注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山でおすすめの工務店を教えて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山でおすすめの工務店を教えて。
 

広告を掲載

とも [更新日時] 2023-10-31 14:33:47
 削除依頼 投稿する

岡山でおすすめの工務店があれば教えてください。
良くない所もあれば、あわせてお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-25 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

岡山でおすすめの工務店を教えて。

2: ごろにゃん 
[2004-08-26 18:54:00]
友達がシーアールホームで新築しました。木造で外断熱?って言ってたかなあ。
ちょっと高いけど、下手にメーカーで建てるよりは良かったみたい。
賛否両論かもしれないけど、社長さんが本を出版してたりするらしくて
その本も友達はもらったって言ってました。
信頼度は高いみたいですよ。(実は私も検討中です)
3: とも 
[2004-08-27 18:03:00]
私も聞きました。たしかに、シーアールホームの外断熱っていいそうですね。
でも、少し高いし、悩んでます。
ちなみに、私が今検討しているのは、
一条工務店   :規格住宅 約40万円 (アシュレ)
           自由設計 51万円(タイプF)
下電開発     :坪約42万円
ゴーイングホーム:坪約43万円
で、他も勉強中です。
中には、カーテン、電気、エアコン付き等もあり、いろいろ勉強して、
決めたいですね。
4: ごろにゃん 
[2004-08-28 12:52:00]
そうですか・・・。
でも、友人曰く、どうやってでも値引き値引きで結構ローコストやメーカーは
勢いを増してくるそうですが、んー。どうでしょうね。
友人は何故高いのに外断熱なのか?と問いただした際には、将来、何年
もローンを払っていくから、やっぱり「いい家」が良いからだって言ってました。
最初に高いと感じたとしても、良い家を選んで、電気代等も節約できるようですし、
本当に構造的にも問題ないって言う方を選ぶか、最初に安さを選んで、
結露とかそんなこれまでのような少しずつの欠陥で悩むか・・・・
シーアールホームの家自体は、もちろん、高額でしょうね。でも、外断熱の
工法で、パッケージのような、でも外観デザインは以外に注文のようで
要望を聞いてくれるパッケージみたいなものもあるみたいですよ。
5: ごろにゃん 
[2004-08-28 13:03:00]
↑「外観デザインは以外に・・・」ではなく、「意外に・・・」でした。すみません。
6: 匿名さん 
[2004-09-08 13:10:00]
私は昨年末に新築し入居しました。
あるローコスト住宅会社で建てましたが、建築屋のはずなのにまるで営業、工務も素人のようでした。
最近、テレビでも宣伝しています。(変なキャラクターつきで)

4.5年前に実家を下電開発で建てました。大工も良かったのか造りはしっかりしていて坪単価が高い分
細部の仕上げがいいようです。
さすがは地場企業だけのことはあるかな?
大手のハウスメーカーが言ったことを今でも覚えていますが「ほんとに下電さんでいいんですか、うちは全国組織ですよ」
と言っていました。まあ大手のメーカーではありませんでしたがここで建てたのは実家の親達にしても正解かな。
あとの点検やホローもしっかりしてくれているようです。

私が建てた四国から来たローコスト住宅の会社は逃げ回ってばかりです。
安い会社はこんなものかな?
7: とも 
[2004-09-09 12:32:00]
特にメーカーの名前や、全国組織などにこだわる気はありませんが、
何十年も住むつもりの家なので、構造、断熱、材料などの
基本性能はしっかりしたものを選びたいですし、アフターサービスも
きちんとしたところがいいですね。。
ただ、やはりコストパフォーマンスも無視できないし・・・悩みどころです。

ちなみに、住宅メーカーではなく、いわゆる工務店で建てられた方、
いかがでしょうか。また、おすすめ、あるいはやめた方がいいという工務店が
あれば、教えてください。
8: 匿名さん 
[2004-09-09 18:13:00]
06です。
不動産の友人に聞きますと、高橋建築(字を間違っていたらすみません。)がいいそうです。
私は見たことはないのですが、現代和風の木の使い方が上手な家を建てるようです。
参考になれば・・・
9: 悩み中 
[2004-09-10 15:53:00]
>07ともさん
 ごろにゃんさんが言ってるみたいに、私も岡山ならCRホームが良いってよく耳に
します。んー結構色々メーカー多いけど、やっぱり地元が良いのでは?
友人がイシンホームだっけ?建てたっていってましたけど、よくなかったみたい。
最近岡山にできた、タマホームは最悪らしいですが・・・
10: とも 
[2004-09-19 21:45:00]
ありがとうございます。CRホームも行ってみます。
岡山にもいろいろとメーカーはありますね。
お金をかければいいのができる、はず、だけど、
財布にも限りがあるし、お金をかけただけのものが
できるのか?難しいですね。
11: まつい 
[2004-09-27 17:18:00]
私の友人も一年前にシーアールホームで建てました、自慢しきりです。
一年間の電気代を聞いてビックリ!なんと3万6千円なのです。
毎月3千円ですよ。もちろん太陽光発電を着けたらしいけど、..
あ〜あ 性能の良い家は後が得なのよね。
12: 匿名さん 
[2004-10-01 13:29:00]
でもまだ太陽光発電は初期投資がかかると思います。
あれって良く分からないのですが耐久年数はどのくらいでしょうか?
それによっては得かどうかは分からないかもしれません。
でも最近の家は機密性も良くペアガラスなどは静かで光熱費が節約できるようですね。
13: まつい 
[2004-10-04 17:18:00]
シャープさんで調べました。
1959年に日本で最初に山口県のとある灯台に取り付けられました、
45年たった今でも故障せずに使用されているということですよ。
14: たっきー 
[2004-10-07 09:52:00]
CRホームで建てたんですが、思ったより、夏暑かったです。ネオマホ−ムに少し不安を覚えました。
期待はずれでした。太陽光発電つけて、電気代が少ないのはあたりまえですよ。
15: まつい 
[2004-10-08 09:44:00]
あなた本当に建てた方ですか?
高いお金を払ったのだから、期待はずれではすまないでしょう。
無理な間取りでもされたのではありませんか。
CRホームのHPを見ると完成したすべてのお家の気密「なんでもC値というらしい」
を公開していますが、性能がいいお家みたいですが あなたの家は悪かったのですか?
16: 匿名さん 
[2004-10-09 12:00:00]
どこのメーカーもデーターや装備ばかりが先立っているようです。
暑い寒いも人の感覚ですし、湿度などによっても感じ方は違うのですから
いろんな意見があって良いと思います。
確かここの会社は以前にある会社のFCだったと思うのですが、施工方法を
少し変えて性能を良くみせているのではないかとも思います。
どこも使っている建具、サッシなどのメーカーは同じようなものですから。
私も昨年家を建てましたが、ここからも話を聞き見積もりを取りました。

建築瑕疵は別として、悩み、苦労して自身が建てた家がどんな家でも一番いい家ではないでしょうか。
自分が建てたいプランに近い建築屋を選びいい家が建てれると良いですね。
17: かん 
[2004-11-01 19:08:00]
CRホームは資料を頂いただけでしたが「トイレのウォシュレットは大腸ガンの原因だ」
とか言ってまして引きました。その営業さんだけかもしれませんがまついさんの書き込みをみて
思い出しました。
18: ごんべい 
[2004-11-01 21:41:00]
私の友人で浄水機を販売している人が入るんですけど、まんざら嘘でも
無いらしいですよ。
水道水に殺菌のために入れられてる塩素が影響するらしいですよ。
塩素自体きつくて皮膚の組織を壊して乾燥肌やアトピーの原因になるら
しいですし、何でも揮発するときにトリハロメタンて言うガンの原因になる
物質になるとか言ってました。実際どうかは知りませんが・・・・・。
20: かん 
[2004-11-02 11:33:00]
私もそれは知ってます。お湯を沸かすときも一応沸騰状態でしばらく放置とかしてますし。

資料を請求したら持ってきてくださったのですがその時の話です。
んー、内容がどうとかでなく、他社と全然違うこのすばらしさを分かって欲しい、
要は説明会に来てくださいというだけの事なのですが、何だかネットビジネスに
誘われてるような感じがしてひいてしまいました。
でも多分その営業さんだけでしょうね。熱意があるということかも。

話がそれてしまって申し訳ないので私もちょっとご提供。
高橋建設だったか建築だったか 茶屋町にある会社ですが評判がいいようです。
もと建設会社社員がそこで建てたかったと言ってました。

後、ウッドハウスはフランチャイズですが完成見学会に行くとずっと前に建てられた方がお手伝いに
来ていて、建てた後の関係の良さが伺えました。社長さんがお若くて「私はこの家が好きなんです!!」と
熱かったです。

私も色々探しておりますので他の工務店の話ももっと出てきて欲しいなと思っています。
もしお金持ちで大手メーカーを選ぶなら多分ヘーベルですね。
でもそうではないので。
お互い焦らずいい工務店を探していきましょう。
失礼しました。


21: スエ 
[2004-11-13 19:19:00]
私は以前シーアールホームと契約したものです。しかしあまりにもひどい
対応で信用できなくなり、解約しました。いろいろなところを見にいって、
話も聞いて、最終的に本当に気に入ったのがシーアールホームでした。
あの対応には本当に裏切られました。
他の営業マンは知りませんが、一生に一度の大きな買い物なのに、
あんな無責任な人がいるとことは、お付き合いできませんでした。
最終的にシーアールホームは全部認め謝罪をしてきましたが、担当からの
誠意ある謝罪はは全くなく、姿すらみせませんでした。
本当に工法、家は大好きだったのに残念でなりません。
私達は運がわるかったのかもしれませんが、やはり信用、信頼があっての
家作りだと思います。参考にしてください。
22: 匿名 
[2004-11-13 19:59:00]
“スエ”さんって本当に契約した方なのですか?
何か一方的な攻撃の様にも取れたものですから・・・・。
私も契約者の一人なのですが、まったくそんな事ありませんでしたよ。
まあ、勿論人間のする事ですから完璧って事は無いですけど、その営業
マンが何をされたって言うのか知りませんがちょっと言われてる事が極端
で私は正直信用出来ません。
私自身良くしてもらっていますし、CRホームさんも家を建てるのが仕事な
のですからそこまで言われるような事をしてとは思えませんね〜。
それにそんなに気に入っているのに何で解約したのか・・・・・。
本当にそうなら担当を替えてもらうって事も出来たのでは・・・・?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる