,000円も払いました。これからクレームを出しますが、ビックカメラは設置業者との関係でかなり高めとネットで後で知りました。必ず事前に下見と見積書を入手することをお勧めします。他社との比較も含め。
565: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-30 15:42:04]
>>557 評判気になるさん
デンキチも本当にクズですよ。
一軒家のエアコン取り替え工事なので新たな穴を空けるのが嫌だったので何度も確認したのに当日新しい穴をあけやがった。
その後謝りにも来やしない。
二度とデンキチでは何も買わない。
皆さんも気をつけて下さい。

566: 通りがかりさん 
[2019-07-14 18:57:37]
こればっかりはもう運ですね。量販店の場合、契約業者さんなので、自分のエリアの担当業者さんがどんな人かで決まる。

電気工事屋さんも、量販店に販売してもらう方が仕事は安定するから。win-winの関係。

私はヤマダ電機でこれまで3台買っていますが、今のところ全て、とてもキレイに施工してもらっています。

でも、一番うまいなあ、と思ったのは、新築引っ越しの時にハウスメーカーから直で紹介してもらった電気工事屋さんですね。施工費は二段積みで4万円。高いですが完璧に、とてもキレイにやってくれました。普段は量販店の仕事も請け負っていると言っていましたよ。

エアコン施工費とは人件費なんで、当たり前のことですが、仕上がりのキレイさと丁寧さは値段に比例しますね。

あと、結局、人がやる仕事なんで、冷たいお茶くらい出してあげましょう!仕事が2割くらい丁寧になりますよ!
567: 匿名さん 
[2019-07-22 10:07:36]
デンキチ でエアコン購入。2階から1階の話はしていたのに当日追加料金発生。図面まで見せてメートルも確認していてたのに2メートル延長でした。去年K'sで買った時はそんな事なかったから、なんか嫌な気持ちの買い物になってしまったなぁ。
本体約60000円
標準工事10000円
取り外し4000円
リサイクル収集1900円
カバー再利用3000円
プラス税で約8万5千円をお店で払い、
当日
配管延長2メートル5000円
ドレン延長500円
プラス税で約6000円の支払い。
業者はそれなり。
結局最初から追加料金込みのK'sと本体価格変わらなかったなら、気持ちがいいのはK'sだったなぁ
568: 匿名さん 
[2019-07-22 11:29:57]
お店で説明なり交渉した内容が工事の担当者に伝わって無いってこと結構多い。お店の人に合意した内容をメモしてもらって、トラブった時には工事の担当にそれを示すのがいいかもね。
569: 匿名さん 
[2019-07-22 12:03:49]
エアコンや設置工事は多少価格が高くても、メーカー直営の工事会社や特約店に頼むのがいい。
うちは戸建てですが、事前にエアコン設置会社が建築会社の人に立会ってもらい、機種の適合や機器の設置場所、配管の取り回しまで決めて再見積り後に工事しました。
大手エアコンメーカの最新製品なら価格は量販店とたいして変わりません。
570: 匿名さん 
[2019-08-04 13:16:54]
自分で付ければ?自分素人ですが自分の家3台、親戚1台取り付けて全て問題ありません。
571: 匿名さん 
[2019-08-17 13:07:16]
エディオンさん委託業者さんに取り付けていただきました。猛暑で予約立て込んでいるのに、手際もマナーも申し訳ないくらい良かったです。
572: ちがさきしより 
[2019-08-27 16:16:22]
故障入れ替えのため、ヤマダ電機にてリビング用エアコンを購入。当然エアコンの無いなか汗だくでエアコン取り付け工事は行われ、作業者の方は汗だくですが床に作業用マットをひいておられらので気になりませんでした。
ただ、標準取り付け工事つきにもかかわらずなんだかんだで、一万円以上もとられてしまいました。
料金的には余裕を考えらたほうがよいです。明確さが欲しいですね。
573: マンション掲示板さん 
[2019-09-06 23:31:31]
態度悪かったです。ジョーシンの委託先ではありますので、仕方ないですが、ジョーシンでエアコンは絶対買わないつもり
574: 匿名さん 
[2019-09-06 23:39:39]
ビックカメラの業者に頼んだんですが高かったのかな・・・
ビックカメラは標準料金(1万ちょっとくらい?)がエアコン代に込みでした。
2階建ての戸建てに4台設置、1階の3台はすぐ外に室外機を置けるから合わせてプラス1万5000ほど。
2階のものは室内配管が必要+室外機を置く場所が1階に下ろすしかなかったため室外配管が長い+ハシゴ作業代でプラス4万ほど。
あわせて5万?6万払ったかな。
安いところは安いんですね。一桁万円だったらこんなものかと思ってしまって、払ってました。
575: 名無しさん 
[2019-09-08 01:02:33]
Y電気で頼みましたが
スレーブ菅入ってなかった。外壁側はパテのみで不安
K電気サービスさん、下見したときにスレーブ菅必要が言っ欲しかった。標準装備だと思ったわ
576: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-25 10:18:07]
Y電気は電気工事士の資格が無いのに電気工事してる人がいます。必ず資格証の提示してもらいましょう。
それと、外注請け負い業者にもかかわらず、東京都に電気工事業者登録していない業者がほとんどなので、確認した方が安心ですよ。
577: 匿名さん 
[2019-09-25 10:47:25]
1工事40分程度でこなさなきゃ商売にならない、そういう仕事なんだから細かいとこは諦めて

嫌ならしっかり工事に工事代金として払わないとね
578: 購入経験者さん 
[2019-09-30 17:15:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
579: エレホーム 
[2019-10-03 23:31:25]
ここは脱着で8000円弱と言っていますが、上にもあるように取付時には追加料金が必ず発生します。数年しか使ってなく、配管が十分な場合でも、一台一万円は覚悟できるなら利用しましょう。
580: 匿名さん 
[2019-10-06 08:57:50]
コジマでエアコン購入。室外カバー、白を約束したのに、アイボリーを持参。取りに行くため、1時間待ち!エアコンを取り付けたら、購入エアコンではない、ランクしたの、エアコンだった。そのため、また、交換!結局、半日つぶれ?これで、コジマ、ランク落ちだね!最低!?
581: 通りがかりさん 
[2019-11-18 11:38:06]
数年前エディオンで購入したエアコンをエディオンの手配した方が取り付けに来てくれました。室内の化粧カバーのパテが怖い仕上がりになりました(写真上図)。最近カバーもズレてきたのでついでにパテも直してもらおうと思い連絡すると、次はエディオンの制服の方が壁の色に合う白いパテで直してくれました(写真下図)が、どうしてこうなったのか。前よりは見た目は変わりましたが、新居には少々辛いです。自分で直そうと思う仕上がりでした。来てもらう前に電話で、綺麗に出きる人にお願いしますと言えば良かったです。お忙しいなか来ていただけただけありがたいと思いますが、次回より注意しようと思います。
数年前エディオンで購入したエアコンをエデ...
582: マンコミュファンさん 
[2019-12-28 18:08:25]
無線は設定が大変なのでやめた方が良いです。
電池が切れるだびに、しなおしなので。
それと室外機が買った当初から音が、し直してもらったのですがゴムを入れるだけで解消ならず。
本当に無線設定は面倒なのでやめた方が良いです。、 3台買いましたが未だに汚点です。
建築関係者です。
583: ぴちょんくん 
[2020-01-10 03:21:08]
とあるメーカーでエアコンの修理してます。
なんか気になることあったら質問に答えますよ
_(-ω-`_)⌒)_
584: 匿名さん 
[2020-01-18 14:37:54]
外壁にスリムダクト付ける時、通常はビスの長さは何mmのを使いますか?
kズに取付工事頼んだけど
工務店が新築の配管穴と取付け下地を予め用意してくれてるし
難易度高くない工事だと思うけど
透湿防水シートを貫かれないか少し不安。

585: しったかぶりさん 
[2020-02-06 23:26:47]
自分は25㎜のビスを使用しますので透湿シートには戸高にと思うのですが
サイディングであれモルタルであれ透湿シート貼ってから下地、ラス網うつので貫かれてると思いますよ
586: 582 
[2020-02-06 23:33:18]
自分は25㎜のビスを使用しますので透湿シートには届かないの間違いです
587: 通りがかりさん 
[2020-03-15 20:53:19]
新築にエアコン設置予定です。
リビングに省エネエアコン20帖用、2階の居室に6帖用×2、10帖用×1 を購入予定です。リビング以外はシンプルな機能の機種にする予定です。工事費込み、だいたいの予算繰りが必要でしょうか。
588: 検討者さん 
[2020-03-15 21:11:32]
リビング何畳あんの?今どきの新築で20畳用エアコンなんか使ったらF1で一般道走るようなもんだよ。
589: 通りがかりさん 
[2020-03-15 21:14:20]
>>588 検討者さん
587です。LDK19帖です。
590: 匿名さん 
[2020-03-16 01:39:58]
エアコンの大きさは、部屋畳数・暖房能力・地域の最低気温で考える。

エアコンと適合畳数は、冷房能力で決められるのが一般的ですが
これは元々エアコンが冷房だけで使われていた時代からの名残です。

今は寒冷地を除き、冷暖房の全てをエアコンで賄うのが普通ですから
最もエアコン能力を必要とする暖房性能で、適合するエアコンを選びましょう。

591: 名無しさん 
[2020-03-30 00:34:24]
Yデンキで、エアコン2台を買いました。我が家も新築です。
取付けに業者の方が2人来て、一人は仕事も早くもう一人は遅かったです。
帰った後に部屋を見たら壁に養生テープが貼られていて…工事を始める前と最中に確認した時にはなかったテープです。
黙って貼って帰ります?
遅い方が作業したところです。工事中もガチャンガチャン音がしていて、心配になっていましたが、あんまりじっくり見ているのも…と思っていたら。
しかも、取り付け前の室外機をこれまた無言で車の前に置き去りにされていて、気付かず発進…新車に傷ができました。室外機も少し曲がってしまいました。
その時、業者さんの一人は隣の車のドアを半開きにして何かしてました。不親切過ぎませんか?
業者さんって、好き勝手に色々置くんですね。車は泣き寝入り。室外機は初期不良対応にすると…
色々すっきりしない出来事でした。
592: 匿名さん 
[2020-04-02 19:59:10]
>>50 匿名さん



室内化粧はホワイトだけでわないのですか?
593: 匿名さん 
[2020-04-02 20:01:03]
安くて普通の工事なら量販店。納得のいく工事なら電気屋もしくわ空調屋に頼むのがいいと思いますよ。工事費1万少しでいい工事はないですよ?
594: 名無しさん 
[2020-04-03 15:25:11]
エアコンを畳数で買うのはある意味間違い。窓の大きさや天井の高さでかなり変わります。
暖房もまともに効かせたいなら一回り上の畳数を付けるのもありかと
595: 名無しさん 
[2020-04-03 15:29:09]
量販店の工事業者はほんとピンキリ。
閉鎖弁すら開けずに帰るやつもいました。
まともな工事を頼みたいなら信用出来る地域の電気屋さんに頼むのもアリかも。
真空引きを手動のポンプでやってる奴もいたなそういえば
( ´Д`)y━・~~
596: 匿名さん 
[2020-04-05 09:40:06]
エディオンで新築戸建にエアコンを購入し、壁の穴あけ工事を含めて取付工事をお願いしました。業者の方の仕事は凄く丁寧で満足してます。図面を見せればお店である程度しっかり見積もりを取ってくださるので、追加工事も5、6千円で済みました。
597: 匿名さん 
[2020-04-18 02:17:33]
量販店の取り付け金額みたらわかりませんか?安いでしょう?普通の空調屋さんや電気屋さんと比べたら一目瞭然でしょう。結局安い値段で妥協して後から文句ゆうなら普通にお金出せばいいと思いますよ
598: 通りがかりさん 
[2020-04-20 07:48:07]
今の家からエアコンを一台新居に移設をする予定で引っ越し業者に頼んで穴あけしてつけてもらうのと、一台は電気屋で買う予定なのですが、引っ越し業者に運ぶだけ頼んで両方電気屋に穴あけしてつけてもらう方がいいですかね? 引っ越し業者にはずして運んでもらうだけの場合、しばらく置いたらガスも抜けていきますかね?
やはり外した方がつける方が無難ですか?
599: 通りすがり 
[2020-04-20 08:26:39]
>>591
運転しない方が良いよ。
子供じゃなくて良かったね。
600: マンション検討中さん 
[2020-04-20 11:22:01]
>>599 通りすがりさん
安全運転義務違反だよねこれ
601: 通りがかりさん 
[2020-04-20 20:48:50]
どこの電気屋がいい?
602: 通りがかりさん 
[2020-04-20 21:38:17]
引っ越し業者に頼んで穴あけても大丈夫ですよね?
603: 通りがかりさん 
[2020-04-20 21:59:30]
新築戸建に住宅エコポイントでエアコン購入して、エディオンさんで設置してもらおうと思ってます。
失敗ないために確認しといた方がいいことや伝えておくべきこととか、注意する点教えていただけたら助かります。
604: 通りがかりさん 
[2020-04-20 23:08:59]
移設ってガスぬけるの?
605: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-25 10:19:57]
暑がり
606: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-25 11:10:41]
我が家は、築10年の戸建です。
先日、量販店でエアコン取付しました・・・最悪です!
標準工事込みの購入で追加工事なし(化粧カバー既設再利用)です。
量販店購入時で自分的に今後気を付けるポイントを載せておきますので、ご参考にまでに。1.量販店の標準工事無料と料金表示でも(結局工事料金10000円位は支払っている)
2.手配された業者は殆ど、個人事業者の寄せ集め(責任感は人によりますかね)
3.個人事業の施工費取り分は1台6千~8千程度の為、(追加工事費でボッタくる仕組み!先日も4万円と見積もりが来ました↓ありえない個人事業者だったため、量販店に電話で別の業者を手配してもらい標準工事の10000円で完了)例え4万だとしても、技術や部材にたいしてなら支払いますが、、、2階ベランダだから高所作業だ施工しずらいから難所作業だ、足場板を一枚置くだけで1万だとか・・・このような業者は×です。
4.貫通穴スリーブは必ず入れてもらうこと。(伝えないと入っていないのが殆どです。標準か追加なのか確認必須です)
5.最後に必ず、前回の取り付け工事業者が凄く雑だったので、シッカリした業者でとお願いすれば、量販店で購入しても担当者が業者へその旨を伝えマシな業者が来ます。(量販店も信用第一ですから)

※確実に難所作業などの場合は町のエアコン取付業者に頼むのが価格も技術も間違いないでしょう。
607: 通りがかりさん 
[2020-05-03 12:49:56]
6年前、量販店で買い工事も頼みました
普通の賃貸で難所でもないのに最悪でしたよ
部屋の中のホース穴の部分から黒い汁みたいなのが垂れはじめ、壁紙がシミに。
同じく部屋の中にのホースまとめてあるテープから黒カビがじわじわと。
こんなの見たことありません
ちなみに今日壊れました
次の購入は量販店で工事は絶対頼みません。
608: 通りがかりさん 
[2020-05-23 17:40:32]
>>2 匿名さん
いろいろ言うなら自分で付ければ?
609: マンション検討中さん 
[2020-06-04 21:19:50]
田中
610: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-05 13:40:16]
100万ボルトも一緒。現在水漏れ中。
611: マンション検討中さん 
[2020-06-07 20:46:47]
ヨドバシのエアコン取り付けは態度が悪い。上から目線。汚れたズボンのお尻で洗った手を拭く。しまいには化粧カバーを壊し、すっとぼけて謝罪なし。うちは2度と頼まない。
612: 評判気になるさん 
[2020-06-09 23:11:36]
>>604 通りがかりさん
抜ける
613: 買い替え検討中さん 
[2020-06-15 16:34:38]
>>611 マンション検討中さん
化粧カバーは経年劣化で壊れやすいものだ

614: e戸建てファンさん 
[2020-06-15 21:45:13]
化粧カバーはシーリングしないとやばい?
616: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:28:32]
>>6 匿名さん
床置きが出来る環境なら床置きかベストの選択です。室外機を吊るのは床置きが出来無い場合のやむを得ない設置方法だと思います。
617: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-22 23:11:11]
>>591 名無しさん

まさかとは、思いますが家電量販店でエアコンを買う時に、いくらになる?って値引き要求してませんよね!もし値切ってたら貴方の方が節操がないのでは?値札貼ってますよね!
618: 通りがかりさん 
[2020-06-22 23:27:37]
お客様も量販店でエアコン買う時には、必ず値切ってくるでしょ!サービスしてよ、とかいつもこの店で買ってるからとか言って、店員さんとしては、プライス貼ってるのに何でそんな事言うてくるの?って感じになります。いざ工事で何かあると、電話してきて言いたい事言うですよね?自分が商品値切ってる事は、棚に上げて、はしたなない!自身も反省して下さい。
619: 買い替え検討中さん 
[2020-06-24 07:10:05]
クレーマーじゃん
620: 量販店で工事してる者 
[2020-06-27 20:53:59]
電化製品に当たり外れがあるように、作業員にも当たり外れあります。
センターで毎朝顔合わせる作業員の中に、(この人には来て欲しくないなぁ)と思う人もいます。
でもね、ほとんどの作業員が、まともです。
間違いなく言えるのは、話の通じない、常識がない人間はお客さんの方に多いです。
追加料金の話をすれば「そんなの店で聞いてない」……いや、知らんがな。現場見てこっちが追加かかるって判断したから作業開始前にちゃんと伝えてるんやろが。お前のルールでは聞いてなかったら金払わんでええんか?ほな俺のルールで金もらえないなら工事せんと帰るわ、って言うたら鬼のようにキレるやろ?

長くなりましたが、量販店がどーの、安い店がこーの、関係無いですよ、これは常識外れやろ!と思えばどんな店だろうが連絡入れたらいいんですよ。ただね、客のあなたも常識持って対応しなさいよ、って事です。
工事できる人も高齢化して、人間もどこの量販店も減ってきてます。顧客至上主義の店はこれから作業員が離れて淘汰されるでしょう。安くできていた工事費も、アホなクレームつける客の言う事ばかり聞いて、結局そんな値段でやってられるか!と言う空気になり、客の負担が増える……
ざまぁですね。
621: 匿名さん 
[2020-07-04 15:21:38]
去年の夏頃、N電気でエアコンを購入し取り付けをしていただきました。
私のところに来た工事屋さんは若い男の人と女の人でした。
4台購入しましたがなんだかんだ2時間半くらいで作業が終わり、追加費用(カバーの曲がり部材?くらい)を払って、外や内の確認を一緒にし、試運転も問題ないことを全ての部屋を確認させて頂きました。
掃除も行き届いていたし、真空引きもしっかりしていただいて、かなりエアコンの効きが良かったです。
外観は問題なくとても綺麗で丁寧な工事でした。
もう1台買おうと思ってるのでまたN電気さんに行こうと思います。オススメです。
622: エアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:28:53]
>>17 ららさん

それはループ繋ぎというものです。
ループしてるからってエアコンに直接の影響は出ません。
だからといって短くするのもよくありません。
再訪問料とガスチャージのお金が取られますよ。
それと、ループしていることによって、室外機が余裕を持って動かすことができます。
そのままの繋ぎでは動かすことは配管が折れることに繋がるため素人でない限り絶対動かしません。
点検等で室外機を動かす機会があると思ったからループしているのでは??
ループしていないで室外機を動かすことが出来ないとなればそこだけ点検ができませんからね。
623: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:35:45]
>>22 20さん

別に隠蔽と室内外カバーくらいなら1人でできますよ。
わざわざ2人にする必要が無いです。
その工事屋さんの能力がないだけです。
もしくは、人工代をとっていなかったから2人にさせて貰えなかったか。


それと10年後に壊れたとしたらもうそのエアコンの部品自体がないのでどちらにせよ修理自体が出来ないんです。
624: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:37:36]
>>33 匿名さん

量販店は工事屋の指名が出来ますよ。
取り付けが綺麗で接客がいい人って言えば、販売員や本社からも信頼されてる工事の人間が行きます
625: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:41:35]
>>592 匿名さん
室内はホワイトだけです。
室外はアイボリー、ホワイト、ブラウン、ブラック、グレーの5色です。
たまに室外カバーを室内カバーとして使ってる工事屋がいますが、それは量販では再利用できないので、外してテープ巻きか、新しく室内カバーを追加購入していただくことになります。
626: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:45:09]
>>604 通りがかりさん
ガス回収して外すので抜けません。
ただ、引越し業者の素人さんは冷媒を抜くことがあります。
そのため、移設先では使えないことがほとんどです。

627: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:47:01]
>>606 口コミ知りたいさん
それはクズの工事屋です。
スリーブは必ず入れる決まりになってます。
628: 通りがかりさん 
[2020-07-04 23:09:45]
うちにきた業者に聞いたらスリーブは普段いれないと言ってた。おそらく言われた時だけかと
629: マンション掲示板さん 
[2020-07-11 10:02:29]
>>628 通りがかりさん
入れないと配管等を曲げる時に外壁や壁が崩れることがあるので量販の業者は入れるように決まってるそうです。
630: 通りがかりさん 
[2020-07-11 12:32:22]
>>629 マンション掲示板さん
なかなかしませんよー。引っ越し業者の下請けも量販店も言わないとしませんよー
631: 通りがかりさん 
[2020-07-11 13:26:28]
元々配管ダクト部分にスリーブ入っていたのに、スリーブ取られて工事された・・・
コジマはくそ
632: 通りがかりさん 
[2020-07-15 07:42:19]
Yの下請け(正確には子請け)は最悪。逆勾配で床を腐らせてくれました。
化粧カバーもガタガタで見た目も悪い。
苦情を言ったら開き直られましたよ。
633: マンション検討中さん 
[2020-07-24 23:17:27]
>>499 ねこさん

だって二度と行かないもん だってその時冷えればいいんでしょ こっちは着けるのに暑いんだょと言いやがった 川口でんきち
634: 名無しさん 
[2020-07-29 18:24:44]
>>591 名無しさん

車発進するときは前後左右確認してからって教習所で習わなかったのか?人のせいばっかにするんじゃない
635: 匿名さん 
[2020-07-29 19:01:48]
みなさん業者もひどい時はありますが客がひどいときも同じ様にあります。あまりに酷い言動等はカスタマーハラスメントと言うものもあるので気をつけましょう
636: 通りがかりさん 
[2020-07-29 19:38:27]
業者の意見もちらほらありますが、当然の感想をいかにもクレーマーと決めつけるようなコメントはどうなんでしょうね。
637: 匿名さん 
[2020-07-30 11:08:35]
まず、これからの超繁忙期を狙ってエアコン設置したがる愚か者にはならない事から始めようか


こういうと「そうは言っても都合があって仕方ないじゃないじゃない」って言い訳が出るんだけど

そういうなら「この繁忙時なのだから作業の不出来は仕方ないでしょ」って言い訳も通る事になるね
638: マンション検討中さん 
[2020-08-08 07:38:40]
東海サービスセンターでエアコン取り付けされた方いますか?
639: あ 
[2020-08-31 13:29:48]
あげ
640: 通りがかりさん 
[2020-08-31 13:39:37]
エアコン本体工事費込み15万位必要な事にビックリしています。窓用エアコンにしようか悩み中です。
641: 匿名さん 
[2020-09-10 19:14:11]
2020年に川崎のBカメラさんでエアコン2台購入しました。
取り付け業者は2日違う日になった為、違う業者が来ました。
最初の業者さんは非常に丁寧な対応をして頂いたため、流石大手の量販店だと思いましたが、2台目に来た業者が取り付け出来ないの1点張りのふざけた業者でした。
結局、Bカメラのサービスに相談して、最初に来てもらった業者にお願いしたところ、あっさり取り付け完了。
取り付け業者は当たり外れがあるんだと痛感しました。
642: 検討者さん 
[2020-09-10 19:29:00]
>>641
家電量販店はエアコンを取り付ける業者に委託してるだけなので、A量販店とB量販店で取り付け業者は同じ、も普通にあります。
また、業者の当たり外れ、ってよりも多くの場合は「作業員」の当たり外れの方が大きいかと思います。
量販店から委託されてきた業者の大半は安い工賃、厳しい工期を強いられてるのが通常ですし、量販店ごとに(後々のトラブルや責任問題の明確化のために)委託先にルールを設けてるところがほとんどだと思います。

2日目にきた業者が取り付けできないの一点ばりでふざけた業者だとあなたは言っていますがなぜふざけた業者だと言い張れるのかがむしろ不思議です。取り付けできない理由があるのですよね?それは?
エアコン、冷蔵庫、洗濯機のような大型家電や取り付け工事が必要な家電はそもそもメーカー側から安全に使うための要件(設置場所なり必要な余白など)がありますし、その要件に従ってない設置や利用法はお客側の過失という判断になります。
また、搬入時に客の家によってはその確保が難しいために断る場合も普通にあり。あなたみたいに、「正当な理由も書かずにふざけた」と書くような人の場合は、多分そういうのを伝えても、「ふざけたやつ」というでしょうし、無理に入れて壊れたり本来の性能が発揮できなかったらまたクレーム入れる、そういう人ですよね?

量販店から委託される数はかなり多いので、別にその業者はそういうモンスターを相手にしてるよりも断って別のまともな人の家に取り付けた方が安全だって思っただけだと思いますよ。あなたにとってはハズレだったその業者も、その業者から見たらあなたはハズレだったってことなだけだと思います。
643: 買い替え検討中さん 
[2020-09-12 19:47:48]
私は、楽天で買いました。とても丁寧な施工と終始礼儀正しい作業員さんでした。
一番安いプラン(機種選べません)でしたので、高いエアコンと比べたらそれなりですが、
最新型の大手メーカーのものでした。
644: 通りがかりさん 
[2020-09-12 22:41:32]
>>643 買い替え検討中さん
楽天のどちらの店舗でしょうか?
教えていただければ幸いです

645: デベにお勤めさん 
[2020-09-13 19:57:22]
>>644
エアコン本舗さんです。
646: ご近所さん 
[2020-09-14 06:33:05]
>>645 デベにお勤めさん
ありがとうございます。
647: eマンションさん 
[2020-09-22 19:40:25]
>>642 検討者さん
無駄に長い。

>>最初に来てもらった業者にお願いしたところ、あっさり取り付け完了。
ここ読めば一発で理解出来るぞ。
648: 通りがかりさん 
[2020-09-23 09:55:26]
>>647 eマンションさん
横からだけど理解できねーよ


649: 工事完了済 
[2020-10-14 14:14:57]
>>647 642は論点がずれてますね。貴殿の言う通り答えが書かれているのにね、業者さんのお身内の方か何かなんでしょうかね?
650: 通りすがり 
[2020-11-12 14:59:51]

先日K電気にてエアコン3台購入し、取り付けをお願いしました。新築だったため、注意してくださいというのはお願いしてあったのですが、工事中に畳の傷を発見。ちょうどその部分の養生もめくれていたので、工事の方に尋ねたところ「その傷は最初からありましたよ」とのこと。昼間に確認した時には無かったのにいつ着いたのやら……主人にも確認してもらいましたが、工事業者の方が「最初から養生していました」「奥さんには確認してもらいました」と嘘ばかり言い始め何だこの人状態に。養生がめくれて傷がついている場面の写真も撮ってあったので、抗議の電話をしたところ確認に来る様子もなく「現場の人間が傷つけてないと言うので」の一点張り。挙句の果てには「ビデオカメラで傷つけた場面でも撮ってあるんですか」と言い始めました。エアコン工事をしてもらう時にビデオカメラを持って後ろから着いて歩くのは、今や主流なのでしょうか?このような対応が一般的なエアコン業者の対応なのでしょうか……なんだかこの先も電気製品を買うのが怖くなってしまいました。
651: ご近所さん 
[2020-11-22 17:20:31]
安く取付も売りにする店から買うのだから、安いなりの取付であって当然。
それでもガス漏れはクレーム確実なので、最低限そこだけの施工品質はある
というか、それだけは気を付けてやっている。

筋交い貫通したりブレース切ったりするのは、元々構造的に大体穴開け場所に
重なるようにあるのが悪いというのもある。
配管は水勾配絶対だから、下に通せるなら迂回できても上側にはまわせない
から切ってしまう事は仕方がない。
そういうの嫌なら、下地探しをブスブス何度でもやるような暇な街の電気屋
に頼んだ方がいい。
652: 匿名さん 
[2020-12-05 06:20:20]
クレーム多いですね。私的には自分で据付けするのが自分的にはオススメです。
私は大体必要な工具は家にありました。

工具はできれば、TASCO アサダ BBKあたりのを購入
モンキレンチ2本
2分用3分用のトルクレンチ各1本 大型であれば3分が4分に変更 自分はBBKの
真空ポンプ(TASCOあたりの連成計つきバルブをつけましょう)自分はマキタのがあった
フレアツール 自分はBBKの900Fが家にあった
スクレーバー 
チューブカッター
6角棒レンチ4mmの
漏れチェックスプレー
あたりがあれば、設置できると思います。
マニホールドっていう人もいますが、真空ポンプにバルブ付き連成計ついていれば据置は可能です。
ガスチャージの時はシングルマニホールドでいいから必要かな。バルブとゲージを別々でオークションで落札して、ゲージをシールしてバルブにくっつければお安くゲージマニホールドの完成ですね。個人的にはTASCO製品をかって組み合わせるのが好き
さらにリークテスター(できれば赤外線タイプ推奨)、チューブベンダー(BBKのインペリアルの2分3分4分の3種類の太さ対応できるのとかよいですね)とかあればなおよし
補助配管の曲げで失敗して折ってもも、2分(1/4)3分(3/8)の銅管 たまにには2分5厘(5/16)の銅管用意して、トーチバーナー(できれば、アセチレンかなホームセンターのボトルにくっつけるのでも高カロリーのやつでやれば十分いける)とろう付棒とフラックスとパイプエキスパンダー(個人的にはアサダのct201セットが個人的にオススメ5/16のヘッドが含まれる)あれば、補助配管なんかすぐろう付で復帰 熱が本体にあたらないように養生はちゃんとしましょうね。おっと内部にススがつかないように窒素を流しながらか、クリアカッパースプレーでも使うのが吉。うちは工作好きな祖母がクリアカッパーもってて借りました。(買うと結構高い)
いざガス漏れして全ガス喪失しても、チャージングスケールとガスボンベがあればすぐ復帰、入れる前に漏れ場所特定なんかは、家によくある窒素ボンベから窒素を3PAあたりの圧力でいれてあげれば、すぐ漏れチェックスプレーでわかる。熱交換機が漏れてても取り外して、修理すればノープロブレム

据付け説明書を穴が空くぐらいよく読むのが重要
素人の私でも2時間で内外のカバー含めて据置できています。
うるさらでスリープが細いと+30分ぐらいかな
結露防止のために室内のドレンと冷媒は断熱テープきれいにまくのが吉
(メーカー付属の断熱テープは薄めが多いから因幡のちょっと厚めの一巻きあればいいですね)
そうそう、室外にカバーつけなくて、テープ巻きで済ませる人は下から上にまかないと雨天時にテープ内に水がはいって臭くなったりいろいろあるよ。

あとはモールカッターとかあれば、カバーも内外余裕、材料買うときに内側用と外側用で間違えないようにね 因幡でいうと MDが内側 SD LDが外側かな
KANTOあたりのカバーが個人的には好き パナは個人的には嫌いモールカッターがうまくはまらないことも多いし

あとはレーザー墨出し器とかあると便利かな 子供が夏の工作つくるのに去年買ったのがうちにはありました。
おっと、水平器は安いから小さい20cmぐらいのと大きいの1mくらい買っとくのが吉
距離計についてる角度計測機能でも代用できるよってかこっちの方が正確
距離計で愛用しているのはTOPCONのVEGA

電動ドライバはインパクトは使わないほうがよいかな、石膏ボードにボードアンカー打つときやりすぎてかえって強度落とす人が多そう。私は途中まで電動でやて、最後は電動じゃなないドライバーで感触を確認しながらやっています。


スリーブは入っていないと、断熱に問題がでやすくなります。その結果、壁内結露などがでてしまって、家がくさったりする可能性があります。そりゃ壁通過の際に夏にはあっためられた空気がもろどっかん、ドレンや冷媒管に保冷剤がまいてあるとはいえねえ
653: e戸建てファンさん 
[2020-12-05 07:53:29]
買った店で1万円や2万円で付けてもらえるのがそもそもおかしいのです。
特に2階の場合、材料だけで2万円以上掛かります。
その上、人件費で一人だとしても半日で2万円掛かると考えれば、4万円以上掛かります。新築でHM経由で頼めば6万円は掛かると考えましょう。
工賃1万円とか2万円とか、理解が出来ません。
654: 匿名さん 
[2020-12-05 17:17:02]
ようつべのエアコン取付動画を見てみよう
プロとして取付やってる人が動画を上げるのだから、本人は施工に自信を持っていて
動画を上げていると考えていいと思います。

そしてそうした動画を見て雑だとか丁寧だとか
どう思うかは貴方次第であります。

655: 匿名さん 
[2020-12-05 23:55:20]
ジャ〇ネットで購入。当然取付工事も頼んだが、扉と壁に大きな傷が
養生は何もなし、小汚いおっさん一人で室外機1階から2階に運んでたのでその時付けたんだと思う
クレーム入れたが返信がない、なめ腐ってる
656: 匿名さん 
[2020-12-06 03:02:05]
>>655 匿名さん
室外機運ぶとき、むき出しでしたか? 梱包のままだとよほどのことがないと傷はつかないと思います。
657: 匿名さん 
[2020-12-06 03:09:56]
>>654 匿名さん
おっしゃるとおりです。ただ、あれらの動画を見て道具とかを代用品でやってしまうとアウトのケースが多いので注意してくださいな感じです。
安物のフレアツールとかやばいです。主要メーカー TASCO アサダ BBK あたりのを買いましょう。下手なのを買うと、新冷媒サイズにならないフレアができてします。(まあゲージあてれば修正は可能ですが)

エアコン取り付け工具レンタルとかもあるけどね、調べてみましょう。
ポンプダウンとかよく原理からまなばないと、爆発事故起こすかもしれないのでよく勉強したほうがよいですね。
あと、フレアはちゃんと作った後にゲージではかるとよいですよ。
TASCOのフレアサイズゲージ アサダのフレア限界ゲージとか
658: 匿名さん 
[2020-12-17 20:42:51]
中途半端な知識をつけた素人クレーマーが安価でエアコンを購入したい。 こんな時代だから職人が減るのでしょうね! 新築なら長時間を費やし打ち合わせをし、ハウスメーカーの管理の元で施工を依頼する。(高いと思いますが…) 施工途中見ても素人では判断付かないと思われます。 仕上がりが希望と違うのであればハウスメーカーに保証してもらう。 これが間違いないかな? かなりの高値になると思いますが…
659: eマンションさん 
[2021-03-06 18:46:24]
>>658 匿名さん
各製造メーカが独自に認定した販売店とかがあるからそういうの辿って購入するのが一番いい。
高くも無いけど安くも無い。

何も知らないけど激安で高品質なエアコン施工してほしい。簡単でしょ?という方は二種電、三冷を取得した上でメーカの講習受けて現場経験1年くらい最低限積めば誰でも簡単にエアコンつけれますよ。

業者でも1割切るだろうけどそんな奴
660: 匿名さん 
[2021-03-12 16:29:41]
>>659
そもそも、3冷=第3種冷凍機械責任者は
冷凍・空調設備及び高圧ガスの保安管理上の資格であって、現場施工従事者向けの資格じゃない
(1冷~3冷いづれも筆記試験のみ)
業務用のうち大型冷凍機を扱う専門業者(冷媒屋・空調屋)ならともかく
量販・引越等の下請業者のような専ら家庭用のみの場合はお角違い
ttps://moguchan.info/entry191.html
ttps://craft-bank.com/glossary/words/%E5%86%B7%E5%87%8D%E7%A9%BA%E6%B0%97%E8%AA%BF%E5%92%8C%E6%A9%9F%E5%99%A8%E6%96%BD%E5%B7%A5

事前に高圧ガス保安協会の講義を受講せずにぶっつけ本番で挑む試験ではない
(3日・21時間受講後に行われる検定に合格すれば一部学科を免除、法令のみの受験となる)
ttps://www.sat-co.info/blog/with-the-refrigeration-machine-manager/

現場向けの資格の一つとしては冷凍空気調和設備施工技能士(第1~3級)
※建設業許可(管工事業)の取得条件一つ、技能資格の専任者として認められている

冷媒管に関する技能資格で、試験では筆記(学科)と実技の両方あって
実技ではフレア、曲げ、ロウ付け(1・2級)を行い気密試験にパスしなければならない
ttps://www.kensetsutax.com/14789495156846
ttp://marchan-na.com/license/license2/#gsc.tab=0

空調関係の資格・許認可権等
ttp://www.saireiko.or.jp/test/page011053.shtml
661: マンコミュファンさん 
[2021-04-10 20:29:48]
>>3 匿名さん

人間誰でもミスはありますよ。あなたはミスした事ないんですか?ミスされるのが嫌なら自分で取付する事をお勧めしますw
662: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-11 06:54:42]
>>6 匿名さん
工事屋も人間です。
持ち上げるのが嫌ではないとおもいます、
危険を犯してまでやれとゆうのですか?
663: 通りがかりさん 
[2021-05-24 13:52:41]
>>6 匿名さん
落ちると責任問題になって面倒なんですよ。
どうせ落ちたら業者のせいにするでしょ?
ゴリ押しした私の責任だなんて言わないでしょ?
664: マンション比較中さん 
[2021-05-28 00:13:43]
ここ業者ばっかりなのかな?
安い安い文句言うなら量販店の仕事辞めればいいのに

ま、ゴミクズみたいな底辺が仕事取れずに量販店に甘えてるだけなのに何言ってるんだろうか?
665: マンション掲示板さん 
[2021-05-31 14:11:47]
>>637 匿名さん

お金もらって働いている自覚があるとは思えない業者の発言ですね
666: 匿名さん 
[2021-06-03 15:09:48]
>>665
量販や引越とかの下請を生業としている工事業者はモラルが低い
真面目でコンプライアンス意識が高いなのが極めて少ない

一度、手抜き工事に味をしめると?止められなくなるし
繁忙期以外でも、粗悪工事が横行している実情だから
(元々、ちゃんとした業者の従業員として修業を積んでいないから尚更)

大抵、真面な人(特に正規の電工屋や空調屋の出身など)は
真面目にするのが馬鹿馬鹿しくて、短期間で手を引くから
そして、一切そのような怪しい誘いには乗らなくなるし

責任逃れのために、短期間に以下のようなことをするし
・ダミー会社を作っちゃ壊しを繰り返すブローカー(実質的経営者)
・会社を辞めて、転々と渡り歩くような二・三流の俄か職人や一人親方
667: eマンションさん 
[2021-06-16 16:54:54]
Nジマで購入、まずコーキングしていなく雨漏りしました、クレームのれんらくをしてもうちは関係ない業者に任せているからと業者が来るのみ結局壁紙張替など大変なことになりました、またスリーブの取り付けやります、真空き一緒に確認とやらないことを店に掲示するなと言いたい??とにかく最悪でした。Nジマはおすすめできません。
668: 名無しさん 
[2021-06-16 17:00:16]
言わないとスリーブいれないとこ多いみたいですね
669: 匿名さん 
[2021-06-16 23:46:58]
>>667
ベント部の目止め方法を知らないのが多いし
(換気扇フードでも間違った物の選択したりしてることが多い)
スリーブ以前に断熱材や保湿シートの保護とかもね
(工務店やHMの施工監理側でさえお粗末なことも珍しくない)

下地の有無にお構いなく、上位機種で重力級の室内機を掛けちゃったり
(それも室内機使用不可のアンカーでね)
短期間で壁から外れちゃったり、最悪壁ごと・・・とかね

内外接続線(信号線や渡り線とも)の途中で安易に継ぎ足したりとか
(各社の家庭用工事説明書等では、継ぎ足し自体が禁止事項)
冷媒管とまとめている部分では継ぎ足し不可
室外機付近等にジョイントボックスを設けて接続しなければならない
(本来、内線規程に従って作業しなければならない)

量販や引越の下請とかは
ちゃんとした空調業者で下積みしていないのが多いから、自己流の粗悪工事で手抜きが多い
HMマターの新築にもそういった俄か業者が紛れ込んでいるし
670: 匿名さん 
[2021-06-17 00:35:49]
>>668
そもそも、量販各社は
大抵はオプション設定の部材だからね(標準工事には含まれない)
客から言われればするけど、言わなければ大抵の業者は入れないし

街の電器店や、ちゃんとした空調業者(業務用にも精通)とかなら
元々の単価が違うから標準工事に含まれることが多いけど

客に請求する量販の標準工事費(1.3万程度)では
上記の街電や空調屋だと、部材費別でも下限
部材費込の場合、安くても1.8万ないし2万程度~
(一部空調屋では、かなりお高めの設定の場合も)
671: 名無しさん 
[2021-06-17 06:06:38]
それだけ高くても、質がよければいいですね。スリーブを知らずにまかせきりでスリーブがついてない新築もたくさんあるでしょうね。
672: 匿名さん 
[2021-06-19 01:11:17]
>>671
結構あると思うよ(エアコンや換気扇等で不適切な施工が多いし)
そもそも、エアコン工事以前に、すべきことがなされていないこともあるし

高気密高断熱の新築でさえ、断熱工事等が不適切なことも多々ある
(それが工務店やHMの施工監理でも)
業界ガイドラインや、断熱材メーカーのテクニカル等を無視
貫通部付近を専用シート等で塞がないまま(グラスウールだとシートに穴空いたまま)
直に給排気口や換気扇、エアコン配管等を施工しちゃったりするし

スリーブ施工てても、スリーブ内側を配管とのすき間にウレタン等で埋めないで
直にパテで塞いじゃったりとか

これじゃ、ベント部周辺の断熱や気密は台無し
673: あっちょん 
[2021-06-20 21:46:56]
ケーズデンキで新居向けにエアコンを2台購入して、業者の見積もりがありましたが、雑な対応で微妙でした。(時間はルーズ、スリッパのまま畳の部屋に入る、玄関前に座り込んで待っている、など)
クレームを入れてもう一度見積もりを行い、工事当日を迎えましたが、突然担当者が出ていき戻ってこなくなりました。。コミュニケーションが取れない方で、旦那も唖然。最終的にはケーズデンキの担当者が立ち合いの元一台のみ取り付けて時間切れで、また別日になりました。
ケーズデンキは良い販売店ですが、工事業者はおすすめできないので、エアコンは他の電気屋さんで買うのがおすすめかもです。
674: 匿名さん 
[2021-06-23 08:23:44]
>>673
量販はどこも似たような感じだよ
店舗や店員の雰囲気に惑わされててダメ(店側の質と外注先の質は別)
街の電気屋のように、店員が直接訪問することは稀だから判断方法がちがうし
多くの街電では、店員による工事だから、直接的に店側の責任だけど
量販の場合、あくまで外注先の下請業者が施工なのでややこしい

量販は薄利多売の分業制、責任の所在が不明確になりやすい
(店員でさえメーカーヘルプ等の派遣だったりするし)
そもそも、安請け合いの下請がすることだから信頼性は・・・

多層構造で2次・3次請けもザラ、末端業者の取り分は少ない
エアコン工事の場合、上納金・部材費・経費等々・・・差っ引くと?
度重なる丸投げの挙句では、1現場辺り数千円しか残らないとも言われているし
675: 匿名さん 
[2021-06-23 08:46:32]
ハウスメーカだろうが量販店だろうが、
工事するのは同じような下請け工事業者。
客がいくら払っても工事業者への発注額は大差ない。
ハウスメーカで頼んだから工事の質が良いなんて事はない。

客が工事業者選べる訳ではないのでどこで頼んでも一緒。運しだい。
676: 匿名さん 
[2021-07-19 05:55:53]
【エクスプライスは、築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は基本対応不可と思われます】

昨日アップした投稿が削除されたようなので再度投稿させていただきます。
エクスプライス様は安価なのでこれまで何回か利用させていただきました。今回三菱重工製のエアコンビーバーエアコン SRK56TY2をこちらから購入しましたが、こちらの工事業者による作業が行われず、現在そのまま放置された状態です。理由は配管にホースを通す作業ができない事だそうです。当方は、三菱地所のマンションに住んでいて、他の世帯はエイデン、ジャパネット、ヤマダ電機等のエアコン標準作業で対応できています。
おそらく新築投稿における新規取付等には当然対応できるのでしょうが、当方のように築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は対応が難しいものと思われます。
またこちらに工事作業の見直し、または返品依頼をしましたが、キャンセル料11,000円支払い以外対応いただけていない状態です。
また他の販売店と違い工事にはこちらは全く責任を負わないスタンスなので、注意が必要です。以下はメールの抜粋です。ご参考までに。

購入商品によっては、私のように残念な結果になりますので、購入商品によって大手販売店との使い分けが必要になると思います。

*************************

誠に恐れ入りますが、当店では設置可否につきましてはすべて業者での現場判断とさせて頂いております。

尚、大変恐縮ではございますが、「同じ部屋構成の別のフロア住民に確認しましたら、ヤマダ電機が2件、EIDENが1件全ての工事業者で工事できた」とのご申告に関しましては当店の対応に影響するものではございませんのでご了承ください。
677: 匿名大家さん 
[2021-08-12 16:49:16]
最近多いのが、エアコンを設置するだけで終わればいいのに、知識もないのに、いらん事を言って入居者に不安を煽り、大家を呼び出す人が多い。
「このベランダ傾いてるから、大家に言った方がいい」…水はけを良くするために少し傾斜をつけているのです!
「工事の音が五月蝿いとクレーム来るのが嫌なので大家さんに各部屋の方に連絡してもらって。入居者同士のトラブルになるし」…静かに工事にしたら?入居者か工事店さんが挨拶に行くものだと思いますが。
それを言うのなら、勝手に外壁に穴を開けるな!って言いたいです。
678: 匿名さん 
[2021-08-13 22:02:57]
>>677
水勾配がやや急ってことかもしれないね?

国交省の「住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準」では?
1/50以上とされるけど、1/10とか極端な勾配は歩行面においてはやや難あり
古い建物だと余裕をもって勾配を付けているケースも
ttps://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12159386787/

<参照>
住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準 国土交通省
ttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/dl_files/sekkei-kijun-pdf.pdf

バルコニーやベランダの水勾配・手摺高さ・隔て板の基準 建築設備ビズ
ttps://kenchiku-setsubi.biz/balcony/

バルコニーの防水方法 住まいの水先案内人
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/mini-01.htm
679: 匿名さん 
[2021-08-13 22:28:45]
つづき
確かに、無断で外壁を貫通は不味いね
一般論として、借主側に原状回復義務が生じるから請求可能だが

エアコン工事は、元々いい加減な業者が多いから
ユーザーの方も、工事の段取り分かってないのが多いし

他の工事でも、挨拶や事前説明がなってないのが増えている
戸建ての新築工事でさえ、1度挨拶すればいいって感じで
1ヶ月以上前に1度訪問するだけで、直前1週間ほど前の説明等
が無かったり、近隣住民への説明不足な例も
680: オーナー業 
[2021-08-13 22:33:41]
>>678 匿名さん
勉強になります。
ただこれはそこまでの勾配でもなく、見に行ったところ、単純に室外機(排水ホース)の設置が間違っていただけでした。
入居者が不安になり、連絡をされて、訪問したところ、業者は「ははは、すいません間違ってました~。設置したあと後日設置クレームがあったら大変なので~」って言って帰っていく...大抵、若い業者が多いです。
681: オーナー業 
[2021-08-13 22:51:17]
>>679 匿名さん
それ、すごく同感です。
最近の建て売り業者は酷いと感じましたし、そういう所は現場もいい加減でトラブルばかりでした。
もちろん良い建て売り業者もあります。
682: マンション検討中さん 
[2021-08-14 15:25:19]
ここを読んで不安になってきました。量販店で購入だけして、設置は他の業者に依頼したという方もいらっしゃるのでしょうか?
683: オーナー業 
[2021-08-14 22:33:46]
>>682 マンション検討中さん

そんな都合のいい事は、おそらく無理だと思います。
対策としては知識を身につけて業者に舐められないようにするだけだと思います。
684: 匿名さん 
[2021-08-15 01:12:48]
ビックカメラで昨年エアコン買い取り付け工事しました。
部屋の壁に穴を無理矢理あけられました。
電線を通す穴です。
100V15Aのこれまで使ってたコンセントで良い筈なのにです。
これでは駄目だって無理矢理にです。
配電盤からエアコンのすぐ脇まで電線を通しました。
猛暑に耐えられないので仕方なく応じましたが本当はとても嫌でした。
ちなみにヨドバシカメラに確認したらやはり同様の工事をするっていってました。
685: 匿名さん 
[2021-08-15 07:03:22]
>>682
そもそも、量販用モデルは量販店の小売価格があまり安くないから
購入のみでも、セール時以外はあまりメリットがないし

しかも?
同系の住設用や系列店専用に比べて、品質面で劣ることが多いし
大量仕入れで仕切値を下げてるから、見えない部分でコストを下げている
一部は専用モデルにして、競合させないようなこともしてるし
ttps://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-c173.html


ネットで買って、地元の空調設備業者や電気工事店とかに依頼する手も
量販のように、取扱機種等の縛りがなくなるから自由に選べるよ
基本的に住設用は量販向けの製品じゃないしね

ただし、デメリットとして
配送では受け取り方法に注意が必要なのと、工事業者の良し悪しの判断とか
なので、業者のあてがない状態での購入しないこと
(業者と打合せ前に、先走ってエアコン本体の購入はダメ)
686: 匿名さん 
[2021-08-15 22:20:56]
>>684
量販でルームエアコン購入の際
エアコン用の配線(専用回路)が無い場合、店によっては?
据付工事自体を断られることもあるよ
(近年では断られる案件が増えてて、ネット上でも話題に)

事後トラブル時に責任問題にもなりかねないし
元々、下請で真面に電気工事ができる業者も少ないから
工事依頼が一杯一杯だとそうなる

信頼性の観点から、分電盤から回路を新設(増設)した方がいい
※内線規程による施工基準なので、法的拘束力はない

<参照>
よくある質問(Q&A)経済産業省
ttps://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/koji_koshuQA.html
687: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-16 19:42:27]
日本電工。エアコン取付工事日、2階設置伝えオプション費用支払済、日本電工、当日脚立設置代、1万円、他オプション代2万円工事お断りししました。
688: ビックワンワン 
[2021-08-30 12:06:56]
エアコンは複雑な設置工事を伴うので、購入前に設置場所の形状、コンセントの場所や種別、壁の穴の有無や穴の形状、新設か更新のために現機の撤去を要するか等の情報を専門家に相談し、標準工事費で賄えるか否かを判断する必要があります。
最近は、「標準工事費込み」で値段設定していることが多いですが、上記の状況により追加費用が掛かる場合があります。
私の場合、マンションで室内穴の位置と室外穴の位置が異なる壁内配管であったことと機器の更新で古い機械がフロンガス仕様だったため、配管の洗浄等の追加費用が2万円ほどかかりました。
ネット通販では、この辺の相談ができにくいですし、エアコン祭りをやっていた「ジャ…」では、よく確認すると壁内配管の工事はしていませんでした。
私はヨドバシで購入しましたが、値段も、機器と工事総額で比べたところ、ポイントを考慮するとネット通販並みでした。
今年(2021年8月)は工事がすいているとのことで、故障の翌日購入、購入の翌日工事完了で、熱い思いをしたのは1日半だけでした。
高い買い物なので、購入は慎重に!
689: 購入者 
[2021-09-06 11:17:04]
>>673 あっちょんさん
私もケーズ電気のエアコン業者に、大変な目にあいました。
今までその部屋はケーズ電気以外でとりつけていましたが、
標準以上の工事を必要としたことなく、
また他の部屋でも同じ仕様ですが、追加料金を必要とされたことがありませんでした。
そのため、見積もりは不要として設置をお願いしましたが、
設置後に、驚くほど高額な料金を請求されました。
手持ちがないというと「じゃぁ、今いくら持っているんだ」と聞かれ
「1万円ほどです。」と答えると、「それっぽっちか、まぁ今回はそれでいい。次からはもっとちゃんと用意しておくように。」と。
小銭まで出させられました。
(その「ちゃんと」の金額を恐る恐る聞いたところ、
片手だして(おそらく5万)「このくらいは最低だな」と。
エアコン本体代金は、7万程度。)
壁の下地が硬いとかなんやかやといろいろいわれましたが、
それまでそこにエアコンついていての交換だったし、
(エアコン撤去は別の業者に依頼して、取り外し済みでした)
エアコンすぐ後ろのベランダに室外機を設置するタイプで、
標準工事以外のオプションも一切必要なかったはずです。
未だに請求内容にモヤモヤしているし、
とにかくなんだかとても怖かったです。

これまでは、見積もり取らなかった私がいけなかったと思っていましたが、
見積もりたのんでも、あっちょんさんのような目にあっていたかもしれないと思うと、もう絶対ケーズ電気で、エアコンは購入しないことにします。

690: 匿名さん 
[2021-09-06 11:31:16]
>>689
ケーズ電機がと言うより、その工事業者が問題だと思います。その業者は、今現在ケーズ電機に在籍しているけど、今後ヤマダ電機なりビックカメラなり他の量販店に移籍することも当然考えられますので。
追加工事代はキチンと内容を工事担当者に確認して、納得出来なければ購入した店舗に妥当な料金なのか確認してください。
691: マンション掲示板さん 
[2021-10-27 19:47:34]
>>675 匿名さん

全然違いますよ。
量販店もハウスメーカーも下請け業者が工事するのは同じですがその住宅に対して量販店とその下請け業者は全くの素人ですが
ハウスメーカー&業者の方は実際にその家を作っているのですから建物の構造を熟知していますし
業者に入る料金もハウスメーカーの方が実入りが良いのとその後の仕事にも影響するので施工が丁寧です。
692: 匿名さん 
[2021-11-28 18:54:13]
>>691
ハウスメーカーの施工監理も過信しない方がいいよ
多くは工務店に丸投げでそこから更に工程ごとに外注だよ
設計士や現場監督が基本設計や使用する資材の理解が
不十分な状態で、現場にデタラメな指示したりするし

違法工事もザラ、以前から9割方は欠陥とも言われているし
下請業者は元請や側近の親請けの顔色ばっかり見ている傾向があって
質より数いう傾向は、量販店の下請と変わらないんだよね
h ttps://www.to-ichi.online/entry/2019/07/20/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E3%82%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E8%AB%8B%E3%81%91%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97

仕事の数はあるけど単価が安いので、正式な許認可を持つ空調業者だと
割に合わないからあまり参入したがらない

入替時に発覚、天カセ式のアングル組みが粗悪(ほぼ素人工事)
h ttps://techabe.blogspot.com/2019/07/23.html

監督が業者に平気で構造上施工不可の箇所へ施工指示(元請の施工監理がデタラメ)
h ttps://sennich.hatenablog.com/entry/big-home-builder-nego-meeting
693: 匿名さん 
[2022-03-20 19:22:11]
今更ですが一応言っておきますけど?
>>475
エアコン部材にもピンキリがありますし、安かろう悪かろうの安価品もあります
請負単価の安い量販下請の場合、大抵(因幡製以外の)二流品とかを使ってますからね

冷媒配管用のペアコイルも、安物は要注意!!
二流品では、昨年JIS規格不適合の事例が複数報告されてますし↓

部材メーカーA(中国製)
h ttp://toyo-densen.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/03/%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%EF%BC%89%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%8020210325.pdf

部材メーカーB
h ttps://takuhanbai.jp/wp-content/uploads/2021/04/apology_jp23a_20210315.pdf

鋼管メーカー
h ttps://www.njt-copper.com/media/20210322-173732-244.pdf
694: 匿名さん 
[2022-03-21 05:10:32]
エアコンは建物の建築時に一緒に施工してもらいました。
過去の経験から大手エアコンメーカーと傘下の施工会社を選定。
ハウスメーカーとの工事日程の調整もスムーズで、仕上がりも満足できました。
695: 匿名さん 
[2022-03-21 15:43:40]
住設機器や設置工事は単純に価格だけで選ぶと間違える。
エアコンも初期不良があるから、施工業者が部品や代替品を保有して速やかに修理できる体制になっているかも重要。
696: 匿名さん 
[2022-03-21 19:52:00]
>>694
電機メーカー系のエンジニアリング会社やサービス会社は
一応、建設業者(電気工事業、管工事業)だけどサブコンだから
自社で直接行うのはせいぜい設計や施工監理まで、現場施工は外注だよ
下手すると、受注した案件を右から左へ丸投げ

まさか、メーカー特約店(いわゆる系列店)のことじゃないよね?
あくまでFC契約であって、大抵は資本関係にない独立した企業だから
メーカーのグループ企業ではないし

主要各社の系列店の中には
電器店というよりは、工事店(電気工事店や空調業者)とかもいるからね
特にダイキンや三菱重工の系列では、電器店は稀でほぼ工事店だったりするし
総合メーカーの日立や三菱電機や東芝でも一定程度いるから
主要各社HPの取扱店一覧を見れば分かるかと ※諸条件(取引量)により非掲載の店舗も
697: 匿名さん 
[2022-03-23 20:19:44]
>>696 匿名さん
天井埋め込み型やマルチタイプが含まれていたので、大手メーカーのグループ会社に依頼しました。
698: 通りがかりさん 
[2022-07-26 09:05:54]
俗に言う街の電器店です。

エアコンを購入する際に、「ネットや量販店で購入して、設置工事を取り付け専門業者に依頼する」と言う方がおられるようですが、正直あまりお勧めしません。

エアコンのような設置工事が必要な電気製品全てにおいて当てはまりますが、買ったお店に責任を持って設置までやってもらうのが一番です。売った店と設置した業者が違いますと、初期不良や保証期間内の故障は勿論その後の故障の際も、「製品が悪いのか設置工事が悪いのか」で揉める事があります。
製品そのものに問題がある場合は設置業者には一切何の非もありませんが、設置工事が原因で製品に問題が起きる事もあるので、そうなったらお店が対応するか設置業者が対応するか結論が出ません。

ネットで購入したとしても、そのネットで売っているお店に問い合わせれば別途料金で設置もしてくれると思います。

量販店で買おうとネットで買おうと町の電器店で買おうと家を建ててくれた工務店で買おうと、どこで買うかを決めるのはお客様の自由ですが、販売~設置まで責任を持って対応してくれるお店で買う事をお勧めします。

ちなみに、量販店の下請け業者さんや取付専門の空調業者さんや街の電器店さん等々、色んな業者さんがいますが、どこがきちんとした仕事をするかは決まってません。

良く、「○○デンキの工事は最悪」とか、「○○電機の業者は最悪」とかの書き込みが見られますが、それはたまたまその方の所に来た業者の作業員の質や技量が最悪だっただけで、皆が皆悪い訳では無いと思います。
なので他人が言う「○○電機は最悪」はあてにならないと思います。
まあ、簡単に言えば外れクジを引いた感じですね。
(量販店やネットの下請け業者さんの場合は業者さん自体の数が多いので、技術レベルが低い業者に当たる確率が高いのかも知れません。)

量販店の下請け業者さんが皆いい加減な仕事をする訳でも無く、町の電器店だからと言って必ずしも高い技術を持って綺麗な仕事をする訳でもありません。
最終的には作業に来た人の技量とセンスと綺麗な仕事をしようとする心掛けがあるかないかですね。

じゃあそれをどうやって見極めたら良いかと言われるとなかなか難しい所ではありますが。

購入する際に家族や友人や同僚等に聞いてみて、評判が良いお店で買うのも良いかも知れませんね。
699: 周辺住民さん 
[2022-07-27 01:00:55]
>>483 通りがかりさん家電量販店にてエアコン工事の手伝いをした時期がありましたが電気製品を納める運送屋の運転手がエアコン工事までします。
全面的に言えませんが電工2種取得運転手は数えるほどで施工しまして経験不足が多いこの手の運転手は筋交い」が有ってもコアで筋交いを切ってしまいますし住宅の建物意識が薄いのでただ付ければ良い程度です。
基本的に夏時期は専門のエアコン工事屋が」応援で設置に行きますのでその連中ですと基本に忠実な施工は致します。
運送屋ドライバーが基本設置もと言う場合はお気をつけ下さい。
一概に言えませんが設置経験の経験多い方は大丈夫ですが真空引き機械&タンクを持っていない方は危険です!
700: 匿名さん 
[2022-07-29 23:48:38]
>>698
街の電器店さんが仰りたいことは分かります
電機業界全体に言えることは
空調関連の技術や知識をちゃんと身に付けていない人は多いと思いますよ
(量販・引越屋・HM等下請の他、地域店も例外ではないのは確かです)

メーカーでさえ建造物の構造を考慮しないで設計してますから
現に壁掛式の上位機種には、一般的な壁では据付不可の室内機もありますし
(元々18kg以上ではかなり制約がある上に、20kg超では非現実的、落下リスクを軽視)
中には信頼性や施工性や保守性をあまり考慮していないメーカーもありますからね
(ドレンパン一体型はコスト優先、内機下部に手が入りにくい仕様は左配管などでは不向き)
近年流行りの吸気換気+加湿対応の室外機では、下手なパッケージ機よりもデカいし
(専用の割増料金を設定してる業者もいますし、据付不可の物件も多いです)

資格関係では二種電工やRRC認定など下位資格しか持ってないケースは多いですし
関係法令上、経歴実務経験必須な資格は取得できない人も多いです
(経歴上、許認可不要の例外規定や違法なモグリでは実務経験としては認められない)
厚労省認定の技能士とかは難関のため限られてます(量販下請や街電のレベルでは無理)
ハウジング機や業務用でさえ、真面な空調業者で修行してない人も多いですから
施工不良のネット記事も多々、かなり杜撰な例も見受けられる

現に冷媒系統に関するトラブルは多いですし
ペアコイルの曲げ加工、フレア加工や接続、防湿・断熱処理、真空引き等もどれも雑
(適切な方法を学んでいないから能力不足やガス漏れや結露等に陥りやすい)
自身で施工した粗悪工事を堂々とネット公開している業者もいますし
中には裏付けに乏しいデタラメな理論を力説してるのもいます
(メーカーや関係団体などが施工上推奨していない方法なので信頼性は・・・)

修理に必要な知識も十二分に持ち合わせてる人は少ないですし
それに必要な機材類も工事では使わない物もあるので、元々保有してない業者も多いです
701: 匿名さん 
[2022-08-01 12:27:31]
つづき
あと、販売と工事の一環を仰られてますけど
本来、販売者と施工者が同じ業者でなければ全ての業務を通して行ってませんし
電器店や工事店(電気工事店や空調設備業者)の自店施工以外は外注ですよ
施主と施工者の間に一枚噛ましてますから、一度トラブルと一筋縄では・・・

HMや工務店等の元請によるものも結局は下請の工事店による外注工事ですし
(電機メーカー系サブコンの工事も同様です)

家電量販店などの大型店も、実際の工事は大抵幹事社経由で2次請け以下の業者です
1次請け業者の施工でさえ少ないです
702: 名無しさん 
[2022-08-12 20:15:33]
ヨ○バシでエアコン購入しました。
別の量販店より安価だったので購入を決断しましたが、工事に来た下請業者が最悪でした。
予定時間を過ぎて来る、配管穴開けが雑、配管カバーが室外機の丁度いい高さのところまであと10cmぐらいなのに追加料金必要ですとケチくさい、壁紙に傷があると申告するとウチらの工具ではこんな傷付かないですと言い訳、工事中に出た粉塵等をろくに掃除せず帰ろうとする等々。言い出したらキリがないくらい酷かった。
もう二度とヨ○バシでは買わない。
703: 通りがかりさん 
[2022-08-19 14:46:17]
量販の取付に文句言う奴が多いが
そもそもファミレスでフルコースが出てこなくて文句言ってるようなもの
数年まともに動けばいいくらい
消費者は安さを求めてバンバンやってくる
件数をこなせと1日に6~8台と追い詰められる
悪いのは手早く工事を終わらせないといけない業者だろうか
それとも安さに釣られた消費者だろうか
はたまたオーバーワーク軽視、利益重視の量販か
704: 匿名さん 
[2022-09-22 21:55:36]
それは安請け合いの下請へ安易に参入する職人にも一因がある
ただひたすら数を熟すだけの仕事ではレベルが低いし、真面な技術や知識を習得していないから雑だよ
そんなプロとしてのプライドが低い俄か職人でもウェルカムだから…

末端職人の一定数は空調業者や電気工事店でロクな修行もせずに
実務経験を無視して電気工事業を未登録のまま独立起業だよ
ttps://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-d8e6.html
ttps://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-baec.html
ttps://kensetsu-r-style.com/aircon-denkitoroku-3/
705: 戸建て検討中さん 
[2022-09-23 18:11:03]
住宅性能のことを考えない業者が多い印象
706: 周辺住民さん 
[2023-03-08 19:12:28]
>>538 匿名さん
そういう業者さんは大事にしてください。また頼んであげると喜びます!
707: 匿名さん 
[2023-03-09 19:15:29]
量販店の下請業者は陽炎のように出ては消えてを繰り返している
またの機会に名刺記載の当該業者や職人が取引を続けているとは限らないし
(取引云々はさておき)この業界はダミー会社多いから頻繁に別名義で化けてたりする
なので5年後・10年後には当該業者が存続しているのかどうかも怪しい

それに>>538では接続部や内外接続線など重要なのを触れていない
それらの箇所で手抜き工事が多いんだよね
708: 買い替え検討中さん 
[2023-06-26 17:31:38]
量販店は下請けに丸投げで業者はやりたい放題。1万と言っておきながら、なんやかんや言って3万くらいになる。エアコンの場合は工事があるので特に怪しい業者が来ますね。
709: 匿名さん 
[2023-06-29 22:53:43]
量販店の下請業者は訳ありが多いし>>666>>674にもある通り真面な業者は稀
本来なら電気工事業者での実務経験が無いと一人親方では独立ができないのに
それを守らないで未登録のまま参入するモグリの末端職人が多い

カバーのぼったくりは多い
大抵資材は>>693のB級品を仕入てて常備する部材の種類数も少ない
>>652が推す某社製カバーのように難燃仕様じゃないのが多い
既存カバーに不具合が無くても>>625のように再利用不可とかデタラメ言って変えさせるのもいる

そもそも>>685にある通り量販用のエアコン自体が別物であまり勧められない
住設用とか系列店専用とかに比べてコストカットで信頼性や施工性を犠牲にしてたりする
710: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-23 20:49:49]
ヨドバシカメラはやめた方が良い。 店舗で本体や室外機の接続部の写真をみせてうちあわせても、業者のレベルがひくいから面倒とおもうとできないと言って帰ってしまう。今回は故障で急いでいたので本当に困りました。 エディオンに相談して設置しました。ヨドバシはとくに技術力低い業者が多いそうです。
711: 管理担当 
[2023-09-08 05:04:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
712: 管理担当 
[2023-10-04 16:28:07]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
713: 匿名希望 
[2023-12-26 19:11:45]
ビックカメラでエアコンを購入しました
我が家に取り付けにきてくださった方は
ホントに 丁寧で 床や壁などにも
傷つかないように 配慮してくださいました

量販店の下請けエアコン工事屋さんでも
きちんとしている会社は あります

昔 ジャパ○ット○○タで
エアコン購入した時は 見栄えも悪く
水漏れもあり 再度 やり直しになりましたが
工事費を請求されましたし
モメるのも イヤで お支払いしました

ビックカメラでの 購入時に
この話をして ベテランで 信頼おける方に
お願いします と 伝えました
業者により こんなにも 仕上がりが 違うのかと
驚きました

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる