住宅なんでも質問「中古住宅を購入する場合について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中古住宅を購入する場合について。

広告を掲載

シローと。 [更新日時] 2022-02-06 22:36:25
 削除依頼 投稿する

築17年の中古住宅を購入しようと思いますが、基礎などは不動産が確認(強度的になこと?)
してくれるのでしょうか?
契約のときに基礎は大丈夫などと言う確約書はいただけるのでしょうか?
何も判らない者で質問が変ですが、教えてください。

■専門家による住宅コラム
中古住宅を購入する流れ https://www.kodate-ru.com/column1_19/
中古住宅の内見時の注意点 https://www.kodate-ru.com/column1_20/
中古住宅購入後の引渡し時の流れと注意点 https://www.kodate-ru.com/column1_21/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:08:00

注文住宅のオンライン相談

中古住宅を購入する場合について。

6: 匿名さん 
[2009-08-20 18:13:00]
05さんが検討しているのは一戸建てですか?
マンションと一戸建てではアドバイスが微妙に変わってくると思いますので。
7: 匿名さん 
[2009-08-21 11:12:58]
中古の戸建てです。

マンションは経験済みなので、あまり違和感がないのですが、
中古の戸建ては、判断が難しく、
なおかつ、あまり、見学しにいけないのかな、と
いう印象があります。
どうぞよろしく。。
8: 匿名さん 
[2009-08-21 12:36:34]
マンションは新築で買い、何度もモデルルームにお邪魔しました経験があります、
ということです。。
9: 匿名さん 
[2009-08-22 13:39:49]
>さしつかえなければ、中古住宅って、気に入ったら、
>何回位、見学して、皆さん契約にいたるのでしょうか?
>居住中と空家では、状況も変わるでしょうが。。

私の場合、3回行きました。築18年の居住中の戸建でした。一回目の見学で
すこし気持ちが傾き、2回目は、プロに頼んで同行してもらい、床下から
天井裏までみさせてもらいました。その人は基礎が沈んでいないか、外壁の
モルタルにひびの入り方(家が歪んでいるかどうかがわかるんだそうです)
屋根などを特に調べていました。3回目は、妻が最後の納得をするために
違う時間帯に行きました。基礎はなんらかの方法で計ったわけではなく、
目視で異常がないか確認する程度(たとえばひびが入っていないか)で
強度などは測定できないと思います。リフォームの際、レーザ水準器で
計ったところ、西側が1cmほど多く沈んでいたそうですが、問題ないとの
ことでした。

リフォーム前提/しっかり建ててある家(まあ注文住宅ですね)希望で、
その後6年住んでいますが、満足しています。その家にそれなりの期間住む
つもりなら、良い材料を使って、しっかり建ててあることを確認すべきです。
少なくとも、あと10年は建替えせずに住むつもり。
10: 匿名さん 
[2009-08-22 14:11:19]
9です
すみません四回行っていました。台風の日に家の周りを見に
行っています。敷地の中には当然入らずです。
11: 7番です 
[2009-08-25 09:11:36]
9番さん、ありがとうございます!
ご親切に回答をいただき、とても参考になりました。

そういうふうに、慎重に選ばれて、
とてもいいお家が見つかったとのことで、良かったですね。

そうなんですか。4回くらいですね。
外周の感じを取るだけというのも含めて。

うちもリフォーム前提で、探してます。
多分全く同じ状況です。

話がそれますが、
この夏に田舎に行って、この首都圏では、とても高くて買えない、
レベルのお家が、田舎に行くと、もっと大きいレベル(豪華?)で普通に沢山あるので、
都市圏の家って、何なんだろうなあぁと思いました。(土地の値段が違うとか、そういうことではありません)
ちょっと極端ですけど、ひのきをふんだんに使ったお家、それもひのきの柱が
太かったりして。。そういう人も知ってます。
(何十年か前に建てた時の値段も、それなり、だったというお話でした。)

自分達が望む、豊かな(?)生活って、本当は、どれだろうなんて。。思いました。
単なる感想ですけどね。
ありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2009-08-25 19:19:00]
相手が居住中で4回ですか?
相手は内心、嫌だったでしょうね。

私も築18年の中古戸建てを売る側になったことがありますが、
2回見に来た買い手は、最後に買った客だけでした。
買い手のみなさん、家は建替えるつもりで土地を見に来た客ばかりだったので。
13: 匿名さん 
[2009-08-25 19:29:11]
中古一戸建て、契約までに3回見学しました。土地勘・相場観のある場所でしたので、建物のチェックのみで決めました。

1回目
ネットで見つけた物件を、平日、妻と子どもだけでさらっと見てきました。

2回目
その週末、子どもを親に預け、夫婦でじっくり見学。

3回目
翌週末、業者にインスペクションを依頼。専門家3名+特殊機材で、朝9時から昼過ぎまで調査。お値段は21万円でした。非常に詳細に調べてくれますので、安心を買うと思えば安いと思います。

築23年、鉄骨造の建物を不動産業者が買い取り、全面リフォームして売りに出された物件で、内外装、水周りなどの設備はすべて最新でした。売主が業者でしたので、指摘した細かい不具合について、ちゃんと対応してくれました。

全面リフォームされてましたが、入居後に、センスが合わない部分、防犯面・安全面の弱いところや使い勝手をより良くしたい部分のリフォームは行いました。非常に満足しています。

ちなみに、この物件を買うまでに、新築、居住中、空き家いろいろと見学しましたが、いずれも1回見学して却下しました。
14: 9 
[2009-08-26 05:43:17]
7さん

田舎を知っていますが、土地代がかかりませんので、余裕のある人は、
建物に金かけますね。集まりとか嫁入り、葬式を家ですることがあります
ので、広いにこしたことはないです。東京だと土地購入用に一億円あっても
30坪以下の土地になる所って結構あるんですよね、、、親の家だと、
ガレージ兼物置と同じぐらいのスペースです(しかも二つある) 
まあ比較はできないと考える方がよろしいかと。 親は私が買った
中古住宅の値段に驚いてました(東京ではありませんが、大都市近郊です)
まあ、その値段でも中古住宅にしたので、広さはある程度確保できたと
思っています。ほとんど土地代です。

11さん
>相手が居住中で4回ですか? 相手は内心、嫌だったでしょうね。

連絡したのは3回ですが、そりゃ、嫌だったでしょうね。
相場観がつかめるまで何年か見て回っていましたが、複数回行ったのは
そこだけでした。他はすべて一回目で却下しました。

13さん
特殊機材ってどんな物なんですか? ちょっと興味あります。

15: 7番です 
[2009-08-26 07:43:16]
>親の家だと、ガレージ兼物置と同じぐらいのスペースです(しかも二つある) 
読んでて笑ってしまいました。。^^
うちの親も、値段を言うと、高いので、ビックリしてますよ~

そうなんですか。。
3-4回だと売主様が、迷惑なんですか。
私は、ご近所さんとも、家に来てもらっても、平気で、話したりするので。。
だから、きっと、とっても迷惑されてるんでしょうね。
もち買えない場合は我が家も1回きりです。
同じです。自然とそうなる、のです。。
複数回、来てくださる、ということは、少なくとも興味を持ってくださっているということですね。

>買い手のみなさん、家は建替えるつもりで土地を見に来た客ばかりだったので。
やはり、買主さんの感想が、そのまま、売主さんに、伝わるようですね~
業者さんは、「売主に何も言わない」というようなことを言うのですが、、
私の話がツツヌケなのですね。
あんまり正直に、そのまま話すと周囲に迷惑がかかるということのようですね。。トホ

安心のために私もプロに同行してもらいたいところですが、
21万円は、ちと、我が家では出せる金額ではないです。。
私も13番さんみたいに、リフォームして快適に暮らせるようにしていく予定です。
それは楽しい部分ですよね。
16: 匿名さん 
[2009-08-26 10:01:36]
>14

特殊機材としてはサーモグラフィカメラ、ファイバースコープカメラなどを使い、目視で確認できない部分の非破壊による状態確認をしていました。

>15
本気で買う気があれば、3回ぐらい見に行っても問題ないと思います。
私は居住中でマンション売却しましたが、「納得できるまで何度でも見に来てください」と伝えましたし、別に嫌な気もしなかったです。むしろ本気で検討してくれる人がいてうれしかったですね。

建替え前提なら、土地だけ確認すれば良いので違うかもしれませんが。

リフォームして住み続ける予定ならば、第三者のプロによるチェックはした方が良いと思います。専門家1名の同行であればそれほどかからないと思いますし、購入後、リフォームする際にも相談にものってくれるでしょう(わが家ではそうでした)。買いたい物件が出たらすぐ頼めるように、事前に業者を調べておくことをおすすめします。
17: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-22 16:25:58]
興味深いスレです。復活希望。
18: 海の家 
[2014-02-07 18:21:40]
65才を迎えるに当たり海の波音や風、青い海が一望できる中古住宅を探していたがついに2014年に茨城県鹿嶋市武井釜に目の前が海と言う物件に巡り合えた。
不動産会社は、鹿嶋市では大きな立て看板が目につく宮中グリーホムという不動産会社から購入した。
中古物件は素人では良し悪しの判断は難しく提示価格と物件価値が分からない。
私は、今までも物件を購入する時は遠慮なくいつも疑問点や販売条件、物件の環境、物件の損傷程度やリホームに掛かる概算費用等を文章で事前に尋ねることにしている。
たいていの不動会社この時点で返答はほとんどなく「来て見てくればわかりますからいつきますか」と言ってくる。
今回も何社かメールで問い合わせたら差出文章への返答はなかった。
ただ一社だけ返答してくれたのが宮中グリーンホームであった。
2014年12月になり何回か宮中グリーンホームへ足を運び相手がいやとなるほど売り物件について聞いてみたが悪そびれもなく丁寧に対応返答頂いた。
やっぱり物件購入は金額も張るのでいつも緊張する。騙されていないか等・・・・
最初に物件情報について尋ねると売り物件は自社で建てた注文住宅とのことで宮中グリーンホームの家の建て方の基本的考え方の小冊を頂いた。熟読して感心した。本当にこのような考え方と仕様で建てているのか・・・・・
いざ現地での内覧日に建屋の状況、家の傾き、家周辺、設備、環境(水質関係)、傷みの程度等を見た。また、床下の配管状況が小冊の記載通りなのかも時間をかけて確認できた。
その後、建屋に関する建築図面、土木工事、土台組金写真、地盤調査表、水質検査表等あらゆる資料を頂いた。
また、この物件に付いて抵当権設定や負債等や全てに付いて売買に掛かる制約条件や付帯条件が無い事を確認した。無の返答を頂いた・・・・・
「・・・・購入しよう・・・・」この会社を信用した。
手付金を払い売買契約書を締結した。また、重要事項説明も宅建取引主任者免許を提示の上説明をうけた。・・・・・・ちゃんとしているなと再び関心した!!
後日、残金を銀行から宮中グリーホームに振込、登記手続きを依頼した。
支払金額は、土地、建屋付物件については付帯設備も含めて売買金額で全てこみ込みの価格での売買契約とした。後からこれが別とかこれが価格に含まれていませんとならないように。・・・・このようなことがあれば会社の信用問題にだよ!!
でもやっぱりガスがプロパンのため宮中グリーホームを通して購入しなければならない事や、ガス業者も値段の高低にかかわらず決められているとのガス会社からの話であった。・・・・・・・宮中グリーホームではこのようあ話はなかった・・
新築時に前オーナー様のガス配管工事、器具等の残債を引き継ぐよう契約書にサインと捺印を求められたが印鑑を持参していないため書類を預かることにした。
その他のガス会社の書類を見ると全て記入済みでサインと捺印を求められのでガス会社の担当者に聞くと行政に提出する書類のため捺印はいらないから名前を書いてほしいと強引であった。・・・行政書類でガス開通検査書類と言っていた・・・
後日宮中グリーホームに対し13年間も1社独占契約には納得しかねたし、自分の購入した物件にこのような全オーナーの残債が残っている事は、宮中グリーンホームからは重要説明時にも売買契約書にも記述されていないため全オーナー、宮中グリーホーム、ガス会社で解決するようお願いした。・・・・・・まだ返事が来ない
(後日に続く・・・・)
19: 匿名さん 
[2014-02-08 13:09:54]
>18さん、最近茨城県鹿嶋市の物件が多数売りに出ていますね。100坪以上家庭菜園出来ます、などと読みまして値段も数百万円位からあるので何度か興味を持って見ていました。

でも、プロパンガスの件と残債の件は想像出来ませんでした。これは契約前に説明するべき重要事項ではないのでしょうか?だからこの値段という訳でしょうか?色々な落とし穴があるのですね。勉強になります。今後の書き込みをお待ちしております。
20: kuni 
[2014-02-14 11:37:38]
中古住宅を買う時は、神経を使います。新築であれば建築図面があり、使用材料表や設備等の資料も豊富で、購入建屋と価格との資産価値比較が可能ですが中古物件は建屋図面や地盤調査表等の資料が殆無いのが常識です。
また、中古物件を取扱う不動産会社によっては、単なる仲介業者だと「現状のままの販売」・・・・見たままの販売で痂疲責任を追わない事がおおいです。
一番良いのは、建物調査会社に頼むことですが別途出費を覚悟しなければなりません。
では、自分で判断する場合は、
①販売物件が仲介物件か不動産会社の自社物件かによって責任の可否が分かれます。
②販売不動産会社に自分として知りたい事を文章で列記し、購入希望時の条件等の返答を記入して頂きそれを物件購入前確認書として署名捺印を頂きます。
③物件売買には重要事項説明書及び補足説明書の提示と取引資格者の免許提示とともに重要事項説明がなされますのでその時点で②で確認された事を付帯事項として記述して頂いてはどうでしょうか。

中古住宅を購入する場合は、最低限①②③に付いて必要と思います。
よく聞く言葉ですが、建売住宅は約10年、注文住宅は約20年が耐用年数と聞きます。こまめに補修をする事が重要のようです。
この事から築17年の物件ですと基礎部分に陥没や基礎コンクリートに外観上亀裂やひび割れがなければ大丈夫と考えて良いのではないでしょうか。
それよりも水廻り、排水廻り、ガス配管廻り等の補修がされているかを確認し、現状の状況を把握したほうが購入後莫大な出費を防げます。
21: 評判気になるさん 
[2017-09-27 20:14:50]
>>18 海の家さん

22: 不動産屋 
[2017-09-27 22:35:49]
>>18

プロパン使用の場合、新築時にガス会社が無料で配管工事、器具等を行うことが
今は一般的。

17年前のガス配管工事、器具等の残債があって、宮中グリーホームが窓口なら
重要事項で説明しないといけない。
宅建業法では、電気、ガス、水道等の供給、施設、排水施設の整備状況 特別な
負担に関する事項を説明しないといけないと規定してる。

解決しない場合、宅建業法違反でハト、ウサギマークの最寄りの保証協会に相談
してみて下さい。

プロパンガス業者は互いに競っており、アパートのガス会社切り替えでは無料で
10年の縛りが生じるがエアコンや給湯器を付ける(その間の修理も無料)。
なおその負担は入居者のガス使用量料金にプラス(明細に記載義務あり)。

23: 名無しさん 
[2018-01-08 12:12:17]
宮中グリーンホームから買う時は要注意。当然あると思っていた書類がなかったり、違法建築物が多いらしい。素人には分からない書類がない為、後からトラブルが発生している。オススメはできない。
24: ふどうさんや 
[2018-05-19 11:33:11]
中古住宅を購入する時には「何処の建築屋さんで建てたのか」を必ず聞いて下さい。
建築確認取得時の書類があれば尚良いですね。
何処で施工したかが分かればネットで検索してみましょうね。
中古住宅は腕の良い工務店さんが施工していれば安心です。(出来れば地元の工務店)
25: 通りがかりさん 
[2022-02-06 22:36:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる