住宅なんでも質問「ギャラリー収納ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ギャラリー収納ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-21 17:30:50
 削除依頼 投稿する

マンションのキッチンに家電の収納プラス食器の収納が出来るキッチンボードを探しています。
ギャラリー収納で見積もってもらったところ、130cm幅で37万位でした。もちろん、いろんな
組み合わせで変わるのですが。「置き家具なみの予算で」とうたっているのですが、置き家具よりは
かなりお高いような・・。実際にお使いの方がいらっしゃれば使い勝手など教えていただければうれしいです。

[スレ作成日時]2005-08-11 21:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ギャラリー収納ってどうですか?

17: 匿名さん 
[2005-09-01 16:05:00]
FOGA

フルオーダーの壁面家具ですが、
アジャスターをねじ上げ、軽く天井へ押し当てます。
基本的に壁、天井等、建物に釘、ビス等での固定をしませんので、
設置前の壁の補強、アンカー打ち込み等を必要としません。
とあります。

http://www.foga.co.jp/fogakouzou.html

18: 匿名はん 
[2005-10-10 20:26:00]
こういうのは、結露とかの心配はないのでしょうか。
19: 2 
[2005-10-25 20:01:00]
造作家具を我が家に取り付けて1ヶ月強が過ぎました。
キッチンサイドに収納andカウンター、リビング一面に壁面収納。以上で100万円弱です。

取付方法は、ユニット同士を固定して、必要と思われる場所に、壁アンカーと天井アンカーで最終的に固定です。
ウチの場合は、間取り的に、もう動かすことは無いと思っている造作家具なので、上部隙間にも目隠し板と
コーキングを入れました。取付だけで、まるまる1日かかりました。
その後、トビラ調整などで、さらに半日必要でした。

使用感は、
さすがに造作だけはあって、完全に部屋と一体化して、すっきりです。あまり広くないマンションなので助かります。
我が家の場合は、白基調のインテリアにしているので、造作の塗装色や金具のセレクトが出来たことが有り難かったですね。

収納力についても、間取りに合わせて無駄なく使用出来ているので、予想以上に入ります。
実際、余りスペースが多く出てしまいました。

あと、気になるところといえば、収納内部のにおいでしょうか。
塗装と接着剤は、健康被害に配慮されたものとされているんですけど、やっぱり、収納内部はにおいがこもるんですね。
トビラを閉めている時には感じないのですが、開けると気になります。

使用1ヶ月程度で気づいたことは、こんな感じです。ご参考になれば。
20: “ 
[2005-10-25 20:11:00]
CUBIOSは壁固定必須なのでマンションの戸境壁はNGです。ip20は上下に突っ張るので壁固定
は必須でありませんからOKです。
21: 匿名さん 
[2005-10-26 08:13:00]
スレ違いで申し訳ないのですが・・・
戸境壁に写真立てや雑貨等を飾る、ちょっとした飾り棚を付けるのもダメなのですか?
MRにはついてましたが。
コンクリートまでいかなければオッケー???
22: 匿名さん 
[2005-10-26 12:45:00]
実際の話、たとえコンクリート壁に届いたとしても、通常用いる短いアンカーならば、
管理組合なんて届けずに、勝手に取付けしてるでしょ?
23: 匿名さん 
[2006-11-09 00:57:00]
戸境壁ならip20以外無理ということでしょうか
24: 匿名さん 
[2006-11-14 19:58:00]
そういえば、以前松下電工ショールームで Cubios の見積りをしていただいたときに、「戸境壁は設置が難しい」と言われたことを今になって思い出しました。(記憶があやふやなので、どうか各自ご確認ください。)

食器棚は IP20 に決めたので(サイズや引き出しの高さなど、様々な要望に対応できるのが IP20 のみでした)、「リビングはリーズナブルな価格の Cubios で!」と思っていたので、あああガッカリ!
25: 匿名さん 
[2006-12-22 22:56:00]
価格的にギャラリーとCUBIOSに絞って検討しましたが、
ギャラリーの方が組み合わせパーツが豊富なのと、
見た目の質感が高いクラス3があることで、結局ギャラリーにしました。
(その分お値段も..)
選択の過程では、引出しのバリエーションが理想と合わない部分が
あったのですが、一番近いタイプで妥協しました。

設置時点でショックだったのは、各キャビネの側板って
連結用の穴が予め開けてあるのを知らなかったことです。
プラスチックの穴隠しで塞いてくれるのですが、
そこだけ見るとディスカウントで買った組み立てボックスと
変わらない感じになってしまいました。
知ってたらエンドボードの付けたのにぃ。(汚点..)

使ってみての不満ですが、
引出しのレールが耐震を考慮してあるのか、
引出しの最初と押し込みのみの最後がかなり重いです。
(これは別のレールを採用して欲しいと思いました)

トータルとしては、大変満足しています(家内は..)

Fシリーズは15年以上モデルチェンジされず造られているそうですから、
将来的にパーツを追加したい方へはお勧めです。

あと、うちはライオンズなので大京経由で発注したのですが、
値引きはギャラリーに直接依頼するより少しですが大きかったです。
26: 匿名さん 
[2006-12-22 23:24:00]
>家電の収納プラス食器の収納が出来るキッチンボード
25です。ギャラリー収納に思わず反応してしまいましたが、
よく見ると、壁面化したいとは書いてないですね。
キッチンならパモウナとかのキッチン収納家具を組み合わせた方が、いいんじゃないすか。
天井とか冷蔵庫ぴったりをあきらめれば、高級種を組み合わせても、20万以内で収まると思うけど。
27: 契約済みさん 
[2007-07-20 12:14:00]
ギャラリー収納、ip20、工務店にオーダー、置き家具セミオーダー、
この4つで検討し最終的にip20に決めたものです。
家電収納の多いキッチンボード(幅140)をオーダーしたのですが、GW特別セールとかいうので20%オフになっており、40万強で済みました。

意外だったのは、工務店に直接見積もってもらったものが
安かったことです。30万ほどでギャラリー収納より安かった。
提案やデザイン、移築可能などの点で今回はip20にお願いしてしまいましたが、いまだにちょっと「工務店さんともっと話をすればよかったかも…」と後悔しないでもありません(笑)。

スレ違いの話題になり申し訳ありませんが、オーダー家具を考えるに当たって工務店も選択肢にいれるといいかも、ということで…
28: 匿名さん 
[2007-07-23 16:33:00]
CUBIOSも戸境壁に設置できますよ。
ネットで調べた工務店さんに確認した所、管理規約に違反しないで設置できる方法があるそうです。
金額的に検討中ですが、ウチはおそらくCUBIOSで決めると思います。
29: 購入検討中さん 
[2008-08-17 16:57:00]
一年以上書き込みないですが、誰か見てくれることを願いつつ。
これから完成するマンションの造作家具をギャラリー収納に頼もうと考えているのですが、新築間もない壁に備え付けてしまうと、カビの問題とかないだろうか、と心配しています。
実際に購入された方のご意見をお聞きできれば幸いです。
30: 匿名さん 
[2008-09-10 17:14:00]
>CUBIOSも戸境壁に設置できますよ。

高層タワーでは、戸境壁はグラスファイバーが多いですよね。すると、高層タワーの場合は、
iP20以外は不可ということですかね。
31: 匿名さん 
[2008-09-10 17:18:00]
>引出しのレールが耐震を考慮してあるのか、
引出しの最初と押し込みのみの最後がかなり重いです。

これは、おっしゃるとおり、地震で簡単に引き出されないことと、最後勢いよく閉じない
ようにしているのではないですか。だから高級仕様。最近のキッチンは、高級仕様の
マンションはこういう引出しが常識ですよね。使いにくいほど重いとすれば、
本末転倒ですが・・・。

もう読んでないですかね。できれば、その後の状況をお聞きしたいです。
32: 匿名さん 
[2008-09-23 13:13:00]
ip20, ギャラリー収納、キュビオスで、壁面収納を検討中。

読んで気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。あくまで比較の問題ですから・・・

キュビオスはちょっと安っぽい。最近、板厚が薄くなったみたい。以前は、
20mm厚だったのが、今は15mmが標準になった。だから、昔のキュビオスと
は違うのかもしれない。

ギャラリー収納は、聞いたことがないメーカーでしたが、意外に見積もりが
安く、考慮中です。キュビオスは、紙を貼っただけ、ギャラリー収納は、
きちんと塗っている。

ip20は、高すぎ。完全に同じではありませんが、似たような間取りで、値段
が1.5倍。もちろん、値段相応の良さはあるのかもしれませんが、絶対額と
して高すぎる。ギャラリーと同じ処理かどうかわかりませんが、板は塗りです。
33: 匿名さん 
[2008-09-24 17:14:00]
32です。

ip20は、両側の見積もりでした。ギャラリー収納とip20は、ほぼ同額でした。

安いのは、キュビオス。でも、キュビオスは、上の2つに比べると相当
安っぽいです。
34: 匿名さん 
[2008-11-04 23:18:00]
ギャラリー収納とパモウナとキュビオスと通販カタログ各種を並べて検討しました。
パモウナもキュビオスもよい感じだったのですが、実物の質感は値段なりの差があります。ギャラリー収納のお店、島忠、ナショナル・パナソニックのショールームに足を運びました。
結果、部屋のサイズや色のバランス、置きたいもの、戸境壁設置などの条件も考慮してギャラリー収納にお願いしました。
安いとはいえませんが、仕上がりには満足です。毎日必ず朝晩目に入る部分ですので、どれだけ妥協できるか、それぞれの生活スタイルとの相談かと思います。
35: 匿名さん 
[2008-11-05 08:10:00]
>ギャラリー収納にお願いしました

ギャラリー収納は悪くないとは思っていますが、あそこは塗りですよね。白の光沢を
選ぶと、すごくきれいなのですが、塗りはやっぱり剥げやすいように思います。

私はiP20です。表面は強靱ですよ。

キュビオスが板厚が薄くなって安っぽくなって、今は収納と言えば、ギャラリー収納か
iP20を選択するしかないかなと思っています。キュビオスは値段が安くなったのはいい
のですが、実物も相当安っぽくなってしまいました。プレミアムを選べばいいのでしょう
が、これはキュビオススタンダードの3倍くらいの値段です。
36: 匿名さん 
[2008-11-05 10:39:00]
キュビオスプレミアとip20だったらどちらがよいでしょう?
ってギャラリー収納のスレッドに書いてしまうのも気が引けますが・・・

いくつか工務店に造作家具を聞きましたが
キュビオスプレミアクラスの材質の造作家具だと
いい値段になると伺いました。
37: 匿名さん 
[2008-11-05 12:28:00]
>キュビオスプレミアとip20だったらどちらがよいでしょう?

かなり印象が違うので、比較できないような・・・・。

キュビオスプレミアは家具という感じ。iP20は、棚という感じ。iP20の良いところは、かなり
自由が効くこと。上の天井の出っ張りやへこみも対応して作ってくれます。

キュビオスのほうはできあがったものを置くという感じなのであまり自由が効きません。
値段は、たぶんキュビオスプレミアのほうが上です。高給感は、プレミアのほうがあると
思います。ただ、相当部屋が広くて、天井が高くないと、部屋とマッチしないと思います。
収納家具だけが高給って、かえってみっともない。プレミアは、30畳以上のリビングで
あれば、問題はないと思います。

私は、実用性でiP20を選択しました。ドイツ製だけあって、質実剛健です。
38: 匿名さん 
[2008-11-05 15:27:00]
キュビオスプレミアも工務店さんで結構加工してくれるそうです。
価格はアップしてしまいますが、ある程度自由がきくそうです。

ただ部屋が負けてしまうのは、悲しいですね(笑)
(LDKで22畳)
よく検討します。
39: 匿名さん 
[2008-11-05 17:55:00]
>キュビオスプレミアも工務店さんで結構加工してくれるそうです。

あれ? そうですか。私は、部屋に合わせて作るようにお願いしたら、カバー板を細工するだけ
だと言われましたが。要するに見た目は、ばっちりと上まであるように見えるのですが、後ろは
空白ということです。すでにできあがった構造を変更するのは難しいと言われました。

ギャラリー収納はiP20と似たようなシステムなので、細かいところまでできるのかもしれま
せん。私は、塗りがちょっと嫌だったので、落としましたけど。最初はきれいだろうと思い
ます。
40: 購入検討中さん 
[2008-11-06 17:52:00]
ギャラリー収納って耐久性はどうでしょうか?
白は汚れが目立つのかな〜って心配になりましたが、木目なら少しはマシかな。

テレビが入る壁面収納、書斎本棚&机、クローゼット&チェストを頼もうかと思っているんですが、決して安い買い物ではないので、あまり長持ちしないのでは困ります。

ギャラリー収納をお使いの方がいらっしゃったら、使い心地等もあわせて教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
41: 匿名さん 
[2008-11-06 23:42:00]
長持ちするかどうかは使い方にもよると思う。重いものをのせれば、簡単にしなってしまう。

表面は、塗りなので、剥げるような乱暴な使い方をすれば、寿命は短いでしょう。塗りじゃ
ない表面仕上げもあったような覚えもありますが・・・。

キュビオスは、確か全部貼りだと思いました。

なお、スタンダードタイプのキュビオスは、板厚が薄くなった分は、金属の枠をはめて
強度を保つようになっています。ちょっとかっこわるい。
42: 購入経験者さん 
[2008-12-06 00:49:00]
前出のメーカーや工務店で作り付けのオーダー家具等を検討し、最終的にギャラリー収納でお願いし使用しています。
iP20は色の選択が無かったことと、取手のデザインが不満で候補からはずしました。
キュビオスはいろんな意味ですぐに候補からはずしました。
ヤマギワで取り扱っている壁面収納などは価格の折り合いがつきませんでした。
工務店の方とは何度か打ち合わせを行いましたが、先方が提案して下さるデザインが我々の望む使い勝手と今ひとつ
しっくりこなくて(収納力に無駄というか使う者の身になっていない)候補からはずしました。
最終的に消去法・・・我々にとってすべてのバランスが良かったのが、ギャラリー収納さんでした。

現在使用しているものは2つ。「天井高いっぱいの50インチテレビが収納できる壁面収納」と「天井高いっぱいの食器棚」です。
色は濃いめのブラウン木目、横縞のブラウンガラスも一部に入れて頂きました。ガラス部分も含めて汚れは全く気になりません。
どちらもとても満足しています。特に食器棚の収納力と使い勝手は抜群です。
表は塗りではなく、天然木の突き板ですので、チープ感はありませんし、引き出しはすべて桐素材で仕上げはとてもキレイです。
デザイン性の高いものやオイル仕上げ等の天然木の物など、他にもステキな家具がたくさんあるでしょうが、
収納屋さんの収納家具ですので、なにより収納力と機能性は文句がありません。
耐久性・・・はまだ使い始めて2年ですので、ご参考にならず申し訳ありません。

こんな感じで・・・・ご参考になれば良いのですが。
悩み検討する時間も楽しいですよね。納得のいくものが見つかれば良いですね。
43: 匿名さん 
[2008-12-06 03:52:00]
私のところは、和装棚と食器棚がヤマハ(ヤマギワの紹介)で、リビングがiP20です。

いずれも満足していますが、比較評価は難しいですね。どれくらいお金をかけたかにもよるし、
設計次第で、かなり違ったものができますから・・・。リビングが180万円、和装棚が70
万円、食器棚が40万円ほどです。iP20は、自由が効かないように見えて、変形した天井にも
ぴたりと合わせてくれました。

キュビオスは、板厚が15mm、iP20の板厚は、20mmか40mm。ギャラリー収納は、おそらく
もっと自由が効くような気もします。板厚は、もちに関係するので重要事項です。今の
キュビオスは、昔のものと違います。化粧箱みたいな安っぽい製品になってしまいました。

私がiP20を選んだのは、規格が決まっていて、融通が利きにくいところが気にいりました。
いかにもドイツ的な工場製品という感じで、大工的なギャラリー収納よりは、安定している
のではないかと考えました。でも、どっちが劣るということはないと思っています。

最終決定は、感性の問題でしょう。気分的に気にいったほうを選んで、失敗するとは思え
ません。ひとつのアドバイスは、こういった注文製品は、お金を惜しんでは駄目だと
いうことです。私は、上下2分割にしたり、FAX置き場を作ってもらったり、本用に、
ガラス扉にしてもらったりと、かなり贅沢な設計にしました。結果的には、かなり散財
してしまいましたが、後悔していません。20年は最低でも使うことを考えたら、
たいした費用ではないと思います。今まで、あふれた荷物が床置きになっていて、ひどい
状況でしたので・・・。
44: 匿名さん 
[2008-12-07 20:49:00]
>42さん

ギャラリー収納って塗りではなくて、天然木の突き板もあるんですか?

我が家も一箇所取り付けていますが、値段なりだなって思いました。
チープ感はありませんが、高級感もありません。

他にも頼む予定でしたが、迷っています。
45: 匿名さん 
[2008-12-07 22:29:00]
>ギャラリー収納って塗りではなくて、天然木の突き板もあるんですか?

白は塗りですね。ぴかぴかです。でも、塗りは剥げると無惨ですね。単なる飾りなら、
塗りは良いと思いますが、日常使うものは、厳しいような気がしています。他の色は
突き板もあると思いましたが・・・
46: 匿名さん 
[2008-12-07 22:57:00]
我が家も食器棚とリビングとの収納で悩んでおります。
良かったら写真をアップして欲しいです。
宜しくお願いします!
47: 匿名さん 
[2008-12-08 01:43:00]
はいはい、いいですよ。

ただし、今日はもう深夜だし、来週いっぱいは忙しいので、1週間くらい、お待ちくだ
さい。iP20から写真撮って広告に使いたいと言われて承諾してますし、別に隠すよう
なものでもないので・・・

なお、広告は、別に美しいからというわけではなく、単なる事例として使いたいという
だけです。期待しないでください。でも、私は満足してますが・・・。
48: 匿名さん 
[2008-12-08 01:45:00]
ヤマギワの食器棚のほうも必要ですか?

外から見て、何か特徴があるようには思えないのですが・・・。

和装棚は、特注なので、参考になる人はいるかもしれませんね。
50: 匿名さん 
[2008-12-16 01:38:00]
ip20で食器棚を検討しています。
遣われている方感想聞かせてください。
51: 匿名さん 
[2009-02-01 15:54:00]
ギャラリー収納ではありませんが、トステムのインテリア建材を設置された方いらっしゃいますか?
リビングのTVボードで検討しています。
52: 匿名さん 
[2009-02-06 01:08:00]
2年ほど前に、壁面収納をip20に頼みました。
ギャラリー収納、CUBIOSと比較して、選んだ理由は主に2点。

1.板材
板材の表面加工がメラミン樹脂で硬く、強固。本物の木材より強い。
色はホワイトですが、傷や汚れはまだありません。だからといって大事に使っているわけでもない。小さな子供ががよくいじってます。板材は ip20>>収納>CUBIOSの印象です。

2.自由度
最初はギャラリー収納が第一候補だった。だが、いろいろいじると高くなるのに、自由度が低い。それに対してip20は、もう少し自由度が高い。結局ip20の期末値引き(それでも収納よりは高い)もあって、そっちにした。

50さんが検討している食器棚でも充分使えると思いますよ。
ただ中の棚板は、通常の板なので皿や茶碗を引きずると、キズがつくかもしれません。
でも普通の食器棚も同じですけどね。

当然ですが、既製品で合うのがあれば、そちらの方が圧倒的に安いですし、
棚全体のデザインのバランスが取れています。
53: 匿名さん 
[2009-02-06 03:55:00]
材質等は並べて比べれば、ip20の方がいいですが普通に使う分には
ギャラリーでも悪くはないと思いました。

ip20は高いけれど、満足するまでデザイン変更につきあってくれました。
好きなようにデザインできるのがip20の良さですので、デザインが好きで
そこにタップリ時間をかけて楽しめる人向きです。

価格の差は、使い買ってよりもその楽しみと満足感にあると思います。
54: 匿名さん 
[2009-02-10 21:05:00]
ip20は頑丈でいいのだが、頑丈過ぎって感じがしないでもない。
地震に備えてしっかり固定しておかないと。
整理ダンス1つでも200kg近くになるのでは?
ほどほどに頑丈がコスト面とのバランスでもいいような気がする。
そうするとギャラリー収納かな?もっと取っ手などのヴァリエーション
があればいいのだが。
55: 匿名さん 
[2009-02-13 20:07:00]
ip20で全面リフォームしましたが、しっかり壁に固定していました。
神戸の震災の時も大丈夫だったとか(全半壊の家は別でしょうが)聞きましたが
直接担当者に確認してみてはどうでしょうか。

我が家の場合は、壁一面をipにした箇所もあって、そこは、
収納家具自体が壁の補強というか耐震構造の一部になっている感じです。
56: 匿名さん 
[2009-08-19 22:06:00]
ギャラリー収納で2度目の購入です。今回は総額100万近い家具をオーダーしましたが、邸別生産となっているはずなのに、色違いのちぐはぐな家具が納品されてしまいました。一体全体、どうやって品質検査や出荷をしているのか不思議です。
あわててパーツを再度作り直してもらったのですが、元の木材と色目が合わずトラブルになっています。
さらに社長さん等の対応や回答は、正直、あまり良くありません。
絶対に値引きをしない商法で、品質はいいだろうと思っていたのですが、どうやら邸別生産というのも怪しいようです。
57: 匿名さん 
[2009-08-20 21:24:00]
値段からして、過度な期待はしない方がいいのでは。
オーダーメードできるカラーボックス以上でも以下でもないでしょ
58: 匿名さん 
[2009-08-22 02:08:45]
56さん
ip20の場合ですが、工場で材料の生産ロット違いが出ないように、一括仕入の量が多いようです。
パネル材料も、あれだけあれば、色違いということは無いと思います。
実際に作ってるところが見れるのも良いです。
59: 匿名さん 
[2009-08-23 15:12:20]
オーダーメードなら色は選べて揃えられるのが基本。
色がそろわないオーダーメードって何?
単なるカラーボックスに100万というのは、56さんのいうように
理不尽でしょ。
60: 匿名さん 
[2011-04-24 13:52:38]
ip20は代理店が規模拡大を勧めて破たんしてしまったようですね。ショックです。
FOGAというスウェーデン系、ギャラリー収納を検討していますが、経営状態はどうなのでしょうか。品質面のさることながら、先払いなので、気にならないでもありません。
61: 匿名さん 
[2011-04-25 07:28:12]
三井デザインテックあたりを通して契約したら。
輸入家具を頼んで、相手が潰れて物が入らなければ代金は頂きませんとのことでした。
相談料金はとられるけれども。
62: 匿名 
[2011-05-30 16:31:36]
AREA東京さんって知ってますか?知り合いに聞いたらそこがいいって聞いたんですけど。ただ、高級品ですごく高いって。
63: 匿名さん 
[2011-06-30 00:40:07]
パモウナのリビング家具も、ギャラリー収納と比較してます。
質は同じ感じだと思います。
64: 匿名さん 
[2011-07-01 20:42:33]
寝室のクローゼットを作りつけで考えています。
家の近所にケユカのお店があるので、ここで購入しようかとも思ったのですが
口コミで評判があまりよくないので。。
ギャラリー収納でクローゼットを作られた方いらっしゃいませんか?
65: 契約済みさん 
[2013-10-16 19:51:40]
うちは壁面いっぱいに作りつけてます。正直、なんでこんなに高いんだろうとは思いますが、安物を見ちゃうと、重厚感はあります。引っ越した時の組み換えや買い足しも自由自在なので、一生物かと。ただ、デザインが味気ないですよね。
66: マンション検討中さん 
[2019-01-12 16:35:51]
その後購入された方はいますか?
最近、事実と違うシステム家具の比較サイトがあったりするので実際に買われた方の意見が知りたいです。
見積もりしたら総額60万円ちょいの壁面収納でした。施工費用は製品の10パーセントと言われました。この量なら施工は数時間か半日くらいと聞いたのですが…
サイトだと70万円の商品で総額300万円以上とか、施工に1ヶ月とか…自社を優位にするのに他社の有る事無い事書いていいのでしょうか?違法にならないんですかね?サイトの身元も表示してないし信用できません…

購入した方の意見の方が信用できそうなんですが、SNSとかにもあまり上がってなくて…どうなんでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる