住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

673: あっちょん 
[2021-06-20 21:46:56]
ケーズデンキで新居向けにエアコンを2台購入して、業者の見積もりがありましたが、雑な対応で微妙でした。(時間はルーズ、スリッパのまま畳の部屋に入る、玄関前に座り込んで待っている、など)
クレームを入れてもう一度見積もりを行い、工事当日を迎えましたが、突然担当者が出ていき戻ってこなくなりました。。コミュニケーションが取れない方で、旦那も唖然。最終的にはケーズデンキの担当者が立ち合いの元一台のみ取り付けて時間切れで、また別日になりました。
ケーズデンキは良い販売店ですが、工事業者はおすすめできないので、エアコンは他の電気屋さんで買うのがおすすめかもです。
674: 匿名さん 
[2021-06-23 08:23:44]
>>673
量販はどこも似たような感じだよ
店舗や店員の雰囲気に惑わされててダメ(店側の質と外注先の質は別)
街の電気屋のように、店員が直接訪問することは稀だから判断方法がちがうし
多くの街電では、店員による工事だから、直接的に店側の責任だけど
量販の場合、あくまで外注先の下請業者が施工なのでややこしい

量販は薄利多売の分業制、責任の所在が不明確になりやすい
(店員でさえメーカーヘルプ等の派遣だったりするし)
そもそも、安請け合いの下請がすることだから信頼性は・・・

多層構造で2次・3次請けもザラ、末端業者の取り分は少ない
エアコン工事の場合、上納金・部材費・経費等々・・・差っ引くと?
度重なる丸投げの挙句では、1現場辺り数千円しか残らないとも言われているし
675: 匿名さん 
[2021-06-23 08:46:32]
ハウスメーカだろうが量販店だろうが、
工事するのは同じような下請け工事業者。
客がいくら払っても工事業者への発注額は大差ない。
ハウスメーカで頼んだから工事の質が良いなんて事はない。

客が工事業者選べる訳ではないのでどこで頼んでも一緒。運しだい。
676: 匿名さん 
[2021-07-19 05:55:53]
【エクスプライスは、築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は基本対応不可と思われます】

昨日アップした投稿が削除されたようなので再度投稿させていただきます。
エクスプライス様は安価なのでこれまで何回か利用させていただきました。今回三菱重工製のエアコンビーバーエアコン SRK56TY2をこちらから購入しましたが、こちらの工事業者による作業が行われず、現在そのまま放置された状態です。理由は配管にホースを通す作業ができない事だそうです。当方は、三菱地所のマンションに住んでいて、他の世帯はエイデン、ジャパネット、ヤマダ電機等のエアコン標準作業で対応できています。
おそらく新築投稿における新規取付等には当然対応できるのでしょうが、当方のように築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は対応が難しいものと思われます。
またこちらに工事作業の見直し、または返品依頼をしましたが、キャンセル料11,000円支払い以外対応いただけていない状態です。
また他の販売店と違い工事にはこちらは全く責任を負わないスタンスなので、注意が必要です。以下はメールの抜粋です。ご参考までに。

購入商品によっては、私のように残念な結果になりますので、購入商品によって大手販売店との使い分けが必要になると思います。

*************************

誠に恐れ入りますが、当店では設置可否につきましてはすべて業者での現場判断とさせて頂いております。

尚、大変恐縮ではございますが、「同じ部屋構成の別のフロア住民に確認しましたら、ヤマダ電機が2件、EIDENが1件全ての工事業者で工事できた」とのご申告に関しましては当店の対応に影響するものではございませんのでご了承ください。
677: 匿名大家さん 
[2021-08-12 16:49:16]
最近多いのが、エアコンを設置するだけで終わればいいのに、知識もないのに、いらん事を言って入居者に不安を煽り、大家を呼び出す人が多い。
「このベランダ傾いてるから、大家に言った方がいい」…水はけを良くするために少し傾斜をつけているのです!
「工事の音が五月蝿いとクレーム来るのが嫌なので大家さんに各部屋の方に連絡してもらって。入居者同士のトラブルになるし」…静かに工事にしたら?入居者か工事店さんが挨拶に行くものだと思いますが。
それを言うのなら、勝手に外壁に穴を開けるな!って言いたいです。
678: 匿名さん 
[2021-08-13 22:02:57]
>>677
水勾配がやや急ってことかもしれないね?

国交省の「住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準」では?
1/50以上とされるけど、1/10とか極端な勾配は歩行面においてはやや難あり
古い建物だと余裕をもって勾配を付けているケースも
ttps://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12159386787/

<参照>
住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準 国土交通省
ttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/dl_files/sekkei-kijun-pdf.pdf

バルコニーやベランダの水勾配・手摺高さ・隔て板の基準 建築設備ビズ
ttps://kenchiku-setsubi.biz/balcony/

バルコニーの防水方法 住まいの水先案内人
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/mini-01.htm
679: 匿名さん 
[2021-08-13 22:28:45]
つづき
確かに、無断で外壁を貫通は不味いね
一般論として、借主側に原状回復義務が生じるから請求可能だが

エアコン工事は、元々いい加減な業者が多いから
ユーザーの方も、工事の段取り分かってないのが多いし

他の工事でも、挨拶や事前説明がなってないのが増えている
戸建ての新築工事でさえ、1度挨拶すればいいって感じで
1ヶ月以上前に1度訪問するだけで、直前1週間ほど前の説明等
が無かったり、近隣住民への説明不足な例も
680: オーナー業 
[2021-08-13 22:33:41]
>>678 匿名さん
勉強になります。
ただこれはそこまでの勾配でもなく、見に行ったところ、単純に室外機(排水ホース)の設置が間違っていただけでした。
入居者が不安になり、連絡をされて、訪問したところ、業者は「ははは、すいません間違ってました~。設置したあと後日設置クレームがあったら大変なので~」って言って帰っていく...大抵、若い業者が多いです。
681: オーナー業 
[2021-08-13 22:51:17]
>>679 匿名さん
それ、すごく同感です。
最近の建て売り業者は酷いと感じましたし、そういう所は現場もいい加減でトラブルばかりでした。
もちろん良い建て売り業者もあります。
682: マンション検討中さん 
[2021-08-14 15:25:19]
ここを読んで不安になってきました。量販店で購入だけして、設置は他の業者に依頼したという方もいらっしゃるのでしょうか?
683: オーナー業 
[2021-08-14 22:33:46]
>>682 マンション検討中さん

そんな都合のいい事は、おそらく無理だと思います。
対策としては知識を身につけて業者に舐められないようにするだけだと思います。
684: 匿名さん 
[2021-08-15 01:12:48]
ビックカメラで昨年エアコン買い取り付け工事しました。
部屋の壁に穴を無理矢理あけられました。
電線を通す穴です。
100V15Aのこれまで使ってたコンセントで良い筈なのにです。
これでは駄目だって無理矢理にです。
配電盤からエアコンのすぐ脇まで電線を通しました。
猛暑に耐えられないので仕方なく応じましたが本当はとても嫌でした。
ちなみにヨドバシカメラに確認したらやはり同様の工事をするっていってました。
685: 匿名さん 
[2021-08-15 07:03:22]
>>682
そもそも、量販用モデルは量販店の小売価格があまり安くないから
購入のみでも、セール時以外はあまりメリットがないし

しかも?
同系の住設用や系列店専用に比べて、品質面で劣ることが多いし
大量仕入れで仕切値を下げてるから、見えない部分でコストを下げている
一部は専用モデルにして、競合させないようなこともしてるし
ttps://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-c173.html


ネットで買って、地元の空調設備業者や電気工事店とかに依頼する手も
量販のように、取扱機種等の縛りがなくなるから自由に選べるよ
基本的に住設用は量販向けの製品じゃないしね

ただし、デメリットとして
配送では受け取り方法に注意が必要なのと、工事業者の良し悪しの判断とか
なので、業者のあてがない状態での購入しないこと
(業者と打合せ前に、先走ってエアコン本体の購入はダメ)
686: 匿名さん 
[2021-08-15 22:20:56]
>>684
量販でルームエアコン購入の際
エアコン用の配線(専用回路)が無い場合、店によっては?
据付工事自体を断られることもあるよ
(近年では断られる案件が増えてて、ネット上でも話題に)

事後トラブル時に責任問題にもなりかねないし
元々、下請で真面に電気工事ができる業者も少ないから
工事依頼が一杯一杯だとそうなる

信頼性の観点から、分電盤から回路を新設(増設)した方がいい
※内線規程による施工基準なので、法的拘束力はない

<参照>
よくある質問(Q&A)経済産業省
ttps://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/koji_koshuQA.html
687: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-16 19:42:27]
日本電工。エアコン取付工事日、2階設置伝えオプション費用支払済、日本電工、当日脚立設置代、1万円、他オプション代2万円工事お断りししました。
688: ビックワンワン 
[2021-08-30 12:06:56]
エアコンは複雑な設置工事を伴うので、購入前に設置場所の形状、コンセントの場所や種別、壁の穴の有無や穴の形状、新設か更新のために現機の撤去を要するか等の情報を専門家に相談し、標準工事費で賄えるか否かを判断する必要があります。
最近は、「標準工事費込み」で値段設定していることが多いですが、上記の状況により追加費用が掛かる場合があります。
私の場合、マンションで室内穴の位置と室外穴の位置が異なる壁内配管であったことと機器の更新で古い機械がフロンガス仕様だったため、配管の洗浄等の追加費用が2万円ほどかかりました。
ネット通販では、この辺の相談ができにくいですし、エアコン祭りをやっていた「ジャ…」では、よく確認すると壁内配管の工事はしていませんでした。
私はヨドバシで購入しましたが、値段も、機器と工事総額で比べたところ、ポイントを考慮するとネット通販並みでした。
今年(2021年8月)は工事がすいているとのことで、故障の翌日購入、購入の翌日工事完了で、熱い思いをしたのは1日半だけでした。
高い買い物なので、購入は慎重に!
689: 購入者 
[2021-09-06 11:17:04]
>>673 あっちょんさん
私もケーズ電気のエアコン業者に、大変な目にあいました。
今までその部屋はケーズ電気以外でとりつけていましたが、
標準以上の工事を必要としたことなく、
また他の部屋でも同じ仕様ですが、追加料金を必要とされたことがありませんでした。
そのため、見積もりは不要として設置をお願いしましたが、
設置後に、驚くほど高額な料金を請求されました。
手持ちがないというと「じゃぁ、今いくら持っているんだ」と聞かれ
「1万円ほどです。」と答えると、「それっぽっちか、まぁ今回はそれでいい。次からはもっとちゃんと用意しておくように。」と。
小銭まで出させられました。
(その「ちゃんと」の金額を恐る恐る聞いたところ、
片手だして(おそらく5万)「このくらいは最低だな」と。
エアコン本体代金は、7万程度。)
壁の下地が硬いとかなんやかやといろいろいわれましたが、
それまでそこにエアコンついていての交換だったし、
(エアコン撤去は別の業者に依頼して、取り外し済みでした)
エアコンすぐ後ろのベランダに室外機を設置するタイプで、
標準工事以外のオプションも一切必要なかったはずです。
未だに請求内容にモヤモヤしているし、
とにかくなんだかとても怖かったです。

これまでは、見積もり取らなかった私がいけなかったと思っていましたが、
見積もりたのんでも、あっちょんさんのような目にあっていたかもしれないと思うと、もう絶対ケーズ電気で、エアコンは購入しないことにします。

690: 匿名さん 
[2021-09-06 11:31:16]
>>689
ケーズ電機がと言うより、その工事業者が問題だと思います。その業者は、今現在ケーズ電機に在籍しているけど、今後ヤマダ電機なりビックカメラなり他の量販店に移籍することも当然考えられますので。
追加工事代はキチンと内容を工事担当者に確認して、納得出来なければ購入した店舗に妥当な料金なのか確認してください。
691: マンション掲示板さん 
[2021-10-27 19:47:34]
>>675 匿名さん

全然違いますよ。
量販店もハウスメーカーも下請け業者が工事するのは同じですがその住宅に対して量販店とその下請け業者は全くの素人ですが
ハウスメーカー&業者の方は実際にその家を作っているのですから建物の構造を熟知していますし
業者に入る料金もハウスメーカーの方が実入りが良いのとその後の仕事にも影響するので施工が丁寧です。
692: 匿名さん 
[2021-11-28 18:54:13]
>>691
ハウスメーカーの施工監理も過信しない方がいいよ
多くは工務店に丸投げでそこから更に工程ごとに外注だよ
設計士や現場監督が基本設計や使用する資材の理解が
不十分な状態で、現場にデタラメな指示したりするし

違法工事もザラ、以前から9割方は欠陥とも言われているし
下請業者は元請や側近の親請けの顔色ばっかり見ている傾向があって
質より数いう傾向は、量販店の下請と変わらないんだよね
h ttps://www.to-ichi.online/entry/2019/07/20/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E3%82%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%8B%E8%AB%8B%E3%81%91%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97

仕事の数はあるけど単価が安いので、正式な許認可を持つ空調業者だと
割に合わないからあまり参入したがらない

入替時に発覚、天カセ式のアングル組みが粗悪(ほぼ素人工事)
h ttps://techabe.blogspot.com/2019/07/23.html

監督が業者に平気で構造上施工不可の箇所へ施工指示(元請の施工監理がデタラメ)
h ttps://sennich.hatenablog.com/entry/big-home-builder-nego-meeting

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる