住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2023-12-26 19:11:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

612: 評判気になるさん 
[2020-06-09 23:11:36]
>>604 通りがかりさん
抜ける
613: 買い替え検討中さん 
[2020-06-15 16:34:38]
>>611 マンション検討中さん
化粧カバーは経年劣化で壊れやすいものだ

614: e戸建てファンさん 
[2020-06-15 21:45:13]
化粧カバーはシーリングしないとやばい?
616: マンション検討中さん 
[2020-06-22 21:28:32]
>>6 匿名さん
床置きが出来る環境なら床置きかベストの選択です。室外機を吊るのは床置きが出来無い場合のやむを得ない設置方法だと思います。
617: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-22 23:11:11]
>>591 名無しさん

まさかとは、思いますが家電量販店でエアコンを買う時に、いくらになる?って値引き要求してませんよね!もし値切ってたら貴方の方が節操がないのでは?値札貼ってますよね!
618: 通りがかりさん 
[2020-06-22 23:27:37]
お客様も量販店でエアコン買う時には、必ず値切ってくるでしょ!サービスしてよ、とかいつもこの店で買ってるからとか言って、店員さんとしては、プライス貼ってるのに何でそんな事言うてくるの?って感じになります。いざ工事で何かあると、電話してきて言いたい事言うですよね?自分が商品値切ってる事は、棚に上げて、はしたなない!自身も反省して下さい。
619: 買い替え検討中さん 
[2020-06-24 07:10:05]
クレーマーじゃん
620: 量販店で工事してる者 
[2020-06-27 20:53:59]
電化製品に当たり外れがあるように、作業員にも当たり外れあります。
センターで毎朝顔合わせる作業員の中に、(この人には来て欲しくないなぁ)と思う人もいます。
でもね、ほとんどの作業員が、まともです。
間違いなく言えるのは、話の通じない、常識がない人間はお客さんの方に多いです。
追加料金の話をすれば「そんなの店で聞いてない」……いや、知らんがな。現場見てこっちが追加かかるって判断したから作業開始前にちゃんと伝えてるんやろが。お前のルールでは聞いてなかったら金払わんでええんか?ほな俺のルールで金もらえないなら工事せんと帰るわ、って言うたら鬼のようにキレるやろ?

長くなりましたが、量販店がどーの、安い店がこーの、関係無いですよ、これは常識外れやろ!と思えばどんな店だろうが連絡入れたらいいんですよ。ただね、客のあなたも常識持って対応しなさいよ、って事です。
工事できる人も高齢化して、人間もどこの量販店も減ってきてます。顧客至上主義の店はこれから作業員が離れて淘汰されるでしょう。安くできていた工事費も、アホなクレームつける客の言う事ばかり聞いて、結局そんな値段でやってられるか!と言う空気になり、客の負担が増える……
ざまぁですね。
621: 匿名さん 
[2020-07-04 15:21:38]
去年の夏頃、N電気でエアコンを購入し取り付けをしていただきました。
私のところに来た工事屋さんは若い男の人と女の人でした。
4台購入しましたがなんだかんだ2時間半くらいで作業が終わり、追加費用(カバーの曲がり部材?くらい)を払って、外や内の確認を一緒にし、試運転も問題ないことを全ての部屋を確認させて頂きました。
掃除も行き届いていたし、真空引きもしっかりしていただいて、かなりエアコンの効きが良かったです。
外観は問題なくとても綺麗で丁寧な工事でした。
もう1台買おうと思ってるのでまたN電気さんに行こうと思います。オススメです。
622: エアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:28:53]
>>17 ららさん

それはループ繋ぎというものです。
ループしてるからってエアコンに直接の影響は出ません。
だからといって短くするのもよくありません。
再訪問料とガスチャージのお金が取られますよ。
それと、ループしていることによって、室外機が余裕を持って動かすことができます。
そのままの繋ぎでは動かすことは配管が折れることに繋がるため素人でない限り絶対動かしません。
点検等で室外機を動かす機会があると思ったからループしているのでは??
ループしていないで室外機を動かすことが出来ないとなればそこだけ点検ができませんからね。
623: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:35:45]
>>22 20さん

別に隠蔽と室内外カバーくらいなら1人でできますよ。
わざわざ2人にする必要が無いです。
その工事屋さんの能力がないだけです。
もしくは、人工代をとっていなかったから2人にさせて貰えなかったか。


それと10年後に壊れたとしたらもうそのエアコンの部品自体がないのでどちらにせよ修理自体が出来ないんです。
624: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:37:36]
>>33 匿名さん

量販店は工事屋の指名が出来ますよ。
取り付けが綺麗で接客がいい人って言えば、販売員や本社からも信頼されてる工事の人間が行きます
625: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:41:35]
>>592 匿名さん
室内はホワイトだけです。
室外はアイボリー、ホワイト、ブラウン、ブラック、グレーの5色です。
たまに室外カバーを室内カバーとして使ってる工事屋がいますが、それは量販では再利用できないので、外してテープ巻きか、新しく室内カバーを追加購入していただくことになります。
626: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:45:09]
>>604 通りがかりさん
ガス回収して外すので抜けません。
ただ、引越し業者の素人さんは冷媒を抜くことがあります。
そのため、移設先では使えないことがほとんどです。

627: 量販店でエアコン工事やってるひと 
[2020-07-04 15:47:01]
>>606 口コミ知りたいさん
それはクズの工事屋です。
スリーブは必ず入れる決まりになってます。
628: 通りがかりさん 
[2020-07-04 23:09:45]
うちにきた業者に聞いたらスリーブは普段いれないと言ってた。おそらく言われた時だけかと
629: マンション掲示板さん 
[2020-07-11 10:02:29]
>>628 通りがかりさん
入れないと配管等を曲げる時に外壁や壁が崩れることがあるので量販の業者は入れるように決まってるそうです。
630: 通りがかりさん 
[2020-07-11 12:32:22]
>>629 マンション掲示板さん
なかなかしませんよー。引っ越し業者の下請けも量販店も言わないとしませんよー
631: 通りがかりさん 
[2020-07-11 13:26:28]
元々配管ダクト部分にスリーブ入っていたのに、スリーブ取られて工事された・・・
コジマはくそ
632: 通りがかりさん 
[2020-07-15 07:42:19]
Yの下請け(正確には子請け)は最悪。逆勾配で床を腐らせてくれました。
化粧カバーもガタガタで見た目も悪い。
苦情を言ったら開き直られましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる