一戸建て何でも質問掲示板「庭の木を抜根したい。方法を教えて?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-02-06 18:54:58

入居して10年、庭に植えてある木を抜いて 花壇か畑にしたいと思っています。写真のような状態です。出来れば3本とも抜きたいのですが、業者に依頼したほうが良いでしょうか?詳しい方 教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-13 11:21:05


庭の木を抜根したい。方法を教えて?

コメント  

No.12  
by 匿名さん 2012-05-30 22:29:53
ミニユンボをレンタルしたら?一日で全部抜けるよ。
No.13  
by 匿名さん 2012-05-30 22:51:22
>>11
目的が山茶花を抜くことではなく、チャドクガ駆除なら、
オルトランなどの農薬を根元に撒けばいいだけ。
葉が茂る前の方が効果的だけど。
抜くより簡単で費用もたいしてかからない。
No.14  
by 匿名 2012-05-30 23:13:18
木の根元を掘っていき、太い根は、土をきれいに落としてノコギリで切る。深さ30センチまで根を撤去すれば、花壇や畑に支障は、無いはずです。残った根は、自然に腐れるよ。
No.15  
by 匿名さん 2012-05-30 23:56:08
落葉広葉樹なら地面スレスレで切って、ナメタケとかシメジの菌を打ち上部に藁をしいておく。

一年後くらいの秋にはおいしいキノコが食べられます。

2~3年キノコを楽しんだら・・・あーら不思議。切り株も根っこもなくなっちゃった~!!

これホントだよ。
No.16  
by 匿名さん 2012-05-31 12:13:49
オルトランは液剤や水和剤は、農薬登録があるけれど
粒剤は登録ないのに使用している人が結構いるみたいだね。


個人的に農薬取締法違反になるし、どうかとは思う。
自己責任!?になるんだろうけど。。。
堂々とブログで、おすすめ載せてる人もいるしね。
No.17  
by 匿名 2012-05-31 22:12:18
チャドクガは農薬で駆除しても、死骸が葉に付いた状態なので、皮膚炎になります!死んでも毒は死にません!気おつけてね!金てこを買うよりさしぐわの方がいいですよ!さしぐわで根を切って 幹を押したり引いたりしてたら抜けます。かなり体力いるけど一番早いですよ!
No.18  
by 匿名さん 2012-06-01 09:59:18
根の周りを掘って太い根を切って、三脚から吊るしたチェーンブロックで引っ張り上げれば簡単に抜根できます。
No.19  
by 匿名さん 2012-06-02 03:06:46
切り株や根を残すとシロアリの巣になりますね。
No.20  
by 匿名さん 2017-02-06 11:59:56
あれから4年
白樫の成長が早く、切っても切っても伸びるため ついに業者さんへ依頼して伐採、抜根を決意しました。
費用はかかりましたが、とても素人の手におえるものではありませんでした。
残る残根もかなり太いですが、業者から機材(ツルハシ、つき棒)を借りて 地道に粉砕していきます。
とても大変です・・
No.21  
by 匿名さん 2017-02-06 18:54:58
効果のほどは使ったことがないので分かりませんが、「スタンプアウト」という製品があります。

>切り株除去剤の溶液が切り株の木部繊維を分解してくれるのでので、8~10週間後、穴に灯油を入れ点火すれば、切り株はもちろん、根まで燃やすことができます。

また、大きな巨木は灯油を使って枯らす方法もあります。穴を開けなくても木に傷をつけて灯油を塗っておけば、次第に枯れてしまいます。もう少し早くご相談に気がついていればよかったですね。すみません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

栃木県宇都宮市大通り4丁目

 

熊本県山鹿市鍋田178-1

 

茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

 

東京都世田谷区用賀4丁目

 

茨城県水戸市大塚町1993-3

 

静岡県富士市青葉町572

 

石川県金沢市西泉1丁目

 

札幌市中央区北5条西11丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる