住宅ローン・保険板「たすけてください。だれかお知恵を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. たすけてください。だれかお知恵を

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2015-06-19 22:00:20
 削除依頼 投稿する

マンション購入でまったくいいことがありません。初めは20年前に自分の収入は同年代の人に比べかなりよいほうで投資用マンションを”将来の資産形成””税金対策”で話をされ購入したものの、その後景気の後退で極端に給料が下がり、支払いが苦しくなったためコンサルタントと称する不動産業者に相談したところ土地を購入してそこに家をたてて2年後に売ってローンを下げる旨の話をされて土地を購入、勿論すべてローンです。しかし業者は倒産し約束の期間が来て、相談相手を失い他の不動産業者に相談し、自宅として中古のマンションを購入して”借り換え&リフォーム”をして新築同様にし、リフォームを抑えた残金で投資ローンを軽減しましょうということでローンを組み、自宅を入手しました。結局毎月総額30万ぐらいのローン支払いになりました。ところがその会社までも倒産し、わずかばかりのリフォーム(20万相当リフォームで900万のリフォームローン)はしてもらったまま、借り替えた約束の金額は戻ってこず、ローンは高い状態のままです。その差額のお金は倒産した業者に取られた形になりました。給料はどんどん景気の影響で下がり、相談相手もないので支払いが出来なくなり、ついには今度は業者に相談するのはやめ法律事務所に相談し民事再生へ。結局投資マンションや土地は売却しても相当な金額の債務は残りました。(1700万)現在は自宅のローンだけは払っていますが、11万ほどになったものの、自分の仕事の業界自体の給料はまったく上がる方向にはならず、下がる話ばかりされます。こんなことなら私は遊ぶ人間ではないのでマンションなんてもたずに賃貸のほうがよっぽどお金がたまってたと思います。給料にあわせてローン支払いも変わってくれればいいのですが、ローンは一定、給料のほうが変動が激しい(私だけではなく業界の人みんなそうだと思います)ため結果危機感でとった行動がすべて裏目に出て、現在は再生処理のため生活のローンも組めずに支払いを続けていますが、自宅の支払い以外に総額5000万以上の”意味のない”支払いをしています。自己破産しなさいとよく言われますが、自分はすべて”コンサルタント”と称した業者の言ったとおりの行動しただけで何も悪くないし、文句を言おうにも倒産し、連絡も取れないのでどうするわけにも行きません。家庭事情から介護の親をもつ今の家を自己破産で出て行くことは出来ないし、給料は下がるし、皆さんならどうするか意見を聞かせてください。現在はローンと残債整理調停金額を支払うためにそれなりの給料が稼げるところに2時間以上かけ通勤し、家内も深夜まで働き、一番被害を受けているのは子供です。食事を作る人がいないため私が朝4時におきて作り置きしています。このままでは私も体が持ちません。マンションなんて買わなければこんなことにはなっていませんでした。。何が悪いんですか?私ですか?でもギャンブルや遊びもせず、まじめに資産形成を考えて20年以上支払ってきた人間がなぜ自己破産しなきゃならないんでしょうか?悔しいです。。まったく意味のない支払いをしたくはありませんが自己破産もしたくありません。自宅を手放したくありません。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:09:38

注文住宅のオンライン相談

たすけてください。だれかお知恵を

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる