注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤城建設で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤城建設で建てた方いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 07:00:58
 削除依頼 投稿する

今新築住宅を計画していますが、その手の企業はほんとたくさんありすぎて見ているうちに何処がいいのかよくわからなくなってしまいます。
とりあえず資金の予算もないのですが限りなくローコストで建築できるところを探していますが、大進ホーム等も視野にいれています。是非みなさんの情報をお聞かせください。
またここはよかった等の投稿も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-10 22:29:37

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の藤城建設で建てた方いますか?

675: 匿名さん 
[2021-11-20 13:42:37]
>>674 通りがかりさん

そうなんですね、ワンちゃんには暖かい方がいいですもんね!
今年は灯油も高く、どういう使い方がいいのか探ってみます。

皆さん、冬場の灯油使用量は月何リットルくらいなんでしょうか?坪数にもよるかと思いますが…
676: 通りがかりさん 
[2021-12-02 23:05:07]
今年の秋に引き渡し。10月の灯油暖房の積算量が15リットルだったものです
11月の灯油暖房の積算量は67リットルでした
我が家は灯油ストーブとパネルヒーター(温水暖房)で、リビング階段採用の38坪2階建てで片親と完全同居です
常に家に人がいる為に、暖房を特別節約はしていないのですが、日中は太陽光さえあたれば比較的ストーブなくとも過ごせます
パネルヒーターは北側書斎の夫だけが「寒い」と夜にたまにつけています。しかし、その「寒い」という夫の格好が半袖短パンなので(北国あるあるなんでしょうかね……汗)
灯油高騰の今、少し協力してくれたらとは思うのですが……
独立玄関で、玄関を暖めていない方が他にもいらっしゃり嬉しくなりました
我が家も玄関はパネルヒーター入れず、少しひんやりしていますがミカンやペットボトル飲料などおけて良い感じです
灯油は10月頭に単価88円の時に満タンにしましたが今高騰してますよね……安くなってほしい
677: 匿名さん 
[2021-12-06 15:00:28]
>>676 通りがかりさん

うちは灯油使用量はその3分の2でした。

我が家は2階リビングで1階は基本寝るだけなので、1階は短時間しかストーブつけてないからだと思います。
前の家が寒かったので、20度とかあると子どもたちが寝れないんです(笑)

でもそろそろ低め設定でエコ運転にしようかと思っています。

灯油高いですね。
9月に給油してから入れてないので、次の請求がどのくらいになるか…

678: 通りがかりさん 
[2021-12-07 19:23:11]
>>677 匿名さん

我が家の3分の2だと45リットルくらいですか?!経済的ですね!
我が家は、12月に入ってからは、最近22℃か23℃設定のエコ運転で1日4リットル前後になってきてます(おしえてボタンの情報)
以前の集合住宅は、24時間暖かいけど11月から4月までは暖房費が月に約2万で、10月と5月は暖房費が月に約15000円という一律設定料金でした
家の敷地面積が増えて前の住宅より暖房費が安ければよいと思っていますが、12月1月2月が1番かかりそうな気がします
初めての冬なので灯油積算料を記録しとこうと思います
情報交換嬉しいです☆
679: 通りがかりさん 
[2021-12-28 20:03:36]
ここ最近真冬日が続き、ストーブ23度かそれでも寒いときは24度設定まで上げないとリビングが20度になりません。1階の床も冷たいのでスリッパか厚目の靴下必須。また、脱衣場が玄関に近いせいもあり2、3度程低くなってしまいます。灯油消費量は3.5l程です。パネルは使っておらず、2階はエアコンを寝るとき使用しています。温度ムラが大きいので、脱衣所に電気ヒーター等の補助暖房を用意しようかと考えています。
皆さんは真冬でも寒さは感じないない程家の中を一定温度に保ててますか?
680: 匿名さん 
[2021-12-28 23:06:32]
>>679 通りがかりさん

ストーブの設定温度と室温の差がずいぶんあるように感じるのですが、
ストーブの温度を感知するプラスチックの小さな物を置く位置が悪いのでしょうか?

灯油の使用量も割と少ないので、もっとストーブをしっかり使用したら温度ムラもなくなるような気がしたのですが…

エコ運転で1日中つけてその灯油使用量ですか?!

1階の床はたしかに冷たいです。
681: マンション検討中さん 
[2021-12-29 16:24:25]
>>679 通りがかりさん
基礎の換気口閉めていますか?
682: 通りがかりさん 
[2021-12-31 15:40:29]
>>679 >>680 さん
あのストーブのセンサーと体感温度は結構差がありますよね。我が家はできるだけセンサーの線を伸ばして極力壁伝いの玄関側方向の床に設置しています
ストーブセンサーと体感温度の違いは他のハウスメーカーや工務店でもありがちな話みたいですね

我が家は独立玄関で玄関と居間の境界に扉があるため玄関以外は暖かく過ごせています
10月15リットル、11月67リットル、12月は今日教えてボタンの積算値リセットかけますが、だいたい135リットルです
12月中旬頃から20度か21度設定で常時運転
パネルヒーターは夫が夕方からスイッチを入れるため、ストーブ&温水暖房で、十分暖かく過ごせています
玄関と居間の間に扉1枚あるだけでだいぶ違うのかしら?
683: 通りがかりさん 
[2022-01-01 16:37:16]
>>680 匿名さん

温度センサーをカーテンレール程の位置に設置していて、周辺の温度を測ったら23度を超えていました。
センサーをストーブの高さに変更して直接熱が当たらないように変更し、ストーブの前に家具があり熱の循環が悪かったため、家具の配置替えしサーキュレーターも利用する様にしたところかなり改善しました。室温は同じでも(20度)足元の温度上がったおかげで寒さはなくなりました。これで22?23度まで設定上げてどこまで室温が上がるか検証していきます。
684: 匿名さん 
[2022-01-07 21:28:22]
こちらで建てて初めての冬を迎えたものです。
ストーブの教えてボタンの灯油積算量と給湯ボイラーのだいたいの1日使用量×30日を足した量は、灯油屋さんが給油した量と大体一致しますか?
だいぶ誤差があったもので…

藤城建設で建てた方は、札幌の場合、皆さん同じ灯油屋さんになるのかな?!と思ったのですが…
685: 通りがかりさん 
[2022-01-08 08:37:49]
>>684さん

毎月ストーブのおしえてボタンの積算を記録してますが、私はエコフィールの灯油使用量は、全然気にしてませんでした(記録もしてません)
ストーブとかについてるボタンのは参考値だとは思いますが、大分誤差……とはかなり違ってましたか?
前のかきこみで、どなたか真冬でも1日5リットルくらいにおさまるとありましたが、昨日みたいに冷え込んだ日は我が家は6リットルいきましたし、12月の特別寒かった日は、7リットルいった日もありました(おしえてボタン)
灯油会社?は、札幌でも引き渡しの際に指定なく自分の契約したい所に定期配送頼んでいます
686: 匿名さん 
[2022-01-08 16:23:59]
683です。
22℃設定で室温21℃以上を保てるようになりました。23℃設定で22℃以上です。ストーブはこの時期ほぼ常時火が入っている状態です。
灯油使用量は7から24時使用で3.5l/日程度(パネル使用なし)でした。室温が上がったにも関わらず灯油量が同じかむしろ下がったのは意外でした。やはりセンサーの位置はストーブの熱が直接影響しない位置にする事は重要だったみたいです。
687: 匿名さん 
[2022-01-08 16:49:20]
>>686 匿名さん
ちょっとした事で快適になるんですね?
参考になりました!
ストーブは常に火がついてて1日で3.5リットルはかなり少ないとおもったのですが…
我が家はストーブを微小でつけてても1時間で0.2リットルは灯油消費します。
カタログでも最小燃料消費量は時間0.2リットルと記載がありました。

パネルは使用なしとのことですが、ストーブのない階は寒くないですか?
688: 匿名さん 
[2022-01-08 23:28:01]
>>687 匿名さん
最低消費量は0.2lなんですね。
今日は朝から1日つけて3.1lの表示でした。今日は気温もさほど低くなかったからかも知れませんが、表示との誤差が大きいのかもしれませんね。
2階は日中使わないため主に寝る時と朝方にエアコンつけてます。全くつけないと18℃とかまで下がると思います。
昨シーズンまではパネルを使ってましたが、今シーズンはエアコンで快適性と燃費を試しています。
689: 匿名さん 
[2022-01-09 06:50:55]
>>685 通りがかりさん

ストーブ使用量が約105リットル。
給湯の使用量は1日0.8リットル×31日で計25リットル。
合わせて130リットルです。
実際の灯油給油量は150リットルでした。
確かにおしえてボタンの1日の使用量を考えたら、積算が少なすぎるかもしれないな…と思いました。

うちは引き渡し時にすでに灯油屋さんが決まっていて契約しました。数日前に給油しましたが、税抜き91.5円でした。
690: 通りがかりさん 
[2022-01-09 18:35:21]
>>689さん
指定された灯油さんでも価格安めでよかったですね!
我が家はどこがよいか散々迷いに迷って、新規灯油契約でポイントもらえる所にしたのですが、年毎に契約を乗り換えたりも自由なのでとりあえず今の所で様子みます
ストーブより心配なのが隣家の雪で、営業の方は風向きであまり我が家の方には落ちないのでは?とは言ってましたが、実際今、隣家の屋根から物凄い雪庇がせり出してきています。我が家の屋根も無落雪屋根ですが12月のドカ雪でやや隣家側にせりだしている(ように見えます)感じで、多少居間とか狭くても良いから外壁の位置を変えればよかったのか?とハラハラしてます。雪捨てる場所も確保してはいましたが、現時点で、もう既に大きな雪山がそびえ立っており、冬が早く終わってほしい
691: マンション検討中さん 
[2022-01-09 20:55:36]
>>689 匿名さん
依然入れた時に満タンでは無かったのでは?
満タンで無くてもゲージは上にきますよ。



692: 匿名さん 
[2022-01-09 21:37:37]
>>691 マンション検討中さん

定期配送で毎月入れているので、毎回満タンに入れてくれてるかと思っていたのですが…
ゲージはあまり気にしていませんでした。
693: 戸建て検討中さん 
[2022-01-29 20:27:46]
>>692 匿名さん
お湯を使うのにも灯油を使ってるからストーブと一緒にならないのではないですか?
694: 検討者さん 
[2022-02-03 22:39:36]
断熱性能はとても良さそうですが、耐震性は大丈夫ですか?耐震等級などありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる