一戸建て何でも質問掲示板「子供4人+夫婦の家作り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供4人+夫婦の家作り
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-03 13:34:54
 削除依頼 投稿する

6・5・1・0才の男の子と夫婦の6人家族です。
アパートが狭くなり、一戸建てを検討中。
予算に余裕はないですが、建売は子供部屋2がほとんどなので注文住宅で進めようと考えてます。

日中部屋を広く使えて良いかと、ベットは置かず和室に布団の予定。 可能なら子供部屋は将来的に4分割出来るよにしたいと考えています。

50坪に車2台。残された地面でベストな間取りをアドバイス下さい!

また石川県で寝室和室の建売出してるメーカーご存知でしたら教えて下さい☆

[スレ作成日時]2011-03-02 00:44:20

 
注文住宅のオンライン相談

子供4人+夫婦の家作り

1: 匿名はん 
[2011-03-02 12:20:09]
土地はお持ちなんですか?
お持ちでしたら一般的な2階建ての4LDKで建てておいて、子供が大きくなり必要なら空いてる土地にユニットハウスなど仮設部屋を追加されてはどうでしょう。部屋数多くしても、進学によっては寮生活になる可能性もありますし、子供は巣立っていくので将来は不要になってしまいますし。
2: 匿名 
[2011-03-02 12:24:33]
予算は?
子供手当て続くといいけど、無くなった時のことも考えましょうね
3: 匿名 
[2011-03-02 13:55:06]
子供手当てなんて最初からあてにしないのが普通じゃない?
4: 匿名さん 
[2011-03-02 14:11:48]
6人家族ですか・・・
2箇所もトイレが必要か、
自分の生活スタイルで決めてください。

しかし2階にトイレは無い方がいいですよ。
2箇所必要であれば、
1階に2箇所がいいでしょう。

子供が2階の子供部屋と2階トイレの往復ばかりで、
2階に引きこもっちゃいますから。

あと階段は玄関近くだけは避けてください。

家に帰った子供が誰とも顔を合わせず、
2階の子供部屋へ一直線。
夜はそ~っと夜遊びに出かけちゃいます。

子供の非行は親のしつけだけが原因と言う人もいますが、
それは間違いです。

生活環境も子供の成育に影響することは言うまでもありません。

5: 匿名 
[2011-03-02 15:14:29]

あ~~~あ 発作?
餌まくね~
6: 匿名 
[2011-03-02 15:21:38]
上の子が18の時に下が12才なら、4部屋いるのかなあ?

10畳部屋を二つ造って、簡易仕切で四部屋はどう。
7: 匿名 
[2011-03-02 17:23:03]
自分達の希望をHMや工務店に話した方が早いでしょ?
8: 入居済み住民さん 
[2011-03-02 18:16:41]
2階は12畳の主寝室、6畳の子供部屋2室。
お子様が一人で寝るようになるまでは雑魚寝ですかね。
No.4さんには惑わされずにトイレ。
将来必要があれば12畳の寝室を2室に仕切って子供部屋に。
ただ、仕切るのにどれくらいのコストがかかるのか
よくよく検討しておくこと。
また、その時に建築業者がつぶれていないことが前提。
別の業者だとぼられる可能性あり。

1階はLDKと水回り、将来子供4人が2階を占領したときに備えて
主寝室に変更できるような和室を一つ。
これで施工面積坪45坪くらいで収まるでしょう。

限られた予算と敷地であれば、こんなところで
いかがでしょうか。
9: 2 
[2011-03-02 20:34:13]
子供はお金かかるからね
男の子で全員大学だと安い家なら3つぐらい建つんじゃない

4人いるなら子供手当ていっぱいもらってるだろうから念のためにの忠告よ。そして予算は?

1階は親の寝室で一部屋用意、二階は間仕切りなしの大空間を作り、一人部屋が欲しくなってきたら可動収納で対応はどう?
10: ★質問主です 
[2011-03-03 11:14:21]
アドバイスありがとうございますo(^-^)o
土地は決まってるので、50坪の中で考えてます。
予算は2千万が限界…

トイレ2ついりますよね!!今まだオムツの子が2人なので、4人でトイレ1つでも朝は大渋滞です

稼動式の収納で後々個室がいいですね!一階に寝室になる1部屋設けるのも案にいれます!
営業マンにお任せで生活しずらい家に仕上がった友人から、ある程度理想図を持ってメーカーや営業マンを選ぶといい!とアドバイスをもらい皆さんにお聞きしました!ありがとうございます☆
11: 匿名 
[2011-03-03 11:33:32]
男の子は自分の城が欲しいものなので、寝るだけ3畳でいいから個室は必要。
最初から分けといて納戸・書斎として使っててもいい。
そのかわり勉強する場所・クローゼットは共用で広く取るのが合理的では。

1階に和室は難しいだろうから、サニタリー・LDK以外の場所はスタディスペースにするか主寝室にするか、あるいは衣裳部屋を兼ねた納戸にするか、生活をシミュレーションして決めるといいだろう。
12: 匿名さん 
[2011-03-03 12:46:11]
6歳5歳は小学校生活に近いのでそれぞれ個室を与え、1歳0歳はしばらく学校とは縁がないので広めの二人部屋とする(しばらくはおもちゃ部屋ですね)
1歳0歳たちに学用品いたずらされる可能性高いよ
自立とか自主性の前に本人たちが必要なものが紛失したりいたずら書きされたら子どもとはいえ兄弟げんかの火種になる

かく言う我が家は長男次男の二人部屋、下の娘は一人部屋予定
兄さんたちは個室にこもることは無いが勉強道具をリビングに持ち込み宿題やテスト勉強するので、油断すると兄さんたちの教科書の山が築かれていたりする
娘は「自分の部屋が欲しい~」と言うので旦那の私物を片づけて娘の部屋にする予定
部屋を与えることはできるけど「かわいい机が欲しい」「お姫様みたいなベッド」「ピンクのカーテン」と娘は要求してくるので、我が家では部屋を埋める家具類購入費をねん出する方が頭が痛い・・・
13: 匿名 
[2011-03-03 13:06:46]
予算2000万は本体?
ローコストだね
14: 匿名さん 
[2011-03-03 13:09:58]
女の子はインテリアにうるさいから大変だよね。
うちの娘が言い出したら手持ちのベッド白く塗ってレースの蚊帳吊ってごまかすかな。
お姫様みたいな~って、小さいうちはみんな憧れるけど飽きるのも早いよね。


15: 匿名さん 
[2011-03-03 13:34:54]
スレ主さん、
間取りの案が欲しいなら、土地の形状・寸法や接道、建ぺい率・容積率といった情報を出さないと。

詳しくは、こちらをご覧あれ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる