注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「この中でどこが一番良いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. この中でどこが一番良いですか??
 

広告を掲載

夢あり予算なし [更新日時] 2017-02-24 01:30:21
 削除依頼 投稿する

建築素人ですが、カタログを取り寄せた中から近場の4つに絞り、見学に行ってきました。
でも説明もカタログもデメリットは教えてくれるはずもなく、今はそれぞれに希望間取り図面(素人ですが、図面見よう見まねで作りました)とローン予算を伝え、予算内でたつならこの順番、と思っています。
でも、果たして見えないデメリット部分で選択ミスしてないかと心配で…。私の希望と順位理由は↓の通りです。このまま進めていって問題ないか、家造りに詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
希望:基礎、耐震、耐久、暖かさ重視(とにかく欠陥がないように)オール電化と、狭土地なので2階にリビング水回り、屋根にスカイバルコニーを作りたい。順位(理由):アイフルホーム(営業の対応印象良し、カタログにスカイバルコニーや2階水回りがあったので希望が安心して頼めそう)アエラホーム(営業の対応印象悪いが、高気密は暖かそうで、安くソーラーがつけられそう)富士住建(予算超えそう、営業の人いわく、長く住める丈夫な建物と設備が本当なら魅力的)晃栄建設(個人店)(金額計算の面積にロフトバルコニー含むらしく、予算超えるかも、営業対応は良くて、月1棟ペースで建てるくらい管理をしっかりという姿勢が好印象だけど2階水回り実績少ない)
いかがでしょうか?比べ方から間違っていたらそれも教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-16 09:13:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

この中でどこが一番良いですか??

49: 匿名 
[2011-02-21 23:46:03]
>>1の余りな行き当たりばったりぶりと、レスの温かさに萌えたw

素晴らしいスレだ。マジで。
50: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 08:15:25]
48:匿名さん、ありがとうございます。
蔵というのは、土地の仲介業者さんにも最近流行っていると聞きました。ただ説明が、「屋根を下に長くして、部屋と屋根の間(つまり部屋の外壁側ですよね)に小さい納戸を作る」と言われました。そうしたら、単純に考えて、部屋の窓側に納戸がきたら窓が無くて部屋が暗いじゃないか、って思ったのですが…。
48:匿名さんのお話だと、横に増やすのではなく、スキップフロアになるということですか!?。
高さが3階建て並みにならなければ、そしてご指摘の通り予算が収まれば、とっても興味深いです(喜)。
聞きかじりの、「高さが1.4m未満で固定階段をつけなければ、固定資産税の対象にならない」というのが頭にあって、執着していました。
間違っていたらすみません。48:匿名さんは、45:匿名さんと同じ方でしょうか?。45:匿名さんに言われたように、ローコストメーカーさんは、私のようなややこしい注目は割高になるのでしょうか?。思いきって中堅どころを探した方が、追加費用がかからなかったりするものですか!?
51: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 08:24:31]
49:匿名さん、ありがとうございます。
>>1はどなたかと思って読み直したら、私でした…。すみません。
本当に皆さん沢山アドバイス下さって、ありがたいです!。業者さんにも相談はしていましたが、皆さん自社をとにかくアピールされるので、客観的に相談にのって頂けるのは、本当に助かります。
そして、不快に思われたらすみません。どんなところが、行き当たりばったりでしょうか(汗)!?ケンカを売っているのではなく、自分の進め方(希望間取りと予算、土地を決めてから)は順当だと思って動いていたので…。参考にどう手をつけるのがよいのか教えて下さい。
52: 契約済みさん 
[2011-02-22 09:30:57]
確かにみんな温かいですね。ここにこんなスレはないです。
「不快」と言う47さんからも若干痛い質問者を優しく諭して好感が持て、
むしろ荒らしを抑制していると言っていいと思います。
そして何より、いい歳して(推測)天真爛漫の質問者がストライクなんでしょうね。

私は「各ハウスメーカーごとに別のプランを出させる」に一票ですね。
建築家の友達に書いてもらえるとかなら分かりますが、
素人が書いたプランを持って行って見積もりをしてもらうのは、
ハウスメーカーとしてもやりづらいと思いますよ。
別の間取りでは厳密なコスト比較にはなりませんが、
「安い間取りを提案する」ところを含めてハウスメーカーの実力だと思います。

頑張ってくださいね。応援しております。
53: 契約済みさん 
[2011-02-22 09:32:27]
↑47でなくて41でした。
54: 45 
[2011-02-22 11:52:32]
ローコスト系は建坪で計算するところが多いから、標準以外は割高になる傾向があるよ。
蔵、ロフト、屋根裏なんかもプラス坪数×坪単価の計算になるね。
スカイバルコニーは雨漏りは注意。施工実績のあるところの方がいいと思う。
2階にバルコニ―広めにとった方がいいんじゃないかい。
ローコスト系は構造面材での施工が多いから制約も多いし主さんの場合、工務店の方が融通ききそう。
55: 契約済みさん 
[2011-02-22 12:26:21]
ローコスト系はちょっと変わった間取りにすると、補強だのなんだのって金がかかることも多いようですね。
そういう話を直接メーカーに聞いてみるのがいいと思います。
ローコストにはそれなりの理由があるはずで、その理由がなんとなくでも分かるかもしれません。
メーカーを選ぶ上でプラスになりませんか?

56: 販売関係者さん 
[2011-02-22 12:41:47]
設計をしています。昼休みに覗きにきました。

固定階段は地域によって認識が異なりますので、建築課に確認するのが確実です。
私が主に担当する地域では、小屋裏までの固定階段は認められています。

ここ最近は図面を持参されるお客様も多く、その完成度も高いものが多くなっています。
現在建築中のお施主様からは、平面図、立面図だけでなく、部分的に詳細図も頂いており、素人とは思えない図面でした。こちらで追加したのは、PSくらいで、建確可能なレベルに達していました。
完成後の満足度という観点でみると、自ら提案するお施主様のほうが確実に高い満足度となるのは確かです。1プランにかけられる時間も限られておりますので、個人的には図面持参は大歓迎です。
57: 48 
[2011-02-22 13:28:56]
45さんとは別人です。

「蔵」も小屋裏収納と同じ、高さ1.4mルールを逆手に取ったものです。
ご指摘の通り、スキップフロア利用のタイプが一般的です。
アキュラホームかジャーブネット傘下の工務店、イシンホームあたりだとローコスト系でも「蔵」扱っておりますので、近くにあれば見てみるといいかもしれません。

それからスカイバルコニーとは3階か屋上のルーフバルコニーのイメージだと思うんですが、予算的に木造になるのが必然でしょうから、防水に使用するであろうFRPの経年劣化で雨漏りが心配ではあります。
タマホームだとスカイプロムナードというオープンジョイントの金属防水ですから比較的信頼性高いんですが、タマは「蔵」やってませんしね。
58: 匿名 
[2011-02-22 13:40:20]
タマホームでも蔵は工法的にできます。やっていないわけではなく、割高になる為皆さんやらないだけですよ。

59: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:02:15]
52.53:契約済みさん、ありがとうございます。
本当に皆さん温かいですね。若干痛い&いい歳で天真爛漫な私は28才です…やはり頭が弱いのバレバレで皆さんお優しいのでしょうね(感謝)。
応援ありがとうございます。おっしゃる通り、相談先の業者さんたちはやりにくいらしく、「私の希望間取り参考にできたのでしょうか(汗)?」というくらい、現実的なプランを出してくださっています。本当に同じお願いしても、こうもそれぞれ違った提案をされるのかと、プロの力に驚くばかりです。まさに今、一番頑張って下さってるのは、個人店さんで、色々予算内で提案してくださってます。一緒にいい家が作れるように頑張ります!
60: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:11:56]
54:45さん、ありがとうございます。
まさに今さっき工務店(個人店)さんから、同じ提案を受けたばかりです(驚)。2階を蔵っぽくしてそこにスカイバルコニー代わりのバルコニー着けましょうと。
ご指摘の通り、私には型破り(良い意味で)な工務店さんのほうが合っている気がします。
スカイバルコニーはやっぱり雨漏り危険が高いでしょうか?。自分の家が原因では、損害賠償も請求できないですし…2世帯住宅などで2階にお風呂など危険を含む場合は、やっぱり下も部屋にしないなど対策間取りになっているのでしょうか!?
61: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:18:45]
55:契約済みさん、ありがとうございます。
なぜローコストなのかがわかれば、その会社を選ぶメリットがわかるし、ローコストの理由に反する希望を出せば、割り増し費用がかかるということですね。
とっても納得しました!。私の場合は、間取りに希望がかなりあるので、選ぶなら、規格や標準タイプでコストを下げてる所じゃないほうがいいですね…。というとやはり現状工務店さんですね!
62: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:24:28]
56:販売関係者さん、ありがとうございます。
言葉通り「夢を描いてくるお客様」ですね、私は困らせてしまったタイプですが(苦笑)。
でも、やっぱり希望の家を目指したいので、条件を伝えて理想的な間取りを頑張ってもらいたいと思います!。
固定階段は、全国統一ではないのですね。市役所に素人が行っても対応してくれるでしょうか?。今度行ってみます!
63: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:43:38]
45さん、48さん、同一人物かと勘違いしてしまい、失礼致しました。
57:48さん、改めてありがとうございます。
何かがいいと思うと、何かがなかったり…本当に迷いますね。でも完璧なところがあれば独占業界になってしまうし、それぞれ売りが違うのが当たり前なのでしょうけど…。
早速ですが、土地の仲介業者さんに聞いたら、「蔵」の見本を見せてもらえそうです!アドバイスありがとうございます。
家は木造予定です。やっぱり経年による影響も考えていかないと危険なのですね…。54さんからもご指摘あったように、2階バルコニーを考えてみます。
64: 夢あり予算なし 
[2011-02-22 17:46:56]
58:匿名さん、ありがとうございます。
世間で割高で除外されるのであればキツキツな我が家では、ほぼ無理ですね…。
でも情報ありがとうございます。
65: 匿名 
[2011-02-23 10:37:42]
>>51
>>49です。
思った通りにレスしたまでで不快なんて思ってないよ。

ぼくが行き当たりばったりに感じたのはことを進める順番じゃない。
>>9、土地を買ったら残りは1600、これで家を建てられるのか不安だと。ご希望の家のイメージからすると、もう少し上物の予算がとれる土地選びができたらよかったですね。
それから>>16、お子さまの入学とタイミングが合わないと言われてたあたり。
どちらももう遅いのでくよくよしてもしかたがない。

頭が弱いと言ってたけど書いてる文章からはそうは思えない。釣りスレかと思ったもん。

ただその突撃型の進め方をみてると予算はほんとにだいじょぶかと思ってしまう。
払える限界と家に使う金はイコールじゃない。
一度ファイナンシャルプランナーに収入と家にかけられる金額をみてもらっては?
中堅以上のマンションギャラリーへ行くと紹介してくれて、参考程度の内容なら多くはタダで診てくれる。
鵜呑みにしてはいけない(←これ重要)けどすごく参考になるよ。
そのためだけにギャラリーへ行くのは道徳的にはいい方法ではないけど、タダだからな。

楽しんでがんばって!
66: 夢あり予算なし 
[2011-02-23 17:03:56]
65:匿名さん、ありがとうございます。
今更ながら、建物予算を決めてからローン申請すべきでした…。ですが、見積お願いしている業者さんから、別の銀行でももっと優遇できるか探してみては?とアドバイス頂きました。勤めがあるので土日で相談できるのか確認していないのですが、もっと借りられるのか当たってみるのも必要かなとは思っています(どこの業者さんも希望間取りにこの予算は厳しい顔をされるので…)。予算なしながら、なるべく理想的な家を作りたいなと思っています。小学校は明日市役所に直談判しに行く予定です!やっぱり数ヶ月で転校はかわいそうなので。
まさにおっしゃる通りで突撃型な性格ですね(苦笑)。釣りスレはすみません、意味を知らないのですが、相談は真面目です。
マンション関係の仕事なので、(管理なので建物はこの通り素人なわけですが)うっかりアンケート書いた後を想像すると、ギャラリーに行くのは道徳的以外にも躊躇してしまいますが、もっと資金面を理解したいと思います。
今は工務店さんのプラン&予算に期待して回答を待ってみます!

皆さんたくさんアドバイスしてくださって本当にありがとうございます!!
67: 申込予定さん 
[2011-02-25 09:55:29]
船頭多くして船、山に登るに注意
68: 匿名 
[2011-04-04 22:59:26]
天真爛漫な人妻28才、カムバァック!
69: 匿名さん 
[2011-04-05 00:35:02]
早ければ着工してるかもしれませんね。
大丈夫でしょうか?
70: e戸建てファンさん 
[2011-04-05 02:38:06]
県民共済注文住宅関東では最強では?
71: 契約済みさん 
[2011-04-05 07:38:12]
みんな気になっているんだね。
72: 夢あり予算なし 
[2011-04-05 22:41:08]
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

68:匿名さん、お呼びだしありがとうございます!。
67:申し込み予定さん、ありがとうございます。山に向かわずに順調な航路を進めております。

69:匿名さん、ありがとうございます。実は3月引き渡し予定だった土地が5月に延期になり、先日の連絡では4月になるかもというあやふやな状態です…。

71:契約済みさん、気にかけて頂いてありがとうございます。

70:e戸建てファンさん、ありがとうございます。申し訳ないことに、依頼業者さんを決めてしまいました。アドバイスありがとうございます。
73: 夢あり予算なし 
[2011-04-05 23:01:58]
2つに分けてすみません。落ち着いたので結果をご報告に参りました。

まず、業者さんは工務店さんにお願いしました。各社に自分のプランを嫌がらせのように持っていったものの、偉いそれを無視したようなすばらしいプランを出していただき、さらに見積りも予算からはみ出した部分をバッサリ値引きしてきてくれました。
注目を色々つけたのですが、「我々はほつれたセーター着てでも精一杯金額も協力しますよ」と、熱心に相談に乗ってくださり、結局は建物より人間の信用できそう度で選んでしまいました。
そして余談ですが、小学校は市役所に念書を出し、学区外登校を認めてもらえました。今週金曜日に、土地の学区小学校で入学式です。
念願のマイホームは、9月末に完成予定です。まだ請け負い契約はしていませんが、ローンもその工務店さんがより利率の安いところを調べて下さり、仮審査通りました。
順調に行けば、次回のご報告は9月になります。
その間、工事過程でまた相談ごとがでてしまったら、ぜひお力添えをお願いします。

皆さん、気にかけて下さって本当にありがとうございました。
74: 匿名さん 
[2011-04-06 00:17:23]
天真爛漫な人妻28才キター!

このスレを読んでいて、昔の「電車男」を思い出しました。
みんな暖かくアドバイスされていましたね。
荒らしも無く、いいスレですね・・・

建設工務店も決まったとのこと、良かったですね。
部材の確保など震災の影響は大丈夫でしたか?

よかったら、途中経過も報告してくださいね。
75: navi 
[2011-04-06 02:11:42]
ちょうど震災の影響も落ち着いている頃でしょうし、建材確保の時間もあります。
良さそうな工務店で良かったですね。
76: 匿名さん 
[2011-04-06 04:01:09]
小さな工務店で建てて、ほぼ完成に漕ぎ着けた私から。
せっかく手書きでも間取りを綺麗に書ける技能を、お持ちの様ですから
自分からどんどん間取りに注文を出して下さい。
当方は間取りソフトと間取りスレの支援を受けて、かなり自分勝手に間取りを
作らせて貰いましたが、実際のところ構造的問題以外は
何でも自由に出来て、費用的にも上がったとして坪単価では2~3万程度
本当の建築費用は精々そんなものなんだなって判りました。

それと奥様からすると痛いところですが、設備関係(風呂・キッチン・トイレ・洗面)
この辺りを上手に安価なグレードに押さえると、かなり費用は抑えられます。
逆に出来れば、構造や断熱。屋根材や外壁などはそれなりの物を使ってあげたいと
私個人は思います。
その他小さな工務店の良さは、あらゆる部分で融通が利くところ
大半の建材は大手メーカーや商社から流通しますので、施主支給の良さなんて
実際あまり無いんですが(ここで個人仕入と価格差が出たら、それは会社上乗せ分が多いだけ)
個性的な洗面器付けたいとか、無垢フローリングがネットで安く売ってるからとか
そういった施主独自の要望に対する対応能力は、工務店が圧倒的に上です。
安価でありながら一杯悩める。そんな楽しい家作りを目指しましょう。
77: 契約済みさん 
[2011-04-06 10:07:21]
工務店が決まってよかったですね。
てっきり諦めたのかと思っておりました。
それからお子様の入学おめでとうございます。
9月などと言わずにちょこちょこと報告してくださいよ。
貴女とみなさまのやりとりを楽しく拝見したく思います。
(タイトルと中身が合わなくなってきますが、
別のスレッドを立てたら是非ここで教えてください)

しかし9月完成って案外早いですね。
先に行かれてしまうとは。。
78: 夢あり予算なし 
[2011-04-06 17:14:29]
皆さん本当にありがとうございます。
本当は被災された方がいるなかで、平和にマイホームを楽しむなんて、自粛すべきなのかもしれませんが…。

74:匿名さん、ありがとうございます。そう、部材については今まさに着工されている方が大変らしく、先日設計士さんと工務店でお会いしたときに、仕入れ先を変更しないと、とかお話されてました。

75:naviさん、ありがとうございます。
本当に、素直に一生懸命になってくださる方々で、断熱材の見本などは、化学反応をその場で実演してくれ、記念にビーカー1杯分の断熱材を頂きました。

76:匿名さん、ありがとうございます。
私も設備より構造重視したいので、そのあたりでコストを抑えてもらえるように気を付けます。
構造的な問題は、私もぶつかっており、まずニッチをいっぱいつけたい、と言ったら、耐力壁と、センスの問題から2こくらいまでと言われました。
あと、和室に、普段は一輪挿し程度置けるニッチで、イベント時には雛人形や兜が飾れるスペースに変身できるものを作りたかったのですが、これは名案が出ず却下されました。
何か良い案があれば教えていただきたいです。

77:契約済みさん、ありがとうございます。
私はやりたいと思ったら諦められないタイプらしく、ダンナの転職3日目ですが、自らローン組んでマイホームに突き進んでます(汗笑)。
ちなみに9月って早いのですか!?早いと言われると訳もなく施工に抜けがないかソワソワ気になりますね。

74:匿名さん、77:契約済みさん。
進捗まで気にしてくださるなんて、ありがとうございます。
確かに相談ごとと内容が変わってしまいますので、今後進捗のご報告は、新しいタイトルにしたいと思います。(きっと施工中も色々相談が出てしまうと思いますし)。
これは新しく相談を書き込んで、こちらでタイトルをご報告すればよろしいのでしょうか??
79: 匿名 
[2011-04-06 21:53:46]
せっかく荒らしもなく、平和なスレになっているので、このままこちらに状況を書き込んでよいのでは?と思います☆
新たにスレ立てて、荒れたら嫌ですよね…
80: 匿名さん 
[2011-04-07 05:46:13]
79さんと同じ意見で、このままここで続けて欲しいかな。新スレだと途中から見た人が混乱するかも。

私も昨年工務店で建てたのですが、現場の打ち合わせが楽しかったです。大工さんと色々話しながらニッチの位置を決めたり、棚やカウンターの造作など、現場だから分かる事がたくさんありました。スレ主さんも楽しんでくださいね〜。

着工は早ければ5月くらいですよね。9月末完成なら特別早いってこともないと思います。早いってのはスレ開始から完成するまでの事では?
81: 契約済みさん 
[2011-04-07 07:37:49]
77です。

もちろん80さんの言うように動き出してから引越しまでの時間が「早いなあ」ってことです。
余計な心配をさせてしまってすいません。
お互い楽しく頑張りましょうね(うちはキッチンが決まれば本設計という段階です)。

ところで、普段は一輪ざしでシーズンには雛人形のニッチって、イメージ湧かないんですが。
82: 匿名さん 
[2011-04-07 15:08:07]
左右の幅が可動するニッチ、とか。
普段はニッチの左右どちらかにスペーサー兼箱があって、
その中に雛人形を入れておく。
スペーサーは周りの壁紙と同じものを貼っとく。

普段は雛人形が入っている箱を取り払うと
なんということでしょう、
そこには雛人形が飾られるスペースが現れるではありませんか。

みたいな。
日曜大工でも出来そうだね。
ただし雛人形を飾るとなると、
相当深いニッチが必要になりそうだ。
83: 匿名さん 
[2011-04-07 23:05:33]
私も79さんに一票かな・・

良くも悪くも思いつきで突っ走る(失礼)人妻28才さんは、このスレの流れを見てない人が
いきなり新スレから見たら、荒れそうだもの・・
84: 夢あり予算なし 
[2011-04-11 08:18:11]
79:匿名さん、80:匿名さん、83:匿名さん、ありがとうございます。
それでは、内容は変わってしまいますが、引き続きこちらにご報告&ご相談をさせて頂きたいと思います。
(昨日打ち合わせしてきました)
80:匿名さん。
まさにニッチ(初めの依頼は階段の途中に3箇所とか希望したらセンス悪いと言われて1つになってしまいましたが(笑))や棚は、「追加費用がかかるときもありますが、建築の最中に大工さんと相談しながらできますよ」と言われており、階段下に隠し扉を作って隠れ家にしよう!と旦那とワクワクしています。
着工はGW明けの予定です。読み取り違いですね、教えて頂いてありがとうございます。安心しました。

77.81:契約済みさん、ありがとうございます。
早とちりしとすみません。昨日打ち合わせの後で、いい話がありますよと、キッチンのショールームへ連れて行って頂きました。展示品の入れ替えで、新古品を安く売ってもらえることになり、即決しちゃいました!。上から棚が電動で降りてくるのがちょっと贅沢でもったいない気がしますが、自分が「すてきな奥さん」の表紙になった気分になれる気がしてしまいました。
ニッチは設計士さんにも無理と言われてしまったのですが、私のイメージでは、 ■■■
■■■
■■■
■■■
■■■■■■■
こんな感じにニッチ穴を開けて、下の横長の穴に、ピッタリサイズの板を差し込めば手前に人形を置くスペースが作れる!と思ったのですが、やはり難しいものなのでしょうか!?。

82:匿名さん、ありがとうございます。
匠の技ですね!。あの曲が頭に流れます。奥行きまで考えてませんでした。人形のサイズと重さを考えると和室の壁突き破って洗面所まで穴が開いてしまいそうですね(困)。なんとか床の間ない和室にかっこよくかぶとと雛人形を飾る方法はないでしょうか!?。子どもがイタズラしないように、できれば床置きは避けたいのですが…。
85: 夢あり予算なし 
[2011-04-11 08:21:30]
すみません、イメージ図が改行うまくいかず謎な形になってしまいました。
イメージとしては、座布団の上にヌリカベ(妖怪)がいる形で、その座布団型の穴にまな板を差し込むみたいな感じです。
86: 匿名さん 
[2011-04-11 10:10:47]
和室に押入れはあります?
あれば、吊り押入れにして下に飾る(ただし床に直置き)、
または押入れを下にしてその上に飾るという手もあります。
収納力が落ちるのが難点ですが。

あとニッチを深くする方法として、
間取り的に可能かどうかは分かりませんが、
思い切ってニッチは洗面所側に張り出すくらいにして、
その分洗面所側には棚をつけるという手もあります。
洗面所は狭くなりますが、棚は洗面所にあると便利ですしね。

簡単な図を添付したんだけど、携帯だと見れないんだったっけ?
和室に押入れはあります?あれば、吊り押入...
87: 契約済みさん 
[2011-04-11 11:44:25]
77です。
まだイメージが湧いていないのですが、
ライティングの机みたいな感じはどうでしょう?
||
||
||
||花
=====
普段はこうで(横から見た図。左が壁側。壁が2重になっている)、
|
|
|雛人形
|-------
====
ひな祭りはこう(ニッチの後ろの壁がカウンターになる)。
カウンターは吊るか、下につっかえ棒を入れるかする。
別に可動式である必要はなく、カウンター+つっかえ棒をひな祭りに持ってくれば良いだけですね。
何しろイメージが湧いていないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

あるいは一輪挿しと同じくらいのサイズの雛人形にするとか。
雛人形の絵を壁にはりつけるとか。
88: 夢あり予算なし 
[2011-04-12 08:10:14]
86:匿名さん、ありがとうございます。
残念なことに、和室は押し入れなしの4畳半です。土地が狭いのですが、なんとか父の果たせなかった堀ごたつを作りたくて、リビングの隣に間仕切りなしで作った和室なのです。
拡大機能はないのですが、携帯でも画像見られました!。壁って垂直なものしか考えつかなくて、こういう形を作れるとは驚きです(ビックリ)。この技、場所は代わってしまいますが、玄関とキッチンでぜひ使わせて頂きたいです。ありがとうございます。

77.87:契約済みさん、ありがとうございます。
イメージ伝わりました!。ちょっと変わってしまいますが、板2枚で、ニッチ高さにピッタリのL字の箱を作りたいと思います。
■■■
■│
■│
■└─────
■■■
これならしっかり固定できるし、立ち上がりを金色ペンキにすれば、屏風っぽくて豪華ですよね(喜)。
コレ設計士さんにリベンジしてきます!
ありがとうございます。

お2人ともすぐにこんな素敵なアイデアを出せるなんてすごいですね(驚)。本当にありがとうございます。
89: 夢あり予算なし 
[2011-04-18 17:33:29]
ご報告です。
昨日、請負契約を結んできました。
土地の仲介業者さんは、最近ぱったり連絡がないので進み具合がよくわかりませんが、(自社が請負えなかったからでしょうか)、工務店さんからの情報では、月末には引き渡しになりそうです。
仲介業者さんといえば、モデルハウスを見せていただいた際に、本当にビックリする隠し部屋がありました。和室の床の間に鍵となる磁石をおくと、カタンとロックが磁石で浮き、畳が床の間の下にスーッとしまえるんです。下にはなんと地下室が(驚)。
こんな驚きアイデア、小さな我が家にも取り入れられないかなぁと羨ましく思います。
90: 契約済みさん 
[2011-05-08 08:18:08]
最近どうなのかなあ。
91: 匿名 
[2011-05-08 20:28:09]
アホ東電と首相、震災補償費の財源はどこに?
92: 夢あり予算なし 
[2011-05-10 19:18:32]
こんばんは、いよいよ今週金曜日に土地決済・土曜日に地鎮祭となりました!。間取り図もかなり数字の書き込まれた最終確認用が届きドキドキです。

今日はまたご相談です。
最近の新築を拝見すると、2階には雨戸がないようです。うちのプランも同じく1階のみシャッターだったので、オプションで2階4部屋に雨戸を希望しているのですが、今は雨戸なしでも安全なのでしょうか?。
15万の費用をかけるべきか悩みます。
ガラスは2重サッシ(防犯ガラスではない)なのですが、足場がないとしても泥棒や危険人物は壁を登ってくる気がするのですが。
2階に雨戸をつけなくなったのはなぜなのでしょうか!?。
93: 契約済みさん 
[2011-05-11 17:49:26]
地鎮祭か。順調ですね。

雨戸云々は案外地域差かもしれません。
うちの近所は1階だけのうちが多いですが、
うちの実家付近は全て雨戸つき、家内の実家付近は全くなし。
(家内は「なぜ雨戸をつけるの?」と言ってます)

うちが今回建てる家は、雨戸はリビングの一箇所の予定。
1階のほかの窓は一応防犯ガラスにしましたが、2階は何にもなしです。
94: 夢あり予算なし 
[2011-05-11 21:55:54]
93:契約済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
防犯ガラスって結構追加費用かかりましたか?。きっと雨戸オプションの比ではないですよね(3箇所9万円でした)。防犯面から雨戸を気にしていましたが、結局空き巣なら雨戸を開けている不在の日中狙われそうですし、地域差ならばうちの近隣に合わせてつけないのもありのようですね。
ちなみに2階は庇とか侵入経路になるような足場のない建物なのですか?。良かったら教えて下さい。
95: 93 
[2011-05-12 10:04:20]
防犯ガラスは雨戸よりは安かったような。忘れましたが。
あと雨戸は「閉める」という行為がめんどくさいんですよね。。

うちは総二階なので外壁側からは登りづらいんではないかなあと思います。
(着工もまだなので想像ですけどね)
96: 匿名さん 
[2011-05-12 20:27:18]
93さんではありませんが、シャッターより防犯ガラスのほうが安かったです。
うちはシャッター雨戸類は1つもなく、1階は小窓を除いてすべて防犯ガラスです。
16020サイズで1箇所2万円でした。
97: 夢あり予算なし 
[2011-05-16 16:37:05]
95:93さん、ありがとうございます。
確かに面倒くさいですよね…。おかしな話ですが、夢のマイホームなのに、アパートより掃除範囲が増えたり、部屋の移動に階段が追加されていることが面倒にならないか不安です(苦笑)。ご意見頂いて早速防犯ガラスでの見積りも業者さんにお願いしました!。

96:匿名さん、ありがとうございます。
1階もシャッターなしということは、防犯ガラスはかなり安心に過ごせるのですね!。
ちなみに1箇所とはガラス1枚ということでしょうか?引き違いのペア(2枚組)でということでしょうか?。雨戸よりコストが抑えられそうで楽しみです。
98: 夢あり予算なし 
[2011-05-16 16:44:11]
ご報告。
先週金曜日に土地決済が終わり、土曜日に無事地鎮祭もできました。
今さら疑問なのですが、誰に聞けばよいのかすらわからず…。
住所はいつどうやってきまるのでしょうか!?。
そして、名義変更を決済当日に済ませるためと、朝イチで銀行で決済しましたが、名義変更が終わったという連絡がありません。
通常2週間後に届くという証明書を待つのみなのでしょうか!?。
司法書士がかなり手の震えたご老人だったので、ちょっと不安なのですが…。
99: 匿名さん 
[2011-05-16 20:37:21]
わたし単に建物の美観を損ねるので、シャッターをつけませんでした。
防犯ガラス=安心かどうかは個人の感じ方なので、わかりません。
シャッターの場合、雨風の音も光も視線もシャットアウトできるので、防犯ガラスとは差があると思います。

防犯ガラスは引き違い2枚で2万でした。
わたしは後付けや変更が難しいものを優先しました。

土地の名義だと思いますが、電話などなかったでしょうか?
なければ、連絡するといいと思います。
疑問点はすぐに確認し、メールや写真で記録するといいです。

がんばってください。
100: 93 
[2011-05-16 20:48:43]
光と風を入れるために窓を沢山つけたい。
しかし雨戸も防犯ガラスも結構高い。
細長い窓を沢山つければ泥棒は入れないけど窓自体が高くなる。
かといって細長い窓の数を減らすと光と風が入らない。

全部防犯ガラスにしたものの、正直うちも困っています。
うちはぼちぼち本設計にかかる段階です。

柵を窓の外側につけたらどうかと思ったんですが、
そんなものはドライバー一本ではずされると言われました。。
101: 夢あり予算なし 
[2011-05-18 08:19:34]
99:匿名さん、ありがとうございます。
美観は考えていませんでした。そういえば元々つける予定の1階も、CG外観図は窓だけでした(驚)。外観想像してみます!。
うちは音や光を遮らなくても眠れるので、シャッターにこだわらなくてもいい気がしてきました。
名義変更の件、連絡きていないので、こちらから電話してみます。
ありがとうございます。頑張ります!。

100:93さん、ありがとうございます。
同じくうちも「細長なら侵入対策完璧」と、全居室に1つずつ細長窓も追加してます。夜にエアコンなるべく使わずに済むようにもしたくて(笑)。
柵はいいですね。ドライバーで外せるとしても、2階なんかはドライバー使いつつよじ登るなんて人間業ではできませんよね。そのアイデア頂きます。今ご意見頂いて、フラワーボックスを付けて人参を育てつつ防犯強化する想像してます。本設計楽しみですね。うちは役所の確認が今週出てきそうです。サッシ位置はもう変更できないので、あとはシャッターか防犯ガラスかで悩むのみです。
うちは細長窓も追加料金かかってないみたいですから、100:93さんも、細長で規格サイズの窓にしてみてはいかがでしょうか?。
102: 契約済みさん 
[2011-05-18 12:48:37]
>98
土地の名義変更はすぐ出来るもんじゃないです。
土地の決済日当日に登記所に名義変更の申請をしたのだと思いますが、手続きが終わるまで1週間以上はかかります。登記事項証明が手許に届くまでは2週間前後(月末ぐらい?)だと思いますから、待つしかないです。

それから、私も家の新築予定で、月末着工予定です。
窓は、防犯ガラス+面格子か、防犯ガラス+電動シャッターにしました。
面格子は、窓のサッシ一体型にすれば、そう簡単には外せません。
それよりも防犯ガラスの方が気休め程度で、プロに狙われたらバーナーで簡単に穴開けられて盗られます。
防犯を考えるのであれば、面格子かシャッターか雨戸の方がいいですよ。



103: 93 
[2011-05-18 17:01:17]
>102さん
防犯ガラスは火に弱いんですか。
それにカギをかけなければならないので、
涼しくないという問題があるんですよね。
あと、防犯にはなっても、割られてしまえば買いかえないといけませんよね。
面格子は防犯としては悪いとハウスメーカーに言われたものの、
気の利いたものもあるんですね。
いや、考えてもみたら、安物でもネジヤマを潰せばドライバーでは手出しできないではないですか!
一階の窓、全て面格子+普通のガラスに変更しようっと。
防犯ガラスよりひょっとすると高くつくのかもしれませんが、
網戸で寝られるメリットは非常に大きいです。
どうもありがとうございました。

>天真爛漫な人妻さん
うちのハウスメーカーは細長い窓はしっかりとられます。
なので沢山光と風を入れたいので大きな引き違い窓を多数つけます。
104: 夢あり予算なし 
[2011-05-19 08:23:50]
102:契約済みさん、ありがとうございます。
すみません、コメントを読む前に書士さんへ電話してしまい、同じことを言われました。でも2週間かかるならば、「今手続き無事終わりましたよ」と、電話頂きたかったなぁと思いました。30分しか会っていない方(しかも相手側がつれてきた方)に大事な仕事をお任せするのは、ハラハラしますね。
それと、防犯ガラスが火に弱いとは私も知りませんでした(驚)。
うーん、留守中の日中防犯を考えると、シャッター・雨戸は消えてしまうのですが、やはり平凡な民家も泥棒は夜やってくるでしょうか?。やっぱり防犯対策は24時間意識しないと危険ですかね。
防犯ガラスが基本になってさらに対策をつけられているなんて、すごいです!。
105: 夢あり予算なし 
[2011-05-19 08:46:37]
103:93さん、ありがとうございます。
いい案が見つかってよかったですね!。うちは外に出られるように吐き出し窓にしてしまったので面格子はつけられませんが、やっぱり網戸で眠れるってポイントですよね(喜)。
私も、侵入阻止できたとしてもガラス交換は負担だろうなぁと思えてきました。「防犯ガラスです、割れません。」みたいなシールを張っておいたら、諦めて素直に手出しせずに帰ってくれないですかね(困)。
借金してささやかなマイホームを手に入れたところなんて、入っても何もとれないだろう…と考えて、そもそも泥棒が狙わない家かもしれませんが、貧乏でも泥棒はやっぱり警戒するべきなんでしょうね(困)。
世の中平和ならこんな費用かからないのに、悲しいですね。
106: 天真爛漫な人妻ファン① 
[2011-06-10 01:52:29]
最近何か楽しいことありました?
時々書きこんでよお。
107: 夢あり予算なし 
[2011-06-15 17:15:12]
106:天真爛漫な人妻ファン①さん、コメントありがとうございます。
ひぇ〜、106さんのお名前なのに、入力しながら照れております。
ご報告あります!。昨日無事上棟いたしました。6月吉日施工と書かれた木材が、風見鶏のようにてっぺんに飾られ感激です。
以前は上棟式では色々業者さんにお土産を用意したようですが、今回は先方から「人数分の500ミリペットボトルのお茶だけで」と言われており、大工さんとご挨拶だけのあっさりしたものでした。ただ、「休憩用のお茶菓子も、」と前日に言われ、補足で「大工さんは若い衆もいますけど、一番上は40代で」と情報を頂いたため、「休憩で食べる量・若い人+40代・お茶のお供・あまり気を使わず」がとっても悩みました。
結局ばかうけバラエティーパックと、一口塩ヨウカンを買いましたが、若い人にはハッピーターンのほうがよかったかもしれないですよね(汗)。
一応お土産にかわいいパッケージのバウムクーヘンを1箱ずつ用意しましたけど、皆さんの反応が心配です…。
ちなみに、畑をつぶした19棟の更地一番乗り着工なので、さらにその周りの既存住宅にはご挨拶行ってないのですが、施主も工事中にご挨拶行った方がいいのでしょうか!?(業者さんは、場所の近い建物だけこれから回る予定だそうです)
108: 匿名さん 
[2011-06-16 05:43:03]
順調そうで何よりです。

ばかうけとハッピーターンwww
相変わらずうまく力を抜いて行きますね。
以前「釣り」だと思ったと書いてる人がいましたが、分かる気がする。

それはそうと近所への挨拶ですが、
道路を塞いだり、騒音を出したりしてご迷惑をかけるのですから、
できるだけ行った方がいいと思いますよ。
ご近所付き合いは最初が肝心です。
109: 契約済みさん 
[2011-06-16 12:55:36]
順調ですね。
おやつ云々も楽しそうではないですか。
きっと貴女のキャラクターが現場に受け入れられ、
良い仕事をしてもらえることでしょう。
110: 匿名さん 
[2011-06-16 23:52:43]
順調そうですね。

今、上棟だったのですね。
なんかしばらくだったので、もう少し進んでいるかと思ってました・・
112: 106 
[2011-08-10 22:25:40]
状況報告せよ!
113: 匿名さん 
[2011-08-11 06:50:55]
何でそんなに偉そうなんだよw
書き込みがないという事は順調なんだと思うよ。
いい事じゃないか。
114: 匿名さん 
[2011-08-11 11:22:30]
>113さん
112さんは106さんなのですよ。
私はむしろ優しさを感じます。

書き込みがないということは確かに順調なんでしょうね。
もう6割方くらいはできたかな?
115: 匿名さん 
[2011-08-11 18:39:12]
なんだかんだと皆さん、その後が気になっているようですね・・
(私もか・・)
116: 103 
[2011-08-12 13:44:00]
ははは。
そうだ。状況報告せよ!

うちは先週着工しました。
117: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 09:13:02]
散々お世話になっておきながら、皆様に進捗報告せず申し訳ありませんでした。
108:匿名さん、ありがとうございます。
そして申し訳ありません、せっかくアドバイス頂いたのに、結局業者さんがどこまで回ったのか聞きづらくて、どこにご挨拶行くべきかもやもやしているうちに週末2回越してしまい、もう今さら挨拶されても…という気がして、ご挨拶できませんでした(泣)。初めから業者さんに家をしていするか、自分で行くって決めておくべきでした。社会人のくせに行動力がなくて情けないです…。

109:契約済みさん、ありがとうございます。
とっても良い仕事していただきました。
私は頭が悪いので根気よく説明はしてもらいましたが、なんどか知ったかぶりでふんふんと頷いている場面もありましたけど(汗)。
あまりの良い仕事っぷりで、うちの工事の合間に父が実家のリフォームを発注してました(大笑)。

110:匿名さん、時間がたってしまいましたが、家は今足場もバラされ、すっきりです。大工さんが3人だったので、通常より遅いのでしょうか?。少人数な分、かなり話しやすい現場の雰囲気でした!。

112:106さん、ご指摘ありがとうございます。
116:103でのコメントも拝見しました。着工おめでとうございます。116さんも毎週おうちの成長が楽しみになりますね(喜)。

113:匿名さん、ありがとうございます。便りがないのは…といっても、もっと経過ご報告すべきでした。ご理解頂いてありがとうございます。家は順調です。私事ですが、ここのところ自分の体調がよくないので、家と同じく健康にいかないと。皆様も暑いのでお気をつけて(祈)。

114:匿名さん、ありがとうございます。
本当に皆さん優しく応援して頂いて感謝してます。家の中は、あとはトイレやら照明、カーテンレールを設置してもらうくらいまできました。主人が、「壁きれいなのにカーテンレールでネジ埋めるのやだなぁ」とぼやいています。テープで止めたいとかアホなことを真顔で言ってました…。

115:匿名さん、ありがとうございます。気にしていただいている進捗は、後程またまたご相談含めて書き込んでいます(笑)。
よろしくお願いします。
118: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 09:16:23]
進捗ご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
その後差し入れも順調にでき、リクエストにこたえてくれる大工さんと、差し入れのかき氷を一緒に食べながら現地でお願いをいっぱい叶えて頂きました!。
材料費以外はサービスでやって頂き、私の家作りはパートナー選びに大成功したようです。皆様のアドバイスのおかげで、本当にすてきな暮らしができそうです。
改めてありがとうございます!!。

今は、来月16日の決済に向けて、明日外構の打ち合わせをする予定です。ローンギリギリで見積りがこわいですが、問題なのは隣1建しか売れていなくて、裏2建と反対隣との間のフェンスに手をつけられないのです。子供も小さいので、狭い庭でブロックから剥き出しの基礎配筋?に刺さったり、不審者が入ってきたらこわいです…。

そして明日に向けていまだに迷っているのは、門扉をつけるかどうか…。
今の流行りは作らない方らしいのですが、平日誰も家にいないので、なんとなく不安な気がします。
雨戸と同様ですが、またご意見聞かせて頂きたいです。ちなみに道路に面しては、左は75センチブロックから開いていますが奥にはエコキュートでほぼ行き止まりで、右は庭兼駐車場ですが、なにぶん車を買う予定がつかず、しばらくはポッカリ空いたままです(苦笑)。
119: 匿名さん 
[2011-08-26 13:41:03]
家は東北地方で古い住宅地に後から買って建てたのですが、門扉はつけませんでした。北東角地で東側一面を駐車場とアプローチにしてますが、駐車する時に門扉やら、ゲートがジャマになるかと思いましたので。電動のゲートとかつける予算も無かったですし。
駐車場をコンクリ打ちにしただけで最初の予算ギリギリ(涙)。北側は小さな側溝があって、そこから50cmは擁壁?でブロック2段つみ+50cmの高さで塀を回してます。思ったよりもお金かかるんですよね、外構って…。

最近建てた近所のお宅も門扉ないですね。ポストを敷地ギリギリにするか、ちょい中にするか…位の違いでしょうか。以前からあるお宅は立派な塀と門扉付です。駐車場もチェーンかなんかで道路から区切っているお宅が多いですよ。
120: 112 
[2011-08-26 19:20:51]
楽しそうですね!

うちも門扉はつけない予定です。
買い物帰りで両手がふさがっている時の開け閉めが面倒だし、防犯効果はほとんどなさそうだし。
時間がたつとキイキイなるし。

ただ、正面から玄関が丸見えなのはなんか落ち着かないので、
うちは前後にずらして重ならせた壁を配置するつもりです(分かりづらい表現ですが)。
121: 夢あり予算なし 
[2011-08-26 19:49:47]
おぉ…こんな報告の遅い私に、スパッと即答頂いて、ありがとうございます!。
119:匿名さん、ありがとうございます。
確かに駐車はしやすいほうがいいですよね!。あまり切り返す余裕のない道路に面しているので自分で自分の家の門扉ぶつけたらショックですし…。
チェーンで仕切るのも、なるほど、開口時は広いし、いいですね!。

120:112さん、本当に早速ありがとうございます!。確かに手で開けるのは大変かも…。
そして丸見えガード。わかります!。壁をドミノ形式で並べるってことですよね。

なんだかポイントがまとまってきました。
・丸見え防止
・コスト高い
・チェーンで仕切る

参考になります!。ありがとうございます。
122: 匿名さん 
[2011-08-26 23:37:54]
天真爛漫な人妻(懐かしい)キター!
今日一日でいつの間にやら、こんなに書き込みが入っているとは・・

しかし、順調に進んでいたようですね。よかった・・
もう、外構だとあと少しですね・・

無事に引き渡しが終わるまで、みんなで見守りたいと思います。
123: 匿名さん 
[2011-08-27 07:07:19]
門扉や塀は地域によってあるなしありそうですね。
新興住宅地だとない家も多い印象。
オープン外構だと不審者だけでなく子供も入ってくるかもしれません。
我が家の庭では近所の子供が虫取り網で蝶々を捕まえてました。
微笑ましかったですが(笑)

庭兼駐車場、直近で車の購入予定がないなら自分でやるのも手です。
枕木や砂利やレンガなら割と簡単に駐車スペースが作れますし、
木を植えたり芝を張ったり花壇を作ったりも楽しいですよ。
材料はホームセンターで買えますし、我が家は20坪ほどの庭を家族でのんびり作りました。
費用は7万くらいだったと思います。
124: 夢あり予算なし 
[2011-08-27 07:18:39]
122:匿名さん、ありがとうございます。
はい、ご無沙汰してしまいましたが来ました(照)。

順調にすすみ、来月16日に決済・引き渡しです(喜)。今日外構の打ち合わせしてきます。
昨日頂いたアドバイスで、門扉はつけずにいく方向にしようと思ってます!。
今考えているのは、チェーンでなくて、よくスーパーで順番待ちにに使う、ポールからシュッと出てくるシートベルトみたいなやつはどうかなぁと…。あれなら開けているときはシュルンとしまわれているし、軽そうだし、…外でも使えるでしょうか??。
無事引き渡しまで応援よろしくお願いします(喜)
125: 夢あり予算なし 
[2011-08-27 07:35:43]
123:匿名さん、ありがとうございます。
子供が庭に!?、と驚きましたが、お庭が20坪もあるなんて(驚)、たしかにオープンで整えられていたら私も公園と思ってしまうかも(微笑)。そんなに広いお庭をご自身で作られるなんてすごいです!。
ちょっと気になるのが、自分で庭を作るとき、うちもスペースがあれば奥に家庭菜園(トマトきゅうりのプランタサイズで)をやってみたかったのですが、もともとの土ってどう処分したのですか?。ブロックで駐車場作るにも多分地ならしで結構要らない土がでてきそうな状態なのですが、廃棄の問題が個人で解決できるなら、20坪で7万円…うちは2万円で済みそうな気がしてきました。
コンクリート+駐車場屋根を検討していたのですが、車を買うまで、自分で庭を作っておくのもいいかもしれませんよね。
126: 123 
[2011-08-28 06:17:22]
なるほど、残土処理は結構な問題ですね。
ちなみに我が家は土の入れ替えをしていません。
枕木を埋めたり、木を植えたりして出た土は花壇の底上げに使いました。
その際腐葉土も混ぜたので、とりあえず生育に問題はありませんでした。
ただこれは本々の土の状態にも関わってくる話なので
スレ主さんちにも当てはまるかはちょっと分かりません。

庭造りは木を枯らしてしまったり多少の失敗はありましたが、
家族みんなでやったので楽しかったです。
確かお子様もいらっしゃいましたよね?
いい思い出になるかもしれませんよ。
127: 夢あり予算なし 
[2011-08-29 08:35:17]
126:123さん、ありがとうございます。
週末現地打合せしてきました。そしてまたまた私の性格上、コロッと気持ちが変わってしまい、門扉をつけることにしました(汗)。
見積り140万からとりあえず、20万の駐車場屋根を外し、門扉・ポストは自分でネットで調達することで、もう少し安くなりそうです。
本当は門扉なしでローンを少しでも軽くと思っていましたが、現地連れていった娘(1歳10か月)が走り回るのを見て、飛び出しが怖くなってしまい…。まだ周りが販売中・建築中でトラックが入る上に、コの字型の狭い道路なため、Uターンにも結構使われそうなので…、節約で子供が怪我したら後悔しますもんね。
でも、駐車場のコンクリート部分をわだち状にして、隙間にガーデニングチャレンジしてみることにしました。
植栽で思いで作り、戸建ての夢ですよね(喜)。
126:123さんのお庭には、果物の木はありますか?。前々から旦那と、子供たちと同じ年の木で毎年一緒に収穫できる木が欲しいとは言っていたのですが、ウィスキーみたいに何年ものって表示があるのか、素人で美味しい果物つくれるのか、謎です…。
ちなみに、もとは茶畑だったので良い土だったはずなのですが、掘削して売り主が土地をならす際に、砂利やら小石の雑ざった土を足したようで、ため息の出る現状です(苦)。
128: 126 
[2011-08-30 11:43:39]
こどもの飛び出しは怖いですもんね。
我が家の前も車の通りは少ないのですが、4歳の子がいるので気を使っています。

それと庭木。ブルーベリーがあるのですが、あまり実をつけてはくれません><
果物の樹は専門の業者さんに聞いた方がいいかもしれませんね。
何年モノっていうのは難しそうですが^^;
129: 夢あり予定なし 
[2011-08-30 17:14:28]
128:126さん、ありがとうございます。
4才は活発な時期ですね!。

ブルーベリー、なかなか実りは難しいですか…。
ホームセンターでよく苗木はみかけますけど、本当にうまくいくのか、プロだったら、苗木ももっと大きく落ち着いてから売ってそうですよね。ありがとうございます、参考にします!
130: 匿名 
[2011-09-02 21:00:04]
ブルーベリーは土の状態によっては ならないそうですよ
石灰成分があると駄目だと聞いたことがあります
131: 初心者 
[2011-09-04 23:25:50]
はじめまして。お話途中でスイマセンが…私も参加させて下さい! 今マイホーム購入したいとウンノハウスとアイフルホーム等で悩んでます。メーカーによって長所短所があるみたいで…書き込み読むと愕然としちゃいます…(ショック)どこが良いのか分かりません。メーカー選びのツボあったら教えて下さい
高気密高断熱、オール電化の太陽光発電希望で細かく聞いてくれて、アフターもしっかり対応してくれる業者がいいのですが…個人個人の感じ方の違いで差はありますが…何を基準にしてますか??
132: 夢あり予算なし 
[2011-09-06 00:25:11]
130:匿名さん、ありがとうございます。
土の状態といわれると、もう私にはお手上げに近いです(苦笑)。先日野菜の種のパッケージを見てみたら、野菜によって、あげる肥料が違うのですね(驚)。
しかも大根や人参ひとつとっても、いろんな名前のものがあり、スーパーで「○○産大根」と書いてあるのはどれなのか!?。それよりスーパーの表示がアバウトすぎやしないのかと…、しばらくは土むき出しのまま菜園の勉強をせねばならなそうな気がしてきました…。

131:初心者さん、初めまして、参加ありがとうございます。
すみません、私はウンノハウスさんというところは知らないのですが、私もここで皆さんに相談して、最終的に決めたところは自分にピッタリだったので、いっぱい相談していいパートナーみつけてくださいね!。私が頷いてしまったコメントで、「書き込みをする人は大体不満がある人だろう」というのがありました。私も初めはメーカーの情報をここで検索していて、デメリットを多く知って尻込みしてしまいましたが、確かに好感なら直接メーカーさんにお礼を言うし、メーカーさんに直接言えないことだから、デメリットを書き込みをするのかもしれません。
と思って思いきって自分で質問を立ち上げてみたところ、ここにアドバイスくださる方々はとても親切にコメント下さって、とても助かりました。
なんだか回答より自己紹介のようになってしまいましたが、いいメーカーさん探し頑張ってください(願)!。
133: 夢あり予算なし 
[2011-09-06 04:58:21]
すみません眠ってしまい時間差になってしまいました。

131:初心者さんへ。
ちなみに、私は工務店さんに決めましたが、理由は、色々なワガママを聞いてほしい、だけどお金はないのでそこはなるべく相談にのってほしい(苦笑)という点と、担当者の印象でした。遠慮しないで話し合えて、責任もって家作りをしてくれそうな人です。
こちらでも、窓の相談をしたときに、形を変えると料金が変わるんですというメーカーさんで作られている方がいらっしゃいました。私は予算が厳しかったので、そういう点から選んだのですが、初心者さんも「ここは妥協できない!」という条件をクリアしてもらえるかで、まずは比較してみてはいかがでしょうか?。素人意見ですみませんが、あとは他の方からたくさんいい回答がでてくるのをお待ちしましょう(期待)。
134: 匿名さん 
[2011-09-15 00:06:50]
失敬な質問者は放っておいて、天真爛漫な人妻に話を戻しましょう。

何か進展はありました?
135: 夢あり予算なし 
[2011-09-17 23:33:22]
134:匿名さん、ありがとうございます。

(131:初心者さんあての回答がなかなか頂けなくて残念でしたね…。)

進展ありました!。進展というのか、最後のご報告と言うのか。
昨日無事決済が終わり、(抵当権つきですが(笑))マイホームを手に入れることができました。
皆様たくさんのアドバイスをして頂いて、本当に感謝しています。改めて本当にありがとうございました!。
そして晴れて今日から荷物を入れるぞというときに、問題発見しました…。実家から車で荷物を少し運ぼうとしたところ、外構で作ってもらったゲート(?)フェンスと軸になる塀が車庫ギリギリまで伸びており、邪魔で車が車庫に入るにも出るにも曲がりきれない…。結局隣の工事現場から職人さんがオーライオーライしてくれて、なんとか5回以上切り返して脱出できました。
職人さんに「普通は使い勝手悪くならないように、出入口は広くとってあげるんですけどね」と言われてしまいました。
もうお金も払っているし、事前に出入に不自由なくしてほしいとは言わなかったのですが、もうやり直しもできないと言われると、最後の最後でショックでした…。
皆様も、もし外構発注されるときは、ご注意ください。(発注先には、「あぁ、外構屋さんは、大ざっぱな人でないとやっていけないんですよね(苦笑)」と言われてしまいましたが、それって理由になるものなのか(泣))
そして、周りが売れていない土地のため、せっかく道路側には門をつけたのに、フェンスを付けられない裏の土地から不審者のおばあさんに入ってこられ、ドアをガチャガチャされて非常に怖い思いをしました。
早くご近所さんができて平和な町内で暮らしたいです。
と、建物から話がそれてしまいましたが、建物自体は色々こちらでご相談したこと、たくさんオプションを無料で叶えてもらえました。本当に理想の我が家です。
また、他の相談者さんやマイホーム進展中のかたにも、このサイトを始め皆様の助言でさらに素敵な家造りが叶うことを祈ります!。長期間我が家造りを応援してくださって本当にありがとうございました!。
136: 52 
[2011-09-18 00:10:07]
切り返しの技術が上がってストレスを感じなくなりますように!

あなたの一見わけが分からないけど実に気配りあふれるキャラクターには癒されました。
マイホーム完成本当におめでとうございます。

最後の報告とのことですが、引っ越しの話、入居後の生活の話、
また読ませてもらえたら嬉しいです。
137: 匿名さん 
[2011-09-18 04:41:36]
無事引き渡しおめでとうございます。
これからのマイホーム生活楽しみですね。
自分が家を建てた時、予算がないのに色々拘ったりしたんですが、
その時にお世話になった人から「そういう経験は後に続く人に伝えるべきだ」と言われました。
そんなワケで私も何度か書き込みさせてもらいましたが、
もしも役に立てていたのなら幸いです。

>>131
まだ見てますでしょうか。
スレ主さんが一段落するまで回答を待ってたんだけど、
多分他にそういう人もいるんじゃないかな?
色々と拘りが多そうに見えるので、予算内でやり繰りしてくれる業者を探すのが良いと思います。
予算次第なところはどうしてもありますし。
私の父は大工(隠居済で遠隔地に住んでます)なのですが、
業者選びやアフターについてこう言ってました。
「地元に根付いている会社はその土地で商売するしかないので、下手な事ができない」
「木造在来なら仮に建てた会社が倒産しても直せる会社は山ほどあるから心配いらない、
 10年補償内に問題が起きたら、それは見る目のないお前が悪い(笑)」
参考になれば。
138: 夢あり予算なし 
[2011-09-18 22:53:14]
136:52さん、ありがとうございます。
52:契約済みさんですね!。(携帯だとお探しするのに色んなページに飛んでしまいました。)
引っ越しはいよいよ明日です!。今日地元ケーブルテレビの工事業者さんがきてくれたのですが、知り合い経由で割引購入したテレビになんと接続配線が入っておらず、テレビと壁の間がつなげませんでした…。
わけがわからないと言われてしまうとヒヤヒヤしますが、52番目のコメントからずっとお力添え頂いてありがとうございました。
また機会があればぜひその後の生活もご報告いたします。

137:匿名さん、ありがとうございます。
はい、皆様のコメントとても参考になりました。私も予算と戦いながらのこの経験を、今後悩まれている方がいたら情報提供するように心がけます!。

131:初心者さん。いらっしゃってますか?。
137:匿名さんのように、きっと私に気を使って回答を控えてくださっているようですから、ここで今後もご相談されてはいかがでしょうか?。
あるいは新しく質問を作られて、ここにご紹介を載せておけば、こちらの皆さんも初心者さんの質問を見に行かれるかもしれません。。
素敵な家造りができますようにお祈りいたします!。
139: ご近所さん 
[2011-09-29 00:59:49]
アエラホームさんがっかりです。

お隣の家が立て直しをしたのですが、ひどいとしか言いようがありません。
がれきは飛んでくるは、コンクリートは壊れるは、フェンスは壊れるは。
業者さんに外人を使っているようで、日本語も通じず、仕事が雑すぎました。

また、ご近所への配慮は全くありません。
確認申請がおりれば、何をしてもOKのようで
うちは日も当たらなくなり、洗濯物も乾きません。

もめたくはありませんが、民事訴訟もやむをえません。
何度も家が完成する前に、配慮頂きたい旨つたえましたが
「はいはい」というだけで、もうまもなく工事も終了です。

お家を立てられたい方、ご近所トラブルを起こしたくないのであれば
ここは絶対にお勧めしません!!

いくら安く建てられても、その後のストレスは図り知れませんし
別途費用が(訴訟代)がかかりますよ!
一生の買い物をするのであれば、そこでの生活も視野にいれるべきです!

以上。ご参考頂けると幸甚です。



140: 匿名係長 
[2011-09-29 01:22:43]
どちらの地域のアエラですかね?
今メーカー検討中で、アエラは有力候補に絞ったところでした…
他にはタマとユニバです
141: 匿名さん 
[2011-09-29 13:06:37]
>139
別スレたてたほうがいいね。
142: ご近所さん 
[2011-10-04 17:42:13]
遅くなりました。愛知県の業者です。
143: 匿名さん 
[2012-04-15 09:18:44]
天真爛漫な人妻さんはどうなったかな。
145: 購入検討中さん 
[2014-06-10 11:49:37]
かなり期間が開いてしまっていますが・・・住み心地はどうでしょうか?『晃栄建設』さんのアフターとかはどうか知りたいです。私は増税前に一度検討したのですが諸事情があり中断してしまいました。増税後で落ち着いてきたのでリスタートを考えているのですが、値段も大事ですが、一生ものなので、細かい気配りって点で、『晃栄建設』さんが気になってますし、前に『晃栄建設』さんに行った事があって、その時に社長さんに親身になって話を聞いていただき気さくに話していただき、私的に好印象だったので、気になります。
146: 通りがかりさん 
[2016-12-03 23:36:08]
今でも変わらない。
建てられ方は、残念ですね。
近所から避けられているから、
住みづらそうです。
148: e戸建てファンさん 
[2017-02-24 01:30:21]
初めから読ませて頂きました。
今自分も戸建建築中ですが、このようなスレにもっと早く出会っていたら良かったなと思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる