住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

551: コジマ被害者 
[2018-09-23 22:34:29]
Y電気さんもひどいみたいですね。

私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。
修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。
施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。
事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。
店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく
いまだに、回答さえありません。

業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が
まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。

まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する
背任行為としか考えられません。
また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。
きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。

良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。
552: 匿名さん 
[2018-09-24 10:59:51]
うちもy電気でしたが、2か月でガスが漏れてしまいました。
配管からのガス漏れという事で連絡した後に、再度作業して頂いてガス充填で復活はしました。

エアコンの取り付けはどうしても業者まかせで変わってしまうので、業者の取り付けで左右されない
ポンつけの形にならない限り、こういう話は尽きないのでしょうね。
554: デベにお勤めさん 
[2018-09-29 00:54:19]
j電気 エアコン取り付け工事帰ってからフローリングに工具を落としたような深い傷見つけて、量販店に報告しましたがこちらは販売だけで工事店と話し合ってくれといわれました。工事店には覚えがないと言われました こちらはj電気さんで購入したので責任もってしてくれると思っていたのに あまりの責任なさにびっくり
工事の前と後 フローリングやクロスは工事の人と確認するようこれからは心掛けようと思います


555: 通りがかりさん 
[2019-03-04 23:29:43]
業者も問題だけど、客も相当問題あると思う一部の客は工事させるだけさせて後から店に金を持っていくと言い持っていかない。下手したら自分から専用回路は自分の知り合いの業者に頼むと言い、後から専用の回路もしない不良工事と難癖をつけ金を払わない。
こういう人が10人に1人位いるのでまともな業者が減って、素人が増えるんだと思いますよ。
556: 匿名さん 
[2019-03-20 19:15:28]
家電量販店の工事下請けなんてそのうちみんなやらなくなりますよ
そうなれば夏の繁忙期にエアコン売れても工事会社に頼む流れになると思います。
この値段で丁寧にやっとほしいという客本当に理解した方がいいですね
この家電量販店のエアコン工事は一番割に合わないのでやらない方がいいです。
557: 評判気になるさん 
[2019-04-06 18:07:06]
ジョーシン電気の工事マジで糞レベル
新築にゴミ置き去りして家具の一部も外したまま帰っていった
気が付くのが遅かったが子供がこれ何?と後日手に持っていたのが取り付け時に
カットしたであろう部材でした。
素人相手だからってふざけている。
繁忙期でも無いのに・・・
558: 匿名さん 
[2019-04-20 00:28:51]
うーん
これ見て思うけどもう量販店に頼むのやめたほうがいいと思うよ。
特に夏の忙しい時期に経験浅いアルバイトみたいなのを工事業者として加えてるようだしはっきり言ってオススメしない。
ここに頼んで後でクレーム入れるのは安いなりの工事なんだからどうかと思う。
彼らも通常より安い単価で下請けで入ってるんだからそれなりの仕事しかしないのは普通の考え
もし本当にしっかりやって欲しいなら実績あるところに頼むのが安全だね
10年以上も使うのにたかが2、3万ケチったせいで最悪後で修理しないといけなくなって余計お金がかかるよ。
559: 匿名さん 
[2019-04-20 02:30:35]
移動時間も含めて一日最低5~6台のエアコンは、付け外ししないといけない

目的地を探して車を駐車して、客に挨拶して、取り付け場所の確認をして
本体と部材の搬入までしていると、取り付けの実質時間は30分程度しかない

安くやらせてるんだから不満をつのらせ文句を言ったところで
どうこうなるものではないね

560: 名無し 
[2019-04-20 06:11:25]
繁忙期は取り付けが疎かになりがちだから暇な時期にした方が絶対に良い。
3月頭に10万位の6畳用付けたけどショボいエアコンの割には2人で来て施工も時間掛けて丁寧だった。実質2時間作業。
戸建で穴あけだけ必要だったが図面見て慎重に開けてくれて開けた穴も見て下さいと言われて確認し室外機も真砂土をレベル調整して設置。
最後に操作説明で終わり。
家電量販店でエアコン買って初めてあんなに丁寧だった。
561: 最近エアコン購入 
[2019-04-22 09:39:40]
Y電気ウェブサイトで購入しましたが。見積日、工事日の回答に対する返信連絡が一週間以上も無いまま突然工事業者から「明日伺います」の連絡が入る始末。
急遽、会社を休んでの対応に苦慮しました。印象は非常に悪いです。
562: 匿名さん 
[2019-04-22 10:22:14]
建売り住宅購入後、全室にエアコンを取り付けました。
エアコンのメーカを決めてから、ハウスメーカー経由の専門工事店と、量販店に行って図面を見せて見積りを入手。
量販店は標準工事費をベースにした安価な見積もりだったが、HM経由の工事店は建物の構造物を避けた室内機の位置や、敷地に適した室外機の設置場所で多少高い見積り。

新築の家なので、割高でもHM経由で紹介された専門工事店で作業してもらい正解だったと思います。
繁忙期でなかったので、HMの人と図面を見ながら配管の確認や設置確認まで2日かけてやってもらいました。
作業をともなう費用は、単純に価格だけでは決められません。
563: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-15 14:20:30]
>>59 YAMADAさん
今エアコン2台の工場完了です。ヤマダ電機の協力会社の藤電気さん、流石に手際良い仕事ぶり、大雨の中3時間で完璧な取り付けでした。

564: 職人さん 
[2019-06-17 16:13:06]
この間、新築マンションにビックカメラで購入の3台取付料込みのエアコンを設置しました。ところが室内配管カバーと室外カバーを含め90,000円も払いました。これからクレームを出しますが、ビックカメラは設置業者との関係でかなり高めとネットで後で知りました。必ず事前に下見と見積書を入手することをお勧めします。他社との比較も含め。
565: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-30 15:42:04]
>>557 評判気になるさん
デンキチも本当にクズですよ。
一軒家のエアコン取り替え工事なので新たな穴を空けるのが嫌だったので何度も確認したのに当日新しい穴をあけやがった。
その後謝りにも来やしない。
二度とデンキチでは何も買わない。
皆さんも気をつけて下さい。

566: 通りがかりさん 
[2019-07-14 18:57:37]
こればっかりはもう運ですね。量販店の場合、契約業者さんなので、自分のエリアの担当業者さんがどんな人かで決まる。

電気工事屋さんも、量販店に販売してもらう方が仕事は安定するから。win-winの関係。

私はヤマダ電機でこれまで3台買っていますが、今のところ全て、とてもキレイに施工してもらっています。

でも、一番うまいなあ、と思ったのは、新築引っ越しの時にハウスメーカーから直で紹介してもらった電気工事屋さんですね。施工費は二段積みで4万円。高いですが完璧に、とてもキレイにやってくれました。普段は量販店の仕事も請け負っていると言っていましたよ。

エアコン施工費とは人件費なんで、当たり前のことですが、仕上がりのキレイさと丁寧さは値段に比例しますね。

あと、結局、人がやる仕事なんで、冷たいお茶くらい出してあげましょう!仕事が2割くらい丁寧になりますよ!
567: 匿名さん 
[2019-07-22 10:07:36]
デンキチ でエアコン購入。2階から1階の話はしていたのに当日追加料金発生。図面まで見せてメートルも確認していてたのに2メートル延長でした。去年K'sで買った時はそんな事なかったから、なんか嫌な気持ちの買い物になってしまったなぁ。
本体約60000円
標準工事10000円
取り外し4000円
リサイクル収集1900円
カバー再利用3000円
プラス税で約8万5千円をお店で払い、
当日
配管延長2メートル5000円
ドレン延長500円
プラス税で約6000円の支払い。
業者はそれなり。
結局最初から追加料金込みのK'sと本体価格変わらなかったなら、気持ちがいいのはK'sだったなぁ
568: 匿名さん 
[2019-07-22 11:29:57]
お店で説明なり交渉した内容が工事の担当者に伝わって無いってこと結構多い。お店の人に合意した内容をメモしてもらって、トラブった時には工事の担当にそれを示すのがいいかもね。
569: 匿名さん 
[2019-07-22 12:03:49]
エアコンや設置工事は多少価格が高くても、メーカー直営の工事会社や特約店に頼むのがいい。
うちは戸建てですが、事前にエアコン設置会社が建築会社の人に立会ってもらい、機種の適合や機器の設置場所、配管の取り回しまで決めて再見積り後に工事しました。
大手エアコンメーカの最新製品なら価格は量販店とたいして変わりません。
570: 匿名さん 
[2019-08-04 13:16:54]
自分で付ければ?自分素人ですが自分の家3台、親戚1台取り付けて全て問題ありません。
571: 匿名さん 
[2019-08-17 13:07:16]
エディオンさん委託業者さんに取り付けていただきました。猛暑で予約立て込んでいるのに、手際もマナーも申し訳ないくらい良かったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる