一戸建て何でも質問掲示板「近くに大明神の石碑がある土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近くに大明神の石碑がある土地

広告を掲載

もも [更新日時] 2010-10-24 12:19:15
 削除依頼 投稿する

購入予定の土地の近くに「○○大明神」という石碑が奉られていました。気になってその地域に詳しいであろう人に聞くと、その人が昔所有していた畑がすぐ近くにあり、売ろうとして土地を掘り起こしたところ、石仏みたいなものがゴロゴロでてきたそうです。おそらく石碑に関係するのではと言われました。現在は一面畑だったその地域も今は家が建ってしまっています。購入予定の土地もその一角ですが、そういう所って本来家を建てたらいけない神聖な場所だったりするのかな?それともお祓いすればいいのかな?ちなみに近くには神社もあるので、やはりなにかを奉ってあるか、災いを祓うために建ててあるのかだと思ったりしてます。そういう所にお住まいの方、または詳しい方のお話が聞きたいです。

[スレ作成日時]2004-10-19 10:55:00

注文住宅のオンライン相談

近くに大明神の石碑がある土地

2: 匿名さん 
[2004-10-20 00:46:00]
うむ、羽田空港に、今はもう移転されましたが、ポコンと鳥居が有ったのを
思い出しますな。離陸して上昇中の飛行機から見えたものです。
これ、重機が動かなかったとか、ケガをしたとか色々有って、かなり長い間そのままになっていたものです。
お祓いしても駄目な時はダメ、という実例でした〜。

大明神が家に居座ってくれると怖いものナシだということで、その大明神に心から
お願いしてみてはいかがでしょう?
3: もも 
[2004-10-20 07:58:00]
そうですね!要は考え方次第(?)、幸運を招くも不幸を招くも自分たちの日頃の心掛けってところが大きいですもんね。なんか、よくテレビとかでやってるみたいに、新築した家に住んだとたん家族が病気になったり災いが降りそそぎ、原因がその土地に係わる霊障だった・・なんてのを見てるから、怖くなったんですよね。ここは一ついい方向に考えて、そういうことが起こらないように大明神にお願いしてみましょうか!
羽田空港の鳥居の件は初めて知りました。いろいろあるんですね。
そういえば、土地の件でもうひとつ。もしこの土地を掘っていて石仏など史跡らしい物がでたら、史跡調査をしなければならないとのこと。そういう地区に入ってると、昨夜不動産から聞きました。それもこちらから石碑のことを切りだして初めて言われたのですが、そういうことって結構大事なのでは?もし調査が入ったらしばらく家建てられないのだから。
4: 02 
[2004-10-21 20:50:00]
おお、史跡調査は確かに非常に重要です。
うちの会社が社宅を壊してビルを建てた時は、遺跡が出て一年工事が遅れました。
法律で決まっているので、どうしようもないです。
多分、遺跡が出たら無償でキャンセルなんて条件は付けられないでしょうし、
でもローンは待ってくれない、という悲惨な事態も考えられます。
遺跡は市の教育委員会の管轄なので、事前に相談してみるのも良いかも。
5: 大魔神・佐々木 
[2004-10-21 21:01:00]
神社の神主さんなんかに相談するのはどうかな。
餅は餅屋で。(意味わからん)
6: しのぶ 
[2004-10-21 22:19:00]
史跡調査は結構やっかいですよ。県や市の教育委員会が調査してくれると
基本的に無料なのですが、その順番が回ってくるまでに待たなくてはいけないので
急がれる人は調査費を負担して調査をすることがあります。
友人の家はなんでも武家屋敷跡だったらしく、その基礎などが出てきたので
それを全て掘り起こすか、そのまま保存(現状維持)かの選択を迫られて
希望していた地下室をあきらめたそうです(金銭的な問題で保存を選んだ
らしい)
調べてみるべきです。
7: 史跡調査費 
[2004-10-21 22:27:00]
地方によって、かなりバラつきがあるとおもいますが
私が住んでいる市は、遺跡がある場所がだいたい市の方で
分かっているらしく、家が建つとなると、調査員が待ってましたと
言うばかりに来るそうです(史跡マニアの市役所職員もいるらしい…まさに天職)
費用は全額施主負担だそうです
それを分かって売買する不動産屋は、買い主に告知する義務もあると聞いています
8: もも 
[2004-10-22 17:24:00]
大明神の件は、近くの神社に尋ねようとしたら、そこは勤務神社(?)らしく、神主さんもだれも不在でした。でも、現在住んでいる地域の神社に尋ねたところ、「○○大明神については詳しくはわからないので何とも言えないが、きれいに奉ってあるのであれば、気にされることはないのでは。粗末にしているのであれば問題だが・・。それに敷地内でないのならばなおさら気にしなくて良いですよ。」「引っ越してすぐ病気になったなどは、土地の霊とかよりも、水が変わったことによる影響や、引っ越し等で疲れによるということが真相ではないでしょうか」と、安心するというか、かえって現実的・合理的なご意見をいただきました。
史跡調査は・・・役所に聞いたところ、皆さんが言われるとおり全額施主負担とのことでした。そこも含めて検討しているところです。
9: 土地勘無しさん 
[2010-04-18 05:03:07]
営業マンは丁寧にいろいろなことを教えてくれます。
また、会社自体も安定していると思います。
建物もしっかりと作っていると思います。
ただ、デザイン性はというと・・・、少々物足りないかも。
売主なので、手数料がかからないからいいとは思います。
我が家は以前、秀建の建売を考えていましたが、注文住宅にしようと考えています。
ただ、秀建で建てるかどうかは、決めていませんが、営業マンは情報をいろいろ持ってきてくれてます。
10: 嵯峨 
[2010-10-24 12:19:15]
神社の横
つまり神社の周りは、住む地にあらず
参道や霊道に家を建てると火事や難病になりやすい、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる