一戸建て何でも質問掲示板「境界フェンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界フェンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-17 22:09:32
 削除依頼 投稿する

東隣の家との境界にフェンスをやりたいのですが、境界ブロックがうちの敷地にある場合は折半という訳にはいかないですか?反対側の西隣との境界ブロックは、ちょうど境界線上にあるので折半で話しつきました。

[スレ作成日時]2011-02-15 12:28:38

 
注文住宅のオンライン相談

境界フェンス

73: 匿名さん 
[2011-02-21 14:41:09]
ウチは全部の境界上にそれぞれ折半で立てたから、別にお隣が塀をどう使っても
気にしないつもりでいたけど、ウチも両隣も裏の人も塀を私物化するような使い方は
一切していません。住宅密集地なので、他のご近所も塀は境界上にしか作りませんが、
トラブル等、全くありません。
古くからこういう常識やマナーが身についている地域に住んで良かったなと思います。
74: 匿名さん 
[2011-02-22 07:39:56]
>私は折半の考えはおかしいと思っているので。
スレッドの内容とは180度違いますね。おかしいと思ってたのなら何故スレ立てする必要があったんでしょう?
相談内容からしてお父さまの話はどうでも良い事ですよ。問題は嫌がらせになる非常識な事と思っていながらも、もしかしたら隣に負担させられる方法があるかも知れないとスレ立てした浅墓な思考ですね。
75: 匿名 
[2011-02-22 08:02:56]
最悪な性格
76: 匿名 
[2011-02-22 08:38:30]
74の方、何かあったのですか?普通っぽくないけど、大丈夫ですか?
77: 匿名さん 
[2011-02-22 10:42:13]
74の方の考えが普通じゃないですか?
普通は境界線の内側に塀を作るし、真ん中に作るのは建売の方か街中の密集地が多いんじゃないですか?
20年~30年たって、代が変って建て替えしたいときとか、災害等で壊れたときにお互いの経済状況でトラブル起きたりするから、子供・孫の時代のことを考えると、自分の土地に塀を建てて境界線は杭の間隔だけ触らずにしておくことのほうが常識だし当たり前と思いますよ!
自分の土地に塀を建てるのに相手に金出させる考えは普通じゃないよ!
78: 匿名さん 
[2011-02-22 10:56:16]
>76
同じ境遇のお隣さんですw
79: 匿名さん 
[2011-02-22 11:47:30]
意地悪で歪んだ心の人は何処にでもいるものです。
80: 匿名はん 
[2011-02-22 12:14:47]
言いたいことはわかるけど、もうお終いでいいやん。
81: 匿名さん 
[2011-02-22 14:15:14]
その土地土地の常識もあるから、一概には言えないね。
田舎には田舎の常識、都会には都会の常識。
村の長にでも相談したらいいさ。
82: 匿名さん 
[2011-02-22 15:07:45]
話は進んで、折半はしないし、父親に話をしたことにして自己負担という結論がでたんだから、冒頭の話を蒸し返してはかわいそうだよ。本人も親子の問題だと思っているようだし。

ご近所さんに嫌われる前に、ここで叩かれたことを勉強になったと感じているんじゃないの

83: 匿名 
[2011-02-22 15:25:33]
いや半切れしてるよ
84: 匿名さん 
[2011-08-16 21:09:16]
今回3区画のうちの1区画を購入、新築し入居しました。
3区画の前には道路がありそれは公道ではなく3区画の共有物になっています。先日、道路を挟んで向こう側の家から
道路と家との境界にフェンスを立てたいから折半したいとお話がありました。道路を挟んでのことなので関係ないと思っていますが、我が家には小さい子供もおり侵入したりと迷惑をかけたりもあるしこれからのこともあるし無下に断るのもどうかと考えています。
一応相手側が負担は多くすると言っておられますがどのくらいの割合での負担かははっきりとは聞いていません。
85: 物件比較中さん 
[2011-08-16 21:30:32]
簡単な話ですよ。
中央線なら折半。
フェンスいらないのなら、必要な側が自分の土地に作る。
それだけです。
法律ですよ
86: 匿名さん 
[2011-08-16 21:41:31]
フェンスの種類で折り合いがつかない場合はどうしたらよいですか。
あちらは境界ギリギリまで建物があり敷地内にはフェンスを立てるのは不可能なようです。
87: 匿名 
[2011-08-16 22:02:30]
>86さん

お向かいの方が3世帯共有名義の私道上にフェンスを建てたいという事で合っていますか?


その場合、フェンス自体はその方の所有にして全額負担。フェンスで占有した土地については相続時等に揉めないように、もう一世帯の方も一緒に覚え書きを作成するのが良いかなと思います。(時効取得を防ぐためです)


将来86さんや残りの家族がフェンスを建てたい時には同条件で自己負担で行う事にしておけば今回費用を負担しなくても後腐れが無いのではないでしょうか。

想像と違う条件だと話が違うかもしれないので参考程度でお願いします。
88: 物件比較中さん 
[2011-08-16 22:17:42]
私道の名義は誰なのかによる
よくある話で名義が他人になっていることがある。
もめたくなければ、フェンス2つつければよい
89: 匿名さん 
[2011-08-16 22:23:50]
87さん
私道は3件の共同の名義になっています。
フェンスを立てるのは境界ブロック上でブロックの真ん中が隣家との境界になっています。
90: 87 
[2011-08-17 22:09:32]
>86さん

少し勘違いしていました。3区画が一列に並んでいて、その前に私道があり、第三者であるお宅が私道と隣接している。そして第三者さんからの提案という事ですね。


で、私道と第三者さんの境界ブロックに建てる前提の話ですよね。合っていますか?


①折半するのであれば1:1:1:3で全体の半額を第三者、残りを私道共有名義三世帯で負担という流れにするか、

②以前書かせて頂いたように、提案者の第三者さんが全額負担かつフェンス所有者として、時効取得を主張しない旨の覚え書きを四世帯で交わす


区画分譲の三世帯でよく話し合ってから決められてはいかがですか。①ならば負担がありますが、考え様でラティスや吊り花壇で庭が広がったような素敵な演出も出来るかもしれません。複数世帯の話し合い大変そうですが、応援してますので頑張ってください。
91: 匿名さん 
[2011-08-17 22:29:49]
フェンス共有、私道も共有で↓はあり得ないでしょう
>ラティスや吊り花壇で庭が広がったような素敵な演出も出来るかも
相手がふとん干しても共有者が常時車停めてもなにも言えないよ

その他はおおむね賛成ですが
三世帯の話し合いが大前提なのと建てない選択肢もあるということ
相手は三世帯すべてに申し出たのかね?

私道とは奥の二件は接道がないため設けた位置指定道路ですよね?
92: 87 
[2011-08-17 23:18:45]
>91さん

そうですね、まだ建てない選択肢もありますよね。分譲三世帯で意見まとめるのが大事ですね。

分譲三世帯が仲よく付き合っているなら、私道上の景観統一したり、ラティスとかも素敵かなと思いましたが、全て状況に寄りますよね…。共有フェンスに布団は正直頂けないですね…。でも最悪の想定も話し合いには良い材料ですね。長文失礼しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:境界フェンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる