住宅ローン・保険板「事実婚の住宅ローンって無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 事実婚の住宅ローンって無理?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-02 12:26:18
 削除依頼 投稿する


住宅の購入を考えています。
事実婚で住宅ローンを組みたいのですが無理でしょうか?

誰か分かる方がいましたら、教えてください。


[スレ作成日時]2011-02-25 10:13:09

 
注文住宅のオンライン相談

事実婚の住宅ローンって無理?

1: 匿名さん 
[2011-02-25 11:28:02]
共同名義にするの?
ローンは一人で組むの?
2: 匿名さん 
[2011-02-25 11:38:09]
頭金&ローンが一人だけ(=共同名義にしない)
のであれば問題なしです。

もし、両方から頭金を用意する or ローンを分割するのであれば、
その負担割合に応じて共同名義にする必要があります。
※例えば、5000万の物件に対して
あなた:頭金1000万、ローン3000万
相手 :頭金1000万
だとした場合、4:1の割合で共同名義にしなくてはいけません。


そして、物件を共同名義にする場合は、その関係が法的に近い(夫婦や親兄弟など)事が
ローンの条件になります。
※詳細な条件は銀行に依ります。例えば、「婚約でOK」というところもあれば、
「婚約が決まっていても入籍していないとNG」というところもあります。


よって、事実婚で住宅ローンを組みたいのであれば、
「あなたか相手どちらか一人だけで頭金とローンを負担する」必要があります。

3: 匿名さん 
[2011-02-25 11:41:04]
銀行に聞いてみたら?

多分、婚姻届も出さないようなカップルに、お金は貸したくないと思うのではないかな。
届出が出ている分、別れるときは手間暇かかる。
でも、事実婚は・・・。
4: 匿名 
[2011-02-25 11:43:21]
共有名義や収入合算でもってことなら使える銀行が限られるし金利が高いけどローン組めるところはあります。
ただ金利高いし一時的にでも籍を入れて後からぬいちゃうのでいいのでは
5: 匿名さん 
[2011-02-25 12:58:31]

みなさん、ありがとうございます。

名義は共有名義にしたいと思っています。
ローンも相手一人では、借りられる額が少ないので、二人で別々に組みたいなと・・・。

購入しようとしている物件は土地が2000万 建築費用が1500万 合計3500万円位(予定)

頭金は私が200万円 相手は0円なので 借入金額が3300万円を考えています。
ちなみに、年収は相手が480万 私が240万です。

色々と拝見させていただくと、この収入では3300万円借入することすら無理そうですよね。
6: 匿名 
[2011-02-25 15:13:13]
二人暮らしだと合算収入720万なら頭金を貯める事からはじめてみては?
あなたの頭金は引っ越しや家具、諸費用に充てこれから貯蓄した頭金とローンを一人で組めば問題ないと思うよ。

相手の出す頭金が0円、二人で生活して貯めた頭金もナシと言うのは購入後の生活が危なくなる可能性が高いのでは?
7: 匿名さん 
[2011-02-25 17:03:02]
3300万円の不動産を買う場合は、頭金2割ないと、これから先いろいろ大変ですよ。

人生、なにがおこるか分かりません。
たとえば、売らなければならなくなった場合、頭金の額が少ないと、ローンの精算ができなくなり、売るにうれません。

もっと慎重に考えたらよいのではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2011-02-26 23:19:46]
なかなか難しそうですね・・・。

頑張って頭金を貯めてみようと思います。

ありがとうございました。
9: 匿名 
[2011-02-27 00:19:11]
合算するなら大丈夫でしょ。
ローンの審査も余裕だし、今の収入が維持出来るなら買うべきだ。
頭金2割貯める生活なんて楽しくないよ。
それなら新しい家に住んで頑張ってローン返した方が楽しいはず!!
10: 匿名さん 
[2011-02-27 13:25:28]
事実婚って何?
結婚したら事実婚、してなければ未婚または同棲でいいんジャマイカ?
11: 匿名さん 
[2011-02-28 09:41:52]
>>10

つり?
違うとしたら出直しといで。
12: 匿名さん 
[2011-02-28 12:16:59]
なぜフラットなら事実婚でも融資してくれることを教えないのか不思議なスレだね。
金融機関は銀行に依るが、共有名義にするならば、婚姻が条件になるところが多いね。
前に婚姻前に「連帯保証人」で融資をしてもらったことはあったけど、単独名義だったからね。
13: 匿名 
[2011-02-28 15:36:47]
某Q&Aサイトより抜粋

----
残念ながら基本的には、戸籍上他人を共有名義にするローンを貸してくれる銀行はないと思われます。
銀行は、担保物件の持分所有者を連帯保証人として必ずなって頂きますが、その際、連帯保証人は例えば第二親等以内の家族等と身内に限定されているケースがほぼ全てです。
これは、万が一の際に担保処分を行う際、第三者では協力がえずらいという判断からです。
----
14: 匿名さん 
[2011-03-02 12:24:15]
二親等でも、けっこう難しい。
頭金たくさんいれればOKです。
15: 匿名さん 
[2011-03-02 12:26:18]
相続権がない内縁関係では、銀行が貸したくないものわかる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる